注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

違法行為をしろということ?

レス5 HIT数 363 あ+ あ-

名無し
18/07/04 21:48(更新日時)

金銭消費契約を今週末交わします。

引越し自体は今月末なので、融資名義人の主人だけ先に転入出し、私が子供たちと現在の住所に籍を置くことになってました。(世帯主は私)

しかし、銀行から当日持参の紙を頂き見てみると、前住所と世帯全員記載のある住民票とありました。
登記用に新住所の住民票もです。

住んでないのに、住民票を移すのは違法なんですよね?

嘘つけばいい、みたいなのもありますけど、今住んでる自治体に、幼稚園を退園するにあたり、書類を出してしまいましたし、予防接種が始まった乳児もいます。

じゃあ、先に私と子供だけ移ればということもできません。

週1回しか主人は帰らず、休みも隔週でしかないので、荷造りができませんし、県も変わり150km以上離れてるので通える距離でもないです。

土曜日に幼稚園で行う、最後の夏祭りを楽しみにしていただけに、幼稚園を離れないといけない、夏祭りにも行けないダブルパンチで、上の子は元気がなくなってしまいました。

私も8月に国家試験を控えていて、上の子が幼稚園に行ってるうち、下の子が寝てるうちに勉強してたので、今園を辞められると国家試験も諦めざるを得ません。

住民票を置いてる県にいる訳では無いので、幼稚園も行けない、預かり保育も使えないので。

じゃあ、やーめた!とは出来ないですし、主人に言っても仕事が忙しいのか、ちゃんと話もできません。(帰ってきてないので電話)

コレってローンセンターに私が問い合わせたら、不都合なことありますか?
黙って従うしかないのでしょうか。

No.2670790 18/07/03 08:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/03 09:32
フリーター1 

住宅ローンの契約の為に先に移動させた事を自治体 役所に相談すれば良いのでは? 契約上、仕方ない事なので 違法とまでは厳しくは無いです。

No.2 18/07/03 10:05
名無し2 

ローンセンターに相談しては?
単身赴任中は、借り上げ社宅だと住所を移さなくても困らないのですが、持ち家だとどうなんでしょうね。
転居先の自治体に従うか、幼稚園費用は自費で払うか。

No.3 18/07/03 11:30
匿名3 

ローンセンターに連絡して、「登記の手間は重々承知ですが、現住所でまずは手続きしてください。その後、引っ越してから新住所で手続きをし直してください。もしそちらが手間でしたら、行政書士を手配します」って言ってみては?
銀行側は手間だから新しい住所で、一度で登記手続きしたいだけだと思います。
粘ってみて大丈夫だと思います。

もし、じゃあ行政書士よろしくって言われたら、引っ越した先で行政書士会に連絡して、紹介してもらってくださいね。

No.4 18/07/03 14:16
名無し4 

♂ですが。

時期が重なると面倒な話ですが、
選択肢としては、
1.先に住民票を変更して提出
2.住民票を提出してから変更

このどちらかしかないわけです。
別に現時点の実態として事実をだすわけですから、現状の住民票で手続きしたあと、変更後速やかに提出します。
で構わないはずです。
(予定地を予め伝える等は要るでしょうが)
ローンセンターには問い合わせた方が良いのですが、契約者以外には答えないかも知れません。

主人だけが転入完了しているなら、転入先は主人だけの全世帯が表示されているだけで、それはそれで問題ありません。
(主人が契約するなら)

No.5 18/07/04 21:48
名無し0 

皆さん、レスありがとうございます。

正直、ちゃんとした手続きを経て、新生活に移りたかったので、どうにかならないかと相談しました。

主人だけ最初に住民票を移し、あとから追いかける形で、私と子供たちが世帯に入る形でいいと。

主人は新居がある自治体に転入、今いる自治体では私が世帯主という風になってます。

何でもかんでも、正しい道ばかりではないですが、今回はなんとか乗り切れました。

皆さん、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する