過去セクハラした人と関わらなきゃいけない
過去にセクハラされた上司と関わらなきゃいけない場合どのような心持ちでいればいいでしょうか?
初めまして、メーカー営業で働く24歳です。相談させてください。
私♀:今年入社2年目
A上司♂:昨年度までの指導員40代前半。
B先輩♂:今年度からの指導員20代後半。
昨年度入社し研修が終わった10月から3月までの半年間、A上司からセクハラを受けていました。
その半年はA上司に指導員として、毎日営業同行したり業務を教えていただいていました。厳しい方でしたが教え方が上手で教育してもらったことに対しては大変感謝しています。
ただ、同行の後に二人で飲みに行くとこが多々ありました。(週に2回ほど)最初はあまり苦でありませんでしたが、だんだん触ってくることが多くなりました。(両手で顔を覆うように触る、飲んでるときに手を握る、「手をさわりたいからカウンターの席に座ろう」と言う、帰り際に抱きつく等)セクハラは二人で飲んでいるときだけです。
本当に嫌でしたが、当時の私の業務や教育はA上司が全てでしたので、キッパリと嫌ですと言えませんでした。また私は辛くてもSOSを言えるタイプではなく、周りのおじさん社員とも飲みいくようなキャラでした。なので当時もいやいやA上司…とやんわり断るくらいでした。さらにA上司が指導員でいるのが3月までということが分かったのでそれまでと思って耐えていました。
4月に入り体制が変わり、A上司は直属の上司ではなくなりましたが、同じ部署のままになりました。出来ればもう関わりたくない思っていましたが、A上司の仕事を引き継いだので(それまではA上司が10年担当していた案件)どうしても直接聞いた方が効率がいいことがあります。
ここで困っているのが、どうしても嫌だなという態度がでてしまうことです。今でも触られていたときのことを思い出して苦しい気持ちになり、とても愛想笑いして接することができないです。(一人で歩いていても、うっと声がでてしまうような苦しさです。)
また悔しいのが、そういう態度に対してA上司が教えてもらうのに態度が悪い、と説教してきます。しまいには教えたんだから一緒に飲み行こう、それで無理矢理飲みに行ってもあまり楽しそうにしてないと、話聞く気無いね等…
現在の指導員であるB先輩は、プライベートの話も出来るくらい精神的支えになってくださる先輩です。セクハラのことも話し本当に理解してくださっていますが、「辛かっただろうし状態も理解するけど、私ちゃんが仕事をやり易くするためにもA上司に質問する時だけでも上手くやっていったほうがいいよ」とアドバイスされました。
B先輩の言っていることは本当その通りですが、頭でわかっていてもなかなかできません。
長くなってしまいましたが、
機会を極力減らしたとしても、どうしても過去セクハラした人と関わらなきゃいけないときにどのような心持ちでいたら上手くいきますか?同じような境遇の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
今の仕事は好きで、部署移動等ではなく出来れば関わるときのやり過ごしで切り抜けたいです。(図々しくてごめんなさい)
メーカーということもあり、周りに相談できる女性が全くいません。皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
接しないようにすべきだと思います。
会社にはセクハラの相談窓口やホットラインはないんでしょうか。そういうところにしっかりと訴えて(できればA氏の発言を録音などして証拠を保持しましょう)、対処をしてもらうべきです。
セクハラが判明したとき、まず当事者を引き離すのが第一の対処です。一般には加害者を異動させます。事実の調査中でも出社を止めるなどして接触しないように対応するのが基本ですが、そういう基本を知らない会社も結構あるので注意は必要ですが。仕事が回らなくなるっていうんですよ。大事なのは仕事(つまりは儲け)より従業員ですが、わかっていない会社が多いのです。
でも、あなたはそうしないともうその部署ではやっていけないんですよね。戦うしかないんじゃないですか。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
保育園、壁画を頼まれたのですが…10レス 113HIT 社会人さん
-
派遣で、悩んでいます。27レス 357HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理1レス 75HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 87HIT 社会人さん
-
仕事を放棄する先輩1レス 90HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
派遣で、悩んでいます。
続きです。 >会社の人逹側はあの派遣は何をしに来てるの?って思っ…(困ってるさん0)
27レス 357HIT 困ってるさん -
保育園、壁画を頼まれたのですが…
園の中の雰囲気、本当は園児が中心にいつ周りの大人も和気藹々と盛り上げの…(匿名さん2)
10レス 113HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理
上記は未管理と表現直しすればと思います。 日本って皇室泥棒までついこ…(匿名さん1)
1レス 75HIT お金が無いさん -
どうすれば円滑に仕事ができますか?
コメントありがとうございます。 なるほど…!そのように上司に伝えて、…(社会人さん0)
8レス 206HIT 社会人さん (30代 ♀) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
昨今、様々な組織で今更のようなコンプライアンス?ハラスメント対策?とか…(匿名さん18)
18レス 509HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 174HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 463HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2429HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 159HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 174HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2429HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 463HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 721HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 357HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 344HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 302HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 249HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 226HIT 教えてほしいさん - もっと見る