注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
私はあと何を頑張ればいいですか?

妻の出産後、育児休暇か、退職か。

レス15 HIT数 1343 あ+ あ-

新婚さん
19/02/17 03:18(更新日時)

私34歳男性、妻28歳の夫婦です。
妻は現在妊娠2ヶ月で、共働きですがつわりが酷く会社に休みを頂いています。

今後の事を2人で話した際、子供が生まれる前に退職し1年は子育てに専念したいと言う妻と、育児休暇を頂き復職まで手当を頂きながら子育てをして欲しいと言う私の考えで衝突しております。
妻の職場の皆さんに迷惑をかけてしまう、復職するか分からないとの理由もあります。
ただ経済的に辛いです。すべては給料が安い私に原因はあります、月給料が20〜25万、アパートの家賃が7万、水道光熱費電気代、保険、携帯代、ガソリン代、現状は共働きで財布はわけていますので2人の食費、妻自身の電話代、保険等ガソリン代はお願いしています。
その他交際費もあり、月によりますが私は数万の貯金しかできませんがその分妻は貯金しています。
妻が仕事を辞めても交際費や節約すれば何とか生活はできるかも知れません。
ただ貯金が厳しくなる事、子供ができたことによる支出、その他車検など急遽必要なもの。多少の貯金はありますが、6月に結婚式も予定しておりますのでいくら残るのかもわかりません。

説得すべきか、妻の思うようにするのか同じような経験をされた方している方、アドバイスをいただけないでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございました、また末文、乱文にて申し訳ありませんでした。

No.2797834 19/02/15 02:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/15 05:58
匿名1 

主さんが出産するんじゃないんだから、産後どうなるかもわからないのに復帰してとは言えないと思います。
何とか生活が出来るのなら退職しても構わないのでは?

  • << 8 アドバイスありがとうございます。

No.2 19/02/15 08:26
匿名2 

節約すればなんとか、、、だと厳しいと思います。

今の時点で主さんの収入で月の支出をすべて賄えてるなら大丈夫だと思いますが、
現在、2人の食費、妻自身の電話代、保険等ガソリン代を奥さんが出してるって事ですよね。安くみても5万くらい?
それを主さんが今後、月給20~25万の中から全てカバーする。プラス子供にかかるお金。

オムツは新生児の間は大量に消費しますし、お宮参りや100日などイベントで写真館など行けば平気で数万から消えます。
お察しの通り車検も、直す所が多い場合、目玉飛び出るほど高額のときがありますよ。
そして6月に結婚式を控えてるとのこと。

奥さん1年は子育てに専念したいのは分かります。いいと思います。
その1年がすごく可愛いし、「初めて出来た!」がいっぱい見れるから。
やめなくても、育児休暇を出産から1年とれないのですか?

  • << 9 アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りです。あらためて考えてみても私の給料ではまかないきれないです。 産休、育児休暇とれるようですが妻としては今後今の会社で働くかも分からない のでとりたくないとの事です。 1年間お休みを頂くのは私も了解しました。最初は3、4年と言っていましたが流石にやっていけないので。。

No.3 19/02/15 09:45
結婚したい3 

主さんの給与だと厳しいので、奥さんに職場に丁寧に挨拶していただいて、育児休業を取ったほうがよいです。
それが無理なら、結婚式をやめて下さい。
キャンセル料を払っても、式を挙げるよりはお金はかからないはずです。
ただ、それでも奥さんの1、2年ぶんにしかなりません。
私が怖いのは、奥さんが仕事したがっても預け先がない時に焦ることです。
絶対に辞めても後悔しない、貧乏でもいい、車をグレードダウンしてもいい、実家に通えなくてもいい、子供写真館には行かない、ベビー服も西松屋でしか買わない、というなら、退職でいいです。
お金がないと、そのくらい困ります。
あと、友達はみんな出産、結婚ラッシュなので、無職でもお金は出ます。
その分蓄えていますか?

  • << 10 アドバイスありがとうございます。 式に関しましては別に貯蓄をしており私からの結納金、妻の友人知人からのお祝い、普段の積み立てで100万弱を準備しています。 それに加えて私の前職のつてで式場に知り合いがおり見積もりから120万は引いてくれるとの事です。 ただ式を挙げないと考えればそれを生活費にまわすことができますね。 妻は多分その先までは考えていないのか、私の貯金で生活を考えているのか。。 その事も含めて妻と相談させていただきます。ありがとうございます。

No.4 19/02/15 12:46
匿名4 

経済的に厳しい家に育つお子さんがかわいそうだと思います。
ひいては、無計画な親元に生まれてしまったこともかわいそう。
養子に出されては?

  • << 11 厳しいご意見ありがとうございます。

No.5 19/02/15 14:08
通行人5 

お金の事奥さんはどう思ってるんでしょう。
奥さんが辞めてこれまでのように生活してけるのか、その辺も話し合っているのでしょうか?
辞めてまた仕事を探すと言うのも大変ですよね。
育休取れるなら取ったほうがいいんじゃないかと思いますけどね。

  • << 12 アドバイスありがとうございます。 妻はなんとかなるのだと思っているのだと思っています。 確かにしばらくは生活はできます。貯金が尽きるまでは。私の貯金額は妻にとったらまだまだあるのかもしれません。 ただ私からすればすぐ無くなる程度の金額です。

No.6 19/02/15 21:16
匿名6 

奥さま、復帰することを望んでいないなら退職した方が良いです。
しばらくして、仕事出来そうならしたらいいです。
間違っても育休手当てもらうだけもらって退職します、は無しにしてもらいたいです。次に育休取る人が取りづらくなります(経験者)

  • << 13 レスありがとうございます。 妻もまた働き続けるかわからないのに手当ては貰えないとの事でした。 私自身生活の為、育休制度を利用しようとしていたのは否めません。。 申し訳ありません。

No.7 19/02/15 23:00
通行人7 

結婚式をやめたらどうですか?
安くはないでしょう?

辞めるというなら、削れるとこは削らないとね。
あと、よっぽどの資格とかないと、幼子を抱えての再就職は難しいです。
パートだってなかなか見つからないと思いますよ。
それに保育園だって…
1歳児クラスはかなり激戦だし、求職中では入れない可能性もあります。

あれも、これもって難しいのです…
なにか犠牲にしなきゃならないなら、なにを犠牲にするのか奥さんに決めさせたら?

  • << 15 レスありがとうございます。 結婚式、延期のお話はさせて頂きました。 結婚式はやる。との返答でした。 泣きながら、自分を叩きながら。。 先々の事は見えていないのかも知れません。 甘いことは重々承知ですがそれ以上は何も言えませんでした。 保育園事情など教えてくださりありがとうございました。

No.8 19/02/16 16:33
新婚さん0 

>> 1 主さんが出産するんじゃないんだから、産後どうなるかもわからないのに復帰してとは言えないと思います。 何とか生活が出来るのなら退職しても構わ… アドバイスありがとうございます。

No.9 19/02/16 16:56
新婚さん 

>> 2 節約すればなんとか、、、だと厳しいと思います。 今の時点で主さんの収入で月の支出をすべて賄えてるなら大丈夫だと思いますが、 現在、2… アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通りです。あらためて考えてみても私の給料ではまかないきれないです。
産休、育児休暇とれるようですが妻としては今後今の会社で働くかも分からない
のでとりたくないとの事です。
1年間お休みを頂くのは私も了解しました。最初は3、4年と言っていましたが流石にやっていけないので。。

No.10 19/02/16 17:19
新婚さん 

>> 3 主さんの給与だと厳しいので、奥さんに職場に丁寧に挨拶していただいて、育児休業を取ったほうがよいです。 それが無理なら、結婚式をやめて下さい… アドバイスありがとうございます。

式に関しましては別に貯蓄をしており私からの結納金、妻の友人知人からのお祝い、普段の積み立てで100万弱を準備しています。
それに加えて私の前職のつてで式場に知り合いがおり見積もりから120万は引いてくれるとの事です。
ただ式を挙げないと考えればそれを生活費にまわすことができますね。
妻は多分その先までは考えていないのか、私の貯金で生活を考えているのか。。

その事も含めて妻と相談させていただきます。ありがとうございます。

No.11 19/02/16 17:19
新婚さん 

>> 4 経済的に厳しい家に育つお子さんがかわいそうだと思います。 ひいては、無計画な親元に生まれてしまったこともかわいそう。 養子に出されては? 厳しいご意見ありがとうございます。

No.12 19/02/17 02:53
新婚さん 

>> 5 お金の事奥さんはどう思ってるんでしょう。 奥さんが辞めてこれまでのように生活してけるのか、その辺も話し合っているのでしょうか? 辞めてま… アドバイスありがとうございます。

妻はなんとかなるのだと思っているのだと思っています。
確かにしばらくは生活はできます。貯金が尽きるまでは。私の貯金額は妻にとったらまだまだあるのかもしれません。
ただ私からすればすぐ無くなる程度の金額です。

No.13 19/02/17 03:01
新婚さん 

>> 6 奥さま、復帰することを望んでいないなら退職した方が良いです。 しばらくして、仕事出来そうならしたらいいです。 間違っても育休手当てもらう… レスありがとうございます。
妻もまた働き続けるかわからないのに手当ては貰えないとの事でした。
私自身生活の為、育休制度を利用しようとしていたのは否めません。。
申し訳ありません。

No.14 19/02/17 03:09
匿名14 

奥さんは何か言っているのでしょうか?
貯金があるから 今まで通り払って行くつもりなのではないですか?
私なら、お互いの貯金額を把握して、どれくらいなら生活が出来るか計算をします。
後、式は延期か取り止めます。

貯金額によってはギリギリでも一年は子供さんと過ごせるかも知れないですし、、、。
主は副業は考えないのでしょうか?
主人は転職をした際に、数年間はアルバイトに行っていましたよ。毎月決まった額は入れてくれます。会社は基本反対でしたが、そのうち 暗黙の了解になっていました。年功序列?で、今は 落ち着いています。
そんな主人を見ているから 私も仕事をしながら家事、育児も頑張れました。

あ!市営とか 県営に引っ越すのもアリだと思います。
実家の両親は月に二万円と言っていました。所得に応じて変わるし、扶養が居ればどんどん安くなるはずです😅

No.15 19/02/17 03:18
新婚さん 

>> 7 結婚式をやめたらどうですか? 安くはないでしょう? 辞めるというなら、削れるとこは削らないとね。 あと、よっぽどの資格とかないと… レスありがとうございます。
結婚式、延期のお話はさせて頂きました。
結婚式はやる。との返答でした。
泣きながら、自分を叩きながら。。
先々の事は見えていないのかも知れません。
甘いことは重々承知ですがそれ以上は何も言えませんでした。
保育園事情など教えてくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧