サッカーをしてる息子に悩んでいます。
小学5年生の息子がいます。
今のクラブチームで土日含め週4、別のスクールで週2しています。
3年生からフットサル4年生はフットサルとサッカー5年生はサッカーをしています。今のクラブチームに入って4ヶ月たちます。今のクラブチームは息子の5年生のだいが一番強いらしく…その事で悩んでいます。
息子はサブで練習試合なら出れるのですが、大会は後半の数分しか出られず出たと思ったらめちゃくちゃ怒られ
それを観てるのが、私が辛くなってしまい今では車の中にいるようにしています。
土日は基本大会か練習試合で送り迎えしているのですが正直、試合に出られない息子(だからと言って、家で自主的に練習などしません。言われて一緒にするくらい)の送迎が疲れてきてしまいました。
息子と話し合い、サッカーはしたいけど、今の試合は楽しくないと話す息子。今のクラブチーム辞めたい?別のチーム行く?と聞くと何も答えなくなります。
なので、親の私はどうしたらいいかわからず。息子が辞めたいと言わない限り続けて、私は我慢した方がいいのでしょうか?
ちなみにポジションはDFです。
タグ
私の子供も小学生からスポーツをしていました。
レギュラーになれたらなれたで、それはもう厳しく叱られたり妬まれたり。
親同士、子供同士、本当に色々とありました。
でもそのスポーツの強い学校目指して勉強をがんばって入学しレギュラーになれて
強豪校に勝ち進んだり親も子も普通では味わえない経験をさせてもらいました。
お手伝いも大変でしたけどね。
私には言いませんでしたが、体罰もあったし苦しくて何度も辞めようと思ったそうですが
そのメンバーでまた必死で勉強し念願の大学に揃って入学しました。
私にとっても誇りです。
主さんの息子さんはサッカーが好きなんですね。
楽しいばかりでなく苦しく辛い事もあるけどその中から得る物って宝物だと思いますよ。
そばで見ている親は歯がゆいけど、子供の成長を見守るのも大切です。
その子が本当にやりたいと判断出来るようになるまでは親はそれに付き合うべきなんだと思います。
叱られるのが可哀想なんて言ってる時点でその協力心が疲弊してますね。
うちには高校時代から国体に出てる娘が2人居ますけど小中なんて笑って返ってくるのと泣いてるの半々ぐらいでしたよ。でも翌日には消化してでもやりたいから行くって。
大人になった今でも国体選手でもありながら普通に仕事して夕方からは母校を始めとした数校でその競技の指導もしてますね。
本人が本当にやりたいことを見つけさせてあげるのも親の務めなんだと思います。
そのためにはプレッシャーをかけるのではなく、聞く側に徹するのが一番子供にとって楽なんだと思いますよ。
それと叱られるのは改善していける可能性を持っているからであって、叱られない人よりも有能なんだって信じるべきですよ。競技人口の多いサッカーで成し遂げられる人はほんの僅か、それを目指すのか違う道を目指すのか決めるのはお子さん本人ですから。他の場所でとか惑わせるのは酷だと思います。
息子さんのサッカーに対する考えって、どんな感じなんだろ。
勝敗を考えずに、学校の授業みたいな遊ぶサッカーなのか、大会でメダルを狙うようなサッカーをやりたいのか。
レギュラーに選ばれる子供らは、自主練してるかとか保護者に聞いたことありますか?
ただクラブに来てなんとなーく練習してるのと、試合に向けて努力してる子供を比べたらどちらを取るかって後者ですよね。
きっと練習量で差もあるだろうし。
可哀想だけど、向上心もない子供なら諦めさせるのも優しさなのでは?
てか、入って4ヶ月で試合出してもらっているんだから良心的じゃん。
僕は高校3年間(野球だけど)でベンチにも入れなかった。監督にも散々怒鳴りつけられだけど、自分がおじさんになってみると余程好きじゃなければあんなにエネルギーは使えない。
本気だから言葉が強くなるし子供達に刺さる。
賛否はあるかもしれないが温室育ちの子供が量産されるより、厳しい指導になれた子の方が将来有望だよ。
DFは経験が大事
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
たおやかな男性について5レス 347HIT 聞いてほしいさん
-
貴族の爵位3レス 261HIT おしゃべり好きさん
-
悩みぶちまけてどうぞ5レス 230HIT 学生さん (10代 ♀)
-
青切符導入8レス 266HIT おしゃべり好きさん
-
結婚後の姉妹間の交流6レス 294HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
沖縄は君が代を歌わないらしい。東京裁判の時に中華民国、オーストラリア連邦、オランダ王国などは昭和天皇…(匿名さん18)
103レス 1347HIT おしゃべり好きさん -
失言や空気を読み間違えたこと7レス 781HIT 匿名 (♀)
-
掲示板での嫌がらせを受けていたら14レス 1324HIT 匿名
-
マッチングアプリ初めてやってみたけど…
自分は『ブライダルネット』というアプリで彼女ができました。 男性女性…(匿名さん11)
11レス 365HIT おしゃべり好きさん -
統合失調症のひとり笑い6レス 691HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那がいない生活を想像してしまう。5レス 190HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
そこまでやる必要あるか!?4レス 174HIT 匿名さん
-
閲覧専用
戦争についてどう思いますか?1レス 147HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
若い人の中で居心地が悪かった。17レス 365HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
皆と居る時に私にスポット当ててくる人のこと1レス 120HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
みな同じと言う人 信用できない
掃除始める前に写真か動画撮るように提案してみたら?(匿名さん1)
1レス 134HIT 匿名さん -
閲覧専用
メルカリに登録した住所の消し方教えて
試してみます。 ありがとうございます。(おしゃべり好きさん0)
3レス 288HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
荒木先生のこのディオに関する発言の意味を教えて欲しい
ジョナサン195 ジョセフ195 承太郎195 丈助185 ジ…(匿名さん5)
5レス 188HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
これって絶対おかしくないですか?
>今日買った時は7月上旬〜中旬に入荷 予約商品じゃないのなら中国の悪…(経験者さん3)
3レス 189HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
室内家具を塗装する際適してるのは油性?水性?
ありがとうございます! 目的てきには「水性ウレタンニス」ですね 出…(おしゃべり好きさん0)
3レス 166HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
横浜と神戸だったら?どっちに住みたいですか?
83レス 14235HIT おしゃべり好きさん -
自己中モラハラ浮気性のクズ男には制裁するべき?
クズ男と別れる時には、言いたいこと言ってスッキリした方が良いですか? それとも、何も言わずに去りま…
26レス 12502HIT 恋わずらいさん (30代 女性 ) -
乱暴な子が遊びに来る…やめてほしい
微妙な悩みです。 いつも仲良くしているママ友がいるのですが、そのママ友本人はすごく気さくでいい人で…
25レス 12599HIT 育児の話題好きさん (20代 女性 ) -
消費期限切れのパンを子供にあげてた夫。
昨日から私の体調があまり良くなくて、昨日夫に「明日はちょっとお昼まで寝かせてもらっていい?」と、3歳…
45レス 13672HIT 主婦さん (30代 女性 ) -
綺麗と可愛いの違い
可愛い系の顔立ちらしいのですが、最近綺麗だと褒めてもらえることが増えました。 綺麗と可愛いは全然違…
9レス 11565HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る
