連続して育休が取れない…

レス4 HIT数 801 あ+ あ-


2019/02/26 12:25(更新日時)

現在1歳2ヶ月の子供がいて育休中です。保育園に落ちたため、一度育休延長をしていますが4月から無事保育園が決まり職場復帰を予定していました。
がここにきて、体調不良が続き産婦人科に行ったら妊娠3ヶ月だということが分かりました…。
予想外の第二子の妊娠に内心複雑でしたが、できればいっそこのまま連続して育休を取りたいと考え、会社にその旨伝えました。
しかし会社的には連続して育休を取るのはNGで、数ヶ月でもいいから復帰してまた産休育休に入るように言われました。
ネットを見ても、法的には連続さして育休は取れると書いてますが会社がNGを出した場合諦めるしかないですよね?

No.2805089 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

えっーとねぇ?
法的には合法でも、主さんのいない穴を必死でフォローして待ってる人達がいるのね?

私、教育機関に少し関わりがあるんですが、公立の小、中、高の先生には、産休代理制度がありますけど、
一般企業にお勤めの場合は、ほぼ代理の職員は入りません。
運が良くて、パートや、派遣社員を入れますが、ほぼありません。

そして、公立の正職員の産休取ってる方は、すごい人だと、産休、育休、妊娠して、産休、育休と、そのまま、5年~10年戻りません。

産休代理がいるので許されていますが、そのまま退職されて、産休、育休中の給与を返納する事すらなく、退職金貰って辞めます。

すっごく無責任です。
でも、制度として許されてます。

主さんが正社員として、同僚に対して感謝の気持ちがあって、迷惑をかける自覚があるのでしたら、保育園も決まっているわけで、妊娠中で辛いかとは思いますが、数ヶ月の復帰はすべきかと思います。

マタハラだーって意味ではなく
一人抜けた穴を埋めて必死でフォローして待ってる人達がいるので、産休、育休を使うのでしたら、職場復帰はすべきかと思いますけどね?

No.2

保育園に入れる事が決まっているのであれば延長を認めなくても法的に問題はないと思います。
再延長のやむ終えない事情として妊娠を挙げていらっしゃるのでしょうけど、まだ安定期でもなく切迫流産の可能性を指摘されている訳でもなく何事もないのであれば直ちに延長を認められる様な事情とは言えないかと。
以前保育園に入所できず延長した事を考えたら、今回保育園を辞退して次回希望しても入所不可となる可能性もある訳ですが、そこも考えて休みたいと言えるのかどうか再考されてはいかがでしょうか。

No.3

せっかく保育園が決まったのなら
上の子を保育園へ入れて
一度復帰されたほうがいいのでは?


産前まで働いて
そのあと産休育休また取れば
いいじゃないですか!


会社側が連続NGだしてるなか
法的にって話で無理やり休んでも
完全復帰するとき
周りの目きになりません?


1人の穴埋めって
とても大変なので感謝の気持ちは
忘れない方がいいかと思います

No.4

長くお世話になりたいなら、会社のルールに従う方がいいのかなと思います。主さんが労基に相談して育休をとれるようになったとして、復帰後働きにくくないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧