注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

進路について

レス28 HIT数 916 あ+ あ-

♂♀ママ( 40代 ♀ )
19/02/05 09:40(更新日時)

中1の娘の進路のことで悩んでいます

娘は小学校の頃から勉強が苦手で中学生になってもやはり苦手でテストの順位は本当に最後のほう このままでは高校に行けるかわかりません。 
自分は凄いできるわけではありませんが平均点よりは上のほうで、主人は良い方か普通くらいだったと思います
なので何故苦手なのかわかりません。
簡単な英単語も覚えていません。

自分ではまったく勉強しようとしないので一緒にやってみようとするのですがすぐ集中的もきれてだんだん不機嫌になります 

進路のことを言ったら声優になりたいといいます

誰にでもなれる職業じゃないと思うので高校は行けたら行ってほしいと思っているのですが、勉強して高校に行ってそのあとで専門学校に行くなら、高校に行かずに働きながら養成所やスクールに通うのもありなのかな・・・と悩んでいます

学校祭の劇では、主役ではありませんでしたがなかなか頑張っていて上手かはわかりませんが声も大きかったり目立っていて我が子ながら、凄いと思いました 

音楽コンクールでも上手に表現していて、娘だけの力ではありませんが5クラスの中で1位になりました

勉強は、苦手だけれどもしかしたらこういう方の才能はあるのかもと、親バカかもしれませんが思ったりもしています

しかし声優になりたいのもどこまで本気なのかわかりません

やはり高校は行けるように頑張って成績をあげるようにしたほうがいいでしょうか・・・ 

同じように苦手だけれど成績を上げて進学したかた、どのようにやる気を出したか、どのような勉強方法をしたかなど教えて頂けるとありがたいです

覚えてないこともいっぱい、やる気もない、何から手をつけたらいいか本人もわかっていないと思います 情けないですが私もわかりません

家庭教師は今のところしていませんが考えています

No.2790739 19/02/04 05:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/04 07:09
匿名さん1 

養成所やスクールに通ったから必ず声優になれると思ってますか?
勉強が出来ない中卒では難しいのではないでしょうか。
一般常識は元より、勉強が苦手という事はいちいち台本にフリガナをふるんですか?
周りはすぐ読め練習出来る状態なのに、娘さんはフリガナをふってから練習、英語は誰かに読み方を聞いてから、、なんて効率悪すぎません?
声優って短時間作業ではありませんよね。
長時間だったり何日もかかる場合もあるのに、集中力が切れたからといちいちそんなので腐ってたら仕事にならなくないですか?
向き不向きというより、声優だけでなく今後仕事をこなす為に高校に行く必要がある子だと思います。

何から手をつけたらいいかは家庭教師なり塾なりに行けば先生が分かりますよ。

• << 8 ありがとうございます おっしゃって頂いたことを交えてもう一度話し合いをしてみたいと思います 声優の世界が厳しいとは私自身わかっているつもりでわかっていなかったのかもしれません

No.2 19/02/04 07:13
パパ2 

とりあえず子供に決めさせた方が良いのでは?

中卒ではこうなりますよ
高卒ではこうなりますよって教えてあげれば?

でも中卒でバイトしながらってのはやっぱりオススメしないね
まだ社会に出るには早すぎる
友達が高校行って遊んで思い出作ってる時に 働くって辛いよ…

あと三年高校行ってゆっくり考えても遅くない

定時制とかでも良いんじゃないの?

高卒って免許だけでもないと将来困るよ

• << 9 やはりそうですよね 高校は行かせたいです ありがとうございます

No.3 19/02/04 07:40
ベテラン主婦3 

声優を目指すにしても、とにかく高校は出ておいたほうがいいです。
お母さんまで現状から目を背けないように。
今の時点で、学校の勉強についていけないから、授業を受けても理解出来ず身に付かない…という悪循環を断ち切らないといけませんし、中1の今ならまだ間に合います。
やはり家庭教師が良いと思います。
中2になる前の今すぐはじめた方がいいです。

• << 10 ありがとうございます 本人と話し合って家庭教師をやってみようと思います

No.4 19/02/04 07:48
匿名さん4 

普通科の高校より技術系の高校を選んだ方がいいのではないかな?

• << 11 ありがとうございます 技術系のですか 調べてみます

No.5 19/02/04 08:31
匿名さん5 

娘の友達は先生に補習してもらって、小学生のドリルからやっていったみたいです。二年生の時に一桁代だった点数が50点代までアップしたと喜んでいたみたいです。高校もちゃんと公立に行きましたよ。
宿題をちゃんと出して、積極的に発表したり授業態度がよければ、意欲面での評価は低くならないので内申でのフォローが出来ると思います。

元々勉強苦手で怪我から不登校になりほぼ学校に行ってない子もいましたが、通信制の高校に行っているみたいです。

行く高校がないということはないと思いますよ。

• << 13 行ける高校ありますかね・・・1学期より2学期のほうが少しだけ成績あがりましたが・・・ 今テスト1週間ちょっと前ですが中2のお兄ちゃんは言わなくても勉強していますが娘はしようとしません やる気を起こすにはどうしたらいいのかわかりません 家庭教師考えています ありがとうございます

No.6 19/02/04 08:52
匿名さん6 

私学年で下から数えて5番以内だったけど、3年の時選択授業で英語の基礎の基礎の授業受けたらわかるようになって高校では逆に上から5番以内になった。

やっぱり基礎がわからないとわからないよ。お子さんも基礎でつまずいてわからない状態かもしれません。

声優になるにしても勉強は必要だと思う。
英語でしゃべることなんてたくさんあるし、漢字や熟語を知ってる知らないでは読みやすさが違うし、つまることも少ないと思う。
歴史的な物をやる時だって出来事を知ってた方が演技に深みが出るのでは?

私の時代だったら高校に行かないなら声優の学校なんて行かせないよの一言だったなー

• << 14 ありがとうございます 凄いですね 成績がそんなにも上がったのは6さんが努力したからだと思います 努力するきっかけは選択授業だけでしたか?他にも頑張れたきっかけなどあったら教えて頂きたいです 

No.7 19/02/04 09:15
匿名さん7 

》6
私も似たこと思いました。
戦国アニメや英語アニメもたくさんあるので、社会や英語はできたほうがいいし、漢字や単語の意味がわからなかったら仕事ができませんよ。
声優はベテランになるとナレーターもやりますよね?
ラブライブ!あたりしか見てなくて、歴史に興味はないのかな。
トロいドジっ子役がかわいく思えても、声優さんはきちんとやる、賢い人じゃないと役もらえないですよ。

• << 15  そうですよね 英単語もわからないようじゃ声優も厳しいですよね やっぱり勉強も必要だと思いました!ありがとうございます!

No.8 19/02/04 10:28
♂♀ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 1 養成所やスクールに通ったから必ず声優になれると思ってますか? 勉強が出来ない中卒では難しいのではないでしょうか。 一般常識は元より、勉強… ありがとうございます おっしゃって頂いたことを交えてもう一度話し合いをしてみたいと思います 声優の世界が厳しいとは私自身わかっているつもりでわかっていなかったのかもしれません

No.9 19/02/04 10:31
♂♀ママ ( 40代 ♀ )

>> 2 とりあえず子供に決めさせた方が良いのでは? 中卒ではこうなりますよ 高卒ではこうなりますよって教えてあげれば? でも中卒でバイ… やはりそうですよね 高校は行かせたいです ありがとうございます

No.10 19/02/04 10:33

>> 3 声優を目指すにしても、とにかく高校は出ておいたほうがいいです。 お母さんまで現状から目を背けないように。 今の時点で、学校の勉強について… ありがとうございます 本人と話し合って家庭教師をやってみようと思います

No.11 19/02/04 10:35

>> 4 普通科の高校より技術系の高校を選んだ方がいいのではないかな? ありがとうございます 技術系のですか 調べてみます

No.12 19/02/04 10:43
匿名さん12 

本気で声優って思うなら、今からレッスン始めてもいいのでは?
厳しさや必要なこと、現実見せたらいかがでしょうか?
知り合いの知り合い(限りなく他人)は、中学卒業後、母子で東京へ。娘さん養成所に入り、お母さんサポート。
中学時代からお仕事されてましたが、今活躍されてるとは聞きません。
夢も大事ですが、叶えるためには何が必要なのか?
高校進学の方が限りなく簡単なこと、親子で理解すべきです。

• << 16 ありがとうございます まだ声優になることが本気なのかわからないので(これからまた話したいと思ってます)高校に行けるように今は勉強のほうを頑張ってほしいです

No.13 19/02/04 10:44

>> 5 娘の友達は先生に補習してもらって、小学生のドリルからやっていったみたいです。二年生の時に一桁代だった点数が50点代までアップしたと喜んでいた… 行ける高校ありますかね・・・1学期より2学期のほうが少しだけ成績あがりましたが・・・ 今テスト1週間ちょっと前ですが中2のお兄ちゃんは言わなくても勉強していますが娘はしようとしません

やる気を起こすにはどうしたらいいのかわかりません 家庭教師考えています ありがとうございます

No.14 19/02/04 10:51

>> 6 私学年で下から数えて5番以内だったけど、3年の時選択授業で英語の基礎の基礎の授業受けたらわかるようになって高校では逆に上から5番以内になった… ありがとうございます 凄いですね
成績がそんなにも上がったのは6さんが努力したからだと思います 努力するきっかけは選択授業だけでしたか?他にも頑張れたきっかけなどあったら教えて頂きたいです 

• << 18 きっかけは本当に選択授業だけですね。わかるようになってからは自ら勉強するようになりましたし、行った高校が合ってたというのもあるかもしれませんが… 私も声優にそんなに詳しい方じゃないですが、高校出てる声優さんの方が多いと思いますけどね。たまに声優さんのラジオを聞きますが、高校時代にこんなことしてたよとか話してるの聞きます。方向転換したくなった時のためにも話のネタのためにも行った方が良いと思うけどなー もしかしたら思春期特有の物かもしれないし、高校行かないなら行かないなりに本気を見せてもらった方が良いのでは? 勉強しないで「勉強しなさい」って言われたら「声優になる」ではただ勉強したくないがための言い逃れにしか聞こえません。

No.15 19/02/04 10:55

>> 7 》6 私も似たこと思いました。 戦国アニメや英語アニメもたくさんあるので、社会や英語はできたほうがいいし、漢字や単語の意味がわからなかっ…  そうですよね 英単語もわからないようじゃ声優も厳しいですよね やっぱり勉強も必要だと思いました!ありがとうございます!

No.16 19/02/04 11:03

>> 12 本気で声優って思うなら、今からレッスン始めてもいいのでは? 厳しさや必要なこと、現実見せたらいかがでしょうか? 知り合いの知り合い(限り… ありがとうございます まだ声優になることが本気なのかわからないので(これからまた話したいと思ってます)高校に行けるように今は勉強のほうを頑張ってほしいです

No.17 19/02/04 13:47
匿名さん12 

>> 16 ~してほしいでは何ともならないのでは?
話しただけでは分からないと思います。
親が本気でぶつかる一例を書いたのです。
現実をぶつけなければ、取り返しがつきません。
もう一年生は終わります。
お子さんは部活など何か打ち込めることありますか?
家庭教師では難しいかも。

• << 21 ありがとうございます 部活は吹奏楽に入って、朝練もあったり大変ですが頑張ってます

No.18 19/02/04 15:01
匿名さん6 

>> 14 ありがとうございます 凄いですね 成績がそんなにも上がったのは6さんが努力したからだと思います 努力するきっかけは選択授業だけでしたか?他… きっかけは本当に選択授業だけですね。わかるようになってからは自ら勉強するようになりましたし、行った高校が合ってたというのもあるかもしれませんが…

私も声優にそんなに詳しい方じゃないですが、高校出てる声優さんの方が多いと思いますけどね。たまに声優さんのラジオを聞きますが、高校時代にこんなことしてたよとか話してるの聞きます。方向転換したくなった時のためにも話のネタのためにも行った方が良いと思うけどなー

もしかしたら思春期特有の物かもしれないし、高校行かないなら行かないなりに本気を見せてもらった方が良いのでは?

勉強しないで「勉強しなさい」って言われたら「声優になる」ではただ勉強したくないがための言い逃れにしか聞こえません。

• << 24 教えてくれてありがとうございます 先生にはやればできるとは言われているのできっかけがあればできるようになるかもしれません 私自身教えるのが下手だったせいもあると思います

No.19 19/02/05 07:11
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

漢字読めなきゃ無理だし。これからは英語くらい読めなきゃ使い物にもならないよ。

• << 22 そうですよね ありがとうございます

No.20 19/02/05 07:24
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

頭が悪いんじゃない。ちょっとした学習障害かも?おこさんにあった勉強方法や先生をさがすしかない。家庭教師だね。

• << 26 頭が悪いのは誰がみてもわかると思います わかっているから悩みここで相談させてもらっているのです そういうことは言わないほうがいいです 悩んでる人をさらに苦しめる言葉ですよ 障害のことは私も悩んだとき小学校の先生や中学校の先生に相談しましたが違うと思うと言われました ギリギリのところなのかもしれませんね

No.21 19/02/05 09:17

>> 17 ~してほしいでは何ともならないのでは? 話しただけでは分からないと思います。 親が本気でぶつかる一例を書いたのです。 現実をぶつけなけ… ありがとうございます

部活は吹奏楽に入って、朝練もあったり大変ですが頑張ってます

• << 23 部活で体力使いすぎて疲れてやる気が出ないかもしれませんね。 部活頑張って推薦で高校は無理ですか?

No.22 19/02/05 09:20

>> 19 漢字読めなきゃ無理だし。これからは英語くらい読めなきゃ使い物にもならないよ。 そうですよね ありがとうございます

No.23 19/02/05 09:22
匿名さん12 

>> 21 ありがとうございます 部活は吹奏楽に入って、朝練もあったり大変ですが頑張ってます 部活で体力使いすぎて疲れてやる気が出ないかもしれませんね。
部活頑張って推薦で高校は無理ですか?

• << 27 どうなんでしょうね 推薦のしくみがいまいちわからないので・・・

No.24 19/02/05 09:25

>> 18 きっかけは本当に選択授業だけですね。わかるようになってからは自ら勉強するようになりましたし、行った高校が合ってたというのもあるかもしれません… 教えてくれてありがとうございます

先生にはやればできるとは言われているのできっかけがあればできるようになるかもしれません

私自身教えるのが下手だったせいもあると思います

No.25 19/02/05 09:26
通行人25 ( 30代 ♀ )

芸事を生業にするために必要なのは、成功することではなく、成功し続けることです。

巷の芸事の先生とか、書道・珠算・絵画・・・の文化的な芸から、武道・球技・ダンス・・・とかの体育会系な芸まで含め世間一般で、それだけを生業に食べてる人は一握りです。

例えば、職業武術家のわたしのレッスン代は個人出張指導で時間十数万円、予約個人指導で時間数万円、普通の道場集団指導で時間数千円です。(技術継承コース)

が、ほとんどの新人若手武術家は月一万円なりません。わたしが高額なのは、代々続いた武術家の家に生まれた幸運です。

普通は若手武術家なんて月数万円になればいいほうです。しかも新人指導者は次から次に現れますから、成功し続けるのが如何に大変か。

だから副業に塾と会社の経営者してます。

いやいや、芸能界入って声優するんだから、巷の芸事教室と違う!。と言っても、雲霞のごとく新人が入ってくる点で、もっと厳しいでしょ。

無理矢理に頼まれて、芸能人に嫌々指導する嵌めになったことあるのでわかるんですが、(声優経験ある新人女優さんに)

声優の学校出ても役を貰えるのは一握りで、チョイ出がほとんど。新人が主役級になんて針の穴を通るみたいなものとか。

それを生き残り続け成功し続けねば、それだけを生業には食べていけないでしょう。で大切なこと。

声優は女優と違い、声だけ出演ゆえ掛け持ち可能なんです。つまり一握りの美味しい仕事は、一握りの成功し続けてる人が掛け持ちで占めているようです。

芸事そのものは学歴関係ありません。でも副業には最低、高卒か同等の学力ないとアルバイトすら・・・

最後にそこまで勉強嫌いでしたら、家庭教師か個人指導または少人数制の補習塾をオススメします。

• << 28 詳しく教えていただき本当にありがとうございます 副業してるひとがほとんどなんですね やりたい人も増えているとか 家庭教師やってみます

No.26 19/02/05 09:32

>> 20 頭が悪いんじゃない。ちょっとした学習障害かも?おこさんにあった勉強方法や先生をさがすしかない。家庭教師だね。 頭が悪いのは誰がみてもわかると思います わかっているから悩みここで相談させてもらっているのです

そういうことは言わないほうがいいです 悩んでる人をさらに苦しめる言葉ですよ

障害のことは私も悩んだとき小学校の先生や中学校の先生に相談しましたが違うと思うと言われました ギリギリのところなのかもしれませんね

No.27 19/02/05 09:34

>> 23 部活で体力使いすぎて疲れてやる気が出ないかもしれませんね。 部活頑張って推薦で高校は無理ですか? どうなんでしょうね 推薦のしくみがいまいちわからないので・・・

No.28 19/02/05 09:40

>> 25 芸事を生業にするために必要なのは、成功することではなく、成功し続けることです。 巷の芸事の先生とか、書道・珠算・絵画・・・の文化的な芸… 詳しく教えていただき本当にありがとうございます

副業してるひとがほとんどなんですね
やりたい人も増えているとか

家庭教師やってみます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気