注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

会社を辞めたいと言われました

レス9 HIT数 1019 あ+ あ-

専業主婦( 40代 ♀ )
19/03/08 12:52(更新日時)

長文になります。
昨日旦那が「仕事辞めていいか?」と言ってきました。
私は「え?」と固まってしまいました。
旦那は「ごめん、忘れて。この事はもうふれないで」と言って寝ました。
今朝も普通な感じで仕事に行きました。
どうすればいいでしょうか?
今まで旦那は3回転職してます。
これは旦那に否はなく給料未払いが続き退職、倒産、いきなりの解雇です。
そしてそれまでの仕事は日給月給、季節労働で社保もボーナスもなかったです。
正直生活はカツカツで給料未払いや仕事見つかるまでの生活費で貯金はなくなりました。
ようやく今の仕事が見つかり(基本給は安いですが)社保もボーナスもありますが生活苦の借金もありプラマイ0です。
でもやっと落ち着きこれから!と思ってた矢先です。
10年前なら辞める選択もありましたがだ旦那は57才です。
しかも来年子供が高校卒業で進学予定。
私も昨年まで借金返済に働いてましたが体調を崩し退社、そして今月に手術があります。
正直辞められると困ります。
貯金もわずかで路頭に迷います。
かといってこのまま働いて心身ともに壊れたらと思うと。
旦那は今まで本当に頑張ってくれました。
安くて辛い仕事も一切愚痴も言わず働いてくれました。
そんな旦那が辞めたいというのはよっぽどだと思うんです。
続きます。

No.2811425 19/03/08 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/08 09:03
専業主婦0 ( 40代 ♀ )

もうこの話は忘れて、触れないでと言われた以上辞めるの?どうするの?と聞けません。
聞くとプレッシャーをかけてしまいます。
多分我慢して働いてくれるんだと思います。
そういう人なんです。
だからかえって心配なんです。
ストレスで心が壊れてしまったり、ふと糸が切れてしまって最悪なことになったりしないかと。
そう思うと私も手術(開腹手術です)でそのまま目が覚めなければ保険金入るなぁとか悪い方に考えてしまい…。
もちろんそんな事はすぐ払拭しますが。
1ヶ月は安静に言われてますが動けるようになったら仕事も探すつもりです。
子供に進学を諦めてもらおうかともふと思いましたが今まで何も興味なしだったのにその学校に入りたいと自分から言ってきたので行かせてあげたいんです。
授業料免除になる試験のため勉強も頑張ってますし。
入学は学資保険で何とかなるので入学後はバイトしてやってもらいます。
夏休みからバイトもしてもらいますし。
続きます。

No.2 19/03/08 09:17
専業主婦 ( 40代 ♀ )

私は今何をしてあげればいいんでしょうか?
どうすれば旦那の気持ちを少しでも楽にしてあげれるんでしょうか?
もし本当にどうしても無理だと言われたら辞めるのはいいんです。
さすがに無職はキツいのでたとえどんなに安月給でも仕事を探してくれれば。
私も死に物狂いで働きますし。
ただ夫婦二人ならどんなにどん底でもいいんですが子供がいるので。
子供と言ってももう来年高校卒業ですが。
皆さんなら子供の進学をどうしますか?
諦めさせますか?
それとも奨学金やバイトで自力でやってもらいますか?
私としては親の事で夢を諦めてもらいたくない。
なので入学金は学資保険で出し、あとは奨学金とバイトでやってもらおうと考えてます。
ただ正直辞めて次が見つかるか不安です。
はっきり言って年なので以前の日給月給の時より見つからないとおもいます。
何とか頑張れほしいのですが、それにより壊れてしまうと。
どうしたらいいんでしょうか?
私にできることはなんでしょうか?
すみませんがそんな仕事しかしてこなかったからだとかの言葉はご遠慮します。
確かにそうですが頑張ってきてくれた旦那には感謝してますので。
あと離婚も一切考えてません。
長くなりすみません。

No.3 19/03/08 10:22
新婚さん3 

わかります、その気持ち。
力になってあげたいけど、どうしたらいいのかわからない。
うちの旦那も【会社が赤字でそのうちやめるかも】と言うので色々仕事に関して話すともうおれの仕事のことは話さなくていいよ。
と言われます。
心配かけたくないから仕事のことは話したくなかったと。

妊娠中ですからこっちとしては尚更心配になるんですが、男性って奥さんに心配かけたくないとか仕事のこと色々言われるとストレスになるみたいです。

だから黙って見守るのが一番なのかなぁと思いました。
結局、行動するのは旦那自身でそれを支えるしか出来ないから…

まぁ体が動けるようになればね、二人で協力し合って頑張ればいいのかなと思いますね。

No.4 19/03/08 10:36

>> 3 長文を見てくださりありがとうございます。

そうなんですよね。
私にできることは何もないんですよね。
私が代わりに仕事できるわけじゃなし、ただ見守るしかなくて旦那に申し訳なくて。
しかも今私の手術も控えてるのでさらに申し訳なく…。
少しでも動けるようになったら働かなくては、と思ってます。

• << 7 旦那さんが自分から話すまでは見守ってあげては? 今の主さんに出来ることは今は手術を無事に終えること。 それは旦那さんの安心にも繋がります。 今はできなくても主さんが元気になってから二人でこれからのことを話し合って考えてみては(^ω^)? 手術、頑張ってください!

No.5 19/03/08 11:11
とある紳士 ( 30代 ♂ uDsPLb )

つらくて辞めたくてもきちんとした転職先を見つけてから辞めて。
としか言いようがないですね

No.6 19/03/08 11:44

>> 5 長文見てくださりありがとうございます。

そうなんですよね。
もうこの話は忘れて、触れないでと言われたら根掘り葉掘り聞くわけにもいかず。
辞める辞めないは旦那が決めるしかないですしね。
どの道になっても私は支えるくらいしかできませんけど。
多分旦那の性格からして我慢して働いてくれるんだと思います。
仕事の愚痴も言わないので精神面が心配です。
私は何もしてあげれないのがツラいです。

No.7 19/03/08 11:47
新婚さん3 

>> 4 長文を見てくださりありがとうございます。 そうなんですよね。 私にできることは何もないんですよね。 私が代わりに仕事できるわけじゃ… 旦那さんが自分から話すまでは見守ってあげては?
今の主さんに出来ることは今は手術を無事に終えること。
それは旦那さんの安心にも繋がります。
今はできなくても主さんが元気になってから二人でこれからのことを話し合って考えてみては(^ω^)?
手術、頑張ってください!

No.8 19/03/08 12:28
匿名8 

二人でゆっくりできる時間を作って、「この間の話しだけど、忘れられないなぁ。何かあった?」って取り敢えず話しをしてみては?

「何で辞めたいの?」とかじゃなくて、あくまでも「何かあったの?」って。

その話しすらしたくないみたいなら、「この間はびっくりしてあんな反応しちゃったけど、本当に心配しているよ」って。
それを言った上で、「私のこと(手術)で心配かけてごめんね。でも私も旦那のこと心配しているし、大切に思っているよ」って、とにかく「命を守る」話しをした方が良いのでは?

主さんが「保険金が…」って思うってことは、旦那さんも考えている可能性はありますよ。
ちゃんと話しをするって大切です。

そして、もし本当に退職するってなるなら、「6月まで我慢して欲しい。6月までに私も仕事探して、軌道に乗せるから。二人で無職は子供に要らない不安を感じさせるかもじゃない?」って、期限を決めてみては?
手術後、多分2ヶ月ぐらいは体調は安定しないと思います。 なので今月手術なら体力が戻る待て5月の連休明けくらいに予想しておいた方が安心です。
5月の連休明けくらいから働いたとして、6月末退職で一応良いと思いますよ。

とにかく話しをして、何があったか聞いた方が良いですよ。

No.9 19/03/08 12:52

>> 8 長文見てくださりありがとうございます。

そうですよね、話ができるといいんですが。
もう一切触れないでと言われてるのでこちらから聞くわけにもいかず。
もし聞いたらプレッシャーをかけるか、ストレスを与えるか、もう旦那からもその事には一切言わなくなるかです。
1回目の転職の時にそうだったので。
給料未払いが数ヶ月続き、旦那は考えてるからと云いましたがどうするの?どうなるの?と聞いたらストレスがたまったのか一切言わなくなってしまい。
本当にきちんと考えてて次の仕事も探してました。
なので向こうから言うまで待つしかないのかなと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧