注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

子どもの繰り返す嘔吐

レス16 HIT数 1059 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/27 16:05(更新日時)

身バレしちゃうかもですが悩んでるので、書かせてください(_ _)

小学生の息子がここ4週間、よく嘔吐します。
病院には3回行きました。
1度目は総合病院の小児科でお腹の風邪と言われ、2〜3度目は地元の有名な小児科へ。

総合病院では学校でたくさん吐き、家でも大量に吐き→病院で吐き気止めの点滴をしてもらい、頓服をもらいました。
その後、少し落ち着いていたのですが家では少量でたまにしか吐かないのに学校ではよく吐く。
日曜や長時間の家族でのお出かけは全く吐かず、むしろとても元気!
夜家にいる時も基本元気ですし食欲もあります。
それがずっと続いていて、その間2回病院へ行きました。

息子は自閉症スペクトラムで支援クラス。
本人も自覚してないストレスがあるのか病気なのか、、
地元の小児科から発達系の担当医と相談してみますと言われて今は待っているところです。

医師からは学校を休ますほどではないし生活リズムを変えない方がいいと言われますが、吐く度に先生が処理して下さっているので申し訳ない気持ちです。

ちなみに今週末の3連休で旅行に行くことが2ヶ月前から決まっていて、それで息子はずっと興奮していたのもあります。

まだ医師も原因が分からないという感じで、ネットで聞くのも変かもしれませんが
やはり不安があり…
みなさんの周りで何か同じようなことがあれば、その時はこういう原因だったよ等聞かせていただけると助かります。
ちなみに吐いた前後はとても元気で腹痛や頭痛、発熱もありません。

18/11/20 08:52 追記
よく嘔吐というか、日曜以外はほぼ毎日吐きます。
ただ、食べたものが全部出るような吐き方は3日に1日くらい、少量吐いたり、唾だけが他の日です。
土曜は昼に少量だけ吐いて、後はよく食べ吐かないで元気に遊んでます。

No.2746361 18/11/20 08:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/20 09:14
匿名さん1 

学校が嫌なのでは?

• << 4 レスありがとうございます。 学校の担任の先生や保険の先生、私もそれを心配しているのですが、本人に聞くと学校は嫌では無いらしく。 というか、吐き始める前 10月は秋祭りの子ども太鼓、文化祭の練習が始まっており、どちらもずっと楽しみに練習していたくらいでした。 本人も無自覚の拒否感があるんでしょうか。 学校休む?と言うと喜ぶ日もあれば、休みたく無いと言う日もあります。 難しいですねm(_ _)m

No.2 18/11/20 09:31
匿名さん2 

自家中毒。
何が原因かは本人もわからないと思う。
吐いちゃうストレスで吐いちゃうこともあるだろうし。

• << 5 レスありがとうございます! 実家中毒って言葉はネット検索にあったのですが、名前的に家を出た大人のことかと思って読んでいませんでした。 子どもがなるのですね。 すごく当てはまっています(_ _) 実はうちは母子家庭です。 今回の旅行もかなりお金を貯めるのに苦労して、子ども達もずっと楽しみにしていたのですが、もう辞めておこうかと思っていました。 心因性のものなら逆に発散と考えて行くのも有りなのですかね。 病院で聞いてみます。

No.3 18/11/20 10:09
匿名さん3 

心因性嘔吐かと。
http://www.jisinsin.jp/detail/07-okada.htm
ここの2をご覧下さい。

予後良好とありますし、これもこの子個性なんだと受け止めるくらいお母さんがゆったり見守る事も大切だと思います。

• << 6 レスとリンクありがとうございます。 リンク先の2もなのですが、その他のところにてんかんに関しても書いてありますね。 実は2年前に意識がなくなり嘔吐、緊急搬送されて入院していました。 その時にてんかんの可能性を言われました。 ADHDの影響から睡眠薬を飲んでも検査室で眠れず、脳波が取れなかった為、様子見したまま2年半何も起きていません。 自閉症スペクトラムに関しては、その特性を持った息子しか見たことないのもあり私自身は抵抗がありません。 社会に出るのに困らないように早めにトレーニング!という感覚で薬と療育やデイサービスに行っています。 心因性なら長い目で見守っていきたいです。 ただ、こんなにずっと吐いてて体が大丈夫なのかは心配ですね…家でよく食べても 胃酸で内臓や歯等も弱るでしょうし。 先生とよく相談してみます。

No.4 18/11/20 10:20
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 学校が嫌なのでは? レスありがとうございます。

学校の担任の先生や保険の先生、私もそれを心配しているのですが、本人に聞くと学校は嫌では無いらしく。
というか、吐き始める前
10月は秋祭りの子ども太鼓、文化祭の練習が始まっており、どちらもずっと楽しみに練習していたくらいでした。

本人も無自覚の拒否感があるんでしょうか。
学校休む?と言うと喜ぶ日もあれば、休みたく無いと言う日もあります。
難しいですねm(_ _)m

No.5 18/11/20 10:23
匿名さん ( ♀ )

>> 2 自家中毒。 何が原因かは本人もわからないと思う。 吐いちゃうストレスで吐いちゃうこともあるだろうし。 レスありがとうございます!
実家中毒って言葉はネット検索にあったのですが、名前的に家を出た大人のことかと思って読んでいませんでした。
子どもがなるのですね。
すごく当てはまっています(_ _)

実はうちは母子家庭です。
今回の旅行もかなりお金を貯めるのに苦労して、子ども達もずっと楽しみにしていたのですが、もう辞めておこうかと思っていました。
心因性のものなら逆に発散と考えて行くのも有りなのですかね。
病院で聞いてみます。

No.6 18/11/20 10:30
匿名さん ( ♀ )

>> 3 心因性嘔吐かと。 http://www.jisinsin.jp/detail/07-okada.htm ここの2をご覧下さい。 予… レスとリンクありがとうございます。

リンク先の2もなのですが、その他のところにてんかんに関しても書いてありますね。
実は2年前に意識がなくなり嘔吐、緊急搬送されて入院していました。
その時にてんかんの可能性を言われました。
ADHDの影響から睡眠薬を飲んでも検査室で眠れず、脳波が取れなかった為、様子見したまま2年半何も起きていません。

自閉症スペクトラムに関しては、その特性を持った息子しか見たことないのもあり私自身は抵抗がありません。
社会に出るのに困らないように早めにトレーニング!という感覚で薬と療育やデイサービスに行っています。
心因性なら長い目で見守っていきたいです。

ただ、こんなにずっと吐いてて体が大丈夫なのかは心配ですね…家でよく食べても
胃酸で内臓や歯等も弱るでしょうし。
先生とよく相談してみます。

No.7 18/11/20 12:16
匿名さん7 

ストレスって嫌なことだけでなく、楽しいことで興奮し過ぎても刺激になるので、興奮し過ぎて自家中毒になったんじゃないのかな。
旅行が終わって通常運転になれば段々治まるような気がするけど。
発達障害の子って腸壁が薄い子が多いって聞いたことがあるから、生活が乱れて一時的に消化が上手くいかなくなったのかも。
グルテンやカゼインの消化が弱い子とかいますよ。
学校でが心配なら、先生と相談して旅行までの間だけお弁当持参するのもひとつの手かなと思う。
お母さんは給食より消化しやすい配慮をしているんじゃないのかな。消化しにくいものは本人も苦手だろうからね。

No.8 18/11/20 17:15
匿名さん ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます
返事が遅くなりすみません。

ストレスというと、ついつい悩みがあるのでは…と心配になってましたが、
楽しみから興奮という意味でのストレスというと、思いつくことが10月から何個もあります。
秋祭りの子ども太鼓、文化祭、旅行
どれも早い時期から楽しみにして、その話ばかりしていました。
色々重なってしまったんでしょうか。

旅行は辞めるべきか悩んでいましたが、息子の体調を見つつゆっくり行ってみます(o^^o)

お弁当なのですが、息子にとっては給食のメニューも楽しみの一つなので
息子とも話して考えてみます!

No.9 18/11/21 11:31
匿名さん9 

小児科の医師が発達障害の専門医と相談するんですよね?
主さんがお子さんを連れて直接受診した方が良いと思いますが。

発達障害の子がいます。ADHDの子も、自閉症の子もいます。
この子達って言葉で伝えるのが上手じゃないですよね。
そして、周りに期待されていると応えようとして頑張ってしまう。
自分でも辛いと感じていないけど、無理がかかってることってあると思うんです。

吐く前に、なんとなく体が重かったり、気持ちが憂鬱な時期があってもそれを伝えられなかったかも、もしかしたらそんなことがあったかも知れない。

小児科で病気で無いとわかっていたら、あとは心の問題ですよね。
自閉症とか発達障害の子は、溜め込みやすいみたいです。
上手く発散したり、辛いと周りに伝えられなくて頑張りすぎて症状が出てしまう。
うちの子もそうでした。

そんな説明をしてくれるのは、小児科ではなく障害の事を知ってる専門医だと思います。
小児科の先生の話を聞いた後ですが、改善しなければ受診も考えてはどうでしょう。

No.10 18/11/22 08:42
匿名さん ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。
今かかってる発達の病院は予約制で、患者がとても多いので予約を取るとかなり待たされます。
私達も次の受診は1月の予定でした。

病院名と担当医・次の予約日を小児科で伝え、その病院で予約を取り直した方がいいか聞いたら
小児科の先生から担当医に状態を話す方が早いという判断になりました(>人<;)

No.11 18/11/22 11:45
匿名さん9 

>> 10
専門医は少ないので予約待ちは大変ですよね。
うちでお世話になっている病院も、新患は3ヶ月待ちが普通です。
でも長くかかっていると、時間は短いですが隙間に入れてくれます。

新患は心理士の発達検査やカウンセリングに時間がかかるし、医師の問診に時間がかかる。
通院していると、データがすでにあるし、経過を見ているので診察が短時間で済むからだそうです。

お子さんの主治医はこんな融通は利かないでしょうか?
吐き続けるのって相当辛いと思うので、楽にしてあげたいですよね。
主さんも気疲れしないように、気分転換してくださいね。

No.12 18/11/22 14:58
匿名さん ( ♀ )

>> 11 再レスありがとうございます
お優しい文面に気持ちが暖かくなりました(´;Д;`)

実は前回の受診の際、もう息子が吐いていたんです…
その時に息子がずっと吐いている事、小児科ではお腹の風邪と言われたことは伝えました。
先生が気にされたことは吐いているせいで多動の薬の効果がなく、息子がずっとウロウロしていることでした。

そこは本当に患者さんが多くて、ちょっと流れ作業気味で、なんとか早めに診てもらいたいと言っても2週間は待たされちゃいますね_| ̄|○

No.13 18/11/22 16:48
匿名さん13 

>> 12
何度もごめんなさい。
その医師、個人的には信頼できないです。
今回ではなくても、余裕があれば他の医師にセカンドオピニオンをしてはどうですか?

小児科の医師が発達障害の専門医に連絡を取るのは、そちらに原因があると思うからですよね。

それを薬の心配しかしないのは…ちょっと信頼して良いのか?
ごめんなさい、不安にさせて。

療育のママ友達もバラバラの病院なんですが、対応の差がかなりありますね。
私の主治医はかなり親身になってくれる先生なので、何人かうちの病院に転院した人もいます。

医師の質はかなりちがいますよ。
もし機会があれば。

• << 15 レスありがとうございます! 返事が遅くなりすみません。 木曜の夜から旅行に出ており、その後サイトを見てませんでした。 他に小学校以上の子が行ける発達系に特化した病院がないんです。 今の病院も車で片道1時間半はかかるのですが、他となるとなかなか難しいです。 なので、今回の嘔吐もすぐそちらに電話相談するよりも一旦、こちらで有名な小児科に相談しました。 今日、もう一度病院に行くのでどういうお話になったか、先生から見てどう思うか聞いてみようと思います。

No.14 18/11/22 21:16
匿名さん14 

主さん!息子をしばらくの間、学校休ませた方が良いのではないかな?

• << 16 レスありがとうございます! 返事が遅くなりすみません。 木曜の夜から旅行に出て、その後サイトを見ていませんでした。 木曜夜〜土曜まで旅行でしたが、体調を崩すこともなく元気に過ごしました。 日曜も嘔吐はありませんでした。 心因性の嘔吐で本人が学校に行きたくない自覚がない場合、下手に嘔吐するからとしばらく休ませると不登校に繋がるとネットであって… 今お世話になってる小児科でも休ませるのは得策でないと言われました。 今日、また小児科に行くので話を聞いてみます。

No.15 18/11/27 16:02
匿名さん ( ♀ )

>> 13 何度もごめんなさい。 その医師、個人的には信頼できないです。 今回ではなくても、余裕があれば他の医師にセカンドオピニオンをしてはどう… レスありがとうございます!
木曜の夜から旅行に出ており、その後サイトを見てませんでした。

他に小学校以上の子が行ける発達系に特化した病院がないんです。
今の病院も車で片道1時間半はかかるのですが、他となるとなかなか難しいです。
なので、今回の嘔吐もすぐそちらに電話相談するよりも一旦、こちらで有名な小児科に相談しました。

今日、もう一度病院に行くのでどういうお話になったか、先生から見てどう思うか聞いてみようと思います。

No.16 18/11/27 16:05
匿名さん ( ♀ )

>> 14 主さん!息子をしばらくの間、学校休ませた方が良いのではないかな? レスありがとうございます!
木曜の夜から旅行に出て、その後サイトを見ていませんでした。

木曜夜〜土曜まで旅行でしたが、体調を崩すこともなく元気に過ごしました。
日曜も嘔吐はありませんでした。

心因性の嘔吐で本人が学校に行きたくない自覚がない場合、下手に嘔吐するからとしばらく休ませると不登校に繋がるとネットであって…
今お世話になってる小児科でも休ませるのは得策でないと言われました。

今日、また小児科に行くので話を聞いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する