注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

結婚するには

レス9 HIT数 575 あ+ あ-

みな( bowPLb )
19/01/05 16:43(更新日時)

私の母は精神疾患を持っていて、障害認定を受け、仕事ができません。
今は、障害に対する年金と私の給料で2人で生活していますが、将来的に私が結婚するとなると、
私と私の旦那となる人で経済面も支えていかなければなりませんよね?

No.2772275 19/01/05 15:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/05 15:35
新婚さん1 

確かに実子であるあなたには余裕があるならお母さんの面倒を見る義務があります。
しかし一方で結婚したらあなたも自分の家庭を第一に考えなければいけません

お母さんの障害は日常生活はできるものですか?

結婚する人によっては転勤族だったりしますよね。

逆にあなたがお母さんから離れることでお母さんが安い家賃で優先的に市営住宅に入れる可能性もあります。

自分たちの生活で精一杯の場合は、たとえ実子でも無理に養えとは言われません

No.2 19/01/05 15:44
みな ( bowPLb )

>> 1 現在、結婚を前提にお付き合いさせて頂いている方がいます。
その方は、私の母も支えていけるかという面も含めていろいろと話し合っています。
余裕が有り余ってある訳ではないですが、
私が仕事をやめず、働けばその分は母の方の生活費となります。が、やってみないとわかりませんよね。シュミレーション通りに事が運ばないかもしれないですし。

母の障害は、統合失調症で2級ですが、
日常生活は1人で行える程度です。
しかし、金銭管理がどうしても上手にできない面がありそこも含め、不安があります。

働けず、月換算すると6万円の年金でどうやって生活しろというのか...

No.3 19/01/05 15:57
匿名3 

お母さんが働いて収入が得られない、現状として主さんが養っているのであれば、今後も経済面で支える必要があると思う。
夫婦で子供を作らない選択をして、今まで通り主さんの稼ぎがあれば、経済的に旦那さんに頼る必要はないかもしれないけど。
結婚後、主さんが妊娠したら働けない時期は必ずあるし、その時は旦那さんの稼ぎと貯金で凌がなければいけないと思うよ。

• << 7 何かを手に入れようと思えば、捨てなければならなかったり、諦めなければならないこともありますよね。 私も子供を持つのは難しいかなと思っていました。 いろいろと調べつつ、じっくり考えていこうと思います。

No.4 19/01/05 16:12
新婚さん1 

結婚を考えてる方がいるならなおさら急いでお住まいの地域の市区役所に相談するべき。

最初から私は母を援助できないので生活保護申請します、では通りませんので月何万なら援助できるのかを言いましょう

市営住宅は一万くらいで住めますよ

お母さんの現時点での障害者年金で6万なら家賃を引いて5万。
そこから光熱費、食費、生活費を払うとしたらあと3万は必要かな?

ただその援助も主さんが働いてこそできる援助であり、主さんが妊娠した場合、もしくは何らかの事情で主さんか旦那さんが働けない状態になってお母さんに援助できなくなってしまった場合にお母さんに生活保護の申請が通りやすくなるように事前に相談しておくことが大切かと思います

• << 6 結婚は直ぐにでは無いですが、お互いいろいろとシュミレーションをしつつじっくり考えていこうという状況です。 1~2年先くらいでしょうか。 ご丁寧にありがとうございます。 子供を持たないという選択も頭に入れてます。 それでも、人間なので働けない状況になる可能性も少なからずあるので 市役所の生活福祉課にも事前に相談してみたりとしていきます。

No.5 19/01/05 16:24
既婚者5 ( ♀ )

あなたが娘として、お母さんに経済援助をしてくれる人を結婚相手に望むのは自由ですが、あなたの配偶者は、あなたのお母さんを養う法的義務はありません。
そして実子であるあなたも、親を扶養する法的義務はありません。
そこはしっかり踏まえた上で。
あくまでも任意であり厚意に基づくものですから。

• << 8 そこは重々承知しております。 私自身、義務はないからじゃああとは頑張って、とも言えないので...

No.6 19/01/05 16:32

>> 4 結婚を考えてる方がいるならなおさら急いでお住まいの地域の市区役所に相談するべき。 最初から私は母を援助できないので生活保護申請します、… 結婚は直ぐにでは無いですが、お互いいろいろとシュミレーションをしつつじっくり考えていこうという状況です。
1~2年先くらいでしょうか。

ご丁寧にありがとうございます。
子供を持たないという選択も頭に入れてます。
それでも、人間なので働けない状況になる可能性も少なからずあるので
市役所の生活福祉課にも事前に相談してみたりとしていきます。

No.7 19/01/05 16:34

>> 3 お母さんが働いて収入が得られない、現状として主さんが養っているのであれば、今後も経済面で支える必要があると思う。 夫婦で子供を作らない選択… 何かを手に入れようと思えば、捨てなければならなかったり、諦めなければならないこともありますよね。
私も子供を持つのは難しいかなと思っていました。
いろいろと調べつつ、じっくり考えていこうと思います。

No.8 19/01/05 16:35

>> 5 あなたが娘として、お母さんに経済援助をしてくれる人を結婚相手に望むのは自由ですが、あなたの配偶者は、あなたのお母さんを養う法的義務はありませ… そこは重々承知しております。
私自身、義務はないからじゃああとは頑張って、とも言えないので...

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧