注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

ご祝儀忘れた友達(その後)

レス23 HIT数 1272 あ+ あ-

新婚さん
19/01/05 10:12(更新日時)

ここでご祝儀を忘れた友達のことでアドバイスいただいた者です。
もうお金が欲しいという訳ではなく、
確信犯で無いことを祈って聞いてみました。
「こんなこと聞くのは申し訳ないんだけど…」と切り出して見ました。

友達「出してなかった?」
私「後でねって言ってたよ」
友達「ウソー紛れてるんじゃ無い?」
私「いただいたお金はきちんと記録してるよ。お金にこだわりたくないし、お祝いは気持だから、もういいよ。嘘だけはついて欲しくなかった。残念だよ。」
友達「私を疑うの?(怒り口調)私も貰ったお金誰が誰のか分からなくなったよ。結婚式はあわただしいからさ、確認してみて」
(友達の言い訳が続きました)

この後、買い物したいと言っていましたが、別れました。
皆さん言う通り確信犯でした…。
残念ですが、距離を置こうと思います。

そういう人だったんですね…。

アドバイスありがとうございました。

No.2767771 18/12/28 14:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/28 14:38
専業主婦1 

ご祝儀はさすがにわからなくなんてならない。ちゃんと誰にいくら戴いたのか把握しておかないといけないから。
もう縁切っていいと思いますよ。

  • << 4 普通、記録しておきますよね。 以前友達は、結婚式を挙げた後に誰かわからないけど、ご祝儀貰ったのが出てきたと言っていました。 貰った相手も忘れてしまうなんて、ひどい。

No.2 18/12/28 15:02
結婚したい2 

結婚式となるとお祝いの形としては現金をあげるのって大事だと思う。
そのお友達が誤魔化してウソを言い続けるなら縁切りした方がいいと思う。
人として最低。
そういう人って多少はヤバいと思う人もいるから後で「お祝儀バックに入れたままだったー勘違いしてたー」て言ってくるかも。
自分が悪者になりたくないだろうから謝らないだろうね。
その友達、安田大サーカスのクロちゃんみたいな人だね。
無いわ。

  • << 5 言い訳聞いて、もうダメだと思いました。 おっしゃる通り、謝らないと思います。 クロちゃんも(キャラなのか不明ですが)自分を正当化してばっかりですもんね。

No.3 18/12/28 15:05
専業主婦3 


やっぱり、、、としか言えない。

  • << 6 自分はお祝いされたことは、忘れちゃうんですかねー。残念です。

No.4 18/12/28 15:14
新婚さん0 

>> 1 ご祝儀はさすがにわからなくなんてならない。ちゃんと誰にいくら戴いたのか把握しておかないといけないから。 もう縁切っていいと思いますよ。 普通、記録しておきますよね。
以前友達は、結婚式を挙げた後に誰かわからないけど、ご祝儀貰ったのが出てきたと言っていました。
貰った相手も忘れてしまうなんて、ひどい。

No.5 18/12/28 15:17
新婚さん 

>> 2 結婚式となるとお祝いの形としては現金をあげるのって大事だと思う。 そのお友達が誤魔化してウソを言い続けるなら縁切りした方がいいと思う。 … 言い訳聞いて、もうダメだと思いました。
おっしゃる通り、謝らないと思います。
クロちゃんも(キャラなのか不明ですが)自分を正当化してばっかりですもんね。

  • << 9 スレについてもうひとつ言わせて下さい。 一度、友人の結婚式の受付を頼まれてやった事があります。 大切なお金にかわりはないので間違いがないようにきちんと確認しました。 そのくらい受付係も責任はあるから慎重にしました。 他のお祝儀と紛れる事なんてまず無い。 まず、もし自分がお祝儀をちゃんと渡していたとして結婚した友達から「お祝儀なかったよ」て言われたら普通は慌てる。すごく心配になると思う。 お祝儀袋の色とか飾りの特徴を友達に伝えてもう一度探してみてとは言う。 主さんがお祝儀の事を話したらそのお友達はどんな雰囲気でした? 買い物がしたいと言っていたんでしょ?神経疑う。 普通そのあと買い物をする気にはなれないよ。

No.6 18/12/28 15:19
新婚さん 

>> 3 やっぱり、、、としか言えない。 自分はお祝いされたことは、忘れちゃうんですかねー。残念です。

No.7 18/12/28 15:24
専業主婦3 

>> 6
ご祝儀を持って来てたら
受付で名前を書くと思いますが。

後で花嫁に手渡しとかしませんよね。

  • << 11 受付は名前のみで、ご祝儀は預りのみです。披露宴の時に言われたので、間違いないです( ;´Д`)

No.8 18/12/28 15:51
通行人8 

そんな友人なら今回の事を回りの人達に有る事無い事話されてるよ。

また主さんの悩みが続きそうですよ

No.9 18/12/28 15:53
結婚したい2 

>> 5 言い訳聞いて、もうダメだと思いました。 おっしゃる通り、謝らないと思います。 クロちゃんも(キャラなのか不明ですが)自分を正当化してばっ… スレについてもうひとつ言わせて下さい。
一度、友人の結婚式の受付を頼まれてやった事があります。
大切なお金にかわりはないので間違いがないようにきちんと確認しました。
そのくらい受付係も責任はあるから慎重にしました。
他のお祝儀と紛れる事なんてまず無い。

まず、もし自分がお祝儀をちゃんと渡していたとして結婚した友達から「お祝儀なかったよ」て言われたら普通は慌てる。すごく心配になると思う。
お祝儀袋の色とか飾りの特徴を友達に伝えてもう一度探してみてとは言う。
主さんがお祝儀の事を話したらそのお友達はどんな雰囲気でした?
買い物がしたいと言っていたんでしょ?神経疑う。
普通そのあと買い物をする気にはなれないよ。



No.10 18/12/28 18:41
新婚さん 

>> 9 私は几帳面な方だと思います。友人もそれを知っています。
紛れるはずはありません。

ムキになってるような怒り口調だったので、確信しました。

No.11 18/12/28 18:44
新婚さん 

>> 7 ご祝儀を持って来てたら 受付で名前を書くと思いますが。 後で花嫁に手渡しとかしませんよね。 受付は名前のみで、ご祝儀は預りのみです。披露宴の時に言われたので、間違いないです( ;´Д`)

No.12 19/01/04 15:44
匿名12 

ご祝儀にこだわってるのなら、豪華に友達呼んで結婚式、披露宴しなければ良かったのでは?入籍だけで終わりにすれば良かった事。入籍だけならおかかりませんしね。誰だってお金の話なんかされたら嫌ですよ。

  • << 18 ご祝儀にこだわっているとお思いですか?友達が嘘をつき通そうとしてることに残念だと言っているのです。お祝いの気持ちが無いのが明白ですし、嘘は嫌ですよね。
  • << 20 あなたの結婚式披露宴は 無料参加にしてください。 普通、結婚式でも披露宴でも 出席の御返事をしたら いくらか包んで来るのが常識ですから。 あなたみたいな変な人もいるんですね。

No.13 19/01/04 15:49
匿名12 

入籍だけならお金かからないし、入籍だけで良かったのでは?

No.14 19/01/04 15:54
結婚したい14 

>>12
あんたみたいのがいるからだろ。
ご祝儀目当てで披露宴するわけじゃなし、北海道の会費制披露宴だって参加者の食いぶちプラスアルファの回収するわ。
主さん、向こうはバックレだから縁を切るのはわかったから、受付した人に、普通に聞いてみたら?
「○ちゃんからご祝儀がなくて、この前本人に聞いたんだけど紛れてない?って言われたんだよね。時間経っちゃったけど、覚えてる?」って。
受付の子も、ないのを見たよーとは言わないし、トラブルになるから覚えてないと言うと思う。
で、要注意人物として疎まれる。

No.15 19/01/04 16:17
匿名12 

>> 14 ご祝儀ご祝儀と騒ぐなら、披露宴と挙式をしなければ良かったのでは?と言っただけで、ご祝儀目当てで披露宴を挙げるとは言ってません❗あなたもよくレス読んでください!

  • << 19 お金に執着してるわけでは無いですよ。 友達の言動が、もはや友達のすることではないからガッカリしてるんです。 私を悪者にしないでください。

No.16 19/01/04 16:45
結婚したい14 

>>15
それってどこまでいっても理解できないんですけど。
私とあなたのスレじゃないので、説明しなくていいです。

No.17 19/01/04 17:00
匿名12 

>> 16 なら、最初から噛みつかないでください!

No.18 19/01/04 22:12
新婚さん 

>> 12 ご祝儀にこだわってるのなら、豪華に友達呼んで結婚式、披露宴しなければ良かったのでは?入籍だけで終わりにすれば良かった事。入籍だけならおかかり… ご祝儀にこだわっているとお思いですか?友達が嘘をつき通そうとしてることに残念だと言っているのです。お祝いの気持ちが無いのが明白ですし、嘘は嫌ですよね。

No.19 19/01/04 22:14
新婚さん 

>> 15 ご祝儀ご祝儀と騒ぐなら、披露宴と挙式をしなければ良かったのでは?と言っただけで、ご祝儀目当てで披露宴を挙げるとは言ってません❗あなたもよくレ… お金に執着してるわけでは無いですよ。
友達の言動が、もはや友達のすることではないからガッカリしてるんです。
私を悪者にしないでください。

  • << 22 じゃあ、最初からその友達は主さんの事を友達と思ってないんじゃない?

No.20 19/01/04 22:23
専業主婦3 

>> 12 ご祝儀にこだわってるのなら、豪華に友達呼んで結婚式、披露宴しなければ良かったのでは?入籍だけで終わりにすれば良かった事。入籍だけならおかかり… あなたの結婚式披露宴は
無料参加にしてください。

普通、結婚式でも披露宴でも
出席の御返事をしたら
いくらか包んで来るのが常識ですから。

あなたみたいな変な人もいるんですね。

No.21 19/01/04 23:56
匿名12 

>> 20 おかまいなく~。私は結婚しましたよ。お金がないから、身内だけでしましたので余計な心遣いは無用ですよ。(笑)結婚式披露宴を無料で出来るわけないじゃないですか。(笑)あなたこそ変な人ですよ。(笑)

No.22 19/01/05 01:04
匿名12 

>> 19 お金に執着してるわけでは無いですよ。 友達の言動が、もはや友達のすることではないからガッカリしてるんです。 私を悪者にしないでください。 じゃあ、最初からその友達は主さんの事を友達と思ってないんじゃない?

No.23 19/01/05 10:08
新婚さん 

>> 22 すみません、このスレはアドバイスいただいた方へのお礼です。
すでに解決しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧