関連する話題
低学歴同士の結婚は幸せか
20代彼女と50代起業家彼氏の別れ話
嫉妬で別れ

学歴の伝え方

レス15 HIT数 3526 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 18:31(更新日時)

少し長いです。
私の彼氏は京都大学の人で、一つ先輩です。
彼とは高校で部活が一緒で、彼が卒業した後も頑張って連絡をつなげ続けて、やっと好きになってもらえました。
今年は、私が受験生で女子私立大学に合格して彼も喜んでくれました。

ただその私立大学というのが、よく言われる「この女子大に入ったら京大の彼氏ができる」などで取り上げられる女子大の1つです。


次の京都大学のイベントや、少し早いですが文化祭がきたら、案内してあげるよ。今年は来れなかったしね。、と言ってくれたのですが、もし彼の知り合いに会って、大学名を答えたら、女子大入学前から付き合っているとはいえ、きっと大半の京都大学の学生さんたちは「あぁー、あそこのね。」みたいな反応をされると思います。


その時彼は傷つく、というより、やはり複雑な気持ちになってしまうのでしょうか。その後みんなから「お前もあそこと付き合ったかー。ブランド目当てかもしれないから気をつけろよ。」みたいなことをいわれてしまうのでしょうか。


それなら、先に彼に、私の大学名を聞かれても適当にはぐらかして、と伝えた方が賢明ですか?それともそんなことを言う方が彼を傷つけるのでしょうか。


現在親友が2ヶ月連絡を取れない研修?のようなものに参加していて、普通の友人に話すと、彼が京大生という自慢と思われてしまいました。

なので相談させていただいています。

No.2804109 19/02/24 16:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/24 16:31
サナダ ( zUuGv )

こういう時は謙遜の意味含めて

京都学園大学

と言うのです

  • << 12 ありがとうございます。

No.2 19/02/24 16:46
匿名さん2 

そんな根回しするほうがあざとい。
大学名なんて自分から言わなきゃ聞かないんじゃないの。
聞かれたら普通に答えて、高校が一緒~でいいでしょう。

  • << 7 そうですね。 わざわざ回りくどい言い方をする方が変ですね。 ありがとうございます。

No.3 19/02/24 16:50
匿名さん3 

なにをそこまで気にするのかわからない。
京大ほどのエリートが、時系列を無視した話なんてするわけがないから、
彼女はあの学校だけど、受験前からの交際だよ、これで済む話。
なのに何故、ブランドの話になるのかまったくわからない。
ブランドの話になるなら、あなたがどこの大学入ろうとも、京大以外は京大ブランド目当ての女扱いだよ、ランク下なんだから。
友達にもわざわざ聞かれてもいないのに、彼は京大と言う必要はないし、
聞かれて答えただけなのに自慢だと言うなら、友達がおかしい。
ってか、関西の事情ってよく知らないんだけど、そんな男目当てで有名な大学なんてあるの?
だとしたらよくそこを受験したね、その女子大は入る人は全員京大との交際を目指してるって目で見られてるってことでしょ?
あくまでも京大と交際出来るほどの学力のある大学なんですよ、だから京大と交際する人も多いんですよ、
くらいの話なら、それこそなんでこんな大問題扱いしてるのかわからんし、
彼氏が京大自慢に追加で、私そんな優秀なとこに受かっちゃいました自慢も追加になってるから、友達からよく思われないんじゃない?
不名誉な尻軽女子大として有名じゃないなら、いろいろと杞憂だと思う。

  • << 8 目当てというより、インカレなどで交際する可能性が他より高いと言われてる感じです。 私が変に気にし過ぎていただけだと思います。 不名誉な大学とは思っていないので杞憂だと思って、普通に伝えようと思います。 ありがとうございました。

No.4 19/02/24 16:58
匿名さん4 

学校によって校風やイメージがあるから、それはどう思われるか考えたところで仕方ないことだよ。主さんが学校のイメージに固執して、悪く考え過ぎてるように思うけど。
京大と近い場所にあるから交際に発展しやすいのか、京大生と話が合う程度のレベルの子がいる学校としか思わないけど。
その一瞬は誤魔化せても、長く付き合ってたら彼の友達にも会うこともあるだろうけど、その度にはぐらかすの?人に言えないような大学通ってるなら、今からでも違う学校入ればいいんじゃない?
彼が京大生なのは事実なんだから、仕方ないよ。勉強頑張れる彼なんだから、自慢してもいいと思うけど。

  • << 9 私が固執し過ぎていたと思います。 その場しのぎの方が悪い気がしてきました。 ありがとうございました。

No.5 19/02/24 17:10
匿名さん5 

別にどうって事ないのに。
逆に、そんな事気にするほうがやらしいってことに気づいた方がいいよ、
主さん。

  • << 10 皆さんに言われて気づきました。 相談して良かったです。 ありがとうございました。

No.6 19/02/24 17:13
恋愛中さん6 

友達は高卒でその彼氏は京大卒。でも二人、仲間にバンバン自分達の話をしていますよ。周りも別に ふう~ん って感じ。
何をそんなに大学名や学歴を気にするの?

  • << 11 身近な方のお話もしてくださってありがとうございます。 自分の中にも学歴コンプレックスのようなものが少なカラザあったんだと思います。 相談して気づきました。 ありがとうございました。

No.7 19/02/24 17:26
匿名さん0 

>> 2 そんな根回しするほうがあざとい。 大学名なんて自分から言わなきゃ聞かないんじゃないの。 聞かれたら普通に答えて、高校が一緒~でいいでしょ… そうですね。
わざわざ回りくどい言い方をする方が変ですね。
ありがとうございます。

No.8 19/02/24 17:32
匿名さん 

>> 3 なにをそこまで気にするのかわからない。 京大ほどのエリートが、時系列を無視した話なんてするわけがないから、 彼女はあの学校だけど、受験前… 目当てというより、インカレなどで交際する可能性が他より高いと言われてる感じです。

私が変に気にし過ぎていただけだと思います。
不名誉な大学とは思っていないので杞憂だと思って、普通に伝えようと思います。
ありがとうございました。

No.9 19/02/24 17:34
匿名さん 

>> 4 学校によって校風やイメージがあるから、それはどう思われるか考えたところで仕方ないことだよ。主さんが学校のイメージに固執して、悪く考え過ぎてる… 私が固執し過ぎていたと思います。
その場しのぎの方が悪い気がしてきました。
ありがとうございました。

No.10 19/02/24 17:34
匿名さん 

>> 5 別にどうって事ないのに。 逆に、そんな事気にするほうがやらしいってことに気づいた方がいいよ、 主さん。 皆さんに言われて気づきました。
相談して良かったです。
ありがとうございました。

No.11 19/02/24 17:36
匿名さん 

>> 6 友達は高卒でその彼氏は京大卒。でも二人、仲間にバンバン自分達の話をしていますよ。周りも別に ふう~ん って感じ。 何をそんなに大学名や学歴… 身近な方のお話もしてくださってありがとうございます。
自分の中にも学歴コンプレックスのようなものが少なカラザあったんだと思います。
相談して気づきました。
ありがとうございました。

No.12 19/02/24 17:37
匿名さん 

>> 1 こういう時は謙遜の意味含めて 京都学園大学 と言うのです ありがとうございます。

No.13 19/02/24 18:00
通行人13 ( ♀ )

京大生って、友人が彼女連れて歩いていたら、必ず彼女の大学聞いて答えさせる風習でもあるの?(笑)

No.14 19/02/24 18:11
匿名さん 

>> 13 必ずは、無いと思います。書き方が悪くてすみません。
いろいろと空回りし過ぎていたようです。
ありがとうございました。

No.15 19/02/24 18:31
通行人13 ( ♀ )

>> 14 あの…………真面目に答えなくていいよ。
からかっただけよ。
ごめんね。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧