注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

2歳9ヶ月トイレトレーニング

レス13 HIT数 1349 あ+ あ-

♂ママ
18/09/16 17:59(更新日時)

2歳9ヶ月の息子がいます。
うんちの時にマレに事後報告をするのみで、おしっこの報告は一切無し。そろそろトイレトレーニングをと思い、先週からトレパンマンを使うも全く効果はありませんでした。布のトレーニングパンツを使うも反応無し。
時間をみてトイレに誘い、たまに拒否することもありつつも比較的行くことも多く、便座には座ります。ただ出たことは一度もありません。
また、尿の間隔も短く、30分~1時間くらい、早いときは30分弱で出ることも。夜中もたくさんおしっこをしています。

このような状況なら、トイレトレーニングを中止したほうがいいのでしょうか。決して叱らないよう心掛けているのですが、息子の負担になっているような気もします。
中止するとしたら一日中オムツに戻し、トイレに誘うこともやめるべきなのでしょうか。
また続ける場合は、いっそのこと漏れるのを覚悟で普通のパンツにするなどしたほうがいいのでしょうか。
もうどうしたらいいのか分からず、お力を貸していただけると幸いです。

No.2699645 18/08/26 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/26 21:52
匿名さん1 

いっそ普通のパンツにしちゃうのも手。
最近のオムツって超絶快適だから、
子供もこれでいいじゃんってなっちゃうんだって。
びっちゃびちゃになって、不快感を与えて、
トイレ行こうって思わないと、おむつの何が悪いの?
超便利だよこれってなっちゃうみたい。
ただ、後片付けめちゃくちゃ大変だから、
チャレンジするのは短期間にして、
無理そうなら早々に戻して気長にやった方が良いよ。
今は無理をさせず本人のペースで、
小学校入る前に取れればいいじゃんってのが主流らしいし。

• << 4 コメントありがとうございます。 外出などで少し変えられない時間が長くても、平然としています。それだけ快適なのでしょうね。 パンツにすることも検討したいと思います。 本当にありがとうございます。

No.2 18/08/26 21:53
通行人2 

トイレトレの開始目安はトイレの間隔が2時間とか長くなってからのほうが楽だって言いますよね。うちがトイレトレを本格的に始めたのは3歳すぎてましたよ。そのころになれば、こっちの言ってることも分かってるし、子供の話も分かるし、進めやすいかなと思いました。

• << 5 コメントありがとうございます。 そうですよね。2時間の間隔、とよく目にするので、うちは短すぎるのではないかと少し不安にもなりました。 春から幼稚園に入るのでそれまでにはずさなければと、まだ何ヵ月もあるのに焦ってしまっていました。 確かに3歳頃になると、今よりも意志疎通も出来てきますよね。 本当にありがとうございます。

No.3 18/08/26 22:21
♂♀ママ3 

うちは2歳10か月。
保育園ではトイトレしててたまに漏らすけど普通のパンツで結構すごせてるみたい。
だけど、家では…
私もやる気がなくておむつに頼りっぱなし。
最近は誘っても「嫌だ」と言われることも多い。
トイレに行けば出ることも多いんですけどね。

思い切って家でもパンツにしてしまえばいいのかと思うけど・・・

お子さんの負担になってると感じるなら一旦お休みしてもと思います。

• << 6 コメントありがとうございます。 保育園でパンツで過ごしているなんて、すごいですね!お家では少し甘えたくなるのかもしれませんが、トイレに行くと出ることもあるというだけで、うちからしたらなんて素晴らしい..! さっそく明日からどうしたらいいのか迷っています..笑 本当にありがとうございます。

No.4 18/08/26 22:25
♂ママ0 

>> 1 いっそ普通のパンツにしちゃうのも手。 最近のオムツって超絶快適だから、 子供もこれでいいじゃんってなっちゃうんだって。 びっちゃびちゃ… コメントありがとうございます。
外出などで少し変えられない時間が長くても、平然としています。それだけ快適なのでしょうね。
パンツにすることも検討したいと思います。
本当にありがとうございます。

No.5 18/08/26 22:28
♂ママ 

>> 2 トイレトレの開始目安はトイレの間隔が2時間とか長くなってからのほうが楽だって言いますよね。うちがトイレトレを本格的に始めたのは3歳すぎてまし… コメントありがとうございます。
そうですよね。2時間の間隔、とよく目にするので、うちは短すぎるのではないかと少し不安にもなりました。
春から幼稚園に入るのでそれまでにはずさなければと、まだ何ヵ月もあるのに焦ってしまっていました。
確かに3歳頃になると、今よりも意志疎通も出来てきますよね。

No.6 18/08/26 22:35
♂ママ 

>> 3 うちは2歳10か月。 保育園ではトイトレしててたまに漏らすけど普通のパンツで結構すごせてるみたい。 だけど、家では… 私もやる気がなく… コメントありがとうございます。
保育園でパンツで過ごしているなんて、すごいですね!お家では少し甘えたくなるのかもしれませんが、トイレに行くと出ることもあるというだけで、うちからしたらなんて素晴らしい..!
さっそく明日からどうしたらいいのか迷っています..笑

No.7 18/08/27 10:29
匿名さん7 

紙おむつでも、気にせずといれに誘う。

朝起きてすぐ、出掛ける前、お風呂に入る前、寝る前、出なくても気にしない。

でたらやったね!

好きなシールを貼らせる。

No.8 18/08/27 10:47
匿名さん8 

パンツにしても別に変わらなかったので、7さんに賛成。
時間じゃなく、行動するタイミングで誘うことは、私はしなかったので、もう小学生ですが参考になります。

No.9 18/08/27 18:56
♂ママ 

スレ主です。
今日、家にいるときは普通のパンツにしてみました。その間もタイミングを見てトイレに誘いました。(一度も出ませんでしたが...)
パンツでうんち→出ない!出ない!などと言うので出る兆候があるのかと思い、トイレに誘ったらすでに出ていた。
パンツをしていると、おしっこの間隔があく。→トイレに誘うも出ず、出かけるためオムツをするとすぐにオムツに出る。
お風呂前→間隔があいているもののトイレで出ず。お風呂で出る。
パンツでおしっこ→間隔があいていたもののトイレで出ず。その後比較的すぐに、ここでする!と言いパンツにおしっこ。しっし出た!と言う。

という感じでした。
パンツをはいていたら間隔もあく。出そうな感覚は分かっている様子?出たあとの気持ち悪さも有り?
ただ、とにかくトイレで用を足すのが嫌なようですね。。誘いすぎなのでしょうか。普通に行くときもあれば、嫌がるときも。ぬいぐるみなどを使うと乗り気になる行くことも。。

No.10 18/08/27 19:02
♂ママ 

>> 9 そして今、寝るためにしていたオムツにおしっことうんち。事後報告なし。
先ほどオムツをはいたばかりなのに。オムツだとすぐにするんですね。。しかも事後報告なし。もう心が折れそうです。

No.11 18/08/27 21:08
匿名さん8 

うちの子は、パンツにしてからおしっこは教えるようになりましたが、うんちは我慢。
寝る前におむつに変えたら早々にするばかりで、それならとパンツで寝かせたら明け方の気が抜けた時間帯にうんちを漏らしていました。
夏だったので長座布団に寝せていましたが、なかなか強情でした。
おむつに要らない布を切ってあてがってもパンツに漏らした時の不快な気分になるそうなので、それも試してみては。

No.12 18/08/31 19:34
♂ママ 

スレ主です。
昨日から、普通の主パンツにおしっこして濡れているにもかかわらず教えてくれなくなりました。
もうどうしたらいいのか分かりません。きっぱりやめてオムツに戻したほうがいいのでしょうか。その場合トイレに誘うこともやめたほうがいいのでしょうか。
どうしたらいいですか。助けてほしいです。

No.13 18/09/16 17:59
匿名さん13 

その後いかがですか?まだおしっこの間隔が短い時もあるようですし、お休みして様子を見る期間があっても良い時期かなと思いました。

うちも5月頃から少しずつはじめましたが、1ヶ月丸々トイレに誘うのを辞めた期間もあります。
うちはまだおむつ外れていなくて、トレーニング最中なのであまり参考にならないかもしれませんが、5月頃に1回トイレでちょろっと出したとき、おもらしみたいに感じたようでトイレでするのを嫌がりました。
トイレに行くのは好きで、私のトイレでも水を流したがるけれど、自分ではしたがらない。
おまるにまたがる時もあるけれど、タイミングが合わない。
そんなこんなで思い切って1ヶ月休んだら、自分から「しーしー出る」と言ったのでトイレへ連れていったらトイレでできたのが1回。
これは1週間前に1回切りで、その後はトイレに行きたがらないし、誘っても出ません。
なので、今は軽く声かけるときもあるけれど、行かないと言ったら連れて行かないのでおむつにしています。
また自分から言ってくれるかもしれないし、行こうといったら行ってくれるかもしれない。子供に任せています。

頑張りすぎずお子さんに合わせて良いと思いますよ。
個人差はありますが、いつか外れますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧