注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

子供がいないこと

レス29 HIT数 2007 あ+ あ-

既婚者
18/08/01 10:47(更新日時)

子供がいない人は色んな理由で子供を産まない、産めないのに、どうして簡単に何で産まないの?とか早く産まないと、とか言ったり、子供がいない人ってこうだよね〜、と決めつけたりするんでしょうね。
子供がいない人への敵視や偏見をもつ人はまだまだ多いんだなと思います。
少子化に貢献してない、遊びたいから子供産まない、人間的に成長してない、楽をしている、子供産まない人に将来自分達の育てた子供のお金が使われるのが許せない。
ずっと何かしら悪く言われ続けるんでしょうね。
やっぱり子供いない人には何かしら言ってやりたくなるものなんでしょうか?
気にしないようにするしかないですが時々またかとうんざりします。


タグ

No.2684836 18/07/30 08:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/30 09:06
専業主婦1 

それはみんな同じでしょ?子持ちだってベビーカーがどうだとか外食するなとか、移動するならタクシー使え公共の乗り物に乗るな、夜泣きさせるなとか世間でぼろ糞でしょ。
そーゆーやつらぼろ糞言うのに将来その子供達に老害となって迷惑かけて面倒見てもらう癖にとは思うけどね。

あと何人子供いようがいろんなこといわれるよ、
一人いたら二人目は?一人じゃかわいそうよ、3人いたら無計画、年子いたら考えなしよね同性の子供だけなら可哀想だの。次は頑張ろうだの

世の中みーんなイライラしてるんじゃない??偉そうに自分より弱いものを批判して自分が偉い気持ちになってんでしょ。
子持ちになったから少子化に貢献できてみんなから心の底から祝われる生活になるんじゃないし。
こーゆーの嫌だから子供作りたくない人だって増えてるんじゃない?

子供がいてもいなくてもこんな世の中何しても言われるんですよ。

No.2 18/07/30 09:09
匿名2 

子供を産めない、
或いは作れない方々に
そういう心無い発言は
本当に失礼だと思いますが、
実際子供を設けた感想としては
子供から学ぶ事や
子育てを通じて学ぶ事の
なんと多い事…(^^;

子供を育てた経験の無い方が、
人間として未熟だというのは
失礼ながら事実だと思います。

  • << 6 >子供を育てた経験の無い方が、 人間として未熟だというのは 失礼ながら事実だと思います こうやって、子供を育てたら一人前的な考えの人がいるからね。 子供育てたことがないと人間として未熟なんて考え方、本当に最低!!

No.3 18/07/30 09:33
匿名3 

そういった人種は単に無神経なお方なだけだから、適当にあしらっておけば大丈夫。

No.4 18/07/30 09:51
匿名4 

他人の気持ちには興味が無くて、自分の気持ちだけを理解できる人ばかりだから。

世の中、母子家庭や、赤ちゃんを預けて働く母親や、学生で妊娠して出産あるいは堕胎した人や、いじめられて心に傷を負ったニートや生活保護、犯罪者の家族、タバコを止められない人、セックスレスに耐えられず、魔が差して浮気する人、結婚してくれない彼と何十年も別れられずに婚期を逃した人、犯罪被害者なのに何故か中傷される人、病気から肥満になった人、生まれつきの障がい者。

皆、世間の心ない干渉や非難を受けながら、それぞれのどうしようもない理由を抱えて生きていますよ。
主さんも、その中の1人です。
全員に理解してもらうのがそもそも無理なんだと思います。

No.5 18/07/30 10:01
匿名5 

病や障害でこどもを授かれない。それが解れば(知人とかで)それへの同情はあっても悪意はないと思いますが。

こどもが騒ぐから子持ちは外出するな。これはこどもが騒いだときに親として謝罪できるかが問われてるのであり、子持ちへの悪意ではないかと。そんな社会だから産まないは誤りかと。

わたしも末娘が幼いので、バス電車は使わぬよう気遣いしてますが当然すべき気遣いと思います。

健康ならば自らのためにもこどものためにも産むべきかと。地球に生命が発生してからの必然かと。

  • << 11 子殺し、親殺しがある今、それは通用しないかと。

No.6 18/07/30 10:09
匿名6 

>> 2 子供を産めない、 或いは作れない方々に そういう心無い発言は 本当に失礼だと思いますが、 実際子供を設けた感想としては 子供から学… >子供を育てた経験の無い方が、
人間として未熟だというのは
失礼ながら事実だと思います

こうやって、子供を育てたら一人前的な考えの人がいるからね。
子供育てたことがないと人間として未熟なんて考え方、本当に最低!!

No.7 18/07/30 10:22
匿名7 

皆さんありがとうございます。
世の中子供いない人 がいるのは普通のことだと思うんですが、子供がいないのはおかしいことだと最初から決めつけて話す人には疲れます。
子供の有無を聞かれるのはいいのですが、理由を根掘り葉掘り聞きたがったり説教されたり未熟者だと上から決めつけられる筋合いはないと思ってます。
違う立場の人を自分の物差しと偏見で悪意で決めつける人はどれほど立派な人なんでしょうか。
自分より弱い、下だと思う人にあれこれ言って自分を上げたい、ストレス発散したい人もいるのかもしれないですね。
私はそういう人間にはならないように心がけたいと思います。


No.8 18/07/30 10:49
専業主婦1 

>> 7 そうですよ、私も子供三人いますがガンガン未熟者です。
うちの旦那なんて退化しております。(笑)

最後まで子供が立派になって人生成功してから死ぬ間際に言えやくらい思ってたらいいんですよ。
苦労して育てて子供に見捨てられてる人間もたくさんいますから。

同じような人間にならないのが一番。

  • << 10 とても謙虚で頭のいい方。

No.9 18/07/30 13:58
既婚者9 ( ♀ )

逆に主さんに聞きたい。

私は子持ちですが、子供のいない方の中には子供の存在そのものを否定したがる人がいます。
子供のいる私を泊まりの旅行とかに平気で誘ってきて、「子供なんか1日2日置いていっても平気」「友情より子供なの?」(当たり前だと言いたい……笑)
とにかく子供の存在のすべてが「悪」らしいです。

こういう人の行動にお心当たりはありますか?

No.10 18/07/30 14:03
通行人 ( 5TtYk )

>> 8 そうですよ、私も子供三人いますがガンガン未熟者です。 うちの旦那なんて退化しております。(笑) 最後まで子供が立派になって人生成功し… とても謙虚で頭のいい方。

No.11 18/07/30 14:23
匿名11 

>> 5 病や障害でこどもを授かれない。それが解れば(知人とかで)それへの同情はあっても悪意はないと思いますが。 こどもが騒ぐから子持ちは外出す… 子殺し、親殺しがある今、それは通用しないかと。

  • << 13 そう、昔からあったからそもそも子供育てた人が立派じゃなかったってのが間違ってる。 子供産むだけが社会貢献だと思ってるバカな政治家と大して変わらないくだらない考え方。

No.12 18/07/30 14:26
匿名5 

>> 11 子殺し親殺しは今だけの問題?

はるか昔からあったことでは?

親子心中、尊属殺人の言葉が残ることから、それは今だけの問題ではないのは明らかです。

No.13 18/07/30 14:30
匿名11 

>> 11 子殺し、親殺しがある今、それは通用しないかと。 そう、昔からあったからそもそも子供育てた人が立派じゃなかったってのが間違ってる。
子供産むだけが社会貢献だと思ってるバカな政治家と大して変わらないくだらない考え方。

No.14 18/07/30 14:34
匿名5 

>> 13 あのぉ、私はあなたに

こどもを育てた人が立派ともこどもを産むだけが社会貢献とも言った覚えはありませんが、もし私がそう書いてしまっていたならば、どこのスレのどのレスか開示して下さいませんか?

  • << 17 めんどくさ… 健康な人は産むべきとか時代錯誤もいいとこ。 とりあえず漢字間違ってるし、小文字使う人って頭悪い人多いんでもうレスいいてす。 あなたみたいな人がいるから子供産みたくなくなるんだよ。

No.15 18/07/30 17:17
匿名15 

そもそも、主さんは
男性女性?
未婚者既婚者?
何歳?
♀私、晩婚だったけど
周囲になにも言われなかったよ~童顔だったからもあるけど………

子供欲しくない人に無責任に産めばー
なんて言えないよね
育児疲れで虐待死にでもなったら可愛そうだし

主さんは、子供を作れ的なこと誰から言われてるの?
旦那?
旦那の両親から?
親戚の人?
職場の人?
近所の人?

No.16 18/07/30 18:43
匿名16 

夫の立場だけど

スレから読み取れないんだけど
あなたは、子供が欲しいの
それとも欲しくないの

夫婦で子供を作らないと決めたならいいんじゃない












俺的には、
妻以外の女性を好きになって
もし、子供が居たら
妻は、裏切っても
子供に後ろめたい

子供いなかったら
縛られて仮面夫婦にならなくて済む





子供が居なければ後、腐れなく妻と離婚できるし
子供がいない方が男にとって好都合かも

男は、何歳でも父親に成れるけど
女は、出産適齢期があるから
今は、好きにすれば良い

夫婦て赤の他人同士結婚したんだよね
子供で繋ぎ止める夫婦関係にも問題あるけど

その夫婦、家庭が幸せか不幸かは
他人には解んないよ

No.17 18/07/30 23:18
匿名11 

>> 14 あのぉ、私はあなたに こどもを育てた人が立派ともこどもを産むだけが社会貢献とも言った覚えはありませんが、もし私がそう書いてしまっていた… めんどくさ…
健康な人は産むべきとか時代錯誤もいいとこ。
とりあえず漢字間違ってるし、小文字使う人って頭悪い人多いんでもうレスいいてす。
あなたみたいな人がいるから子供産みたくなくなるんだよ。

No.18 18/07/30 23:28
匿名5 

>> 17 はいはい(笑)

わたしから見たらアンタこそ煩わしくめんどくさい。

あなたを特定して産めと命令してませんが(笑)。つか、そんなあなたなら産むな!かもね。妄想が見えるようだから。

わたしが言ってもないことを言ったと、嘘をつくあなただからね。捏造してまでも誹謗したいあなたはめんどくさい。現に13レスから逃げた。

もう絡まないでね。返事は要らないから(笑)

  • << 21 前レス訂正 あ、レス13じゃなく、アンタが逃げたのはレス14ね。 めんどくさいけど、喧嘩売ったのがわたしと誤解されちゃたまらんから、とりあえず訂正。 嘘ついてまでも誹謗しおってからに💢 じゃあね。

No.19 18/07/30 23:38
既婚者19 

結婚して子なしで5年以上たつと、不妊だと思うのか自然と触れちゃいけないという空気が流れて聞かれなくなるよ(笑)
さらに年齢も高齢出産に差し掛かると間違いなく聞いてこなくなる。

あと数年の辛抱ですよ!

No.20 18/07/30 23:40
匿名11 

大丈夫、産めない体だから、ホントに。

No.21 18/07/30 23:43
匿名5 

>> 18 はいはい(笑) わたしから見たらアンタこそ煩わしくめんどくさい。 あなたを特定して産めと命令してませんが(笑)。つか、そんなあな… 前レス訂正

あ、レス13じゃなく、アンタが逃げたのはレス14ね。

めんどくさいけど、喧嘩売ったのがわたしと誤解されちゃたまらんから、とりあえず訂正。

嘘ついてまでも誹謗しおってからに💢

じゃあね。

No.22 18/07/30 23:53
匿名11 

>> 21 受け取り方間違ってたのは認めるけど、あなたの考え方そのものはだいぶ叩かれてるようだけど。
健康って見た目だけじゃわからないからまさか不妊だとは思わないから悪意ないって言えるんだろうけど、傷つくことには変わらないんだよ。
それぞれの事情なんてはたからみたらわからない。
その決断が子供を持たない事でも「健康なら産むべき」って言葉につい腹が立って。
もうとうに子供を産むことなんか諦めてるし、人より産みたいという気持ちがない方だったから今は何言われても割と平気なんだけどね、あなたみたいな人は想像力ないんだなーって本当に腹が立つ。
だからつっかかってしまったけど、よく理解せずに横レスしたのは謝ります。

No.23 18/07/31 00:52
匿名5 

>> 22 あなたにも事情があるのはわかりました。

でもね、それは不妊だけの問題ではないの。わたしの姪は耳が聞こえない。でも見た目にはわからない。だから

道を歩いてると自転車やバイクのベルやクラクションが聞こえないから、まだこどもなのにバイクや自転車の大人に邪魔だと殴られたりね、いつもよ。これは命にかかわる。はっきり不妊より深刻です。スレ違いなのでもう触れませんが、やはり不妊も障害も自ら説明しなければ。それは辛いでしょうけどわからない人もいます。

言われなきゃ誰が不妊かわからないから。不妊だって、あるのは知っている。だからそれへの悪意はありません。言い方は悪いかもですが同情はあっても私には悪意はありませんよ。

ただ、少子化ですし、わたしは姉妹沢山の中を育ちましたから姉妹の大切さも知ってます。一人っ子だからと親でなく子自身が嘆いてるケースも知ってます。

ましてレイプとかではないのに堕胎とかね。

すべて含んで、宿った命は産むべき。しかし不妊の方への蔑みではありません。

自らの死後、墓に誰も来ないなんて誰しもさみしいでしょうし、不妊の方が養子の形で子を得るためにも、兄弟や同級生などと賑やかに競いながら育つためにもね。

総合すれば、産めるならば産むべきではありませんか?。もちろん、無理してまでも産むべきではありませんが、社会維持には出産は必要不可欠なのはお分かりですよね?。

では移民をの意見も大切ですが、やはり介護にしろ身内ないし同胞のほうが安心なのは変わらないでしょう?。差別抜きで考えても。移民は明日はいなくなる可能性あるんですから。

子がいない社会は明るくないかも知れません。祖母の実家は少子過疎で、明かりが消えたように淋しい町(街だったのに今やここは村?です。大袈裟かな?)になってしまいました。ただの過疎なら人が帰ればいい。でも少子化は。

日本が明るくあるためにも、こどもは多いほうがよいと考えます。それはこども自身の未来への、また親世代や祖父母世代が幼子に未来を託す希望になると思います。

長々と失礼しました。

  • << 27 団塊世代の方ですかね? あなたのような方が偏見を生むといっているんだけどな…、とどのつまり。 それが少子化を加速させているのに。 それがわかってないようなので不妊を引き合いに出したんだけど… 脳がどうもアップデートしてないみたいですね。 じゃあLGBTはあなたの考えだとどうなります? あなたの考え方はマイノリティーの意見を丸々無視している独裁者の思考と大差ないと早く気づいて。 今は価値観が多様化しています。 ひと昔前ならあなたの主張は通ってたと思いますけど。 「〜すべき」、これが多くの人を苦しめてる。

No.24 18/07/31 07:36
既婚者24 ( ♀ )

産みたい人は産めばいい。日本の為にとか未来の為にとかで私は子供産みたくない。
べき論は止めといた方がいいと思う。

No.25 18/07/31 07:46
匿名16 

子供を欲しくても不妊症授からない夫婦別として

元も子供が嫌いで作らない決めた夫婦
なら大丈夫
夫婦どちらかが子供が欲しいなら悲劇だよな

うちの近所にもいるよ
妻が子供嫌いで夫は、子供欲しいからて妻に離婚迫ってた夫婦喧嘩した末に警察呼んでるバカな夫婦喧嘩

そんなんにならないように気を付ければ良いだけ


No.26 18/07/31 11:37
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

主さん気にしなさんな。子供の虐待死は親のせいじゃん。
確かに、年金など相互扶助だから未来は支えて貰うでしょうが、今は主さん達が支えてるし、今の子は高校の授業料とか出して貰えるじゃん。
主さん達夫婦が納めてる税金じゃない。
今の年寄りと、子あり専業主婦が一番世の中に支えて貰ってます。主さん達がささえてるから。私?子あり会社員でした。管理職でした。
今は病気。自分の貯金崩しながら年金貰うまではパートの主婦です。パートですから15万くらいですが、納めるものは納めてますよ。
主さん大抵そんな事言う奴って世の中の仕組みも知らないばか野郎だよ。年寄りに言われたら、私らが働いてるから年金貰えるんですよ~って言ってやんな。今の私たちが払う年金で年寄りに支えてます。健康保険だって私らは高齢者負担払わされてますから。

No.27 18/07/31 15:53
匿名11 

>> 23 あなたにも事情があるのはわかりました。 でもね、それは不妊だけの問題ではないの。わたしの姪は耳が聞こえない。でも見た目にはわからない。… 団塊世代の方ですかね?
あなたのような方が偏見を生むといっているんだけどな…、とどのつまり。
それが少子化を加速させているのに。
それがわかってないようなので不妊を引き合いに出したんだけど…
脳がどうもアップデートしてないみたいですね。
じゃあLGBTはあなたの考えだとどうなります?
あなたの考え方はマイノリティーの意見を丸々無視している独裁者の思考と大差ないと早く気づいて。
今は価値観が多様化しています。
ひと昔前ならあなたの主張は通ってたと思いますけど。
「〜すべき」、これが多くの人を苦しめてる。

No.28 18/07/31 16:32
既婚者19 

いつまで争ってるのよ、いい加減うざいわ。
真剣に答えてる人の回答埋もれてんだろうが。
別スレでもたててやれや。

とりあえず所構わず自分の主張ばっかしてるやつと比べたら子なしのほうが絶対に悪くないと言い切れるわ。
お前らのほうがよっぽど人に迷惑かけてることに気づけ。

No.29 18/08/01 10:47
匿名29 

スルースキル必要です。一度きりのあなたの人生、悔いなきように。世間の目だの、親や親戚にせっつかれてイヤイヤ親になるのだけは避けた方がいい。覚悟できてからね。生むだけではなく子供がまともな社会人になるまで、重責がのしかかります。社会に送り出し自立させて始めて親の責任を全うしたことになります。それなりにお金がかかります。そして子供に大金をつぎ込んでもいずれ親より大切な人を見つけ自立し幸せな家庭を作るのを見守るのみです。親はそういうものです。その覚悟があるなら素晴らしい親子関係を築きあげ、あったかい家庭を維持できるでしょう。子供を生んでも寂しい老後を覚悟の上で、(人生何がおきるか予測不可能)家族に依存せず、まずは自身が精神的に自立できてから親になることです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧