注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

夫が怒る理由がわからない

レス15 HIT数 1432 あ+ あ-

新婚さん
18/12/14 05:52(更新日時)

以前、結婚直後のことです。

お正月に、母が私達夫婦をおもてなししてくれました。
1月3日くらいに行ったときのことです。

10月に結婚してまだまもなく、久しぶりに家に帰り火燵で母と夫とおせちを頂き、夜8時~くらいに思わず火燵に入りながら、横になり目をつぶってしまいました。正確には眠ってはいませんでしたが。

すると帰り道、夫にかなりのご立腹具合で「俺が挨拶に行ったのに寝るなんて俺に対して失礼だ」と激怒されてしまいました。

一応謝りましたが、お恥ずかしながら、夫が怒る意味自体がわかりません。
確かにみんなで会合してる中眠っては失礼かも、ですが、母と夫ですし、お互いそんなに敷居の高い家でもないし「夫に対して失礼」の部分がよくわかりません。

うちの母がおもてなししてこちらが挨拶する側、母に対して失礼、とかならまだわかるんですが…これも勘違いでしょうか。

私は夫に対して、失礼だったでしょうか?


18/12/13 14:26 追記
皆様たくさんレスありがとうございます。今ちょっと時間なくて、また後程ご返信かえさせて頂きます。引き続きレスお待ちしております。

No.2758895 18/12/13 08:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/13 08:46
匿名1 

いくら実家でも結婚して旦那さんと所帯も持ったのだから寝転ばないで旦那さんを立てて上げる立場だと思います。

表向きはですが(笑)

実家なんだし気が緩み、のんびりしたい気持ちも分かります。

No.2 18/12/13 09:01
匿名2 

妻の実家で夫も気を遣い話が途切れた時とか変な間が出来た時に娘である主がフォローしたりやって欲しい事があったのでは?
一人横になってたら白ける感じになるし私も夫の立場になったら嫌です
起きてて話しに加わって団欒的にして欲しい

No.3 18/12/13 09:03
匿名3 

夫の実家だった場合だったら失態かもしれないけど貴方の実家でしょう?私もわからんよ💧どうしても気になるなら夫に聞いてみるといいよ。

No.4 18/12/13 09:10
匿名4 

私が義実家に行ったときに旦那にそれやられたら怒ります笑
普通にしているけどものすっっっごく気を使っているので、我感せずにされたら正直困りまくります。
長く沈黙になったら気不味いし、かと言ってそこまで話題もない、助け舟は我感せずでゴロゴロ……疲れます。

感覚としては、旦那の会社や取引先の会に参加して、旦那は一人でどこかへ行ってしまい残されるのに似ている感じです。
招かれてるんだから一人でも楽しむべきだって言われても困るし、置いていった旦那にキレたくなる笑

旦那に自分の実家に来て欲しくないって思う人は、親にも旦那にも気を使うから疲れるって理由が周りに多いです。
各自別々にゆっくり帰るのが当たり前なら楽なんですけどね。

No.5 18/12/13 09:14
匿名5 

自分が居心地が悪くて嫌だったからですよ。
失礼と言ったのは、人見知りの子どもみたいで恥ずかしいからでしょう。

No.6 18/12/13 10:47
匿名6 ( ♀ )

主が寝ちゃったら、
間が持たない。
逆をやられたら嫌だ。
主の実家では主が旦那様に気を使うべき。

No.7 18/12/13 10:54
匿名7 


そうそう、みなさんと同じ。
立場が逆でも主さんは平気なんですか?

結婚してまだ3ヶ月じゃ、義両親とはまだ緊張の方が強いでしょ?
そこを上手く架け橋になるのがパートナーの役割でしょ。 

ご主人はどうして良いかわからずに、内心では相当困っていたと思いますよ。

No.8 18/12/13 10:58
匿名8 

旦那さんの本心は分からないけどスレ情報だけ見て考えるならば

結婚直後に主さんの親御さんとこに行ったのだから旦那さんも気を遣うよね?その間に入るのは主さんしかいないのだから寝てしまった事は旦那さんに対しての気遣いがないと言いたいのでは?

要は結婚直後でまだ主さんの親御さん達と気軽に慣れ親しむほどの余裕もなく気を遣ってしまうのだから主さんが寝てしまい旦那さんを放置しないで少しは俺にも気を遣いなさいよって事だと推測する。

No.9 18/12/13 11:01
匿名9 

実家でしょ?
お正月でしょ?
ちょっとうとうとぐらいするよ。
旦那さんの実家で主さんが寝ちゃったわけじゃないし。
うちの夫ならそんなことで怒らないし、
母と楽しく飲み食いしてますよー。
逆に主人の実家で主人がうとうとしても全然平気ですね。

No.10 18/12/13 11:26
匿名10 

嫁入り先である我が家の居間にて熟睡出来る我が兄嫁の方が断然頭イカれてます😡
軽く兄嫁に対する不満を呟いてしまった私ですが…
主様のご実家なんだもん。
思う存分羽根伸ばしちゃって下さい❗️

No.11 18/12/13 12:16
匿名11 

私も寝たこともあるけど、横に来て一緒に寝てました。
そんなことで怒られたことない。
失礼とか意味わからん。

嫁姑は色々あるけど、娘婿は基本、可愛がられるし、男の人ってそういうの気にしないから、旦那さんは少し気を使いすぎなタイプなんじゃないですか?

No.12 18/12/13 16:15
通行人12 

ご主人は、間が持たなくて、主さんに気遣ってほしく、怒れちゃったのかな?

ご主人も、言い方を考えれば、よかったですよね
素直に、自分を一人にしないでって、言われれば
主さんも、素直に聞けたかもしれないですしね

今から、こういった意見の相違は、沢山出てきますよ
その都度、喧嘩腰ではなく、話し合いが出来る夫婦になると、いいですね

No.13 18/12/13 21:16
匿名13 

主さんが間とりもたないと。
新婚なら尚更でしょう。
旦那さんが主さんの実家に行く事に苦手意識持ちますよ。
最初が肝心。

No.14 18/12/14 03:40
専業主婦14 

私だったら寝ないなー💦間に入ってあげないとって思っちゃう。親と旦那お互い気つかっちゃうから疲れるだろうし。旦那だって良く見られたいだろうしさ。私がその立場だったら若干人見知りだからそうされたら気まずくなっちゃうもん。
まぁ、でも性格にもよるんじゃないかな?誰とでもしゃべれる人懐っこい人なら放っておいても良いけどね。主さんはこのタイプだから旦那さんの怒りがわかんないんだね。今度から主さん気を付けてあげてね!!

No.15 18/12/14 05:52
新婚さん0 

皆様たくさんレスありがとうございました。
皆様のお答えを読んで、なんとなく夫の気持ちが理解できました。私が間を取り持たなかったのが嫌、だったのかと思います。

夫は45歳(やや歳の差婚)、飛び込みOKの営業一筋のサラリーマン、私もけっこうな年齢なので、どなかたかのレスにありましたが、人見知りの子どもみたいなこと言うとは思いませんでした。

「さっき一人にされて嫌だったよ」くらいならすぐ分かりますが「俺に対して失礼」だと、言い方ひとつですがちょっと問題がすり替えられているようで、私はわからなかったです。

「挨拶」って、挨拶する側(私と夫)の方が下の立場として出向いて挨拶される側(この場合母)の家に来ている訳で、形としては10月に「お嬢さんをください」って夫側が頭下げて嫁をもらった家に挨拶に来ている、んですよね。(私が夫の家にいったら「お嫁に入った家に挨拶にいく、という解釈になると思いますが」)

「挨拶」といってもお正月の集まりで、母もちゃんとおもてなしのご馳走用意して、夫を大切に迎えてくれていたのに(男親は他界していないです)
そして自分も2ヶ月ですが初めて自分の家を離れて夫の家に入り、見知らぬ土地で頑張って初めて帰宅してホッとして、園もたけなわの夜になり、イビキかいて寝た訳でもないのにちょっと休んだら「失礼だ」と激怒され、正直何様?とイラっとしました。
どなかたかも書かれているように、逆なら「失礼」と責められても余程仕方ないと思いますが。。

「逆の立場だったら嫌」という方の気持ちはわかります。でも「自分に対して失礼」という言い方で相手を責めるのは、ちょっと。。しかも逆の立場だった時、夫は私を置き去りにしてどこかに行ってしまった前科アリです。私は仕方なく夫の親族と話しましたし、イラっとしましたがその事を夫に不満言ったりはしませんでした。もう大人ですし。
「私に対して失礼」などと激怒するようなのは、更にちょっと違うかと感じます。

最初のレスにある通り、表向き夫を立てるべきだった、ということと解釈します。のんびりしたい気持ちにも同情頂けて、嬉しいです。ここでのんびりできなかったら、いつするんだって気持ちです。

夫とはたびたびこういうことがあり、正直面倒臭く、気が重くなるのでもう実家来なくていいよって思ってしまいます。。。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧