関連する話題
弟嫁にうちの家政婦兼ATMと言われています
父が最近オカシイ
義理父の予定変更に伴ってわたしも変えなきゃいけないの?

母の形見分けを長男の嫁義理姉が仕切る。娘の私は、唖然呆然。

レス14 HIT数 1893 あ+ あ-

主婦( 匿名 )
18/06/22 13:17(更新日時)

削除投票

両親は、兄夫婦と同居していました。
私は、長女で嫁いで家を出ました。
納骨で、帰ったら母のタンスの中が
ガラガラになって、いました。
義理姉と従姉妹のおばさんとで、
形見分けの見聞も終えて、
後渡すだけだったのよ。と
義理姉が言ってきたので、
もう驚きと怒りで、
納骨で、悲しいんでいるのに
いくら同居していたとしても
実の娘出し抜いて、母の私物を
義理姉にこれいるの?
と聞かれる始末。
一生許せません。
義理姉と従姉妹とは、
もう断絶しても構いと考えています。
アドバイス宜しくお願いします。


18/06/22 09:41 追記
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0514/658127.htm

No.2664824 18/06/22 04:18(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18/06/22 04:31
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

お母さん一家の籍に入り同居してお世話したのはお兄さんの奥さんでしょ?
最後まで看取ってあげてさ。

あなたは血は繋がってるけど籍を抜けた人なんだよ。

形見分けとなるとデリカシー無いなぁとも思えるけど、お義姉さんの方が同居してたわけだし家族としてやってきた証拠では?

勝手に処分せず、あなたに聞くだけ意地悪でもないと思うけど。

No.2 18/06/22 05:53
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

むしろ出ている主が部屋漁る方がおかしいでしょう

No.3 18/06/22 06:06
社会人3 ( 匿名 )

削除投票

主さんは、お母様の生前に兄嫁さんの代わりに何かしてあげました?
私の母も舅姑の世話を散々して、その間、実の娘や息子は何もしてこなかった。そのくせ、親の小遣い程度の預金と形見分けだけは高価なものを要求してきた。
私も旦那親と同居してるけど、義理姉は家族大勢で遊びに来るだけ。亡くなった舅の墓参りも忘れる始末です。舅姑の世話をするのも、お仏壇、お墓の守りも同居してる嫁がするのが当然ではないですよ。

No.4 18/06/22 06:20
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

弁護士若しくは司法書士に相談されたほうがいいと思います。

No.5 18/06/22 07:07
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

納骨までずっと義姉にお骨のお世話は任せきりだったのですか?

No.6 18/06/22 08:15
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

うちはおじいちゃんが亡くなったときは、長男の嫁にみんな感謝してみんなして遺産放棄して渡してたのを見たよ。
自分達は月1や数カ月に1回しか行かなかったんだから、あなたの好きにしていいのよーって。
確か、生前は遠距離で行けない親戚はたまにお金渡してたかな。
面倒見てくれてるあなたにこんな事しか出来なくてごめんなさいって。

主さんはきっとお母さんと電話したりお出掛けしたり、たくさんしてたからそう思うんだよね。
これからお墓の掃除したり、管理費出したりしたら、お母さんをもっと身近に感じると思いますよ。

No.7 18/06/22 08:39
名無し7 ( 匿名 )

削除投票

主さん、自分の立場、きちんと弁えてください。

まず、主さんはもう、実家の人間じゃないです。実家の中に関することに口出しできる権利はないです。なぜなら、実家を取り仕切ってるのは兄夫婦だから。

形見の仕分けも、義姉さんは従姉妹のおばさんと一緒にしてるでしょ?しかも、どれがいるのか、ちゃんと主さんにも聞いてくれてる。お母さんを看てもらって、遺品整理までしてもらって、主さんは、感謝の気持ちは微塵もないんですね。

断絶したきゃすればいいよ。

No.8 18/06/22 09:16
名無し8 ( 匿名 )

削除投票

うちなんか、生前贈与?とかいって、姑が生きてるうちに小姑が沢山貰ってた
嫁にはおまけ程度の物を、姑の死後に渡されたわー
がめつい小姑でしょ
介護もろくにしなかったのよ

No.9 18/06/22 09:24
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

うちの母は兄嫁さんの立場です。
おじいちゃんおばあちゃんと暮らしてます。
家のこと、病院のこと、何から何まで全部母が面倒みてます。生活費だって数十年に渡り散々だしてます。行事ごとにあれやこれやと、本当に何から何までしてます。でも、本当に祖父母は卑劣です。主さんの立場と同じく、実の娘は嫁いで他県にいます。その娘は可愛がってます。たまーにやってきては実家でくつろぎ(母が用意するんです)美味しいもの食べて(父がご馳走させられます)。甘い汁だけ吸って娘ヅラして帰ってく…。
うちの場合はその娘に祖父母は生前から金銭面や物の援助、沢山してますが、母には何一つ贈り物なんてしてるとこ見たことないですね。まだ生きてますけど、亡くなった時、主さんみたいにのこのこやってきて、生前母がどんなに面倒みてきたかも知りもせず、形見だけ要求してきたら本当に腹が立ちます。
主さん抜きで形見分けしてたのは確かにひどいと思いますが、貰えるものだけ貰って、面倒なことは「私、嫁に出てるし」みたいな感じでご実家ついでる兄嫁さんにまかせてる。そんな感じなんだったら主さんの味方はできないです。

No.10 18/06/22 10:18
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

いくら嫁いで 家の人では無くなっても 母と娘の関係までは切れないしね 配慮があっても良かったかと思う。

形見の整理するにあたり 事前に話し合いって無かったのだろうか?

どちらが悪いと判断は着けれ無いけど 絶縁したいなら そうすればって感じ。

No.11 18/06/22 11:03
主婦0 ( 匿名 )

削除投票

主です。
個々の返事は、申し訳ありません。
主は、アドレスの発言小町の
意見が世間一般かと思いましたが
ミルク掲示板では、違うんですね。
沢山のコメント
ありがとうございました。







No.12 18/06/22 11:05
主婦 ( 匿名 )

削除投票

主です。
個々の返事は、申し訳ありません。
主は、発言小町の
意見が世間一般かと思いましたが
ミルク掲示板では、違うんですね。
沢山のコメント
ありがとうございました。

No.13 18/06/22 13:17
匿名13 ( 匿名 )

削除投票


どれくらいの期間同居されていたんでしょうか?
もう本当の親子と錯覚するくらいの年数なら、ウッカリやってしまったのかもしれませんね。

生前お母さんから「これはあなた(義姉)に」と言われていたかもしれないし
お父さんもいらっしゃるんですよね?
ぜんぶお義姉さんに任せるからと言っているとか?

一緒に暮らしているとご両親も情が湧くし、感謝の気持ちから何か言っていたのかもしれませんよ。
実の娘の主さんに何も言わないでやってしまうのは、間違ってますけどね。

私ならその場で「お母さんとの思い出の品もあったのに…一声かけてほしかった。」て言っちゃいますよ。
お兄さんには言いました?

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧