注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

夫の育児・家事

レス6 HIT数 632 あ+ あ-

既婚者
19/01/29 12:42(更新日時)

長文すいません。もやもやするのでご意見を聞かせてください。

私は30歳男で2つ年上の妻と1歳未満の子供がいます。
お互い仕事をしていた時は私の帰りは遅いものの
家事は概ね半々という感じでした。
妊娠5か月くらいから現在は食事の準備、後片付けは
全て私、その他は7:3くらいで私が行っています。

少しでも育児に関わりたいと思い、平日は19時~20時頃
帰宅、間に合えばお風呂と寝かしつけ、その後食事の用意をし、
後片付け、夜間ミルクの準備、離乳食と翌日のおかず作り、
その後会社の仕事をして寝るのは早くても1時という日々です。
(妻は11時前に就寝。)夜と朝のミルクも概ね私がやっています。

子供が生まれる前から育児はとても大変という考えがありましたし、
妻に少しでも楽になってもらいたい、子供と触れ合う時間を
出来る限り作りたいと考えていますので、これについては
不満はありません。

ですが、よく「仕事している方が楽でいいよ」、
「私には楽しみがない」と愚痴をこぼされたり、
家事のダメだしをされます。

私は上記の状態ですので平日は家に帰ってきても
立ちっぱなしで自分の時間はありませんし、
休日は子供の世話をメインでして妻が出かけたり、
自由になる時間が作るようにしています。
また私は妻の妊娠後期から会社の付き合いを含め飲み会は
すべて断り、友人とも遊んでいませんが、妻は
月1以上は友人と遊んでいます。

それでも愚痴を言われることに対し文句を言いたい
気持ちともっと妻を支えてあげないとという気持ちがせめぎあっています。
正直既婚者の友人や女友達に聞く旦那さんの話を
聞く限り、私は育児・家事を頑張っている方に入ると
思うのですが、自分がまだまだダメな夫なせいだと
言い聞かせ、もやもやする日々です。

夫婦仲は良いのですが、私に対する愚痴やダメ出しは
我慢していくしかないのでしょうか。
皆様の家庭の旦那さんはどういう感じなのでしょうか。

タグ

No.2786889 19/01/28 22:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/28 22:52
匿名1 ( 40代 ♂ )

一つ思うのは、自分が頑張っているという考えや、相手への不満を募らせると、我慢比べになってお互いに潰れるよね。
お互いに遊びや好きなことの時間を大事にしないと。
主さんも妻と同じくらい遊ぶために、夫婦分担や、あれやってこれやってとお願いすることをサラッと言えたらいいね。

No.2 19/01/28 23:15
既婚者0 

>> 1 そうですよね。頑張っている、してあげているという考えを抱くのは悪いと
分かっていても難しく、、、まだまだ未熟ですね。
あまり他人にわがままを言えない性格でそれも悪いなと思っています。

No.3 19/01/28 23:53
通行人3 

主さんよくやってるよ。
ところで聞きたいんだけど、奥さんはきちんと主さんに感謝の気持ちは伝えてる?
やってくれて当たり前なんかじゃないよ。世の中の男性、主さんみたいにいっぱい手伝ってくれる人なんてごく稀です。
育児も家事も大変だけどそれでもやっぱり主さんへの感謝の気持ちがあっていいのかなと思う。
こうやったほうがいいよっていうアドバイスなら、聞いてください。
下手に手伝っても、奥さんの仕事が余計に増えるってことになったら元も子もないし。

No.4 19/01/29 00:45
既婚者 

>> 3 ありがとうございます。気持ちが楽になります。
もう当たり前になってしまってあまり感謝を伝えられることはないです。
こちらもいつもありがとうと伝えてはいないのでそこはお互い様なのですが。
こうやった方がいいよなら素直に聞けるのですが、「なんでこんな風にやってるの」と
言う風な言い方なのでこちらもカチンと来てしまいます。
スポンジをシンクの右側に置くか、左側に置くかというレベルでも
言われるくらいなので、小言だと思って妻の言うように合わせるようにしています。

No.5 19/01/29 01:08
結婚したい5 

家事や育児について
週間の分担計画表を立てたらどうですか?

No.6 19/01/29 12:42
匿名6 

別のところに大きな、大きな不満を抱えていそう。あぶないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧