注目の話題
意味って分かりますか?
仕事を教えてもらえず放置されている
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

義母ストレス

レス18 HIT数 1668 あ+ あ-

専業主婦
18/12/13 21:43(更新日時)

義理の両親の隣に住んでいます。
お隣でも敷地内同居ではありません。旦那が土地家を隣に買った別宅です。
義母75歳と旦那43歳は仲が良くいつも一緒にいます。
旦那は暇さえあれば自宅の庭にいます。そうするとそれを見ていて義母が必ず家から飛び出して来て旦那をつけ回しずっと喋っています。(本当に昼夜と問わずです。)
我が家の庭に入り浸りずっと話しているので遠慮して洗濯や用があって庭に出たいのに出て行きにくいです。また、リビングが丸見えになるのでカーテンを閉めっぱなしで息苦しいです。
庭先でたまたま夫婦2人で話していると必ず義母が割って入ってきて義母が5分話してお開きにし、用があるから義母宅へ帰るふりをして私が家に入るのを見計らいまた直ぐに来て旦那にべったりで私が邪魔なようです。(義母は声が大きいので我が家の庭で話してるのが聞こえます。)
義母が聞き旦那が話すので私達が何時に何をしてどこに行ったとスケジュールも知っていてとても気持ち悪くなりました。
義理の両親に何でも相談するので私達が決めた事に義父は口出ししないのに義母は口出ししてきます。
夫婦で決めるべき事なのに全て筒抜けで口出しされるので自分達の事は夫婦のみ話し合い決めたいのにいつも義母が出てきます。まるで夫婦+義母みたいでとても嫌なのです。
私が0歳の子を育児中であまり長時間出掛けられないので、義母が旦那を実家へ呼び出したり、なんだかんだ用事を作り旦那が実家に日に何度も行くので旦那は義母といる時間の方が長いです。義母宅へお菓子を食べに帰ったりしてます。
新婚当初アパートに住んでいた時から義母が顔を見せなさいと毎日のように旦那呼び出し実家に帰っていました。
なのに義母は私には月一で実家に帰ることを帰りすぎと言います。
いつも我が家の庭に毎日毎回のように義母がいるので息が抜けず苦しくストレスです。せめて旦那が実家でずっと行ってよいから思ってしまいます。私はわがままでしょうか?
※ちなみに私は義母宅へは用のない限り行きません。



No.2757256 18/12/10 07:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/10 08:06
新婚さん1 

旦那がそれを許してる限り無理だと思うよ。
たぶん「庭先でしゃべられると洗濯物も干しにくい、リビングも丸見えで嫌だ」と訴えてもあなたの旦那さんは義母さんにしゃべるでしょうね。

義父は何も言わないのですか?
自分の妻が家庭をもった息子に未だにべったりなのみたら普通怒りますよ

義母のように口出ししない→見方じゃないんですよ。



  • << 6 たぶん、許す許さないもなく、独身時代の延長のような感じで母親と接しているので当たり前感覚なのかもしれません。旦那に「僕の家はこれが普通だから」と言われたことがあります。独身時代から義母に仕事の悩みでも何でも相談していたようです。義母に関しては実母対する酷い発言や色々孫(息子)の事でトラブル(義母の自分勝手な理由で怒られた)があり何度か訴えた事がありますが、私が義母の悪口を言っているとなりケンカになります。義母に帰って来てと言われれば独身の義理の弟も旦那と同じ様に付き合ってます。 義父も何も言いません。義父自身は義母のような付き合いはあまりしてませんが。たぶん旦那と同じく義母の対応は普段通りと見ているのかもしれません。 確かに優しい人ですけど血の繋がらない嫁は見方ではないと思います。

No.2 18/12/10 08:42
匿名2 

義理の母は、子離れ出来ていないのだろうけど、旦那さんも親離れしてないと思う。
義母は趣味が息子なんだろね。

  • << 7 旦那も親離れできてませんが、一番は義母にあるような気がします。 義母は全く子離れ出来ていないと思います。 まるで旦那に対して小学生に接するかのよう扱いです。お菓子もたいてい義母宅で食べて来るのですが、夫婦分貰って来るときもあるのですが、旦那のみに渡し旦那が家でひとりで食べているときもあります。(お菓子別に欲しくはありませんが😥) 義母が呼び出したり、飛び出して来る事が多いです。自分の支配下に置き自立をさせないようにしているよう見えてなりません。 息子が趣味もうほんとにそうです。😅 孫(私の息子)にも「二人きりで散歩に行こうよ」「早く歩いてひとりでおばあちゃん家に歩いておいで」と呪文のように毎回語りかけており孫まで自分の支配下に置きたいのかなと怖いです。

No.3 18/12/10 11:07
さくら ( XbOPLb )

こんにちは 何故か! 気持ちが、 痛いほど 解ります

  • << 8 同じような苦労をされているのですね。 解っていただける方がいることがとてもうれしいです。😊

No.4 18/12/10 12:14
匿名4 

赤ちゃんいたら、外出して逃げるって手もできないですね…

旦那さんに話すしかないかな?
それにしても、40過ぎて母親べったりの旦那さんじゃ主さんも疲れちゃいますよね

  • << 10 そうですね。冬で子供の感染症が気になる季節なので外出があまりできず外に逃げられません。 旦那に話しても義母の事を悪く言っていると受け取られケンカになります。 旦那も奥さんに頼むべきことを何でも義母に頼むことも多く、義母が母親兼第一夫人みたいな感じでなんか嫌です😥

No.5 18/12/10 12:49
既婚者5 

うわーマザコンきっつい。息子チャン大好き義母もきつい。
主さんがストレス感じている事旦那さんって知っているんですか?
酷すぎるから我慢せずに言った方がいいですよ。
知っててそんな感じからもう手の施しようが無いですが。

  • << 11 旦那は知っています。 旦那より義母の方がひどいです。 外に出ていると必ず出てきてべたべた、電話メールで何回も実家に呼び出します。 義母の親の手術での里帰りを旦那の夏休みに合わしてずらしたりしていて、旦那が小学生なら分かりますがさすがに呆れました。😥 旦那と義母と私で話していても私を無きものとして二人の世界で完全無視で話し続けます。旦那が私に話しを振っても「ふーん。」で終わりです。 義父は気を使って旦那と私に話しかけます。孫が出来て少しはましになったような気がしますが、二人きりになると息子の自慢が始まります。

No.6 18/12/10 15:39
専業主婦0 

>> 1 旦那がそれを許してる限り無理だと思うよ。 たぶん「庭先でしゃべられると洗濯物も干しにくい、リビングも丸見えで嫌だ」と訴えてもあなたの旦那さ… たぶん、許す許さないもなく、独身時代の延長のような感じで母親と接しているので当たり前感覚なのかもしれません。旦那に「僕の家はこれが普通だから」と言われたことがあります。独身時代から義母に仕事の悩みでも何でも相談していたようです。義母に関しては実母対する酷い発言や色々孫(息子)の事でトラブル(義母の自分勝手な理由で怒られた)があり何度か訴えた事がありますが、私が義母の悪口を言っているとなりケンカになります。義母に帰って来てと言われれば独身の義理の弟も旦那と同じ様に付き合ってます。
義父も何も言いません。義父自身は義母のような付き合いはあまりしてませんが。たぶん旦那と同じく義母の対応は普段通りと見ているのかもしれません。
確かに優しい人ですけど血の繋がらない嫁は見方ではないと思います。

No.7 18/12/10 16:00
専業主婦 

>> 2 義理の母は、子離れ出来ていないのだろうけど、旦那さんも親離れしてないと思う。 義母は趣味が息子なんだろね。 旦那も親離れできてませんが、一番は義母にあるような気がします。
義母は全く子離れ出来ていないと思います。
まるで旦那に対して小学生に接するかのよう扱いです。お菓子もたいてい義母宅で食べて来るのですが、夫婦分貰って来るときもあるのですが、旦那のみに渡し旦那が家でひとりで食べているときもあります。(お菓子別に欲しくはありませんが😥)
義母が呼び出したり、飛び出して来る事が多いです。自分の支配下に置き自立をさせないようにしているよう見えてなりません。
息子が趣味もうほんとにそうです。😅
孫(私の息子)にも「二人きりで散歩に行こうよ」「早く歩いてひとりでおばあちゃん家に歩いておいで」と呪文のように毎回語りかけており孫まで自分の支配下に置きたいのかなと怖いです。

No.8 18/12/10 16:28
専業主婦 

>> 3 こんにちは 何故か! 気持ちが、 痛いほど 解ります 同じような苦労をされているのですね。
解っていただける方がいることがとてもうれしいです。😊

No.9 18/12/10 17:23
さくら ( XbOPLb )

こんにちは 75歳姑さん 家と、同じ 今は、別々に、暮らしてますが、いずれは、一緒に、暮らしますが、 家も、良く電話有りまります。 義理父いた時から、 電話 ありましたよ。 今は、旦那が、仕事帰りに、寄りご飯 用意して、戻りますが、 糖

  • << 12 さくらさんのところもお姑さん75歳なのですね。やはりよく電話があったのですね。今はお舅さんはいらっしゃらないのですね。家は義父も健在で、義理の弟もよくきていますが、きっとお姑さんは寂しくて連絡してくるのでしょうかね😢 旦那さん心配してごはん用意して帰ってくるのでしょうか。だとしたらマザコンというよりは親孝行な旦那さんですね。ごめんなさい。途中で終わっているので推測でしか出来ないので間違っていたら失礼しました。

No.10 18/12/12 15:09
専業主婦 

>> 4 赤ちゃんいたら、外出して逃げるって手もできないですね… 旦那さんに話すしかないかな? それにしても、40過ぎて母親べったりの旦那さん… そうですね。冬で子供の感染症が気になる季節なので外出があまりできず外に逃げられません。
旦那に話しても義母の事を悪く言っていると受け取られケンカになります。
旦那も奥さんに頼むべきことを何でも義母に頼むことも多く、義母が母親兼第一夫人みたいな感じでなんか嫌です😥

No.11 18/12/12 15:41
専業主婦 

>> 5 うわーマザコンきっつい。息子チャン大好き義母もきつい。 主さんがストレス感じている事旦那さんって知っているんですか? 酷すぎるから我慢せ… 旦那は知っています。
旦那より義母の方がひどいです。
外に出ていると必ず出てきてべたべた、電話メールで何回も実家に呼び出します。
義母の親の手術での里帰りを旦那の夏休みに合わしてずらしたりしていて、旦那が小学生なら分かりますがさすがに呆れました。😥
旦那と義母と私で話していても私を無きものとして二人の世界で完全無視で話し続けます。旦那が私に話しを振っても「ふーん。」で終わりです。
義父は気を使って旦那と私に話しかけます。孫が出来て少しはましになったような気がしますが、二人きりになると息子の自慢が始まります。

No.12 18/12/12 15:51
専業主婦 

>> 9 こんにちは 75歳姑さん 家と、同じ 今は、別々に、暮らしてますが、いずれは、一緒に、暮らしますが、 家も、良く電話有りまります。… さくらさんのところもお姑さん75歳なのですね。やはりよく電話があったのですね。今はお舅さんはいらっしゃらないのですね。家は義父も健在で、義理の弟もよくきていますが、きっとお姑さんは寂しくて連絡してくるのでしょうかね😢
旦那さん心配してごはん用意して帰ってくるのでしょうか。だとしたらマザコンというよりは親孝行な旦那さんですね。ごめんなさい。途中で終わっているので推測でしか出来ないので間違っていたら失礼しました。

No.13 18/12/12 18:20
結婚したい13 

主の年齢は?
マザコンだなぁと思いつつ、私と末っ子長男と同じ年齢差だったので、明日は我が身と愕然としました。
したり顔で書き込みしてる人、32歳までに産み終わってますか?

No.14 18/12/12 18:50
専業主婦 

>> 13 私は子供は31歳の時に産みました。
私も将来自分の息子にやっていたら嫌ですね。😓ほんとですね。うちも息子なので明日は我が身言い得ているかもです。義母は義父が次男だったので同居や義理の両親の近くで暮らした経験はありません。自分の経験から息子に敷地内同居はして欲しくはないです。自分が嫌な思いしているので嫁姑問題はこれ以上は勘弁です。😢これを教訓にしないと思いました。
実母は女の子のみなので私や妹にめったに連絡したりしてきません。(お礼の電話ぐらいです。)帰って来れば喜んで迎えてくれますが、それぞれ家庭があるので一切干渉しません。
まだ、子供が一人で男の子なので男の子は成長すると義母みたいな感情になるのかと思うとちょっと怖いです。

No.15 18/12/12 23:43
通行人15 

こんばんわ。私も結婚当初敷地内同居をしてました。
年齢こそ違うものの、まるで我が家を見るようでゾッとしました。
我が家は同居当時、主人20代、姑アラ還でしたが、主人は《母さんの言うことは絶対!》みたいな人でした。
何かある度に“母さんがこう言ってた”“母さんがこうしろって、、。”母さんが、母さんが、。思わず『あんたはは自分自身で考えるってことはせんのかい!?』とぶちギレた事が何度もあります。
そう言うといつも“俺は昔からこうだった、母さんの言うことに何も疑問を感じない”と主さんのところと似たようなことを、言ってました。
ドン引きしまくってたのを覚えています。
姑は嫌味を嫌味と思わず言う人で、散々私が姑に嫌味を言われてても主人は素知らぬ顔して横で座ってました。
姑に『孫が嫁に似たら可哀想』など散々言われましたが、主人が庇ってくれたことは一度もありません。
舅も頼りない人で、姑が支離滅裂でおかしな事を言ってても、我関せずと言った感じです。

姑の無神経さと主人のマザコン具合に耐えられず、主人に『私とママどっちとんねん!?』と詰め寄って、敷地内同居を解消するに至りました。
あれだけ、実家から出るのを拒否していた主人が、“お前と生きてく”と言ってくれました。

主さんは姑と距離を置くのが難しそうな状況なので大変かと思います。
残酷ですけど、死が旦那様とお姑さんを別つまで末永く見守る必要がありそうですね。
どれだけ旦那様とお姑さんがベタベタしようとも、旦那さんの子供を産めるのは主さんだけです。お姑さんには一生できないことです。
お姑さんがどれだけ息子を溺愛しようと、子孫をつなぐ大役は主さんにしかできないことです。

大きな気持ちでどんと構えて過ごして下さい。
応援してます!

No.16 18/12/13 19:39
通行人16 

いいんじゃないですか。
親子ですよ。しかもお姑さんはもう75才ですよ。あと何年息子と元気に話せるか分かりませんよね。
沢山話す事が親孝行じゃないですか。親が子供といれる時間は限られていて親は寂しいもんですよ。
旦那さん親をずっと大切にするいい人じゃないの。

No.17 18/12/13 20:12
専業主婦 

>> 16 生活圏に年がら年中入ってきて干渉しないのであれば別に構わないので、旦那が義母宅に話に行くように毎回促しています。義母と旦那が仲良くしてもらうのは全然良いと考えています。

No.18 18/12/13 21:43
通行人16 

>> 17 義理母と旦那が仲良くしてもらうのはいいと言うわりに、スレには
ああだこうだと旦那と義理母の仲の良さを悪く言いまくってますよ。そんな文句言うなら初めから
義理母から離れた場所に住むべきでしたね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧