関連する話題
イライラし過ぎ?
彼はモラハラ予備軍でしょうか?

彼氏が急に家に来ても対応できますか?

レス23 HIT数 757 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
24/03/19 19:31(更新日時)

私の彼氏は急に当日やってきたり、前日に明日空いてる?とか聞いてきます。
この前もそうで金曜に「明日の朝家いる?」と言われたので「9時から通院のため出かけてるけど終わったら家にいる」と返したら返事がなく、来るのか何なのかよくわかんなくてイライラしてたら、午前中に私の家を訪ねてきてたみたいです。
私は家に帰っていたものの、寝ていて気づきませんでした。
このところ体調が悪く、休みの日はほとんど家で寝ています。

そしたらは彼は「いないみたいだから帰った」「終わったら家にいるって言ってたのに」と言ってきて、さらにイラッとしてしまいました。
そもそも何の用事で来るのかも何時に来るのかもはっきりしなくて、それ自体が私は嫌です。
聞いてもそれに対して返信がなくて、自分の都合で好きな時に行きたいのかな?と考えてしまい、それにもイラッとしてしまいます。

みなさんはこんなふうに急に彼氏がやってきても大丈夫ですか?
そもそも家はいつも汚いので人を招けないし、身なりも家の中だとボロい服着てたりするのでちゃんと整えて準備したいし、気を遣ってしまいます。。
前もっていってほしいし、時間もはっきりしてほしいともうずっと言い続けてるのに「ちょっと会うだけだから」とか「見た目とか気にしないよ」とか言われるだけです。
私がいつ来るかソワソワするし、気になるのに。
当日に急にやってきたこととかもあって、困ります。
でも友達は付き合ってるならそんなもんだと言うので私がおかしいのかなーと…。

タグ

No.4001688 24/03/09 10:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/09 10:17
恋愛好きさん1 ( 40代 ♂ )

私は対応しません

No.2 24/03/09 10:20
社会人さん2 

家にいれません。

No.3 24/03/09 10:20
大人の恋愛さん3 

「見た目なんか気にしない」
って
こっちが気になるんだよねー!!


デリカシーの無い人だわ


私も対応しません

  • << 5 そうなんですよねー 本当に気にしてないのかもしれませんけど私が気になるんですよね笑 今度から急に来るのははっきり断ろうと思います…

No.4 24/03/09 10:25
匿名さん4 

対応はしないですね、約束してませんから。
ちょっとだけ会うつもりなら、家じゃなくていいですよね
本当にちょっとなら、最寄りのコンビニで缶コーヒー飲むだけでちょっとですよね。
金曜日の話は、体調が悪いから会えませんって返答していれば良かったと思います。
彼が気にしないって言っても、受け入れる側が困るって言う時点で駄目だと理解しないんだから、急な訪問のメールは無理で突っぱねていいと思います。
相手の都合を考えない人に、相応の対応でいいと私は思います。
受け入れる側なんですから。
コンビニで缶コーヒー代すら出せない彼なんですかね?
今まで理由を話してきても突然の訪問するような彼は、二度と家にあげなくていいとも思います。
彼が一人暮らし宅なら、今後はそこで会えばいいし、ホテルなり飲食店なり選択肢はありますから。

  • << 6 おみやげを届けたかっただけみたいでした。 家に入ってくる気はなくて玄関先で渡すだけのつもりみたいでした。 なら最初からそう言ってくれれば時間合わせて待ったのに。 それでも急だと身なり整えたり時間合わせて準備しないといけないので気を使います。 彼自身がそういうの全く気にならないタイプで、いつでも部屋に入って良いと鍵渡してくるので私と考えが真逆なのかなと思います。

No.5 24/03/09 10:29
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 「見た目なんか気にしない」 って こっちが気になるんだよねー!! デリカシーの無い人だわ 私も対応しません そうなんですよねー
本当に気にしてないのかもしれませんけど私が気になるんですよね笑
今度から急に来るのははっきり断ろうと思います…

No.6 24/03/09 10:34
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 対応はしないですね、約束してませんから。 ちょっとだけ会うつもりなら、家じゃなくていいですよね 本当にちょっとなら、最寄りのコンビニで缶… おみやげを届けたかっただけみたいでした。
家に入ってくる気はなくて玄関先で渡すだけのつもりみたいでした。
なら最初からそう言ってくれれば時間合わせて待ったのに。
それでも急だと身なり整えたり時間合わせて準備しないといけないので気を使います。

彼自身がそういうの全く気にならないタイプで、いつでも部屋に入って良いと鍵渡してくるので私と考えが真逆なのかなと思います。

No.7 24/03/09 11:00
匿名さん4 

じゃあ、体調悪いからポストにお願いでいいのでは?

No.8 24/03/09 11:04
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 ポストに入る大きさではないようです。
そしておみやげを持ってきたんだと知ったのは彼が帰った後です。
彼とはプチ遠距離なので1時間くらいではあるんですが、そんな頻繁には来れないので「ポストに入れておいて」と言って来させるのはさすがに…なので、やっぱりもっと早めに言ってほしかったのと、何の用事なのかをはっきりしてほしかったです。。

No.9 24/03/09 11:25
恋愛好きさん9 

主さんの嫌悪感は真っ当なので、言わないなら会わない。くらいの態度でいいと思いますよ

連絡ぐらいしろよっておもいますし、家にそんなズカズカこないですよ

悪意はなくてデリカシーがないんだと思いますが、デリカシーのなさって矯正難しいですよ。悪気がないというところが厄介なのです。自分で悪いと思えないと変わらないので。

結婚してても、いつもより早めに家に着いてしまうとき、旦那は連絡くれますよ。サボって後回ししてた家事とかその連絡で終わらせられるから助かってます

連絡くれる人の方が楽ではありますよ

No.10 24/03/09 16:38
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

2人付き合ってる関係なんだよね?

>そもそも何の用事で来るのかも何時に来るのかもはっきりしなくて、それ自体が私は嫌です。

それ何かの用事が無いと訪れてはダメなの?

>家はいつも汚いので人を招けないし、身なりも家の中だとボロい服着てたりするのでちゃんと整えて準備したいし、気を遣ってしまいます。

素を見せられず、飾った偽りの自分でなきゃ見せられないって、付き合っているのに上辺だけの付き合いってことなんですね。

>でも友達は付き合ってるならそんなもんだと言うので

そうですね。素を見せあって自分達らしく付き合っている人からしたらそれが普通だと思います。

主さん達はまだその域に達していないのだと思います。交際歴がどれ程なのかは書かれていないので不明ですけど、先を考えての交際なのなら、まだ1段目のステップさえ踏めてない感じたと思います。

  • << 16 私が特殊なのかもしれません。 もう彼とは3年以上にはなりますが、一人の時間は完全に一人モードなので誰かが来るとなると身構えてしまいます。 この彼氏に限らず、家族でも誰でもそうです。 何の用もなしに急に来られるのは嫌ですし、見せたくない姿はあります。 これは上辺だけの付き合いなんですかね。

No.11 24/03/09 18:11
匿名さん11 

10さんに賛成します。

主さんはもう30代。彼氏とは付き合っているのよね。同棲や結婚は考えないのでしょうか。

ただの友達なら、同性でも異性でも、「急に来られても困るし、そもそも私はめったに他人を家に入らせない、例え親しい友達でも」とか言ってもいいと思いますが、

お付き合いしている恋人なら、家に来るとかはごく普通だと思うので。

大体、「そもそも家はいつも汚いので人を招けないし」→女性として、こんなことを恥ずかしくなく言えることのほうが信じられません。

誰か来るからって、いきなり片付けて気取ったってどうせボロが出るよ。

女性として、普段から自分を磨く気もないのでしょうか。近頃は体調が悪いということなので、そこがツラいかもしれませんが、元々そうでなくてもなのかな?と思うと女性としてどうなの?と思います。

大人であり、恋人なら、家を行き来したりして、そのうち一緒に暮らそうとかを考えるのではないのでしょうか。もしはじめから、お互い結婚も同棲もしたくないからしないということでの付き合いならともかく、彼から来るということは、そうでもないですよね…

  • << 15 え。男とか女とか、性は関係ないのでは? 令和にステレオタイプ?
  • << 17 じゃあそれは男性なら許されることなんですか?と聞きたいです。 なぜ女性は自分を磨かなければならないのですか。 体調が悪くて、身の回りのことができない状態が続いています。 おっしゃる通り元々の性格もそうなのもありますが、相まってもっとひどい状態です。 私は誰かと付き合っていても、その彼のことで頭がいっぱいになるほど好きな状態でも、一人の時間が大事だと思うし、一人の時間がないと辛くなるタイプの人間なので一人で過ごしてる時に誰かが急に現れるとどうしても精神的に負担に感じてしまいます。 誰かと付き合うこと自体が向いてないってことですかね。

No.12 24/03/09 21:43
匿名さん12 

私は急に会いに来てくれたりするのを嬉しいと思ってしまうタイプです。全然嫌じゃないかな。

  • << 18 良いですね。羨ましいです。

No.13 24/03/09 22:16
匿名さん13 

突然は無理です。部屋どころか、着ている部屋着も見せられないようなものを着ていたりしますので笑

ただ、とても好きな彼氏で、そういう人と分かっているなら、部屋を最低限整えておいて、部屋着も見せられる程度の物を着て、生活を見直すかもしれません。
その努力をする価値があるか否かです。彼氏に合わせるというより、プチ遠距離でしたらなおさら、少しでも会える努力をこちらもするという感じです。
その努力をしたいか、したくないかは、その彼氏のことを自分がどれくらい好きかにもよります。

No.14 24/03/11 01:31
匿名さん14 

そんな人いない。昭和の近所訪問みたい。

アポとってほしい。都合の合う時に予定組もう?と言うべきだと思います。都合があるのにね。

ようけんないのに遊びに押しかけられたら嫌

No.15 24/03/11 01:37
匿名さん14 

>> 11 10さんに賛成します。 主さんはもう30代。彼氏とは付き合っているのよね。同棲や結婚は考えないのでしょうか。 ただの友達なら、同… え。男とか女とか、性は関係ないのでは?
令和にステレオタイプ?

No.16 24/03/18 23:58
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 2人付き合ってる関係なんだよね? >そもそも何の用事で来るのかも何時に来るのかもはっきりしなくて、それ自体が私は嫌です。 それ何… 私が特殊なのかもしれません。
もう彼とは3年以上にはなりますが、一人の時間は完全に一人モードなので誰かが来るとなると身構えてしまいます。
この彼氏に限らず、家族でも誰でもそうです。
何の用もなしに急に来られるのは嫌ですし、見せたくない姿はあります。
これは上辺だけの付き合いなんですかね。

  • << 19 >見せたくない姿はあります。 3年も付き合ってて今更見せたくない姿ってことは、彼といる間は見せられる姿ってことですよね。 それって2面性を持ってるってことですよね?だとしたら本物の姿と仮の姿ってことになりますから、いい面だけを見せてる上辺付き合いだと思いますよ。 >私が特殊なのかもしれません。 確かに特殊なんだと思いますよ。 彼氏という存在は自分の中の1部と考えるのが一般的だと思います。 >一人の時間は完全に一人モード これは理解できます。ですが彼氏という存在がアポ無しで訪れたら大抵の人はその瞬間に切り替えしますよ。なので部屋着でも対応すると思います。 まさかとは思いますが主さんは3年も付き合って来た彼にスッピン見せたことが無いのでは?

No.17 24/03/19 00:06
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 10さんに賛成します。 主さんはもう30代。彼氏とは付き合っているのよね。同棲や結婚は考えないのでしょうか。 ただの友達なら、同… じゃあそれは男性なら許されることなんですか?と聞きたいです。
なぜ女性は自分を磨かなければならないのですか。

体調が悪くて、身の回りのことができない状態が続いています。
おっしゃる通り元々の性格もそうなのもありますが、相まってもっとひどい状態です。

私は誰かと付き合っていても、その彼のことで頭がいっぱいになるほど好きな状態でも、一人の時間が大事だと思うし、一人の時間がないと辛くなるタイプの人間なので一人で過ごしてる時に誰かが急に現れるとどうしても精神的に負担に感じてしまいます。
誰かと付き合うこと自体が向いてないってことですかね。

No.18 24/03/19 00:07
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 私は急に会いに来てくれたりするのを嬉しいと思ってしまうタイプです。全然嫌じゃないかな。 良いですね。羨ましいです。

No.19 24/03/19 05:45
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

>> 16 私が特殊なのかもしれません。 もう彼とは3年以上にはなりますが、一人の時間は完全に一人モードなので誰かが来るとなると身構えてしまいます。 … >見せたくない姿はあります。

3年も付き合ってて今更見せたくない姿ってことは、彼といる間は見せられる姿ってことですよね。

それって2面性を持ってるってことですよね?だとしたら本物の姿と仮の姿ってことになりますから、いい面だけを見せてる上辺付き合いだと思いますよ。

>私が特殊なのかもしれません。

確かに特殊なんだと思いますよ。

彼氏という存在は自分の中の1部と考えるのが一般的だと思います。

>一人の時間は完全に一人モード

これは理解できます。ですが彼氏という存在がアポ無しで訪れたら大抵の人はその瞬間に切り替えしますよ。なので部屋着でも対応すると思います。

まさかとは思いますが主さんは3年も付き合って来た彼にスッピン見せたことが無いのでは?

  • << 21 それが一般的なんですね。 でしたら私はかけ離れてる気がします。 彼の家には何度も泊まりに行ってるのですっぴんは見せてますよ。 自分のだらしない姿を見せたくないというよりは(もちろんそれもありますが)完全に一人のモードでダラダラしている中で急に誰かと話すモードに切り替えができないという感じですね。 他人が自分の一部になる感覚がわかりませんし、きっとこの先もずっとこんな気がしています。 別に良い面だけ見せてるわけでないんですよ。見られたくない部分というのは確かにありますが、彼にはいろいろ曝け出せてるつもりではいました。 ただやっぱりいつでもウェルカムにはなれません。

No.20 24/03/19 08:20
恋愛好きさん20 

主さんと同じタイプですね
性格、考え方の大きな違いですよね〜

私は突然来るタイプの友達に居留守を使ってました

付き合ってた人と遠距離で、なんとなーくこの日にち辺りに行くかなって言われ、夜中なら料金安い高速道路使って車で来る人だったんで何時に来るか言われない限り本当に分からなくて朝5時からきっちり支度して待ってたのに、先に親戚宅に着いて寝てたらしくて実際は昼過ぎに来ました

細かく予定立てて行動するのは嫌なタイプらしいです

でもその人と結婚したけど、お互いけっこうだらしなく適当に暮らしてますが、用事や旅行の行動時間とかはきちんと守る人だったので問題は無いです

結局相手も自分のしたいようにしてるんだから、自分の好みや希望もはっきり伝えて要求した方がいいと学びました

  • << 22 すっごくわかります。 私もそんな感じで彼が来るかも?と匂わせてきたので用意してたのに結局こなかったり、思ったより遅かったりして、来るまでずっとソワソワしてたので疲れてしまいました。 彼は今でも遅刻が多いですし、彼の予定の都合に合わせて私が動くみたいなことさせられるので正直疲れることが多いです。 私との約束の前に他の約束入れてて長引いて…とか、逆に早く終わったからとすぐ来たり、振り回されてばかりです。 もう少し彼とは話してみます。

No.21 24/03/19 09:00
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 >見せたくない姿はあります。 3年も付き合ってて今更見せたくない姿ってことは、彼といる間は見せられる姿ってことですよね。 それっ… それが一般的なんですね。
でしたら私はかけ離れてる気がします。
彼の家には何度も泊まりに行ってるのですっぴんは見せてますよ。
自分のだらしない姿を見せたくないというよりは(もちろんそれもありますが)完全に一人のモードでダラダラしている中で急に誰かと話すモードに切り替えができないという感じですね。
他人が自分の一部になる感覚がわかりませんし、きっとこの先もずっとこんな気がしています。

別に良い面だけ見せてるわけでないんですよ。見られたくない部分というのは確かにありますが、彼にはいろいろ曝け出せてるつもりではいました。
ただやっぱりいつでもウェルカムにはなれません。

No.22 24/03/19 09:04
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 主さんと同じタイプですね 性格、考え方の大きな違いですよね〜 私は突然来るタイプの友達に居留守を使ってました 付き合ってた人と… すっごくわかります。
私もそんな感じで彼が来るかも?と匂わせてきたので用意してたのに結局こなかったり、思ったより遅かったりして、来るまでずっとソワソワしてたので疲れてしまいました。
彼は今でも遅刻が多いですし、彼の予定の都合に合わせて私が動くみたいなことさせられるので正直疲れることが多いです。
私との約束の前に他の約束入れてて長引いて…とか、逆に早く終わったからとすぐ来たり、振り回されてばかりです。
もう少し彼とは話してみます。

No.23 24/03/19 19:31
匿名さん23 

一般的、特殊とかいう言い方してるけど
結局その人の物差しでしかないと思う。

急に来られて平気な人もいれば、
そうでない人もいる。
たとえ世の中に前者が多かったとしても、
それが普通でそうじゃない人は二面性があるだの、上辺だけの付き合いだの言って
否定するのは違うと思う。

主さんも彼を迎えられるようにもう少し努力したらいいかもと思ったけど、
そもそもそんな考え方の主さんなのに
いつまでも急な訪問をして振り回す彼氏の方がどうかと思った。
お互いに話し合い、折衷案が必要かと思う。

ちなみに私も特殊側の人間です。
急な訪問なんて家族でも困ります。
旦那もそう。
お互い一人の時間も大事だから
それぞれ部屋を持っていて、
一日の内の何時間かは一人で過ごしてる。
喧嘩はしないし、毎週末デートに行っていて仲良しですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧