パワハラ?で退職。私が悪い?

HIT数 2732 あ+ あ-

名無し
18/12/30 07:48(更新日時)

フルタイムで働いていた仕事を辞めました。親からは、お前が問題を起こすから悪いんだ!!と言われました。
私は我慢しなければいけなかったのか??と悶々としており、意見を聞きたいです。

業種→コンタクトレンズの販売
雇用→フルタイムのアルバイト。時給950円
パートからフルタイムへ移行。社員登用を目指していた。社員になると大卒初任給と同じ17万スタート
2年半程勤務
7月くらいに店長変わる

出来事
★目が悪い人間はコンタクト必須と言われる
面接の時には必須の案内なし。アレルギー症状出てても、眼鏡だと、コンタクトは?!と言われる
そもそも眼鏡の時の理由は問われない
→取締役より、必須ではない旨後日確認とかでも

★店長業務が出来ない
元々偉い方だったようで、店舗業務はしない、出来ない、覚えてない
基本定時で帰宅
★副店長も店長業務出来ない
→私に棚卸し、差異の検証、金券管理等が回ってくる。管理をしながら、販売成績を求められる。無理と伝えても、販売をしろの一点張り
→本部からのご指名のため管理もやらなければいけない板挟み
→残業しつつ進める

☆私倒れる→気管支炎
どうせ仕事終わりに遊んでるんだろ!!そんなんじゃ社員になれない。考え直した方がいい。と言われる

☆病気明け→社員になるんだろ!日曜日朝から出勤にシフトを今後変えろ

☆怒鳴られる
社員ではないのに定時で上がろうとすると、もう帰るの?等何度も聞かれ、強制残業させられる。怒鳴り、物を蹴り残業強要も。

☆社員は駒だから。と発言

上記を録音付きで取締役へ提出
聞き取り調査があるも、聞き取り調査後の第一声が、コンタクトは??と聞かれ、怒鳴りや威圧への謝罪は一言もなし。

その次の日も何も無かったため、もう無理だと思い退職を願い出ました。
店長業務をやっていても、社員になっても給与は17万スタートです。販売成績はめちゃくちゃ良かったです。


No.2767098 18/12/27 08:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/27 08:29
匿名1 

悪くないです。
我慢する必要はありません。
病む前に辞めて良かったです。

親もパワハラですね。

No.2 18/12/27 09:05
お金持ち2 ( ♂ )

社会人15年目としては「その程度でやめるの?」と思ってしまう。

まず、コンタクト必須については十分想定し得ることじゃないかな。カジュアルな洋服屋でスーツ着ている店員いないでしょ?自社の商品使って接客するのは当たり前じゃないかな。

体調管理は社会人として最低限の事だし、社員前提なら薄いシフトに移動するのも協力すべきだろう。

管理業務を任せられれば意気に感じて前向きに頑張ればいいし、サービス業である以上、状況によって定時で上がれない事もあるだろう。反抗的な部下がいれば怒鳴る事もあり得る。

あえて一方的に会社側に立って書いてみたが、上司が無能なのはわかる。ただ、へこたれて敵前逃亡する主も「その程度?」と思ってしまう。

  • << 20 勿論想定していたので、面接の段階で確認しています。 その結果が、必須ではないとの答えです。また書いてある通り、取締役からも不要との回答でした。 あと、前向きに頑張ってきましたが、社員はコマである発言と、客前で怒鳴ったり、思い通りにならないと怒鳴る蹴る等に嫌気がさしました。 大事にされず、大事にしろというのが会社目線ですか???

No.3 18/12/27 09:06
匿名3 


惜しい。
辞める前に「パワハラなのに、なんの対応もしていただけなかったので、実名で世間に訴えます。サヨナラ」
と言ってやれば良かったのに。
証拠もあるんだし。

本当にやらなくても相当焦るわよ。

でも、コンタクトを勧める店員がメガネなのはよくないかも。

  • << 22 労働基準局に訴えることも含めて検討していると伝えて、取締役を動かしましたが、それでもダメでした。 お客様は、自分にあった快適な視力を求めています。むしろ、メガネをしている事で、両方の快適さと不便さを伝えれるアピールにもなるんです。 販売成績めっちゃいいので、ほんと、関係ないですよ

No.4 18/12/27 10:06
社会人4 

主さんはアスペルガー症です。

アスペルガーの特徴は、

「面接時に聞いてなかった」

「上司が能力不足」

「無理難題を押し付ける」    

「会社が自分の不満を分かってくれない」

などの特徴があります。

アスペルガーに欠けているのは、仕事は理不尽であるという概念です。

なぜ仕事は理不尽なのか?お金をもらうからです。

ただで働いてる場合にはアスペルガーの不満は正義になります。

古来より、戦国時代や明治維新など戦乱で正義のために活躍した人物はアスペルガーだと言われています。

  • << 6 十分なパワハラに該当するのに、何でもアスペルガーと言うのはどうかと思います。 この内容ではアルバイトではなく社員としての立場でもおかしくないと思います。とてもアルバイトの待遇とは思えないですね。
  • << 21 あなたは医者ですか?アスペと診断を受けたことは一切ないですよ。 あなたこそ、私の意図は伝わっていますか? 目に入る医療品だと伝えて販売しているのに、体調不良時にもつけろ、花粉症の時でもつけろ。はおかしいですよ。

No.5 18/12/27 10:20
社会人5 ( ♂ )

お早う御座います。何ですかね?そこの店は。主さんの記載されておられる記載内容から判断すると。そこの組織の店長と副店長、全く話にもならないですね。店長や副店長が店舗業務が出来ない、やらない、覚えていない、店長業務も出来ない、やらない、そして店長業務を主さんに押し付けて自分達はさっさと定時で上がって帰る。主さんは残業してまでそれ等をこなしてきた。パートからフルタイムのバイトに移行した正社員ではない主さんにですよね。ハッキリ言います。どの様に考えてもこれは絶対に考えられません。きちんとしたまともな所ならば、先ずは正社員以外には店長業務はさせませんから。主さんがおっしゃっておられる様に、これは只のパワハラですね。恫喝も加わっていますね。この様な者が店長や副店長である事自体がとても考えられませんね。全く話にもならない。元は偉い方であったと言うその店長、恐らく左遷させられたか降格させられたかでしょう。そして主さんのお母様もちょっと辛辣ですね。主さんのこの記載内容から判断すると、主さんは全く何の問題も起こしてはいないですよ。問題を起こしているのは その店長と副店長です。店長業務は勿論の事、店舗業務も出来ないしやらないし覚えていないから覚えようともしないで、店長として副店長として果たして行かなければならないそれ等の責務や責任の一切を放棄して、それ等の全て全部を主さんに押し付けて自分達はさっさと定時で上がって帰っているって、ちょっと考えられません。恐らくそこは長くはもたないですね。企業組織として見てもちょっと考えられません。主さん、気にする必要は全くありませんよ。

  • << 8 そして追記しておきます。きちんとしている企業組織体であるならば、店長が他の者に店長業務をやらせるのは、正社員である副店長のみにだけです。正社員であっても店長業務になるならば、それだけ自分が本来的に毎日こなしている業務以外の他にも負担がそれだけ掛かってくるので本来的にこなしている自分の業務自体に支障がきたしてきます。負担が掛かり過ぎて行くからです。なので他の者にはやらせませんから。だからわざわざ副店長と言うポジションを用意しているのですからね。副店長と言うポジションは店長を補佐する為に用意されているポジションと見たら良いですよ。またその中から店長を選んで行くのですから。なのでこれ等の店長業務は、次の店長になる為の、副店長のポジションに居る副店長自身が充分に良く熟知して知っておかなければならない必須事項にもなるのですよ。それを副店長は怠っている。店長自身もそれを怠っている。それを正社員ではない主さんにいきなり押し付けて来るなんて論外でとても考えられません。この店長と副店長は責任感が全く微塵足りともないですね。またこれ等のポジションになると、人材育成も充分に出来なければ全く話にもならないですよ。どうやらその店長と副店長はこの点もまるで全く話にもならないですね。企業組織体の中に、その様な者が居るなんて、とても考えられません。全く話にもならないですね。                              
  • << 23 ありがとうございます。 気持ちを汲んでいただき感謝です。 早く潰れればいいのにと思いながら、かなりの戦力になる事をわかってわざと、年末前に辞めました。 今後どうしようかと途方に暮れていますが笑

No.6 18/12/27 10:25
名無し6 

>> 4 主さんはアスペルガー症です。 アスペルガーの特徴は、 「面接時に聞いてなかった」 「上司が能力不足」 「無理難題を押… 十分なパワハラに該当するのに、何でもアスペルガーと言うのはどうかと思います。
この内容ではアルバイトではなく社員としての立場でもおかしくないと思います。とてもアルバイトの待遇とは思えないですね。

  • << 25 フォローありがとうございます。 ちなみに時給950円です。 店長達は手当を5万は貰ってると思います

No.7 18/12/27 10:52
社会人4 

>> 6 仕事を長く続けたいなら理不尽を受け入れること。
ただそれだけ。
それが嫌なら開業して自分が経営者になること。

No.8 18/12/27 11:03
社会人5 ( ♂ )

>> 5 お早う御座います。何ですかね?そこの店は。主さんの記載されておられる記載内容から判断すると。そこの組織の店長と副店長、全く話にもならないです… そして追記しておきます。きちんとしている企業組織体であるならば、店長が他の者に店長業務をやらせるのは、正社員である副店長のみにだけです。正社員であっても店長業務になるならば、それだけ自分が本来的に毎日こなしている業務以外の他にも負担がそれだけ掛かってくるので本来的にこなしている自分の業務自体に支障がきたしてきます。負担が掛かり過ぎて行くからです。なので他の者にはやらせませんから。だからわざわざ副店長と言うポジションを用意しているのですからね。副店長と言うポジションは店長を補佐する為に用意されているポジションと見たら良いですよ。またその中から店長を選んで行くのですから。なのでこれ等の店長業務は、次の店長になる為の、副店長のポジションに居る副店長自身が充分に良く熟知して知っておかなければならない必須事項にもなるのですよ。それを副店長は怠っている。店長自身もそれを怠っている。それを正社員ではない主さんにいきなり押し付けて来るなんて論外でとても考えられません。この店長と副店長は責任感が全く微塵足りともないですね。またこれ等のポジションになると、人材育成も充分に出来なければ全く話にもならないですよ。どうやらその店長と副店長はこの点もまるで全く話にもならないですね。企業組織体の中に、その様な者が居るなんて、とても考えられません。全く話にもならないですね。                              

  • << 11 そして最後に1つ付け加えておきます。この店長と副店長は、主さんの記載されておられる内容からすると、自分達が果たして行かなければならない業務を放棄していますね。この場合、普通はどうなるかと言うと、この店長と副店長は業務放棄と見なされて、充分過ぎる程、解雇対象になりますから。主さん、お疲れ様でした。主さんは1日も早く、その様な良からぬ所の事はキッパリと切り捨てて、次なる新たな道をシッカリとした足取りで突き進んで邁進して行って下さい。今後はその店の事は絶対にあってはならない悪しき卑しき負のネガティブな反面教師的なものとしてのみ見て行く方が良いですよ。頑張って下さいね。(^_^)v                                                        
  • << 26 おっしゃる通り、副店長は店長経験があるはずなのに全くサポートが出来ない、ありえない状態でした。 1つの作業に関する理解が本当に足りてないという場面が散見されましたね。 本来副店長がやる内容や、給与関係をバイトにさせてたりという事もありました。ありえないです。

No.9 18/12/27 11:15
社会人4 

>> 8 うん、それだけ正義感にあふれて立派なら開業して経営者になってください。

No.10 18/12/27 11:21
匿名10 

今のネット社会でトップさへもコンプライアンスに欠如した会社のようで

口コミって怖いですよー
辞めて正解 別に会社を立ち上げ社長に成らなくても 主さんに合った会社はあります。

  • << 27 近日中に伺い、話を聞きますと言われたのに、取締役が来たのは1週間後でした。 クレーム対応なってないですよ!!この会社の近日中は4日も5日も先ですか?!とブチ切れたら、やっと来ました。 パワハラはよくないんだこのご時世と、店長自分で言ってたんですけどね、、。

No.11 18/12/27 11:21
社会人5 ( ♂ )

>> 8 そして追記しておきます。きちんとしている企業組織体であるならば、店長が他の者に店長業務をやらせるのは、正社員である副店長のみにだけです。正社… そして最後に1つ付け加えておきます。この店長と副店長は、主さんの記載されておられる内容からすると、自分達が果たして行かなければならない業務を放棄していますね。この場合、普通はどうなるかと言うと、この店長と副店長は業務放棄と見なされて、充分過ぎる程、解雇対象になりますから。主さん、お疲れ様でした。主さんは1日も早く、その様な良からぬ所の事はキッパリと切り捨てて、次なる新たな道をシッカリとした足取りで突き進んで邁進して行って下さい。今後はその店の事は絶対にあってはならない悪しき卑しき負のネガティブな反面教師的なものとしてのみ見て行く方が良いですよ。頑張って下さいね。(^_^)v                                                        

  • << 28 大変感謝です。 心温まる文書ありがとうございます。 今、転職中なのでどうなるか不安ですが、頑張ります(><)

No.12 18/12/27 11:38
社会人4 

>> 11 夜中に地震や台風があった時に会社の様子を見に行くのは店長や副店長です。

No.13 18/12/27 12:32
社会人5 ( ♂ )

>> 12 残念ながら、そんな事は当たり前過ぎています。責任者は誰よりもいち早くやって来ています。大企業ならば、各自それぞれに分散している各課の各セクションのそこの責任者は1人残らず全て全員がいち早くやって来ていますから。それから各自それぞれのセクションの責任者は企業の更に上のポストからの指令報告等々のやり取りを交わして受けて、また災害時等々に既に事前に取り決められている非常時の行動基準で次々に対処して行く取り決めが社内では既に出来上がっておりますよ。各自社員は自分達が受け持つ部署や現場の状態をいち早く上に報告して上はそこの状態をいち早く把握してそれ等の状態に合わせた正解な指令を随時下して行く事になっております。また常日頃、定期的にこれ等の災害等々による非常事態時の避難防災訓練もきちんとした企業では随時行っております。また更にその上の危険予知訓練も行っておりますからね。                    

  • << 15 「残念ながら当たり前。」その言葉を待っていたんです。 ならばパートもフルタイムも会社の方針に残念ながら当たり前に従ってくださいね。

No.14 18/12/27 12:53
社会人4 

>> 13 当たり前。出ましたね!だったらパートはパートらしく慎ましやかに仕事してください。

No.15 18/12/27 12:56
社会人4 

>> 13 残念ながら、そんな事は当たり前過ぎています。責任者は誰よりもいち早くやって来ています。大企業ならば、各自それぞれに分散している各課の各セクシ… 「残念ながら当たり前。」その言葉を待っていたんです。
ならばパートもフルタイムも会社の方針に残念ながら当たり前に従ってくださいね。

  • << 17 あなた、この主さんのスレッドにわざわざやって来て、御自分が誰に何を言っているのか全く自覚がない様子ですね。悩んでおられるこの主さんのスレッドで、あなたは1人でいったい全体何をしておられるのですか? 荒らしならば他にレスを差し上げて下さっておられる他の方々に対してもここの主さんに対しても余りにも失礼ですよ。どうやらあなた自身にも問題がありそうですね。                   

No.16 18/12/27 13:11
遊び人16 

すまん、その慎ましやかに仕事をできなくさせているのが店舗責任者ってのが問題なんだよね?
怠慢責任者を放置する組織はマズイよ。その上の管理能力にも疑問ですね。ある意味ブラック臭充満。
コンタクトを販売している眼科病院の医師が眼鏡でも何も思わないけどな。
体調や病気で合わないのはあり得るし、逆にそれを無視して装置はマズイでしょ?そこがファッションと医療器具の違いじゃないかな?

  • << 31 もう本当におっしゃる通りで、、。 アレルギーで顔がパンパンに荒れてるのに、言われるのが嫌だからメガネで来ないってスタッフもいました。 その方が見栄えがとてつもなく悪いことを分かっていないようです、、、。

No.17 18/12/27 13:18
社会人5 ( ♂ )

>> 15 「残念ながら当たり前。」その言葉を待っていたんです。 ならばパートもフルタイムも会社の方針に残念ながら当たり前に従ってくださいね。 あなた、この主さんのスレッドにわざわざやって来て、御自分が誰に何を言っているのか全く自覚がない様子ですね。悩んでおられるこの主さんのスレッドで、あなたは1人でいったい全体何をしておられるのですか? 荒らしならば他にレスを差し上げて下さっておられる他の方々に対してもここの主さんに対しても余りにも失礼ですよ。どうやらあなた自身にも問題がありそうですね。                   

No.18 18/12/27 13:27
社会人5 ( ♂ )

>> 17 NO14と15、これは誰に対して言っておられるのか、誤解を招く原因になりますよ。よくよく注意して下さいね。

No.19 18/12/27 13:28
社会人4 

残念ながらアスペルガーは組織を荒らすんですよ。
だから今後はそれをなんとか踏み留まってもらいたいと願ってレスしました。

  • << 29 とりあえず、静かにしてください。 場違いですよ_(:3 」∠)_
  • << 30 なるほど。組織を荒らすと言うよりも、あなたの場合は組織を荒らすと言うものとは違う様に読み取れます。組織を荒らすと言うものは、決してその様なものではありません。もっともっともの凄く非常に悪質ですから。NO4のあなたのレス文を拝見させて頂きました。あなたの場合は本音はかなり根が真面目で曲がった事や筋が通らない非常識な事が大嫌いな人物の様に思いますが。確かに企業体組織は理不尽です。あらゆる所で企業体組織ほど憲法違反を犯している所はないと言われておりますから。更に深く掘り下げて行くならば、企業と言う組織程、犯罪行為を繰り返している組織もありません。利益と言うものを得る為だけに、自分達の手を決して汚さない様にして巧みにあらゆる行為を繰り返して行きますからね。その1番分かり易いものが環境破壊です。他にもまだまだ沢山ありますが。ここから先は、ここの主さんのスレッド内容から大幅にズレて行きますので割愛致します。あなたは大丈夫。間違っているのは企業組織体の方だから。但し、それを見せる場所に間違えない様に見極めを付けて行けばあなたは大丈夫ですよ。トラブルメーカーにならない様に、充分に気を付けて行けばあなた自身の人間性まで犯されて損なわれる様な事にはなりません。                                      

No.20 18/12/27 13:41
名無し0 

>> 2 社会人15年目としては「その程度でやめるの?」と思ってしまう。 まず、コンタクト必須については十分想定し得ることじゃないかな。カジュア… 勿論想定していたので、面接の段階で確認しています。
その結果が、必須ではないとの答えです。また書いてある通り、取締役からも不要との回答でした。

あと、前向きに頑張ってきましたが、社員はコマである発言と、客前で怒鳴ったり、思い通りにならないと怒鳴る蹴る等に嫌気がさしました。

大事にされず、大事にしろというのが会社目線ですか???

No.21 18/12/27 13:43
名無し 

>> 4 主さんはアスペルガー症です。 アスペルガーの特徴は、 「面接時に聞いてなかった」 「上司が能力不足」 「無理難題を押… あなたは医者ですか?アスペと診断を受けたことは一切ないですよ。
あなたこそ、私の意図は伝わっていますか?

目に入る医療品だと伝えて販売しているのに、体調不良時にもつけろ、花粉症の時でもつけろ。はおかしいですよ。

No.22 18/12/27 13:47
名無し 

>> 3 惜しい。 辞める前に「パワハラなのに、なんの対応もしていただけなかったので、実名で世間に訴えます。サヨナラ」 と言ってやれば良かった… 労働基準局に訴えることも含めて検討していると伝えて、取締役を動かしましたが、それでもダメでした。

お客様は、自分にあった快適な視力を求めています。むしろ、メガネをしている事で、両方の快適さと不便さを伝えれるアピールにもなるんです。
販売成績めっちゃいいので、ほんと、関係ないですよ

No.23 18/12/27 13:49
名無し 

>> 5 お早う御座います。何ですかね?そこの店は。主さんの記載されておられる記載内容から判断すると。そこの組織の店長と副店長、全く話にもならないです… ありがとうございます。
気持ちを汲んでいただき感謝です。

早く潰れればいいのにと思いながら、かなりの戦力になる事をわかってわざと、年末前に辞めました。

今後どうしようかと途方に暮れていますが笑

No.24 18/12/27 13:49
社会人4 

なんか皆さん会社を勘違いしてないですか?
会社とは生活費を稼ぐ場所と組織を借りているんですよ。
人から借りている立場だから借金と同じで利息つけて返さなければいけないんですよ。その利息なあたるのが会社に対しての貢献度です。

  • << 32 違いますよ。労働力の提供と対価です。

No.25 18/12/27 13:50
名無し 

>> 6 十分なパワハラに該当するのに、何でもアスペルガーと言うのはどうかと思います。 この内容ではアルバイトではなく社員としての立場でもおかしくな… フォローありがとうございます。
ちなみに時給950円です。
店長達は手当を5万は貰ってると思います

No.26 18/12/27 13:52
名無し 

>> 8 そして追記しておきます。きちんとしている企業組織体であるならば、店長が他の者に店長業務をやらせるのは、正社員である副店長のみにだけです。正社… おっしゃる通り、副店長は店長経験があるはずなのに全くサポートが出来ない、ありえない状態でした。
1つの作業に関する理解が本当に足りてないという場面が散見されましたね。
本来副店長がやる内容や、給与関係をバイトにさせてたりという事もありました。ありえないです。

No.27 18/12/27 13:54
名無し 

>> 10 今のネット社会でトップさへもコンプライアンスに欠如した会社のようで 口コミって怖いですよー 辞めて正解 別に会社を立ち上げ社長に成… 近日中に伺い、話を聞きますと言われたのに、取締役が来たのは1週間後でした。

クレーム対応なってないですよ!!この会社の近日中は4日も5日も先ですか?!とブチ切れたら、やっと来ました。

パワハラはよくないんだこのご時世と、店長自分で言ってたんですけどね、、。

No.28 18/12/27 13:55
名無し 

>> 11 そして最後に1つ付け加えておきます。この店長と副店長は、主さんの記載されておられる内容からすると、自分達が果たして行かなければならない業務を… 大変感謝です。
心温まる文書ありがとうございます。

今、転職中なのでどうなるか不安ですが、頑張ります(><)

  • << 33 正社員でもないあなたが、人事的にも総務的にも随分と問題があるその様な環境下で、今まで随分とそこまで頑張ってこられましたね。何度も言いますが、きちんとしている所では、その様な出来事はどんなに考えても絶対に考えられませんから。逆な方向から見たら、それだけの理不尽な状態に置かれていながらにしてそれだけの結果を残してきたと言うものを見ると、あなたはかなりのバイタリティーを隠し持った存在とも言えます。見極めも良いみたいですね。店長や副店長がその様な事を平気で言っている所はどんなに頑張っても先は既に見えています。報われる事はまずは絶対にありません。これから先があなた自身に取ったら逆に正念場にもなって行くし、チャンスもそれだけ増えて行きます。次なる所はよくよくシッカリと充分に精査して判断して行ってみて下さい。過去の出来事。その店での理不尽な出来事、環境下でそれだけの事をこなしてシッカリとした結果も残してきているのならば、見方を変えるとあなたは逆にそれだけ鍛え挙げられたと言う事にもなりますので、今後の新たな所では、逆にその経験を逆手に取って、そのバイタリティーを遺憾なく発揮して行ってみて下さい。こちらが見るからに、あなたはどこに出しても全くおかしくはない、ものになる存在ですよ。但し、身体には充分に気を付けて行って下さいね。身体を壊してしまったら、全てがムダにもなりかねませんので。全ては身体が資本ですよ。(^_^)v  志を一段階高く持っていて下さいね。目標を持って、それから目を反らさずに行くとあなたは大丈夫です。(^_^)v                              

No.29 18/12/27 13:58
名無し 

>> 19 残念ながらアスペルガーは組織を荒らすんですよ。 だから今後はそれをなんとか踏み留まってもらいたいと願ってレスしました。 とりあえず、静かにしてください。
場違いですよ_(:3 」∠)_

No.30 18/12/27 14:04
社会人5 ( ♂ )

>> 19 残念ながらアスペルガーは組織を荒らすんですよ。 だから今後はそれをなんとか踏み留まってもらいたいと願ってレスしました。 なるほど。組織を荒らすと言うよりも、あなたの場合は組織を荒らすと言うものとは違う様に読み取れます。組織を荒らすと言うものは、決してその様なものではありません。もっともっともの凄く非常に悪質ですから。NO4のあなたのレス文を拝見させて頂きました。あなたの場合は本音はかなり根が真面目で曲がった事や筋が通らない非常識な事が大嫌いな人物の様に思いますが。確かに企業体組織は理不尽です。あらゆる所で企業体組織ほど憲法違反を犯している所はないと言われておりますから。更に深く掘り下げて行くならば、企業と言う組織程、犯罪行為を繰り返している組織もありません。利益と言うものを得る為だけに、自分達の手を決して汚さない様にして巧みにあらゆる行為を繰り返して行きますからね。その1番分かり易いものが環境破壊です。他にもまだまだ沢山ありますが。ここから先は、ここの主さんのスレッド内容から大幅にズレて行きますので割愛致します。あなたは大丈夫。間違っているのは企業組織体の方だから。但し、それを見せる場所に間違えない様に見極めを付けて行けばあなたは大丈夫ですよ。トラブルメーカーにならない様に、充分に気を付けて行けばあなた自身の人間性まで犯されて損なわれる様な事にはなりません。                                      

No.31 18/12/27 14:11
名無し 

>> 16 すまん、その慎ましやかに仕事をできなくさせているのが店舗責任者ってのが問題なんだよね? 怠慢責任者を放置する組織はマズイよ。その上の管理能力… もう本当におっしゃる通りで、、。
アレルギーで顔がパンパンに荒れてるのに、言われるのが嫌だからメガネで来ないってスタッフもいました。

その方が見栄えがとてつもなく悪いことを分かっていないようです、、、。

No.32 18/12/27 14:13
名無し 

>> 24 なんか皆さん会社を勘違いしてないですか? 会社とは生活費を稼ぐ場所と組織を借りているんですよ。 人から借りている立場だから借金と同じで利… 違いますよ。労働力の提供と対価です。

  • << 36 それは社会主義です。 実際には労働力と対価ではありません。 会社は生活費を稼ぐために場所と組織を借りているのです。 労働力と対価だと思うなら経営者は労働力を縮小すればいいだけです。 どんなに大企業でももともとは露店商や屋台だったわけです。 屋台の亭主が繁盛して手伝いを一人募集しました。その手伝いが「労働力と対価!」と叫んだところで、亭主は「じゃ、営業時間短縮するので手伝いは明日からいらない。」でおしまい。   ほんとうに、おしまい。

No.33 18/12/27 14:47
社会人5 ( ♂ )

>> 28 大変感謝です。 心温まる文書ありがとうございます。 今、転職中なのでどうなるか不安ですが、頑張ります(><) 正社員でもないあなたが、人事的にも総務的にも随分と問題があるその様な環境下で、今まで随分とそこまで頑張ってこられましたね。何度も言いますが、きちんとしている所では、その様な出来事はどんなに考えても絶対に考えられませんから。逆な方向から見たら、それだけの理不尽な状態に置かれていながらにしてそれだけの結果を残してきたと言うものを見ると、あなたはかなりのバイタリティーを隠し持った存在とも言えます。見極めも良いみたいですね。店長や副店長がその様な事を平気で言っている所はどんなに頑張っても先は既に見えています。報われる事はまずは絶対にありません。これから先があなた自身に取ったら逆に正念場にもなって行くし、チャンスもそれだけ増えて行きます。次なる所はよくよくシッカリと充分に精査して判断して行ってみて下さい。過去の出来事。その店での理不尽な出来事、環境下でそれだけの事をこなしてシッカリとした結果も残してきているのならば、見方を変えるとあなたは逆にそれだけ鍛え挙げられたと言う事にもなりますので、今後の新たな所では、逆にその経験を逆手に取って、そのバイタリティーを遺憾なく発揮して行ってみて下さい。こちらが見るからに、あなたはどこに出しても全くおかしくはない、ものになる存在ですよ。但し、身体には充分に気を付けて行って下さいね。身体を壊してしまったら、全てがムダにもなりかねませんので。全ては身体が資本ですよ。(^_^)v  志を一段階高く持っていて下さいね。目標を持って、それから目を反らさずに行くとあなたは大丈夫です。(^_^)v                              

  • << 35 それと最後に。 主さんは何か資格は持っておられますか?やはりここから先は資格で武装して行った方が有利になって行きます。あなた自身が目指しているもの、関係するものの資格を頑張って随時取って行きましょう。資格を持っている者といない者ではやはりそれだけの違いが後々で出てきます。色んなものに反映されて行きますよ。1番分かり易いものが給与です。持っている者と持っていない者ではハッキリと違って行きますからね。(^_^)v                        

No.34 18/12/27 14:50
匿名34 

主さんて、資格持ってます?
確か、OMAだったかな?
違ってたらごめん。

  • << 42 眼鏡士みたいなやつですかね? オプトメトリストかな? 持ってる人の方がすくないですよ(><) 持ってないですし。社員もほぼ持ってないです

No.35 18/12/27 15:01
社会人5 ( ♂ )

>> 33 正社員でもないあなたが、人事的にも総務的にも随分と問題があるその様な環境下で、今まで随分とそこまで頑張ってこられましたね。何度も言いますが、… それと最後に。 主さんは何か資格は持っておられますか?やはりここから先は資格で武装して行った方が有利になって行きます。あなた自身が目指しているもの、関係するものの資格を頑張って随時取って行きましょう。資格を持っている者といない者ではやはりそれだけの違いが後々で出てきます。色んなものに反映されて行きますよ。1番分かり易いものが給与です。持っている者と持っていない者ではハッキリと違って行きますからね。(^_^)v                        

  • << 43 ないですねぇ。ただ、今は医療従事者として楽しい仕事が出来ています。

No.36 18/12/27 15:23
社会人4 

>> 32 違いますよ。労働力の提供と対価です。 それは社会主義です。
実際には労働力と対価ではありません。
会社は生活費を稼ぐために場所と組織を借りているのです。
労働力と対価だと思うなら経営者は労働力を縮小すればいいだけです。
どんなに大企業でももともとは露店商や屋台だったわけです。
屋台の亭主が繁盛して手伝いを一人募集しました。その手伝いが「労働力と対価!」と叫んだところで、亭主は「じゃ、営業時間短縮するので手伝いは明日からいらない。」でおしまい。
 
ほんとうに、おしまい。

No.37 18/12/27 15:32
社会人4 

自分が経営者の立場で考えればすぐ分かるじゃん。
会社の新たな方針に逐一騒ぎ立てる従業員のために経営者がどんな義理があるんだ?
その従業員は何様なんだよ?
おかしいと思わないのが不思議。
誰か見ず知らずの経営者が作ってくれた会社に就職したくせに、あたかも従業員が会社を乗っ取ったみたいなその傲慢さたるや社会主義者みたいじゃないか?

No.38 18/12/27 15:39
社会人4 

皆様、会社に就職しないで自分だけの力で今の給料分のお金を毎月の手に出来ますか?何をやればそのお金を出来ますか?何か名案がありますか?
何もないから今の会社で働いているんですよね。
だったら会社の新たな方針に逐一不平不満を言って騒ぎ立てるものじゃありませんよ。
それが資本主義なんです。

  • << 44 社会人4さんはもうコメしてこなくていいですし、皆さんも今後スルーで言っていただければと思います。 また、コメ遮断みたいな機能があれば教えてください。

No.39 18/12/27 16:14
名無し6 

>> 38 そうですね。会社がないと働けませんしお給料も入りません。
では逆に問いますが、そのような傲慢な態度で社員は得られますか?一時的には得られても、いずれ皆さん辞めて行くでしょう。残るのは非常に問題のある厄介な集まりぐらいでは?
ロクに仕事もしない人間にお給料あげられますか?あげなくても労基に訴えられたら払わなきゃなりませんよ?
確かに会社に雇って頂けるので私達は働く事が出来ます。ですが、働く場所を選ぶのも私達の自由です。まして、主さんのような真面目な人間なら他の企業に就く事も可能でしょう。

会社も人手がなければ稼働しませんからね。
あなたはその部分を見落としています。

No.40 18/12/27 17:27
匿名40 

少なくとも4さんの経営する職場では働きたくない事がよく分かりました。

  • << 45 同意です。 働く側も選ぶ権利があるということを、わかって欲しいですね、、。

No.41 18/12/27 18:04
遊び人16 

本来はそんな店長を放置プレイする経営者は株主がお仕置きですよ。株主総会で吊し上げ、交代です。
総会も形だけの個人企業、経営者=株主にありがちな世間知らずのワンマンでしょうが、コンプライアンスは外だけではないですよ。外部は旨味があれば取引しますけれどね。内部の問題は外部には関係ないですから。金の切れ目が縁の切れ目。アンバランスという不採算は働く社員も同じですよ。社員の出入りが激しいのはそんなところ。
主さんは反面教師に出会ったということです。世間はピンキリで、キリをありがたがる必要はありませんし、キリから去る、キリを捨てるのは資本主義の当然の流れ。

  • << 46 ありがとうございます。ユーザーが離れていく事も期待したいですが、社員が洗脳されずにきちんと離れることが本当に大切だなと思っています。 転職サイトにもきちんと声を乗せていき、騙される人が減るように祈ってます

No.42 18/12/27 18:50
名無し 

>> 34 主さんて、資格持ってます? 確か、OMAだったかな? 違ってたらごめん。 眼鏡士みたいなやつですかね?
オプトメトリストかな?
持ってる人の方がすくないですよ(><)
持ってないですし。社員もほぼ持ってないです

  • << 47 取らされないんですか? 私は眼科勤務してた時、必要な資格だから講習行ってましたよ。 交通費とかも病院負担でした。 取らないと、業務そのものができなくないですか?

No.43 18/12/27 18:51
名無し 

>> 35 それと最後に。 主さんは何か資格は持っておられますか?やはりここから先は資格で武装して行った方が有利になって行きます。あなた自身が目指して… ないですねぇ。ただ、今は医療従事者として楽しい仕事が出来ています。

No.44 18/12/27 18:52
名無し 

>> 38 皆様、会社に就職しないで自分だけの力で今の給料分のお金を毎月の手に出来ますか?何をやればそのお金を出来ますか?何か名案がありますか? 何も… 社会人4さんはもうコメしてこなくていいですし、皆さんも今後スルーで言っていただければと思います。
また、コメ遮断みたいな機能があれば教えてください。

No.45 18/12/27 18:53
名無し 

>> 40 少なくとも4さんの経営する職場では働きたくない事がよく分かりました。 同意です。
働く側も選ぶ権利があるということを、わかって欲しいですね、、。

No.46 18/12/27 19:34
名無し 

>> 41 本来はそんな店長を放置プレイする経営者は株主がお仕置きですよ。株主総会で吊し上げ、交代です。 総会も形だけの個人企業、経営者=株主にありがち… ありがとうございます。ユーザーが離れていく事も期待したいですが、社員が洗脳されずにきちんと離れることが本当に大切だなと思っています。
転職サイトにもきちんと声を乗せていき、騙される人が減るように祈ってます

No.47 18/12/28 08:02
匿名34 

>> 42 眼鏡士みたいなやつですかね? オプトメトリストかな? 持ってる人の方がすくないですよ(><) 持ってないですし。社員もほぼ持ってないで… 取らされないんですか?
私は眼科勤務してた時、必要な資格だから講習行ってましたよ。
交通費とかも病院負担でした。
取らないと、業務そのものができなくないですか?

No.48 18/12/28 09:07
名無し 

>> 47 どうなんでしょう、、?
オプトメトリストは専門学校いかないと取れないようにも思います。

個人的な専攻は眼科ではなく、心理学なので、眼科はもう懲りました、、。
心理こそ、ろくな資格もないんですけどね、、。

No.49 18/12/28 11:36
匿名34 

>> 48 専門じゃなくても取れますよ。
年に一回しかやらないですけど、6回の講習を無欠席で受けて試験を受けられるって感じですけど。
眼鏡やコンタクト扱うのには必須の資格だと思ってました。
講習受講中の私以外みなスタッフは持ってましたよ。
どちらにせよ、ヤバくないですか?
素人同然の人が処方箋出すような所って事ですもんね?
辞めてよかったと思いますよ。
人様の眼の健康を預かってるのに無資格の人に業務やらせてるような所だったって事ですよ。

No.50 18/12/30 07:48
名無し 

>> 49 医販分離!とか言いながら、多分、ショップの売上で病院の経営賄ってるので、完全にアウトです、、。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧