注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

登校班にいつも遅れて来る子の対処

レス13 HIT数 1416 あ+ あ-

匿名さん
18/07/03 12:53(更新日時)

うちの娘は登校班の班長をしています。

低学年がおおくて、歩くのに時間がかかるので、○分に時間厳守でっていう注意書を始めに書いて渡して(なぜ時間厳守なのかも理由を書いています。)、皆時間を守って待ってるのにあるひとりのこがいつも遅刻するので、その子のせいで急いで歩いていかなければならず、低学年のこも歩くのが大変そうです。
決められた時刻を、1、2分くらいおくれるならば仕方ないのですが、さすがに5分以上とかまたされると、急ぎ足で学校に向かわなければならず、かなり娘が迷惑しています。
いちど、口頭で、「こうこうこんな理由で遅れると低学年さんがかわいそうなので」とやんわりいいにいったところ、
出発前になるとトイレに行きたくなるとかで時間がかかるから自然現象だからすみませんって言われてしまいました。(どこまで本当かは分かりません。)

これってどう思いますか?皆揃っても来なかったら出発してしまうのはまずいんでしょうか?低学年なら一人に出来ないから待ってますけど、同じ六年生なのでおいていってもいいような気がするのですが、、置いていくとそのお母さんとトラブっちゃいますかね?
なんだか色々面倒くさいです。

No.2670459 18/07/02 18:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/02 18:21
♀ママ1 


遅刻するお母さんに直接、今度からは時間になったら出発させるので遅れた場合はお母さんが付き添うなりして下さいね。

って言ってもいいかと。

トイレで遅刻するなら早めにトイレ行かせるとかすりゃいいのにね、その母親。

もしくは学校にも相談してみて、そう言う対処をしてもいいか聞いてみては?

置いていくとかは絶対言っちゃダメです。

No.2 18/07/02 18:31
匿名さん2 

勝手に置いていくのはダメでしょうね。

うちの子が班長だった時は家まで迎えに行ってました。家の前で待たれるのはプレッシャーなのか、あんまり遅い時はその子やお母さんが「先行ってて」と声かけてました。

あとは集合時間を早めるとか。五分程度遅れたくらいでギリギリってのは設定が遅めのような気がします。うちの子の班は忘れ物チェックなどもするので、少しゆったりした時間でたぶん10分くらいは余裕を持ってます。早く行く分には問題ないなら、早めがいいと思うな。

No.3 18/07/02 20:16
通行人3 

うちの小学校の登校班は遅れたら置いていきます。

No.4 18/07/02 20:18
匿名さん4 

学校や地域によって異なるとは思います。
ですが、遅れてくる子をずっと待ってるよりも「先に言ってるよ」って感じで先に行っちゃったほうが良いかと思います。
全員揃わなくても、時間になったら先に行くということでも良いかもしれません。

他の方も言うように「時間になったら学校に行きます。ですから、遅れてきたり間に合わなかった場合は親が付き添うなりしてください」でもいいと思います。
学校で先生に相談するのも方法です。

遅れてきたり間に合わなかった場合は、あとは親の責任じゃないかなとも思っています。
まぁ、6年生ということなので半分は本人の責任で半分は親の責任になるのかな??

No.5 18/07/02 20:40
匿名さん5 

私が小学生の頃、生理が始まった小5位の時から低血圧で立ち上がれない程のどうしようもない遅刻魔だったので母親が「すみません。置いて先に出てください。」と班長と保護者の方に言いに行きました。
それからは病院にも通いながら母親の送りでどうにか朝学校へ送って行って貰ってました。

置いて行っても良いと思います。
むしろ遅刻する側から説明と時間になれば先に出発して下さいと言うべきですよね。




No.6 18/07/02 21:16
通行人6 

集合時間を何分か前に進めて指定時間に来るとかは?
それかそのガキに直接遅れんじゃねーよて言うとか

No.7 18/07/02 21:20
匿名さん7 ( ♀ )

毎朝遅刻してくるその子の親に、
次回からは時間になったら出発します的な事をしっかり伝えた上で置いてっちゃえばいいと思う。
うちの子の時も集合時間ピッタリまでは待つけど、それ以降は1分も待たなかったよ。
やっぱり低学年の子がいる班は5分の違いは物凄く違うし、急がせたらやはり危険リスクも上がるから、待つ必要ないと思う。

そもそも小学生(義務教育過程)はそうした事から学ぶべき場所でもあるはずだから、待つ必要ないと思うけどな。
この先試験や公共物の電車他の決められた時間必須な状況は沢山あるんだから、
時間に関しての甘やかしはやるべきじゃないと思う。

No.8 18/07/02 21:20
♂♀ママ8 ( ♀ )

うちの地域は置いて行かれます。時間に遅れる子が悪いのに待ってたら他の子も遅刻してしまいますから。

休むときや遅れるときは班長か副班長の子のお母さんにメール等で連絡します。

No.9 18/07/02 21:21
匿名さん9 ( ♀ )

ウチの娘が班長さんだった時に、やっぱり遅刻魔がいましたよ。
その子もお母さんも良い人だったけど、やっぱり真冬の寒い時期とかみんなかわいそうなので、登校班の担当の先生に相談して、時間が過ぎたら置いてってました。
先生に言っておけばそうそう揉めないですよ。

No.10 18/07/02 23:27
匿名さん10 

うちの上の子も遅くて、よく先に行ってて下さい、とお願いしてましたが、当番のお母さんは待っててくださいました。
卒業後、別の子が遅くなり、お母さんからは先に行ってて、と言われるのですが、みんな仲良しの班だから、少し待ってでも揃って通学させたくなるんですよね。
という気持ちがある前提でそのお宅に相談してみては。

No.11 18/07/03 07:21
匿名さん0 

皆さん、ありがとうございました。
やはり、時間厳守で理解してもらって、遅れるときはお母さんにつきそってもらうか、車で送ってもらうかしてもらうようにします。
学校にも理由をはなして、もし一人で歩いてきて何かあってもうちでは責任とれないって話しておいた方がいいも思いますか?

  • << 13 学校にも話はしといた方がいいと思います。 時間になったら出発、遅れたら保護者が付き添うなど全部の登校班に同じルールでやってもらわないとトラブルの元になる可能性高いです。 6年生になって急に遅れてくる様になったなら他の理由もありそうな気がします。

No.12 18/07/03 08:13
匿名さん9 ( ♀ )

>> 11 それでいいと思います。
そもそも班長さんにそこまで重い責任はないですよ。
子どもなんだから。
時間まで待って、大きな子が小さな子の面倒をみつつ登校するだけの話です。
子どもの安全の責任は保護者と学校にあります。

No.13 18/07/03 12:53
専業主婦13 

>> 11 皆さん、ありがとうございました。 やはり、時間厳守で理解してもらって、遅れるときはお母さんにつきそってもらうか、車で送ってもらうかしてもら… 学校にも話はしといた方がいいと思います。
時間になったら出発、遅れたら保護者が付き添うなど全部の登校班に同じルールでやってもらわないとトラブルの元になる可能性高いです。
6年生になって急に遅れてくる様になったなら他の理由もありそうな気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧