関連する話題
孤立させてくる人
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

職場の先輩を怒らせてしまいました

レス14 HIT数 2809 あ+ あ-

千名( ♀ ufzBSb )
18/12/10 21:38(更新日時)

24歳女性で、小さな商社の事務員をしております。
少し長くなりますが、ご意見いただけると有難いです。

先日、会社の忘年会があり、その最後の最後に会社の先輩(女性)を怒らせてしまいました。

忘年会と言えども取り引き先も呼んでお酒を飲んだりをするので、実際には接待のような場です。
そこで、とある取引先の課長さんと女性が参加されていたのですが、その女性と私は話が合って盛り上がって、三次会が終わったあとに2人で居酒屋に行ってしまいました。
そこで、先輩から「ちゃんと女性のことは見送ったの?」と電話がきて、「2人で飲んでいます」と応えたところ、「ちゃんと送りますって言ったよね?」といわれ、「でもこれは半ばプライベートみたいなものです」と口答えをしてしまいました。そのあと少し電話で話したのですが、「お酒の入ってるあなたと話しても、わからない」と切られました。
後から聞いたところ、取引先の課長さんが、私と女性が飲んでいることを知り、先輩に電話で苦情を言ったようです。課長さんの立場からみて、女性は部下であり、飲み会の場で何かあれば課長さんの責任になるからだそうです。
課長さんから「またこういうことされても困るから、もうお宅の会社の飲み会は行けない」と言われたそうです。

私が社会常識に疎いことで、軽率な行動をして会社に迷惑をかけてしまいました。
お酒が入っていたとはいえ、先輩にも不遜な態度をとってしまい。後悔でいっぱいです。

現状、うちの社長にも連絡をして謝罪はしました。先輩にも電話をして謝罪しようとしているのですが、電話に出てもらえません。文面で失礼だとは思いますが、謝罪をLINEだけではしています。

月曜日の朝に、きちんと謝らせてくださいと伝えたのですが、謝らせてくれるかわからず、明日が怖いです。
ただただ謝るしかないとは思うのですが、それで許していただけるでしょうか?会社にも迷惑をかけたので、辞めることも考えた方がいいでしょうか?

No.2756822 18/12/09 14:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/09 15:08
匿名1 

え??
主さんも女性ですよね??

怒られている意味が解らないんだけど、深夜まで取引先の参加した女性と女2人で飲んでたのが問題だってこと?
それだけなら普通にいくらでもあるけど、そんなの。

主さんは酒癖悪いタイプ?
会社の愚痴も普段よく口にするタイプ?
その女性とお互いの会社の愚痴で盛り上がったりした?

問題があるとしたらその辺の兼ね合いな気が。

No.2 18/12/09 15:20
千名 ( ♀ ufzBSb )

>> 1 レスありがとうございます。
私も女性です。

めちゃくちゃ酒癖が悪いわけでは無い方だとは思いますが、電話で「どうしてそういうことになってるの?」と言われた時に、ことの次第がわかっていなかったのとお酒が入って態度が多少大きくなっていたのもあり、先輩に対して強気な態度になってしまっておりました。

取引先の女性と飲んでいた時は、会社の愚痴などは言わなかったと思います。

でもどちらにしても、お酒が入っていたってのは、結局は言い訳になっちゃいますよね……。

No.3 18/12/09 15:22
匿名3 

社会人なのにそんなに怒られる事ですか?
何か先輩女性が主の態度にキレて全て誘導して故意に課長を怒らせ事を大きくしているようにも感じる
自分に謝罪させるためにね
先輩に刃向かうとこういう痛い目に遇うとわからせるために
先輩を怒らせたのはまずかったね

No.4 18/12/09 15:31
千名 ( ♀ ufzBSb )

>> 3 会社の忘年会の延長線で、飲むという行為がよろしくなかったようです。

先輩は普段から本当に良い方で、真面目で、とてもお世話になってます。
だから、先輩からの言い付けである、取引先の女性を見送るということをせずに、勝手に食事にいってしまった私が悪いのだとは十分理解しております。

ただ、謝るしか出来ない状況で、謝らせて貰えないことが不安で怖いです。

No.5 18/12/09 16:24
名無し5 

そんなに気が合って飲みたかったのなら、その日は取引先の女性を送り、後日二人で飲めばよかったのに。

先輩だけでなく、会社にも迷惑をかけて私ならあなたの面倒やフォロー今後はしたくないですね。
最低です。


明日出社したらまず社長に謝りなさい。

No.6 18/12/09 17:06
千名 ( ♀ ufzBSb )

>> 5 レスありがとうございます。
本当におっしゃる通りのことです。
会社にも先輩にも迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ないと思っています。

社長と部長には取り急ぎ電話で謝罪をしておりますが、明日きちんと会って改めて謝りたいです。
先輩にも、ただただ謝ることしかできません。

No.7 18/12/09 17:12
匿名7 

公私を混同してしまったのが問題ですよね~。

とりあえず迷惑をかけた人全員に謝り倒しますが、もう許してもらえないものと考えて、この失態を挽回できるほど真面目に仕事に励み、成果を出すしかないですかね。

今回何がいけないのか自分で理解し、きちんと反省していることを伝え、あとは会社の皆様に判断を仰ぎましょう。
ここで辞めたら逆に無責任ですよ。

辞めてほしいと言われた時に辞めればいいのです。

No.8 18/12/09 17:23
千名 ( ♀ ufzBSb )

>> 7 レスありがとうございます。
はい、本来であれば日を改めるべきだったのだと、理解致しました。

明日きちんと皆さんに会って謝罪します。信頼を失ってしまったことは明白なので、辞める辞めないの判断は社長にお任せしようと思います。

No.9 18/12/09 17:37
匿名9 

うーん…

ちゃんと言ってから行きなさいよ!って事なのかな?

私が主さんの立場なら月曜日謝るけど、大して悪い事はしてねー取引先と仲良くなって何が悪いねんと腹で思ってるかも(笑)

で、立場が先輩ならガッツリ怒る(笑)女性二人で会社の忘年会のあと事件事故に巻き込まれてしまったとしたら、会社側は『帰ったと思ってました』が通用すると思う?貴女は相手の会社に責任とれるの!って。

反省を促すための連絡無視なんじゃない。

経験てこう言うことも含めると思うよ。若い内に冷や汗かいたら年齢重ねた時少し楽だし。

頑張れ‼

No.10 18/12/09 17:48
千名 ( ♀ ufzBSb )

>> 9 レスありがとうございます。

取引先の課長さんの立場からみたら、全く持ってその通りなんだと思います。いかに自分がプライベートだと思っていても、会社の飲み会の延長線ということに変わりはないですもんね。
かなりのリスクあることをしてしまったのだと理解しました。

軽率な行動だったことを反省し、しっかり謝ります。

No.11 18/12/09 18:36
名無し11 

飲み会って仕事じゃなくプライベートの時間ですよ。仕事の延長なら給料を支払わないといけなくなります。単なるプライベートの時間に、何故怒ることがあるのか意味不明。相手を送るとか不要だし、会が終わって違う店で飲むことは当人達の自由。
相手の会社の言い分も幼稚。飲み会に参加したくないならしなきゃいい。取引したくないならしなきゃいい。知ったこっちゃないよ。器の小さい企業なんか不要。もっと良い企業は沢山ある。
いちいち悩むな。怒りたい奴は怒らせておけばいいんだよ。あっかんべー、してやりなさい。強くなれ!!

No.12 18/12/09 18:58
千名 ( ♀ ufzBSb )

>> 11 レスありがとうございます。

しかし忘年会といえども、実際には接待の場であったので、やはり私の行動は軽率でした。

励ましの言葉、有難いです。とりあえず明日きちんと謝ります。

No.13 18/12/10 19:14
匿名13 

で、どうなった?

No.14 18/12/10 21:38
千名 ( ♀ ufzBSb )

>> 13 社長には本日もう一度面と向かって謝罪し、お言葉をいただきました。
また、社内の部長さん達にも報告と謝罪をさせてもらいました。

しかし先輩の方には、先輩が終日外回りだったことで会えず、謝罪できていない状況です。
事務所に戻るのであれば、ずっとお待ちしようとおもったのですが、直帰されるそうです。
明日、タイミングがよければお時間いただき、謝罪しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧