注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです

息子の結婚が憂鬱です。

レス8 HIT数 3756 あ+ あ-

通行人
18/12/26 20:59(更新日時)

よろしくお願い致します。

年明けに息子の結婚の顔合わせがあります
凄く憂鬱です。
お相手のお嬢さんのご実家は凄いお金持ちみたいで、一度家に挨拶しに来た時にご実家の場所を聞いたら、芦屋市六麓荘町と。
私達は大阪の一般庶民が住む地域で6年前にタマホームで建てた普通の家。それまではぼろぼろの社宅で何十年かけてやっと貯めた3200万で建てたふつーの二階建て。
今は定年した旦那が高速の料金所で料金収集のパート月13万、私はパート月9万、年金2人で19万。
身なりも悪く着ていく服もありません。
軽度の知的障害と統合失調症の妹がおり、私達と暮らしています。
過去二度この娘の病気で結婚が駄目になったと息子は落ち込み(まだ妹はあいつに何の迷惑もかけていないのに、引いて行くならそれだけの性格の人間だったんだ。妹には言わなくて良いからね!とは言ってましたが)次は隠していくといい、彼女には病気を伝えていません。ただ家に挨拶に来た時に娘もいたので見た目や言動で気がつくと思います。
ただお嬢さんは笑顔で娘にも話しかけていました。本当に良い子です。
ただ娘は働けないけど1人で生きて行く能力はあります。
近くに弟がおり、いつでも駆けつけてくれます。お嫁さんも娘に会ったら笑顔で自分から話しかけてくれたり、妄想で変な事を言っても笑顔で話を合わせたり心配してくれたりします。
お嫁さんに娘は嫌じゃない?結婚相手にこんな家族いて嫌じゃなかった?って聞いたら、気にしないよ!だって嫌なことされる訳じゃないし、息子に優しいし、家族じゃん!お姉ちゃんもなりたくて病気になった訳じゃないんだから、言動や見た目で恥ずかしく思う方が恥ずかしい。って言ってくれました。

唯一、私達の自慢は息子が大阪一の高校を出て京都大学から名古屋大学大学院へ進学した事です。
そんな息子は東京で出会った彼女と退職して京都の田舎の古民家を買って生活するらしいです。
仕事はまだ決まっていません。
彼女も仕事を辞めて京都で田舎暮らしに大賛成みたいです。
本当におしとやかな良いお嬢さんです。

ただ不安が多過ぎます。
①実家格差
②娘の事
③2人して仕事が決まっていない
④そんな凄い変化を一年の交際で決断して良いのか?相手側の気ばかり気にしてしまいます。

何が相談なのかが分からなくなってしまいましたが、私達夫婦はどうしたら良いのでしょうか?賛成も反対もお相手方が大き過ぎてよくわかりません。ただ言える思いは相手のお嬢さんには息子と私共実家は釣り合わないと思っています。
このまま話を進めて良いのか、お相手のご両親に反対される前に自分から身を引いた方が息子の傷も浅いと思います。

タグ

No.2765128 18/12/23 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/24 00:01
既婚者1 

なるようにしかならないと思いますよ。

気立ての良い娘さんだったなら、ご両親も良い人ではないでしょうか

普通の家とおっしゃってますが、マイホームが有ると無いとでは違います。
しかも、収入ある方では?
月、40万超えてますよね?
ドンと構えているべきと思いますよ。

• << 5 おはようございます。お返事ありがとうございます。 この5年は小さいながらマイホームを嬉しく思って居ました。旦那が退職を機に終の住処として満足して居ました。ただ今はお相手の別荘より下で(別荘をお持ちかは分かりませんが)、もしかしたら物置レベル?いやいや犬小屋レベル?とさえ思えてしまう程です。 縁が進むかは分かりませんが、もし進み孫が産まれたら、何をプレゼントしたら良いのだろうか、私達レベルがあげる物なんてお相手は100個でも1000個でもプレゼント出来るんだろうなと。 年金合わせて40万くらいなので、 きっと恥ずかしい思いしちゃいます。 ただ、励ましのお言葉ありがとうございます。 何回も読み返して元気頂きますね。

No.2 18/12/24 00:11
結婚したい2 

釣りじゃないなら、六麓荘まで出しちゃったらどちらのお嬢さんかばれてしまうのでは。
そちらまでいけば揺るぎないお金持ちでしょうから、金持ち喧嘩せずの精神で案外ゆったりされているかも知れません。
成り上がりで移ったようなにわか芦屋市民みたいなのがタチ悪いです。
お金なくなったらいなくなりますけど。

No.3 18/12/24 00:41
通行人3 ( ♀ )

まず、お相手のご実家の住所とか息子さんの出身学校とか、個人情報だしすぎ。
個人後特定されちゃいそうですよ?

あと、相手のお嬢さんの言葉。
『気にしないよ!だって嫌なことされる訳じゃないし、息子に優しいし、家族じゃん!お姉ちゃんもなりたくて病気になった訳じゃないんだから、言動や見た目で恥ずかしく思う方が恥ずかしい』
気にしないよ
家族じゃん
これ、初めて会う結婚相手の親御さんに対する言葉遣い???
主さんは、違和感を感じませんでしたか?少なくとも、きちんとしたご家庭で育ったお嬢さんの言葉遣いじゃないです。

No.4 18/12/24 00:44
通りすがり ( ♀ JNT4l )

きちんとしたご家庭ですから何も恥じる事はないと思います。
なるようにしかなりませんし、何よりも息子さんと相手の女性二人の事なので、様子を見るしかないかな?
本当に品の良い、格のある人達はちゃんと見るとこ見ていて、包容力もありますから、
自信持って大切な息子さんを誇っていいと思います。

まあ、古民家の話と、無職に関しては
2人でどうするつもりなのかは心配されるのではと思わなくもないですが、
それは誰でも心配すると思うので、主さんや旦那さんが気にしても仕方がないと思います。

おめでとうございます。
良い形で進むといいですね。

No.5 18/12/24 06:59
通行人0 

>> 1 なるようにしかならないと思いますよ。 気立ての良い娘さんだったなら、ご両親も良い人ではないでしょうか 普通の家とおっしゃ… おはようございます。お返事ありがとうございます。

この5年は小さいながらマイホームを嬉しく思って居ました。旦那が退職を機に終の住処として満足して居ました。ただ今はお相手の別荘より下で(別荘をお持ちかは分かりませんが)、もしかしたら物置レベル?いやいや犬小屋レベル?とさえ思えてしまう程です。

縁が進むかは分かりませんが、もし進み孫が産まれたら、何をプレゼントしたら良いのだろうか、私達レベルがあげる物なんてお相手は100個でも1000個でもプレゼント出来るんだろうなと。

年金合わせて40万くらいなので、
きっと恥ずかしい思いしちゃいます。
ただ、励ましのお言葉ありがとうございます。
何回も読み返して元気頂きますね。

No.6 18/12/24 21:32
通行人6 ( ♀ )

年金を合わせて月40万円(^o^)
凄い⤴⤴ですよ。
敬語も使えないお嬢様より
主さん宅が遥かに上ですよ。

No.8 18/12/26 20:59
匿名8 

私の友達も一般人ですが、社長令嬢と結婚しました。
相手の父親は、『一人娘だけど、娘を信用してるし、幸せの感じ方は父と娘とでは違うことも理解してる』て言ってました。

似た者同士でも失敗するときはする。
失敗する要素があるかもしれないけど、それってただの心配ですよね?
その心配でありもしないこと想像して未来をダメにするのってよくないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧