注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

発達障害児だから仕方ない、理解を?ふざけるな!

レス151 HIT数 18481 あ+ あ-

匿名さん
19/05/11 10:30(更新日時)

発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
早く発達障害も出生前診断でわかるようになりますように。
ほんと、嫌。迷惑。親として周りに迷惑かからないよう育てて下さい。 健常児の娘が被害にあい、命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。許せないよ!

No.2658285 18/06/09 02:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.151 19/05/11 10:30
匿名さん151 

最近、目立ちますし、多いような気がします。

おかしい行動するのが多いので、それが当たり前になってしまっている時代です。

「10人10色」なんて綺麗事や建前が美化されますが、勘違いも甚だしいです。

No.150 18/10/17 22:46
匿名さん150 

>> 147 発達障害は親の年齢が原因だからね。増えてほしくないなら出産の年齢制限から始めないと。女性はダウン症、男性は発達障害のリスクが高齢化で上がるか… 無知にも程があるわ!
無知が差別と偏見を産むという事がわかる良い例になりそうなレスだな こりゃ

No.149 18/10/17 22:16
匿名さん149 

>> 147 発達障害は親の年齢が原因だからね。増えてほしくないなら出産の年齢制限から始めないと。女性はダウン症、男性は発達障害のリスクが高齢化で上がるか… 全く根拠のない断言レス、恥ずかしいよ。

あなた、周産期に関わってる医療関係者ですか?

No.148 18/10/17 08:38
匿名さん147 ( 20代 ♀ )

周囲の人にはそういう話はしないであげてね。子供が軽度の障害の人とか、後々になったら明らかになる人もいるから。それと発達障害関係なく、真面目な親だと迷惑が掛からないようにと子供を押さえつけてそれが理由に親は育児ノイローゼ、子供は精神病になることだってある。

せっかくなので私も愚痴して去っていきます。私は発達障害だからいじめられても仕方なかったって親に言われたんです。引っ越して自己紹介しただけの日から名前で5年間も同一人物からいじめられてたのに、発達障害が原因だなんて変な話ですよね。その後に聞いたのが加害者の子は目が悪かったからあんまり責めないでって保護者から電話が来たって話なんですよ。よもや全く繋がりがなくて、そんな話で母親は先生に相談した私と相談することを促した父を責めたんです。
今となっては加害者よりも母親の方が頭がおかしいし、理不尽ながらも加害者側の過保護っぷりが羨ましくなりました。

だから私はスレ主の子供が理由もなく大怪我をさせられたとは思っていないのです。周りの子を馬鹿にしたり、野次を飛ばした可能性もあります。
しかし世間体だけで子供を置き去りにする大人というのは、まだ大人に頼ることしか出来ない子供には残酷なのです。加害者側も被害者側も子供の人生が掛かってる時だと思ってください。

No.147 18/10/17 08:19
匿名さん147 ( 20代 ♀ )

発達障害は親の年齢が原因だからね。増えてほしくないなら出産の年齢制限から始めないと。女性はダウン症、男性は発達障害のリスクが高齢化で上がるからね。今は結婚も妊娠も遅れてるから発達障害が関係する話も明日は我が身になる可能性だってある。それと主さんが何があったかはわからないけど、親の虐待で発達障害のような言動が出てくることあるからそういう場合は話のできない親である可能性もあるよ。
あとは支援級を学校に作らせて発達障害持ってる子と通常級を分けるように学校の先生に相談したほうがいいよ。
加害者側の子もたぶん理解ある大人からのケアが必要だろうからね。

保護者の自己満足と学校の怠慢で通常級に通わされる子も、周りの子供達も可哀想だよ。

みんな冷静になってとは言うけど、発達障害の子だから貴方が怪我しても仕方なかったみたいな対応されたら子供にとってはそっちの方がトラウマになると思う。トラブルが起きたときこそ信頼が掛かってますからね。

• << 149 全く根拠のない断言レス、恥ずかしいよ。 あなた、周産期に関わってる医療関係者ですか?
  • << 150 無知にも程があるわ! 無知が差別と偏見を産むという事がわかる良い例になりそうなレスだな こりゃ

No.146 18/07/17 14:02
匿名さん146 

>> 145 本当にお辛いと思います

心配です。。

No.145 18/06/22 20:14
匿名さん19 

>> 139 突然の横レス申し訳ありません。 仰ることはとても理解出来るのですが、 この部分について発達障害を抱える側から言わせて頂きます。 … 話が違う方向にいってしまい申し訳ないのですが、レスいただいたのでレスしたいと思います。
発達障害の方が健常者と同じようにできるとは思っていませんし、求めてもいません。
それは健常者にも言えることで、それぞれ向き不向きがあります。
ちゃんとできることをその人その人で確認し、こちらも勉強して対応しています。
難しいことも分かっていますので、簡単なことをやってもらっています。
発達障害の方がどうやったら障害を悲観せずに自信をもって楽しく仕事ができるかなってことも考えて接しています。
だから職場では何も言わないし、ちゃんと対応しています。
何十回も何百回も丁寧に教えて、教え方もその人に合わせて変えて頑張っています。
ここは匿名の掲示板です。
匿名だから何を言っても良いわけではないですが、私の日々の心の叫びを伝える場所がここしかありませんでした。
72さんのおっしゃる通り、障害者と健常者が同じ場所で働くのは良くないのではないかと私も考えたことがあります。
しかし、それでも一般企業の方が給料がいいのと、健常者に面倒をみてもらえるからという理由で入ってくる障害者の方は多いです(実際そう言って入ってくる方が多いです)。
障害者の方の親も、そのほうが安心するみたいです。
72さんが健常者に産まれたかったのも、死にたいくらい辛い思いを幾度となくしたのも分かります。
ただ、私達も辛い思いをしているのです。
私のレスで不快になった方がいたのだと思うと申し訳なくも思います。
すみませんでした。

No.144 18/06/22 18:03
匿名さん135 

>暴論かも知れませんが職場に発達障害と健常者さんは一緒に働かないほうがいいのかも知れませんね。

これ、わからなくもない部分はあるよ。
ただし、これを突き詰めると、
健常者がいなくなった方がいいになっちゃうんだけどね。

No.143 18/06/22 14:14
匿名さん134 

一部の例外はあるけど殆んどの場合発達障害に生まれた時点で人生詰んでるんだよね。

No.142 18/06/22 06:49
匿名さん72 

>> 140 138のあなたがクローズアップしているところ以外の文もちゃんと読みましたか? 72さんの言っていることは分かりきっていることです。 そり… 勿論読みました。

だから冒頭で仰ることは理解出来ますがと書いております。

私も随分職場では出来ないことで嫌味を言われ、私はちゃんとやってるつもりでも健常者さんは出来ていないと言うのです。

学生時代も他の生徒たちのいる前で教師からほうきのはき方がなっていないと怒られ、一年かけて教えて行くからなと言われました。

他の生徒のたちには笑われて一生懸命にやっているのに周りからは軽視されてアホの⭕⭕とあだ名されていましたよ。

水泳もうまく出来ず、子供用の小さなプールで私一人が教わる。

多感な中学生の頃です。

健常者さんが仕事で発達障害者のカバーをしても給料が増えるわけでもない。そのご苦労も我々にはわからないかもしれない。でもこの恥ずかしさも経験した人しかわからないと思います。

しかし私らの学生時代は発達障害という言葉さえなかった。

ほんと最近ですよ。

暴論かも知れませんが職場に発達障害と健常者さんは一緒に働かないほうがいいのかも知れませんね。

仕事は皆さん生活がかかっていますし、障害があるとはいえ、人様の足を引っ張ることになります。

そしてそれをカバーしても仕事が増えるだけで給料に反映されない。

私は上司から「もっと頭使え!」「生きてるうちに頭使わないあかんで!」毎日のように言われるんです。

申し訳ないを通り越してストレスになり、その度に好きなお肉をドカ食いしてストレスを解消していました。

お陰で肝臓の数値が上がってしまいました(笑)

また荒れるかも知れませんが健常者さんに産まれたかった!!!

命を絶ちたいと思うこともよくありますよ。

No.141 18/06/22 02:31
♀ママ141 

発達障害は「発達」障害ですから、他の障害と違って出生前には分からないと思いますよ。

そして、「脳機能の障害」ではなく、「脳機能の発達の障害」なので、乱暴に言えば、単に未熟なだけで、育つ可能性がある障害です。

また、環境要因が多いので一見遺伝するように見えますが、DNAレベルのものではなく、本来、遺伝はしません。

私は、そういう誤解や差別が広がってほしくないと思っています。

もちろん、大けがをさせられたという状況で「理解を」などと言われたのであれば、ご立腹も当然です。
それは、言い訳に使う相手の親が悪い。

自分の子供が、よそさまの子にけがをさせてしまったなら、そして程度が大きいのであれば尚更、その事実は障害があろうがなかろうが変わらないんだから、ただただ誠実にできる謝罪をすればいいのに、と思います。

主さんが怒るのは当然ですから、その意味で、むしろ相手側の親のほうが、誤解や差別を助長する言動をしていると感じます。

ご不快だったらすみません。
お怒りはごもっともですし、本来、主さん側に言い募ることではないのですけれども、、、
その相手親子は非常識と思いますが、発達障害全体を誤解してほしくはないし、誤解を広げないで欲しいな、と感じてレスをしました。

No.140 18/06/22 00:07
ワーママ140 

>> 139 138のあなたがクローズアップしているところ以外の文もちゃんと読みましたか?
72さんの言っていることは分かりきっていることです。
そりゃ当事者のようには理解できませんが障害だからと言うことは理解してます。
健常者が理解できない苦しい思いもたくさんしているでしょう。
だから19さんも職場では言えずここで吐き出しているのでしょう。
「仕方ないとは言え愚痴りたくもなります。」と言ってますよね。
人の命がかかり、責任を取る立場でそれなら辛くもなりますよ。
私も仕事で障害のある方と接していますが、こちらもかなり努力や勉強が必要で仕事も増えます。
でも給料が上がるわけではありません。
それでこっちの努力なんて何も考えてないです。
72さんは違うかもしれませんが、うちのところはそんな感じです。
辛くもなりますよ。

• << 142 勿論読みました。 だから冒頭で仰ることは理解出来ますがと書いております。 私も随分職場では出来ないことで嫌味を言われ、私はちゃんとやってるつもりでも健常者さんは出来ていないと言うのです。 学生時代も他の生徒たちのいる前で教師からほうきのはき方がなっていないと怒られ、一年かけて教えて行くからなと言われました。 他の生徒のたちには笑われて一生懸命にやっているのに周りからは軽視されてアホの⭕⭕とあだ名されていましたよ。 水泳もうまく出来ず、子供用の小さなプールで私一人が教わる。 多感な中学生の頃です。 健常者さんが仕事で発達障害者のカバーをしても給料が増えるわけでもない。そのご苦労も我々にはわからないかもしれない。でもこの恥ずかしさも経験した人しかわからないと思います。 しかし私らの学生時代は発達障害という言葉さえなかった。 ほんと最近ですよ。 暴論かも知れませんが職場に発達障害と健常者さんは一緒に働かないほうがいいのかも知れませんね。 仕事は皆さん生活がかかっていますし、障害があるとはいえ、人様の足を引っ張ることになります。 そしてそれをカバーしても仕事が増えるだけで給料に反映されない。 私は上司から「もっと頭使え!」「生きてるうちに頭使わないあかんで!」毎日のように言われるんです。 申し訳ないを通り越してストレスになり、その度に好きなお肉をドカ食いしてストレスを解消していました。 お陰で肝臓の数値が上がってしまいました(笑) また荒れるかも知れませんが健常者さんに産まれたかった!!! 命を絶ちたいと思うこともよくありますよ。

No.139 18/06/21 23:40
匿名さん72 

>> 138 突然の横レス申し訳ありません。

仰ることはとても理解出来るのですが、
この部分について発達障害を抱える側から言わせて頂きます。

仕方がないとはいえ私なら10分で片手間にできる仕事を丸3日それだけにかかりミスだらけなら愚痴りたくもなります。

犯罪や暴力行為は発達障害を抱えているから理解を求めたりするのは間違えだと強く思います。

しかしながら仕事において健常者さんが片手間で出来ることでも、障害者にとっては難しいのです。

出来ないがゆえに嫌味を言われたりで健常者さんに申し訳ない気持ちになり、また言い方がきつい場合は心を痛め、なんで健常者に産まれなかったんだ!という憤りさえ持つことになるのです。

出来ないことの壁は健常者さんはわからない場合が多い。

理解を求めると甘えだと断罪する人もいます。

発達障害であっても自分の出来る限りの努力をして健常者さんに少しでも負担にならないように心がけることは働く上で必須でしょう。

しかし出来ることは健常者さんから見れば少ない。

残念ながらそれが実情なのです。

• << 145 話が違う方向にいってしまい申し訳ないのですが、レスいただいたのでレスしたいと思います。 発達障害の方が健常者と同じようにできるとは思っていませんし、求めてもいません。 それは健常者にも言えることで、それぞれ向き不向きがあります。 ちゃんとできることをその人その人で確認し、こちらも勉強して対応しています。 難しいことも分かっていますので、簡単なことをやってもらっています。 発達障害の方がどうやったら障害を悲観せずに自信をもって楽しく仕事ができるかなってことも考えて接しています。 だから職場では何も言わないし、ちゃんと対応しています。 何十回も何百回も丁寧に教えて、教え方もその人に合わせて変えて頑張っています。 ここは匿名の掲示板です。 匿名だから何を言っても良いわけではないですが、私の日々の心の叫びを伝える場所がここしかありませんでした。 72さんのおっしゃる通り、障害者と健常者が同じ場所で働くのは良くないのではないかと私も考えたことがあります。 しかし、それでも一般企業の方が給料がいいのと、健常者に面倒をみてもらえるからという理由で入ってくる障害者の方は多いです(実際そう言って入ってくる方が多いです)。 障害者の方の親も、そのほうが安心するみたいです。 72さんが健常者に産まれたかったのも、死にたいくらい辛い思いを幾度となくしたのも分かります。 ただ、私達も辛い思いをしているのです。 私のレスで不快になった方がいたのだと思うと申し訳なくも思います。 すみませんでした。

No.138 18/06/21 20:23
匿名さん19 

匿名(♀Ko0hG)さん、遅くなりましたが、もう見てないかもしれませんが、分かってくれてありがとうございます。
私が小学生の頃は、周りがまだ理解しようとし始めたころで、それに追い付いていなかったのだと思います。
今はいろんなところでいろんな人たちが頑張っているのでしょうね。

散々言いましたが、私だって障害者と健常者が良好な関係を築けたらいいと本気で思っています。
それは実体験と仕事で障害者と接して思います。
何だかんだで平和が好きです。
ただ、こういう掲示板だと自分の伝えたい思いを全部伝えるのは難しいし、偏った意見になってしまいます。
また、匿名だから普段の生活では絶対に言えないことなので吐き出したくなります。

障害者の方も家族も大変な思いをして日々生活しているのは分かります。
ただ、小学生ながら理解しようと思って先生の話を聞いていたりしたのに暴力を振るわれ、職場で障害者一人一人に合わせた指導法を家で自分の時間で寝る間も惜しんで勉強して考えても暖簾に腕押しだったり、仕方がないとはいえ私なら10分で片手間にできる仕事を丸3日それだけにかかりミスだらけなら愚痴りたくもなります。
人の命に関わる同じミスを何度も繰り返しているのに理解できずニコニコされたら辛いです。
私はその責任を取る仕事をしています。

すみません。
何度もレスし、話が飛躍しスレに趣旨と関係なくなりましたね。
ただただ私の気持ちを吐き出せる場所を探していました。

No.137 18/06/20 03:04
匿名さん137 

>> 3 あのさ ひと昔前は、発達障害なんて言葉はなかったんだよ 鬱病も多様化してますよね 犯罪を起こしても、病名が付く時代 … あるよ。キチガイ

No.136 18/06/15 19:40
匿名さん120 

>> 135 確かに…

No.135 18/06/15 19:38
匿名さん135 

大怪我させたから遺伝子残すななら、
健常者もアウトだね。

No.134 18/06/15 11:26
匿名さん134 

脳だけにオーノー

No.133 18/06/14 21:45
愛 ( 20代 ♀ qJ5hG )

新幹線事件よりも前の事件やった気がするけど。
主さんも忙しいだけっしょ‼️
しかもこのレス早いから、3日放置してて、見るのにめちゃくちゃ時間かかるから、追い付かんわ‼️(笑)

No.132 18/06/14 15:33
通行人132 

>> 131 さすがに違うのでは?

もし被害者遺族だとしても、理解しろって誰がいうの?この時期に・・・
警察検察は言わないと思うし。そもそも精神鑑定もまだだと思うし。

身内?身内はさすがに言わないのでは・・・?

No.131 18/06/14 13:15
匿名さん131 

もしかして主さんは、新幹線被害者の親御さんでは?

だとしたら憤りはごもっともです。

No.130 18/06/14 08:44
名太 ( ♂ AMFgG )

みんなギャグセンス高いな

No.129 18/06/14 07:44
匿名さん129 

主が発達障害臭いと思うのわたしだけか?

No.128 18/06/14 07:17
匿名さん52 

本当に主さんからのレス無いんだね。
怒りで書き捨て?しただけなのか。

確かに被害にあったのに加害者側の人間が「理解しろ」はおかしいし頭にくる。

でも、皆さんも書いてるけど、いくら頭にきてたからとはいえ、スレ本文最初の過激な内容には、フォローが欲しかったね。

本当に、人間は何があるかわからないから…脳の病気だって、必ずしも先天的なものばかりではないし。
発達障害だって、診断がついていないだけで実は大人も…主さん自身やお子さんに全く障害が無いかと言えば、実はそうでなかったりもする。

だから私は健常者!障害者とは違う!っていう主張はあまりしない方がいい。

ただ、暴力的な障害者に対して、回りの人がきちんと止めてくれという怒りはよくわかるよ。

暴力的じゃなくても、あまりにも人に不快な行動をしたときは、付き添いの人が多少はフォローして欲しいかな。

これは障害者だけじゃなく、例えば店で走り回る子供を連れた親にも言える事で。
付き添いがきちんとフォローすれば「仕方ない」と思えるものも、付き添いが「仕方ないでしょ」って言っちゃう事が問題なんだと思う。

No.127 18/06/14 06:10
通行人127 

大怪我って?

本当なら発達障害だから無罪放免とまではいかないのでは?

事の経緯を言いたくないなら、もう少しスレ内容考えなさいよ。
発達障害を一括りにしかできない知識なら、主さんも大して賢い人ではないですよね。

No.126 18/06/14 05:57
匿名さん6 

うちの母親、認知症
いまは寝たきりで施設だから、害もなにもないけど、まだ歩けて周辺症状がひどかったときは困った困った。
いきなり暴れたり叫んだり、暴力振ったり。若年性だったから、他のお年寄りたちよりもずっと若くて、デイサービスで暴れたと電話がかかってきたときは他のお年寄りはさぞ怖かったろうと思ったよ。幸い介護士さんらが見ていたんで大事には至らなかったけどね

主さんは遺伝がどうだというけど、将来ウチの母親のように認知症になって暴れる可能性だってあるぞ?後天的に障害をもったらどうする? 迷惑と思うのは解るけど、明日は我が身さ…
若年性は遺伝する可能性があるから、私も若年性認知症になる可能性があるんだよな。認知症になったら人に迷惑かける前に自殺したほうがいいかな?

No.125 18/06/14 05:37
匿名さん120 

スレ主放置…

主の人柄どうなの?

ただの愚痴スレなら、もうちょっと言い方あったんじゃないかなあ…

うーん…

No.124 18/06/14 02:08
匿名 ( ♀ Ko0hG )

>> 121 36です。 もし主さんが、被害にあった事実だけ、その悔しさだけを書いたのであれば、こんなにもスレが荒れなかったんじゃないかと思いました… そうですね。

頑張ります、微力でも…こんな私でも。

理想を現実にするべく、お互いに生きぬきましょう。

やまない雨は、雨はありません。あけない夜は、ありません。

越えられない山は、ありません。

人間であるために、人間でいるために、現実を受け入れ乗り越え生き抜きましょう。

No.123 18/06/14 01:53

>> 63 被害者や被害者家族にとっては、あなたのレスの「私にとっては、障害児であっても我が子は大切で愛しい存在です。」 はいらないです。 都合… なにを、言っていらっしゃいますか?

親が我が子をかわいいいとおしいのは、当たり前?

当たり前では、ありません。

最近のニュースみましたか?親が我が子を虐待し、殺します。

もう、親が我が子をかわいい、いとおしい、大切な命だと思うのは、当たり前では、ありません。

昔から、子殺しは、ありましたし。

特に発達障害児は、親に負担が沢山かかり、それに押しつぶれる親もいます。我が子を大切な命と思えない親もいます。

何度も我が子を殺してから、自分も自殺しょうとする障害者のお子さんをもった親をみてきました。
特に頭、脳の障害を持つ子供の親御さんは、苦しみぬきます。

それでも、母親の母性が産み出した我が子を愛しくて、ふみとどませるのです。

だから、人間なんです。

人は、人という動物に生まれます。それから、人間として成長していくのです。

人間が、動物と同じなら、我が子であっても、一人で生き抜く力がない子供は、棄ててしまうでしょう。

人間だから、産み出した我が子をどうにか、生かそうとできるのです。

我が子を愛しくて大切な命だと、思う心を軽々しく当たり前とか、前提とかにしないでください。
人間になれず、我が子を棄てる人は、沢山いますよ。

No.122 18/06/13 23:12

>> 116 19です。 144で「しわ寄せは健常者に来る」という発言で、一概には言えないとのことですが、それを言ったら収拾がつかなくなります。 … 嘘を言っていると、言って本当にごめんなさいね。

貴女の恐怖は、わかりすぎるほどわかりますよ。

だけど、まさかパイプイスで殴って血が流れて、病院にいったのに、学校側が貴女になんのホローもないなんて、想像できなかたから。あの時代は、PTAが強くて、PTAの議題にすれば抗議もできたのにとかおもいましたが。

貴女のお母様のように心優しい人もいれば、私のように気の強くうるさい人もいますから、泣き寝入りするしかないこともあったのでしょう。

現代は、発達障害の児童に国は力を入れていて、赤ちゃんのときから、健診で、発達障害を発見し、療育をして貴女のような被害者をださないように頑張っては、います。

私は、発達障害支援の現場で療育の支援を職業としていますが、その発達障害支援のところも、色々あって個々やり方が違うところがあり、私の勤めているところは、零歳児から、中学生まで、療育支援しています。特徴は、健常児童と一緒に保育や、放課後保育をしていることです。

これは、健常児童にも小さなときから、発達障害者や知能が遅れている人が、いることや、そのことを自然に受け入れる心を育てること、また、発達障害児童や知能が遅れている児童に小さなときから、健常者の社会になにが、自分のすることが、迷惑になるかを自然にみにつけさせること。

沢山の困難があり、毎週会議ばかり、毎日、話し合いばかりです。

みな、未来の子供たちため。

No.121 18/06/13 22:03
匿名さん36 

36です。

もし主さんが、被害にあった事実だけ、その悔しさだけを書いたのであれば、こんなにもスレが荒れなかったんじゃないかと思いました。
もしくは一言、障害者誹謗に対して後からでも言い過ぎましたってコメントしてくれたら…と思いました。

確かにお子さんが危険な目に遭わされたら、親は絶対に許せないし、憎しみや恨みを持つのは自然な感情です。
そこは否定しません。本当に同感です。

同じ障害者を持つ親としても、加害者の親はなぜ「障害者」を盾にしたのか理解出来ないです。

だって、もし我が子が間違った事をして、周りから「障害者だから仕方ない」と片付けられたら私は悲しいです。だから「障害者」を盾にしたくないんです。

この子がどうしたら、社会に受け入れて貰えるか、その未来を意識しながら教育、療育しています。

私たち障害者サイドも「与えて貰うこと」「受け入れて貰うこと」を当たり前と思わず、受け入れて貰う努力も必要だと思います。

ただ努力してもどうにも出来ない事も正直あります。そんな時はお力添えを頂けたらと思います。

もちろん、障害者・健常者に問わず犯罪は許される事ではないので、公平な社会を築くための法整備(障害者に対する罰則も含め)は必要だと思います。

対立ではなく協調しあえる社会、理想かもしれないですが、本当にこれが願いです。

• << 124 そうですね。 頑張ります、微力でも…こんな私でも。 理想を現実にするべく、お互いに生きぬきましょう。 やまない雨は、雨はありません。あけない夜は、ありません。 越えられない山は、ありません。 人間であるために、人間でいるために、現実を受け入れ乗り越え生き抜きましょう。

No.120 18/06/13 22:01
匿名さん120 

主さんレス放置はどうなんだろ?

主さんが腹立つ気持ちはわかるけど、荒れるスレをたてた責任ってあるんじゃないかな?

匿名の掲示板といえど、いや匿名だからこそ色々な立場の人達が見てるしレスしてるわけだし。

こうなることは想定内だと思うんだよね。

スレ主はしっかりとレスするなり何かしらのアクションすべきなんじゃないかな?

No.119 18/06/13 21:41
匿名さん119 

定型、障害に限らず、親の在り方に問題があるんでしょうかね。
去年の話ですが、姪っ子の誕生日プレゼントを買い、その足で兄宅に向かう為に、JRに乗った時、私の隣に座った親子。
制服を着ていたのと、声変わりっぽい掠れた低い声から、多分中学だと思われる男の子と、そのお母さん。
男の子は迷わず私の隣に座り、姪っ子に買ったプレゼントを触り始め、中を覗き込み、手を入れました。
ゴメンね、触らないでないでもらえるかな。
と、言ったら、お母さんが【こら!止めなさい!申し訳ありません】と、謝ってくれました。
でも男の子は止めることをせず、逆側には乗客も居たので、プレゼントを遠ざける事も出来ませんでした。
止めてね、イヤイヤ見る の繰り返しで、私が席を変われば良いと思い、席を立った時に【仕方ないじゃない…】と、ボソッと呟かれたんです。
何?と、咄嗟にお母さんを見てしまい、目があったのですが、明らかに私を睨んでいました。
息子さんがいけない事をしていると、お母さんは分かっているはずだし、注意もしていたから、決して非常識なお母さんだとは思いません。
私の為にも、男の子の為にも、お母さんの為にも、席を変わることが解決策だと、私が行動した時に、

障害があるから仕方がないのに、あからさまに迷惑だと言わんばかりな態度を取られた。

と、思ったんだろうね。
それこそ仕方がない、理屈や常識とか、我が子が絡むと関係なくなっちゃう、母親って時に厄介なのよ。
と、精神科ナース歴32年の母に話したら、そう言われました。

今でも考える時があります。
何が正解だったんだろう。
あの男の子が仮に、幼稚園児だったとしても、私は同じ行動を取ったと思います。
難しいですね。

No.118 18/06/13 21:17

>> 114 19です。 82を読んでいただけたでしょうか? 20年以上前に会った本当の話です。 私は被害者です。 あなたの中ではありえないことか… ごめんなさいね。

82番を読みおとしてました。

私は、貴女のお母さんぐらいの年齢です。

私は、30なかばの息子がいます。だから、貴女が小学校に通っていたころ、私の息子も小学校でした。そして、私は、PTAの婦人会長を小学校でも、中学校でも、しました。

私の今の立場は、発達障害児童を療育している現場の立場です。

私の息子は、健常者で、小学校時代は、やんちゃで元気な男のこでしたが、人に悪さはしなくて、クラスの人気者みたいな立場でした。その息子が、たわいもないことで、女のこと、いいあらそいになり、女のこ強かったんで、女の子のほうが、うちの息子の背中を叩きました。モチロン帰宅後に風呂に入るときに知ったんですが。背中に赤い手形がくっきりついていました。手形が肌につくほど叩かれたのです。その晩は、悩みましたが、…だってこちらは、男の子ですし、本人は、いたって気にしてないし。こんなことぐらいでと、思いましたが次の日に担任に連らくしました。担任は、女の子に強くいいます。と言ってくださいました。暴力は、女でも、男でも悪いことだと、うちの子と女の子を二人に話したそうです。怪我をしなかったからか、それだけでしたので、私の気がおさまらず、市の教育委員会に電話して抗議しました。
担任が、相手側の親に伝えてなかったそうで、相手側の親が謝りにきました。

私は、このことで、相手側のお母さんと友達になり今も友達です。

それより、あのころは、学校は、保険に入ってなかったのでしょうか?

スポーツ保険とか、なかったですかね?

うちの子供は、二人とも学校で怪我とかしたことなかったし、させたこともなかった。
保険は、現在はあります。

というか、貴女のお母様は、優しいかただったのでしょうね。PTAがありますから、PTAに言ってくだされば、学校側に抗議できました。

貴女の怖い思いも、伝えれば、PTAが抗議したでしょう。
お母様は、ことを大きくなさらなかったのですね。担任の責任です。学校の責任です。
お辛いおもい、気の毒におもいます。まだ、小学生だったのに。

No.117 18/06/13 20:23
匿名さん2 ( ♀ )

ここで発達障害のことを色々議論しても、主さんのような立場の人には響かないと思うよ。
現実として、発達障害が原因で他害行為をしてしまう人がいるのは確かだし、我が子の発達障害を認めなかったり、認めていてもその子を良い方向へ導かない親がいるのも確かだから。
主さんのようなケースは、発達障害から来る行動だと考えられるから、じゃあ何でその対応をしてくれないんだ、なんで健常者側が我慢しなくちゃいけないんだ、となるだろうし、そのせいで主さんのような立場の人が、発達障害を一括りにひて偏見を持つことも当然の流れだと思う。
もちろん、障害のある子を持つ親御さんからすれば、このスレは腹も立つだろうし悲しいと思う。
でもそれをここで言っても伝わらない。
健常者で理由なく障害のある人を毛嫌いしたり虐めてしまう人がいるように、自分や我が子の障害と向き合えない人もいるわけだから。
結局は健常者は身近にいる障害のある人と関わることでしか障害を本当には知ることができないし、障害のある側の人は身近な人ひとりずつに理解していってもらうことしかできないんだと思うよ。
私は割と重い自閉症のお子さんが娘と同じ幼稚園にいて、その子が初めて運動会のかけっこで完走できた時に、そのママと一緒に私も周りのお母さんもみんな泣いてた。
今だと会社にいる軽度知的障害のバイトさんが成長してくれているのを見て嬉しくなる。
ホント、実際関わらないとそういう気持ちにはなかなかなれないし、逆に嫌なこととか迷惑な経験しかなければ、障害を理解して、と言われても難しいだろうと思う。

No.116 18/06/13 19:47
匿名さん19 

>> 115
19です。
144で「しわ寄せは健常者に来る」という発言で、一概には言えないとのことですが、それを言ったら収拾がつかなくなります。
例外もいろんな場合ももちろんいくつもあるでしょう。
すべてをカバーして誰もが納得いくように発言するのは無理です。
それができたらこういうことははじめから問題になっていません。
ただ、私は私の体験を通して発言しているまでです。

当時は発達障害も知的障害も違いなんて分かりませんでした。
小学生だったので、障害者は皆一緒でした。
もちろん、身体障害者は別だと分かっていました。
その子が発達障害だと分かったのは後の事です。
今の私は職業柄、発達障害と知的障害の違いは分かります。
また、デリケートな問題だし、障害者に対して否定的なことを少しでも言えば、簡単に何でもかんでも差別だと言われることも責められることも分かっています。
だから、この子が発達障害じゃなかったらここに書き込みませんし、嘘も言ってなければ、何も知らなくて発言しているわけではありません。

• << 122 嘘を言っていると、言って本当にごめんなさいね。 貴女の恐怖は、わかりすぎるほどわかりますよ。 だけど、まさかパイプイスで殴って血が流れて、病院にいったのに、学校側が貴女になんのホローもないなんて、想像できなかたから。あの時代は、PTAが強くて、PTAの議題にすれば抗議もできたのにとかおもいましたが。 貴女のお母様のように心優しい人もいれば、私のように気の強くうるさい人もいますから、泣き寝入りするしかないこともあったのでしょう。 現代は、発達障害の児童に国は力を入れていて、赤ちゃんのときから、健診で、発達障害を発見し、療育をして貴女のような被害者をださないように頑張っては、います。 私は、発達障害支援の現場で療育の支援を職業としていますが、その発達障害支援のところも、色々あって個々やり方が違うところがあり、私の勤めているところは、零歳児から、中学生まで、療育支援しています。特徴は、健常児童と一緒に保育や、放課後保育をしていることです。 これは、健常児童にも小さなときから、発達障害者や知能が遅れている人が、いることや、そのことを自然に受け入れる心を育てること、また、発達障害児童や知能が遅れている児童に小さなときから、健常者の社会になにが、自分のすることが、迷惑になるかを自然にみにつけさせること。 沢山の困難があり、毎週会議ばかり、毎日、話し合いばかりです。 みな、未来の子供たちため。

No.115 18/06/13 14:00
♂♀ママ115 

>> 114 >しわ寄せは健常者に来る
健常者のしわ寄せが、健常者に来ることもあれば、
健常者のしわ寄せが、障害者に来ることもありますよ。
一概には、言えません。

19さんが仰っているのは、知的障害の子では無いですか?
知的障害者も様々ですし、そもそも発達障害者とは全然違いますよ?

まず、【発達障害】で検索して、一通り目を通してみて下さい。
知らないで、何も語れませんよ?

No.114 18/06/13 13:38
匿名さん19 

>> 107 No.19のレスを読んでください。 私は、すぐ、反論しました。No.20で。 No19のような、ありえないお話しをかくまで、嘘の… 19です。
82を読んでいただけたでしょうか?
20年以上前に会った本当の話です。
私は被害者です。
あなたの中ではありえないことかもしれませんが、嘘と言われて傷ついていますし、当時を思い出して悲しみと怒りが込み上げてきました。
当時は障害者についての教育もあり、一般学級にも障害者がいて、みんなで助け合って理解していこうと言う風潮になってきていたと思います。
でも、それに追いつかずなのか、先生もちゃんとした教育がされていなかったのか、どうしていいか手探り状態だったのではないかと思います。
82でも書きましたが、小学生が一人で病院に行ったわけではありません。
学校の保健室で処置を受けて家に帰り、血が滲んでいたので、頭だし安全を取って母と病院に行きました。
母親が学校に行ってどういう話になったかは知りません。
もしかしたら母はあまり強く出れないタイプなので、私同様なだめられて終わったのかもしれません。
私は先生から「〇くんはみんなよりいろんなことが分からない子だから~」的なことを言われなだめられたと記憶しています。

色々な障害者がいること、頑張っている人もいることは分かっています。
一緒に仕事をしているので見てきてもいます。
ただ、しわ寄せは健常者に来るし、実際怖い思いもしているのに誰も守ってくれず、匿名(♀Ko0hG)さんのように嘘だと決めつけてくる人がいると思うと、どうしていいのか分かりません。

• << 118 ごめんなさいね。 82番を読みおとしてました。 私は、貴女のお母さんぐらいの年齢です。 私は、30なかばの息子がいます。だから、貴女が小学校に通っていたころ、私の息子も小学校でした。そして、私は、PTAの婦人会長を小学校でも、中学校でも、しました。 私の今の立場は、発達障害児童を療育している現場の立場です。 私の息子は、健常者で、小学校時代は、やんちゃで元気な男のこでしたが、人に悪さはしなくて、クラスの人気者みたいな立場でした。その息子が、たわいもないことで、女のこと、いいあらそいになり、女のこ強かったんで、女の子のほうが、うちの息子の背中を叩きました。モチロン帰宅後に風呂に入るときに知ったんですが。背中に赤い手形がくっきりついていました。手形が肌につくほど叩かれたのです。その晩は、悩みましたが、…だってこちらは、男の子ですし、本人は、いたって気にしてないし。こんなことぐらいでと、思いましたが次の日に担任に連らくしました。担任は、女の子に強くいいます。と言ってくださいました。暴力は、女でも、男でも悪いことだと、うちの子と女の子を二人に話したそうです。怪我をしなかったからか、それだけでしたので、私の気がおさまらず、市の教育委員会に電話して抗議しました。 担任が、相手側の親に伝えてなかったそうで、相手側の親が謝りにきました。 私は、このことで、相手側のお母さんと友達になり今も友達です。 それより、あのころは、学校は、保険に入ってなかったのでしょうか? スポーツ保険とか、なかったですかね? うちの子供は、二人とも学校で怪我とかしたことなかったし、させたこともなかった。 保険は、現在はあります。 というか、貴女のお母様は、優しいかただったのでしょうね。PTAがありますから、PTAに言ってくだされば、学校側に抗議できました。 貴女の怖い思いも、伝えれば、PTAが抗議したでしょう。 お母様は、ことを大きくなさらなかったのですね。担任の責任です。学校の責任です。 お辛いおもい、気の毒におもいます。まだ、小学生だったのに。

No.113 18/06/13 13:32
通行人101 

>> 110 >お子様が被害にあった直後かもしれないので仕方がないとも思います。怒る気持ちはごもっともだと思います。 気持ちはわかりますよ。でもわか… 94さんの言いたいこと、怒る気持ちもわかります。私は発達障害者ですから。

偏見や差別は嫌というほど理解しています。

でも、何かトラブルがあった時に、相手を障害があるんじゃないかと言いたくなる気持ちは私はわかります。これって仕方がないことかなと思うんです。
だからといって根絶しろとか排除しろとか言うのは違いますが…

主さんは、きっと、怒りのあまり、配慮に欠けた発言をついレスしただけだと思います。そして主さんの立場を考えたら、主さんを怒ることも出来ないとも思います。

No.112 18/06/13 13:31
匿名さん94 

>健常児の娘が被害にあい、命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。許せないよ!
なら、私だって許せませんよ。

でも、許せないのはその親の考え方であり、態度じゃないんですか?

健常者の親に、モンスターペアレント、
モンスタークレーマーが、いくらでもいるんだから、
障害者の親にだって、いくらでもいるでしょう。
それは、その親の問題であって、障害児の問題では無いですよ。

命に関わるほどの大怪我させる、可能性のある障害児ならなおの事、
監督責任は親であり、周りのシステムや態勢です。

それでなんで、子供の方に怒りが行くの?
その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
って、障害者を根絶やしにしろって事ですよね。

私だって、障害者の子供を健常者に殺されそうになった時は、
怒り狂いましたよ。

だから、怒り狂う気持ちはわかるけど、
怒りの矛先をどこに向けてるの?

うん!その通りだ!
異常な遺伝子なんか増やすな!残すな!って、
とてもじゃないけど、賛同は出来ません。

No.111 18/06/13 13:15
匿名さん94 

>> 109 主さんの主張という部分ではそこでは無いと私は思いますよ。 命に関わる大怪我をさせておいて、発達障害を理解してほしいと言う。そうじゃない… >問題は発達障害を盾にし、被害者側にそういう気持ちにさせてしまった加害者親にあると私は思いますので。

それならなぜ、
>発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
になるんですか?

問題はその加害者親ですよね。

No.110 18/06/13 13:11
匿名さん94 

>> 106 横レス失礼します。 確かに主さんのスレはももう少し言い方もあるかなと思いますが、お子様が被害にあった直後かもしれないので仕方がないとも… >お子様が被害にあった直後かもしれないので仕方がないとも思います。怒る気持ちはごもっともだと思います。

気持ちはわかりますよ。でもわかるだけです。

じゃあ、健常者に被害に遭った人は?
健常者の遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?ですか?

レイプされた人は?
男の遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?ですか?

健常者にいじめや迷惑をかけられた障害児が、
命に関わるほどの事をされた障害児が、
なぜ健常者と言うくくりで許せないと言わないのか、
考えた事ありますか?

気持ちはわかっても、
>発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
と、
発達障害児と言うだけのくくりで、
ヒトラーのように敵視する考えの人とは、
理解しあう事は不可能です。

そう言う人は、もし仮に発達障害者が根絶やしになったら、
次はこう言うでしょう。

健常児に被害を負わされ、命に関わるほどの大怪我をさせられた。
健常者は許せないよ!

• << 113 94さんの言いたいこと、怒る気持ちもわかります。私は発達障害者ですから。 偏見や差別は嫌というほど理解しています。 でも、何かトラブルがあった時に、相手を障害があるんじゃないかと言いたくなる気持ちは私はわかります。これって仕方がないことかなと思うんです。 だからといって根絶しろとか排除しろとか言うのは違いますが… 主さんは、きっと、怒りのあまり、配慮に欠けた発言をついレスしただけだと思います。そして主さんの立場を考えたら、主さんを怒ることも出来ないとも思います。

No.109 18/06/13 13:01
匿名さん 

>> 105 スレ主の主張は >発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな? ですよ? 事件を起こす起こさないとか、理解… 主さんの主張という部分ではそこでは無いと私は思いますよ。

命に関わる大怪我をさせておいて、発達障害を理解してほしいと言う。そうじゃないでしょ?
という主張だと思いますす。

出生前診断や遺伝子うんぬんは、私はあえて書いていません。
書きません。
94さんの言わんとすることは倫理的、差別的問題ですよね。

SNS上で配慮するべき言葉ですし、出生前診断があって良かったと思う人も居てます。色々な気持ちでどの選択をするかは夫婦の問題であり、どの選択も間違っても正解でもないとも思います。

ましてや発達障害児に大怪我をさせられた主さんの子供さん。全面的に発達障害を盾にされたとすれば、発達障害児の親に否定的な感情が生まれてることは察します。だからってその発言は良いのか?と言うディスカッションは私はあえてしません。

問題は発達障害を盾にし、被害者側にそういう気持ちにさせてしまった加害者親にあると私は思いますので。

• << 111 >問題は発達障害を盾にし、被害者側にそういう気持ちにさせてしまった加害者親にあると私は思いますので。 それならなぜ、 >発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな? になるんですか? 問題はその加害者親ですよね。

No.108 18/06/13 12:58
サナダ ( fCgZF )

>> 91 新幹線の事件、発達障害の息子が育てにくく両親の育児放棄なんて報道もあるけど発達障害の子には療育の義務化にして欲しい 正しい療育してもらわな… 療育の義務化は無理ですし、それはヒステリックな発想なだけで何の解決にもなりませんね。

一部のかたは発達障害と療育を勘違いしているみたいですが、発達障害は人格形成において我々が人格形成に至るまでの育った過程を発達障害の人に対しては同じような過程では無理ですよ。
彼ら彼女らにはあう、また違う過程において人格形成がなされ、その手段が療育なわけです。

健常者と発達障害の比率が違うだけで
教育と療育は同じ線上にあるわけです。
ですから見方かえると健常者、発達障害関係なく罰すべきは罰する。
中に一部、発達障害の家族、どこぞのボランティア団体は
『この子は仕方ない、それでも精一杯生きている』みたいな発想を持ち、その子の欠点に向き合わないケースあります。
それが差別です。

少し話しそれましたが
しっかりした療育で凶暴な事件が減るかといえば健常者に対する教育がなされてなければ凶暴、理解不能な事件は減るとは言えないのも事実です。

No.107 18/06/13 12:54

No.19のレスを読んでください。

私は、すぐ、反論しました。No.20で。

No19のような、ありえないお話しをかくまで、嘘の話をレスするまで、発達障害のかたを叩きたい。そんな風潮に世の中がなれば、日本人の半分以上の人間は、死んでいかなければいけないでしょう。だれもが、多少の発達障害は、もってますから。

小学校で、パイプイスでなぐられて、血がながれて、病院にいくまでになるのに、日本の小学校は、教員は、なにもしない、親もなにもしない、自腹で病院にいった。

これは、発達障害のしたことだから、学校は関係ない。

そんなことあるでしょうか?

小学校でですよ?

自腹で病院にいった。小学校から、先生もついていかず、一人で病院にいくなんてありえないし。

学校側は、なんらかの保険に入っているはずですから、小学校で、怪我をしたら、発達障害にかかわらず、病院だいでます。

こんな嘘の話しを辻褄があわないと思うどころか、沢山、共感がついていることに、恐怖を覚えました。

発達障害狩になってしまいますね、このままでは。

二人にひとりは、軽い発達障害ですよ?

掃除嫌いな人、発達障害かも。忘れ物した人発達障害かも。

くよくよ考えちゃう人、発達障害かも。

誰かと口論したことある人、発達障害かも。

静かなところ好きな人、発達障害かも。

そんな時代になるのが、皆さんよいですか?

• << 114 19です。 82を読んでいただけたでしょうか? 20年以上前に会った本当の話です。 私は被害者です。 あなたの中ではありえないことかもしれませんが、嘘と言われて傷ついていますし、当時を思い出して悲しみと怒りが込み上げてきました。 当時は障害者についての教育もあり、一般学級にも障害者がいて、みんなで助け合って理解していこうと言う風潮になってきていたと思います。 でも、それに追いつかずなのか、先生もちゃんとした教育がされていなかったのか、どうしていいか手探り状態だったのではないかと思います。 82でも書きましたが、小学生が一人で病院に行ったわけではありません。 学校の保健室で処置を受けて家に帰り、血が滲んでいたので、頭だし安全を取って母と病院に行きました。 母親が学校に行ってどういう話になったかは知りません。 もしかしたら母はあまり強く出れないタイプなので、私同様なだめられて終わったのかもしれません。 私は先生から「〇くんはみんなよりいろんなことが分からない子だから~」的なことを言われなだめられたと記憶しています。 色々な障害者がいること、頑張っている人もいることは分かっています。 一緒に仕事をしているので見てきてもいます。 ただ、しわ寄せは健常者に来るし、実際怖い思いもしているのに誰も守ってくれず、匿名(♀Ko0hG)さんのように嘘だと決めつけてくる人がいると思うと、どうしていいのか分かりません。

No.106 18/06/13 12:49
通行人101 

>> 105 横レス失礼します。

確かに主さんのスレはももう少し言い方もあるかなと思いますが、お子様が被害にあった直後かもしれないので仕方がないとも思います。怒る気持ちはごもっともだと思います。

出生前診断は親が考える時間が持てる。産むにしても覚悟をする時間が持てるという事だと思います。根絶とはまた少しニュアンスが違うと私は思っています。

• << 110 >お子様が被害にあった直後かもしれないので仕方がないとも思います。怒る気持ちはごもっともだと思います。 気持ちはわかりますよ。でもわかるだけです。 じゃあ、健常者に被害に遭った人は? 健常者の遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?ですか? レイプされた人は? 男の遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?ですか? 健常者にいじめや迷惑をかけられた障害児が、 命に関わるほどの事をされた障害児が、 なぜ健常者と言うくくりで許せないと言わないのか、 考えた事ありますか? 気持ちはわかっても、 >発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな? と、 発達障害児と言うだけのくくりで、 ヒトラーのように敵視する考えの人とは、 理解しあう事は不可能です。 そう言う人は、もし仮に発達障害者が根絶やしになったら、 次はこう言うでしょう。 健常児に被害を負わされ、命に関わるほどの大怪我をさせられた。 健常者は許せないよ!

No.105 18/06/13 12:26
匿名さん94 

>> 99 ある意味それは仕方のないことだと思いますよ。世の中、発達障害がある人よりも健常者の方が多いです。 そして健常者が発達障害を理解してほしいと… スレ主の主張は
ですよ?

事件を起こす起こさないとか、理解の次元じゃありません。

発達障害児は発達障害児と言うだけで根絶やしにしろ。
と言う事です。
理解出来るわけ無いですよね。

• << 109 主さんの主張という部分ではそこでは無いと私は思いますよ。 命に関わる大怪我をさせておいて、発達障害を理解してほしいと言う。そうじゃないでしょ? という主張だと思いますす。 出生前診断や遺伝子うんぬんは、私はあえて書いていません。 書きません。 94さんの言わんとすることは倫理的、差別的問題ですよね。 SNS上で配慮するべき言葉ですし、出生前診断があって良かったと思う人も居てます。色々な気持ちでどの選択をするかは夫婦の問題であり、どの選択も間違っても正解でもないとも思います。 ましてや発達障害児に大怪我をさせられた主さんの子供さん。全面的に発達障害を盾にされたとすれば、発達障害児の親に否定的な感情が生まれてることは察します。だからってその発言は良いのか?と言うディスカッションは私はあえてしません。 問題は発達障害を盾にし、被害者側にそういう気持ちにさせてしまった加害者親にあると私は思いますので。

No.104 18/06/13 11:53
匿名さん95 

>> 99 ある意味それは仕方のないことだと思いますよ。世の中、発達障害がある人よりも健常者の方が多いです。 そして健常者が発達障害を理解してほしいと… 加害者側の事情を理解しょうよというのは違いますよね。

もちろんです。
同じ発達障害の子供を持つ身として、
加害者の保護者のコメントには憤りを感じています。

今回の事件の経緯を、すべての発達障害につなげてほしくないのです。

No.103 18/06/13 11:38
匿名さん 

>> 100 大切なのはトラブルを起こしてしまった時に、障害だから仕方がないという意識を変えるべきなんだと思う。 色々なレスを読んでいると、発達障害… ほんとに私もそう思います。

一生懸命療育や病院に行き相談し、きちんと対応している方もいらっしゃる。それは障害があるからというより親としてある意味当たり前の話しであって、人に怪我させて一生懸命療育してきてましたと、一生懸命頑張ったんですアピールを全面的にするのは違う。

一般的にいわゆる健常者が多い世の中だからこそ、障害者に対する見方や対応は社会全体で整えていく必要があるわけで、いくら障害者のバリアフリーやノーマライゼーションをかかげても社会的にはついていってないんだろなと思います。

例えばあなたの隣の部屋に奇声をあげた人が引っ越してきました。挨拶がありました。色んな支援を受けながら生活している様子です。まずあなたはどういう気持ちになりますか?多くの人は嫌だな何かされなかったら良いけど。怖いな。って印象を持つと思います。それが悪いとは私は思いません。健常者にとって馴染みがない見知らぬ障害者を理解してることがないのは当たり前だと思う。

これが現実今の社会。
でも実はこの子はこんな子なんだよって関わることや話しすることで健常者も安心できて隣の部屋で生活することもある。

だから障害者の身内などの意見は貴重だとも思うし、健常者も地域社会でともに生活してるので障害者を理解していくことは必要。

なんだけど、主さんの状況ではそりゃそうなるわと思います。その状況で障害を理解しろというのは無理な話しです。

社会的にも健常者も障害者も気持ち良く生活できることが理想なんだけど、まだまだ社会的にもついていってないのが現実ですね。

健常者だけじゃなくて障害者側もお互い
の理解は必要ですね。

No.102 18/06/13 11:30
匿名さん74 

※ 発達障害
※ 知的障害
※ 精神障害
全く別物です。
混同されがちです。
全くネーミングを変えてしまった方が、判りやすくなって、誤解も減るかもしれないですね。

[発達障害者が犯罪を起こした→発達障害者を排除しろ!]
[健常者が犯罪を起こした→健常者を排除しろ!]
[日本人が犯罪を起こした→日本人を隔離しろ!]

言ってる事は、だいたい同じなんです。

発達障害者にしろ、健常者にしろ、
人に危害を加える様な人間と、生活空間を共にするのは、難しいと思います。
(教育現場で言えば、クラス分けなど、対策が進んでいます。)
だからこそ、
発達障害児にしろ、健常児にしろ、
親たちは、暴力的に(巧妙な類の犯罪も)育てない様、心がける事が重要だと思います。
発達障害児にしろ、健常児にしろ、
親だけで背負いきれないケースは、サポートするシステムも必要だと思います。
同時に、子作りに対して理解、熟慮、準備、の機運も大切だと思います。
発達障害児だろうが、健常児だろうが、
保護者が暴力をしなければ、人に危害は加えませんし、
発達障害児だろうが、健常児だろうが、
親がイジメなければ、人をイジメたりしません。
ただ、
それらをシツケだと信じている親たちが、まだ残っています。
それが親の義務だと信じ、求める世論も、まだ残っています。

社会全体としての理解が、広まって欲しいです。

No.101 18/06/13 11:11
通行人101 

主さんに同意です。

生前に診断が出来たらいいなと思います。

私は発達障害なので、子供は諦めました。もし診断つくのなら子作りに挑戦したかもしれません。

私とは別の事ですが…
お隣りさんが多分発達障害の子供がいるご家庭なのですが、野放しです。我が家はマンションなのですが、高いところから飛び降りてるのかわかりませんが、ドスンと床の地響きがひどいです。長い時間毎日です。

また、玄関の踊り場にゴミを捨てるのですが、親は知らんぷり。子供がゴミを捨てても片付けません。なので私が掃除をします。

お子さんがまだ保育園児なので何も言いませんが、言わない事をいいことにやりたい放題もどうかと思います。

せめて、私が掃除しているのを見かけたら「すみません」の一言があってもいいのではと思います。

こういう親だと子供は成長しないのかなと思ってしまいますし、将来がとても不安です。他にも変なところがあるのですが、自分達は正しいと思っているようで強気な態度です。

発達障害は遺伝性があるので、子供がそうなら自分もと疑う親が少ないのでしょうか?
自分の常識は非常識かもと疑ったり、人様に迷惑をかけないのうに注意を払ったりしないのかと疑問です。

同じ障害を持つ者でも理解出来ない事が多いです。

No.100 18/06/13 10:38
匿名さん98 

>> 99 大切なのはトラブルを起こしてしまった時に、障害だから仕方がないという意識を変えるべきなんだと思う。

色々なレスを読んでいると、発達障害の子供が同級生を傷つけても親が障害を盾に逃げること。学校も強く出ないこと。

これじゃあ偏見は強まる。当たり前だと思う。

普通学級に通わせる事の知識や覚悟が足りなさ過ぎる。

我が子が可愛いのなら、人を傷つけたら謝るべき。みんな我が子は可愛いのだから。甘えるなと思う。

当事者が逃げていては健常者は怖がるばかり。

発達障害の理解と知識は、健常者だけでなく当事者やその家族にも絶対に大切。

• << 103 ほんとに私もそう思います。 一生懸命療育や病院に行き相談し、きちんと対応している方もいらっしゃる。それは障害があるからというより親としてある意味当たり前の話しであって、人に怪我させて一生懸命療育してきてましたと、一生懸命頑張ったんですアピールを全面的にするのは違う。 一般的にいわゆる健常者が多い世の中だからこそ、障害者に対する見方や対応は社会全体で整えていく必要があるわけで、いくら障害者のバリアフリーやノーマライゼーションをかかげても社会的にはついていってないんだろなと思います。 例えばあなたの隣の部屋に奇声をあげた人が引っ越してきました。挨拶がありました。色んな支援を受けながら生活している様子です。まずあなたはどういう気持ちになりますか?多くの人は嫌だな何かされなかったら良いけど。怖いな。って印象を持つと思います。それが悪いとは私は思いません。健常者にとって馴染みがない見知らぬ障害者を理解してることがないのは当たり前だと思う。 これが現実今の社会。 でも実はこの子はこんな子なんだよって関わることや話しすることで健常者も安心できて隣の部屋で生活することもある。 だから障害者の身内などの意見は貴重だとも思うし、健常者も地域社会でともに生活してるので障害者を理解していくことは必要。 なんだけど、主さんの状況ではそりゃそうなるわと思います。その状況で障害を理解しろというのは無理な話しです。 社会的にも健常者も障害者も気持ち良く生活できることが理想なんだけど、まだまだ社会的にもついていってないのが現実ですね。 健常者だけじゃなくて障害者側もお互い の理解は必要ですね。

No.99 18/06/13 10:22
匿名さん 

>> 95 健常者の意見ばかりですね。 発達障害を理解してない人ばかりですね。 身内に発達障害の子がいても同じことを言うのでしょうか。 発達障… ある意味それは仕方のないことだと思いますよ。世の中、発達障害がある人よりも健常者の方が多いです。
そして健常者が発達障害を理解してほしいと一生懸命訴えているのは伝わってます。また健常者が障害者の理解も大切なのもわかります。

今の時代は昔と違って差別的なことからも、人としての権利からも障害者を隔離してしまうことはいけないとされていて、在宅で健常者と同じように地域で生活しましょうという時代になっています。可能ならば健常者と同じ学校で分け隔てない同じクラスで学校生活もしても良いですよという時代。
もちろんそこで必要ならば何かしらのサポートを受けながらの地域生活ですね。それが療育だったりするわけですが、療育に行ってても病院に行っててもいわゆる健常者と同じようにはいかない場合も多々ありますよね。外科的な病気で手術したら改善するわけではないですし、療育していたら診察さえ受けていたら全て改善ではありません。だから育てにくい、困る、辛い、という気持ちもあるわけですよね。

しかし迷惑や大怪我させられたら、加害者が健常者であろうが障害者であろうが、加害者側の事情を理解しょうよというのは違いますよね。それが今回は主さんは自分の身におこり困惑している。その気持ちも踏まえた上で発達障害の理解を一生懸命訴えている方はいらっしゃいますが、まず自分の子供が命に関わるほどの大怪我をさせられたあげく、全面的に発達障害アピールをされた時点で怒りしかない心情は理解できますし、今の主さんに発達障害の理解を求めるのは難しい話しです。

コメントする方はもちろん言葉に配慮は必要です。しかし障害者の理解だけを求めるのもこのスレは違うかなとも思います。

• << 104 加害者側の事情を理解しょうよというのは違いますよね。 もちろんです。 同じ発達障害の子供を持つ身として、 加害者の保護者のコメントには憤りを感じています。 今回の事件の経緯を、すべての発達障害につなげてほしくないのです。
  • << 105 スレ主の主張は >発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな? ですよ? 事件を起こす起こさないとか、理解の次元じゃありません。 発達障害児は発達障害児と言うだけで根絶やしにしろ。 と言う事です。 理解出来るわけ無いですよね。

No.98 18/06/13 10:13
匿名さん98 

ここ最近、さらに発達障害に対する偏見と差別が凄いように思う。
新幹線の事件で決低的になったような気がする。

攻撃的な発達障害者はいるのは確かです。
診断が出ても自分の特性と向き合わない人や障害者だから優しくしろと甘えている人もいるのも事実。

でも、ちゃんと学び社会に適用しようと頑張っている人も沢山いる。

ほんの一握りのせいで発達障害の偏見が加速することに強い怒りを感じる。

新幹線のような事件が再び起こらない為にも、しっかりとした知識と対策が必要なのでは?
排除しろといってても何も問題は解決しない。

皆が知識を持つ事で、病院に行く勇気を持つ人も出てくるし、療育や成人発達障害者のトレーニングの質も上がるんだと思う。カミングアウトしても大丈夫な世の中になることが平穏への近道だと思う。

偏見していては何も変わらないと強く言いたい。

怖い思いをして心や身体に傷を負った人達をこれ以上増やさないように対策を。

No.97 18/06/13 09:52
モノ申ぉ〜っす ( ♂ sxljG )

なんか、これらの会話って
『サイレン鳴らして走ってる救急車と、その周りの車』に似ていると思った。

交差点でも全く停まろうとも避けようともせず、自分本位で、まるで他人事で無責任。

これが自分の身内が救急車に乗ってたら「避けろ!サイレンが聞こえないのか?!」と…。
加害者側が、「悪気が無い」「個性だ」とお詫びより先に言い訳をし、開き直っているように受け取れる発言をしているのが問題であり、障害者蔑視、差別はダメ。

頑張っている親も沢山いる。苦労している本人もいる。
それらの一括りにして排除するようなデリカシーのない発言は控えようよ。
0-100のような極論、極端な理想論、極端な現実論、建設的でない身の上話…。

このモラルのない現代に、36さんの意見、考えが広がる事を切に願います。

No.96 18/06/13 09:43
匿名さん84 

>> 91 新幹線の事件、発達障害の息子が育てにくく両親の育児放棄なんて報道もあるけど発達障害の子には療育の義務化にして欲しい 正しい療育してもらわな… なんでも発達障害者なんですか?

西武線の男性は発達障害者ってなんでわかったの?

これが偏見ってヤツなんじゃないの?

まずは正しい知識を持って下さい。
それが福祉につながるし、自分の身を守ることになると思う。

No.95 18/06/13 09:17
匿名さん95 

健常者の意見ばかりですね。
発達障害を理解してない人ばかりですね。
身内に発達障害の子がいても同じことを言うのでしょうか。

発達障害の子を持つ親のうちどれだけかは分かりませんが、
3歳ぐらいから診断を受け、
療育に通い、少しでも周りに追いつけるように、迷惑をかけないように
がんばっている人もいます。

問題は、発達障害を見落とし普通に生活している人が多いこと、
もしかして?と思っても認めたくなくて診察を受けない人が多いこと、
障害者の特性などを理解せず偏見しか持っていない人が多いこと、
そんな世の中ではないでしょうか。

• << 99 ある意味それは仕方のないことだと思いますよ。世の中、発達障害がある人よりも健常者の方が多いです。 そして健常者が発達障害を理解してほしいと一生懸命訴えているのは伝わってます。また健常者が障害者の理解も大切なのもわかります。 今の時代は昔と違って差別的なことからも、人としての権利からも障害者を隔離してしまうことはいけないとされていて、在宅で健常者と同じように地域で生活しましょうという時代になっています。可能ならば健常者と同じ学校で分け隔てない同じクラスで学校生活もしても良いですよという時代。 もちろんそこで必要ならば何かしらのサポートを受けながらの地域生活ですね。それが療育だったりするわけですが、療育に行ってても病院に行っててもいわゆる健常者と同じようにはいかない場合も多々ありますよね。外科的な病気で手術したら改善するわけではないですし、療育していたら診察さえ受けていたら全て改善ではありません。だから育てにくい、困る、辛い、という気持ちもあるわけですよね。 しかし迷惑や大怪我させられたら、加害者が健常者であろうが障害者であろうが、加害者側の事情を理解しょうよというのは違いますよね。それが今回は主さんは自分の身におこり困惑している。その気持ちも踏まえた上で発達障害の理解を一生懸命訴えている方はいらっしゃいますが、まず自分の子供が命に関わるほどの大怪我をさせられたあげく、全面的に発達障害アピールをされた時点で怒りしかない心情は理解できますし、今の主さんに発達障害の理解を求めるのは難しい話しです。 コメントする方はもちろん言葉に配慮は必要です。しかし障害者の理解だけを求めるのもこのスレは違うかなとも思います。

No.94 18/06/13 08:46
匿名さん94 

>> 93 そう言う風に考えてくれる人が増えれば、
むしろ問題なのは、迷惑かからないようにする事であり、
健常者・障害者の区別など無いと思うはずで、
なんて発想には、ならないで済むと思うんですけどね。

No.93 18/06/13 08:34
匿名さん72 

>> 90 危険な発達障害者が増えてるのに 身を守る術が見当たらない 健常者と同等に裁いてほしい 突然アンカーをつけてすいません。

全く仰る通りだと思います。

障害があろうとなかろうと犯罪を犯したら裁かれねばなりません。

発達障害は免罪符にはなりません。

No.92 18/06/13 07:22
匿名さん36 

>> 88 36さん、私の言いたかった事を汲んでくださりありがとうございます。 上手く説明できずにいました。 いえいえ!

あなたの書き込みを読んで、何一つ失礼な書き込みはないと思ったし、むしろ失礼な書き込みをしたのはスレ主さんです。(障害者誹謗に関して)

あなたは、「障害者だからと許される事ではない」とハッキリ書かれた後、我が子は障害者だけど自分にとっては愛しい存在と書いた理由を私は理解して貰いたいと思いました。

スレ主さんの誹謗に対して傷付いたと思うけど、スレ主さんの感情に配慮しながらも「あなたにとって障害者が不要な存在でも、私にはかけがえのない存在」だと主張したかった思い、文面から私は感じました。

私も同じ発達障害児を持つ親として、同じ思いだったので、誤解を解きたいと勝手にでしゃばっただけです。気にしないで下さいね。

No.91 18/06/13 07:19
匿名さん28 

新幹線の事件、発達障害の息子が育てにくく両親の育児放棄なんて報道もあるけど発達障害の子には療育の義務化にして欲しい
正しい療育してもらわないと狂暴で自分本意な危ない人が増えたら困る

2週間ほど前に西武池袋線でいきなり若い男が大声を出してカップルに怒鳴った
「ゴミ捨てるな!」(ゴミなんて捨ててない)
「お前の連れのハゲがゴミ捨てたんだよ」と叫び続けた
兇器は持ってなかったのと暴力もなかったけど、ものすごい恐怖
異様な怖さがあります
電車内の閉じ込められた空間のため、あの恐怖感は体験した者でないと解らないでしょうね
あれから自分の身を守るために兇器になるような物(フォークやナイフ)を持ち歩いた方がいいかと真剣に考えてます

• << 96 なんでも発達障害者なんですか? 西武線の男性は発達障害者ってなんでわかったの? これが偏見ってヤツなんじゃないの? まずは正しい知識を持って下さい。 それが福祉につながるし、自分の身を守ることになると思う。
  • << 108 療育の義務化は無理ですし、それはヒステリックな発想なだけで何の解決にもなりませんね。 一部のかたは発達障害と療育を勘違いしているみたいですが、発達障害は人格形成において我々が人格形成に至るまでの育った過程を発達障害の人に対しては同じような過程では無理ですよ。 彼ら彼女らにはあう、また違う過程において人格形成がなされ、その手段が療育なわけです。 健常者と発達障害の比率が違うだけで 教育と療育は同じ線上にあるわけです。 ですから見方かえると健常者、発達障害関係なく罰すべきは罰する。 中に一部、発達障害の家族、どこぞのボランティア団体は 『この子は仕方ない、それでも精一杯生きている』みたいな発想を持ち、その子の欠点に向き合わないケースあります。 それが差別です。 少し話しそれましたが しっかりした療育で凶暴な事件が減るかといえば健常者に対する教育がなされてなければ凶暴、理解不能な事件は減るとは言えないのも事実です。

No.90 18/06/13 06:57
匿名さん90 

危険な発達障害者が増えてるのに
身を守る術が見当たらない

健常者と同等に裁いてほしい

• << 93 突然アンカーをつけてすいません。 全く仰る通りだと思います。 障害があろうとなかろうと犯罪を犯したら裁かれねばなりません。 発達障害は免罪符にはなりません。

No.89 18/06/12 23:09
匿名さん89 

この事件、裁判のゆくえが気になりますね

減刑には絶対になって欲しくないです

厳しい裁きがくだってほしいです

No.88 18/06/12 23:08
匿名さん60 

>> 73 まず、60は加害者の肩など一切持ってはいないんです。 同じように障害者をもつ親として、障害者だから許されるものでは無いこと、被害者に理… 36さん、私の言いたかった事を汲んでくださりありがとうございます。
上手く説明できずにいました。

• << 92 いえいえ! あなたの書き込みを読んで、何一つ失礼な書き込みはないと思ったし、むしろ失礼な書き込みをしたのはスレ主さんです。(障害者誹謗に関して) あなたは、「障害者だからと許される事ではない」とハッキリ書かれた後、我が子は障害者だけど自分にとっては愛しい存在と書いた理由を私は理解して貰いたいと思いました。 スレ主さんの誹謗に対して傷付いたと思うけど、スレ主さんの感情に配慮しながらも「あなたにとって障害者が不要な存在でも、私にはかけがえのない存在」だと主張したかった思い、文面から私は感じました。 私も同じ発達障害児を持つ親として、同じ思いだったので、誤解を解きたいと勝手にでしゃばっただけです。気にしないで下さいね。

No.87 18/06/12 22:55
サナダ ( fCgZF )

主さんの言うこと
主さんと同じ気持ちの人が
近所にいますし、そう思われて仕方ない精神発達症の子も知ってます。

よーく気持ちわかりますよ。

ですが出生前でわかるのは不可能ですね。
ただし、発達の問題を抱えている人が犯罪を犯す率は上がっています。

脳の障害として一括りに議論をするのではなく
精神発達症の範囲にある
自閉症なの学習か多動か
あるいは精神発達症の枠外の
双極か統合なのか
ちゃんとわかった上での議論をしないと
この問題は永遠に続くでしょうね

No.86 18/06/12 22:49
匿名さん86 ( ♀ )

発育障害が大々的に扱われるようになったのは、犯罪者が「精神鑑定して精神的障害がある」と言われるようになって、それを元に報道が「元々発育障害があって」って言うようになったからだよね?

No.85 18/06/12 22:20
匿名さん15 ( ♀ )

加害者が守られるというのはやはりよくないですね。

主さんが怒るのは当然です。

ただ、加害者のことだけ責めるスレならともかく、『出生前診断で分かるようになればいいのに』って発達障害者全体に対して、その存在を否定する言葉だよね。

主さんのこの言葉で傷ついた人がいるとすれば(何名かレス者に発達障害の方がいたようですね)、主さんも加害者なんです。

加害者が守られるのはおかしい。

それなら主さんもこのスレに書いた言葉について謝った方がいいんじゃないかと思います。

No.84 18/06/12 22:02
匿名さん84 

私も発達障害者ですが、人に危害を加えておいて発達障害だから仕方ないという概念はありません。

同じ障害者として怒りと悲しみを覚えます。

こういう親や当事者がいるから、発達障害をひとくくりに危険と思われてしまうんですよね。
残念ですが、こういうご家庭はまあまあいます。そして当たり前意識です。

仕方ないで片付けてはいけないと思いますし、当たり前でもありません。本当に。

好きで障害者になったわけではないからと、それに甘えてはいけないんです。

No.83 18/06/12 21:54
匿名さん52 

障害とか関係なく、加害者が守られるという環境が、被害者からすると納得できないんだよ。

とある子供から警察に被害届出そうと思うくらいの事をされて。
でも、刑事事件に問えない年齢の子供で。
どこに行っても納得いく対応は得られなかった。
親は「子供だから仕方ない」「そっちがきっかけを作ったかもしれない」という態度だし。
相談した機関はみんな事なかれ主義な態度。

ここで親が必死に謝って今後同じ事が無いようにしっかり教育しますとか言ったり、相談した機関が相手にどんな対応をしてるのか報告してくれれば、まだ少しは気が治まっただろうけど…

この「子供だから仕方ない」が「障害者だから仕方ない」になっただけだと思う。

善悪のわからない未熟な子供や、障害者本人が悪いというより、それを正そうとしない親や周囲の大人に腹が立つんだと思う。

No.82 18/06/12 20:48
匿名さん19 

>> 20 あなたは、何歳ぐらいですか? あなたの小学生のときの話が本当なら、あなたの親は、なにしてた? ありえない話ですが。 私が、… 19です。
私は今30代半ばです。
だから20年以上前の話です。
私はその時先生に抱きしめられてなだめられ、保健室で簡単な処置を受けました。
帰ってからも血が滲み病院に行きました。
縫ったりとかするほどの大怪我ではありません。
学校側やあちらの両親からは何もなく、母が抗議しに行きましたが、「障害者がしたこと」「理解が乏し子がしたこと」と片付けられたそうです。
母が何度か足を運んでいましたが、詳しいことは知りません。
その子の母親に事件後会ったことありますが、私の事なんて知りもしない感じでした。
何も変わらず、その子はたまに殴りかかってきたし、卒業まで不安な学校生活でした。
でも、小学生だったから、学校は行かなきゃいけないものと思っていたので必死で通いました。
色んな意見があると思います。
私だっていつ障害者になるか分かりません。
でも、何もしていないのに酷いことされて、ずっと怖い思いをしていて、誰も守ってくれなくて私が何したの?って思います。
理解できなくて、ただただ怖かったです。
45さんも言ってますが、自分の身の回りで起きないから綺麗事が言えるんだと思います。
自分の身に起こってみれば意見は変わると思います。
被害者からしてみたら、相手が健常者だろうが障害者だろうが関係ないです。
これは自分の立場が危うくなると思い誰にも言えませんでしたが、当時はその子を一生家から出さないで欲しいと思っていました。

No.81 18/06/12 20:09
匿名さん36 

>> 79 ^^; 主さんの「命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。」 これに尽きると思… すみません。何か誤解をされているようなので書きました。

私が76に対して書き込んだ論点と、ここでおっしゃってる事は全然違います。

今回の件は別として健常者や障害者が歩み寄れる社会について私が書き込んだことに対して、76では理想だけど綺麗事じゃいかないと感じるというご意見。それに対して77で書かせて頂きました。

「命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。」

この件について私はいままでの書き込みで異論は唱えていません。
私もそう思います。被害者側からしたら、到底納得はいかないでしょう。
お怒りになる気持ちも、十分理解できます。
私も同じ立場なら、理解するのは容易くないでしょう。

また加害者側に対して擁護するようなコメントも一切書いていないと思います。

ですから、今回の件で加害者側に歩み寄ってほしいという意味ではありません。加害者が障害者であっても許される事ではないと先にコメントしています。

ここのスレのコメントを全部読ませて頂きましたが、多くの人はこの件について、スレ主さんに対して同情されています。
加害者を擁護するような意見はほとんどなく、ごく僅かな人です。

ただ障害者を人括りにして差別するコメントは違うと多くの方が言っています。

まさにその通りです。

スレ主さんのお気持ちを察しています。同時に、今回の件で加害者とは全く関係のない閲覧してる障害者やその家族の気持ちも察するべきではないかと私は言ってるだけですし、障害者だ、健常者だと線引きのない歩み寄れる社会になったらいいですね、という話なんです。

No.80 18/06/12 18:51
通行人80 

ここで、健常者、障害者を論ずるのと、殺人事件を痛ましいと論ずるのは別だと思うんです。

普通に生活していた人が、ある日突然、22の男に殺されたり切り付けられたりする世の中では、

安心して新幹線にも乗れません。

犯人の親御さん、被害者の方々に申し訳なさそうには見えませんでした、首から上は映ってませんでしたが。

こういう事件の起こらない世の中になって欲しいです。

No.79 18/06/12 18:44
匿名さん 

>> 77 75です。 私も身近にいます。 向き合っているから、そう思うんです。 私には軽度ですが発達障害児がいます。療育園やサークルで発… ^^;
主さんの「命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。」
これに尽きると思います。

発達障害は脳の障害が無い場合もありますが、加害者側で発達障害がある子供を理解してほしいと言うことに主さんは困惑しているんだと思いますよ。

どれだけの苦労や辛さ、育てにくさがあっても、その子供自身にどれだけの良い部分があっても、それを被害者側に話しして理解を求めるのは本当の意味で差別しているのは親自身だと思います。
怪我や命に関わることなど、綺麗ごとで済まされないことがあります。取り返しはききませんよ。

障害者差別に関して、一生懸命訴えているのは十分伝わってます。

ですが、命に関わるほどの大怪我をさせられた主さんの気持ちを考えてみませんか?

• << 81 すみません。何か誤解をされているようなので書きました。 私が76に対して書き込んだ論点と、ここでおっしゃってる事は全然違います。 今回の件は別として健常者や障害者が歩み寄れる社会について私が書き込んだことに対して、76では理想だけど綺麗事じゃいかないと感じるというご意見。それに対して77で書かせて頂きました。 「命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。」 この件について私はいままでの書き込みで異論は唱えていません。 私もそう思います。被害者側からしたら、到底納得はいかないでしょう。 お怒りになる気持ちも、十分理解できます。 私も同じ立場なら、理解するのは容易くないでしょう。 また加害者側に対して擁護するようなコメントも一切書いていないと思います。 ですから、今回の件で加害者側に歩み寄ってほしいという意味ではありません。加害者が障害者であっても許される事ではないと先にコメントしています。 ここのスレのコメントを全部読ませて頂きましたが、多くの人はこの件について、スレ主さんに対して同情されています。 加害者を擁護するような意見はほとんどなく、ごく僅かな人です。 ただ障害者を人括りにして差別するコメントは違うと多くの方が言っています。 まさにその通りです。 スレ主さんのお気持ちを察しています。同時に、今回の件で加害者とは全く関係のない閲覧してる障害者やその家族の気持ちも察するべきではないかと私は言ってるだけですし、障害者だ、健常者だと線引きのない歩み寄れる社会になったらいいですね、という話なんです。

No.77 18/06/12 18:12
匿名さん36 

>> 76 75です。

私も身近にいます。
向き合っているから、そう思うんです。

私には軽度ですが発達障害児がいます。療育園やサークルで発達障害児のお友だちがたくさんいます。

子供を持つ前から、障害者の作業所で仕事をした経験もありましたし、精神疾患専門の医療研究センターで働いていました。今は精神科の病院で勤務しています。

おそらく、ここで書き込まれている方たちの中では、障害者という括りの人と接する機会が多いです。

私も5歳くらいだったかな?幼い頃に、発達障害を持つ男の子が鉄パイプを私に向かって振り回し、鼻にぶつかって出血し大騒ぎになった事があります。

また、社会人になりたての頃には、バスで座っていたら、目の前に立っていた高校生くらいの男の子(お母さんが付き添っていたし、見るからに知的障害を持つ子)にいきなりおもいっきり頭を叩かれました。

その当時はどちらも怖い思いをしましたが、いまでも偏見を持つ事なくいます。

鉄パイプの男の子の親御さんが何度も謝ってくれて、母親も発達障害だと知り、相手を許したそうです。私には「あの子はわざとやったんじゃないんだよ。良いこと悪いことの判断が難しい病気なんだ」って説明してくれて、納得したのを覚えています。
母親が障害者に偏見を全く持たなかったのと、望んで障害者になった訳ではないから、助けてあげるのが健常者の義務だと母は考えていました。
もし自分が障害者だったら?と問われた事もありました。相互扶助の精神が大切だという事を教えられ今日に至ります。

もちろん、76さんのお気持ちもすごく分かります。仕事でサポートするのは本当に大変です。イライラすることもあるだろうし。

私も職場に知的障害の方が働いておりますから、手に取るように分かります。ミスばかりだし、10分で出来ることを何十分もかかる。自分でやったほうが早く終わるから、いる意味ないと思うかもしれません。そう言ってしまえばその通りなんですけど、働く事で彼らも自立のトレーニングをしているし、働いてお給料をもらう事で彼らなりに達成感を得られる。
きれいごとと言ったらそうかも知れないですね。でも、そのきれいごとで救われてる障害者がいるのも事実なんです。

障害者も家族も、受け入れる社会の方々もみんな辛いんです。
今の社会の問題が改善される事を望んでいます。

• << 79 ^^; 主さんの「命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。」 これに尽きると思います。 発達障害は脳の障害が無い場合もありますが、加害者側で発達障害がある子供を理解してほしいと言うことに主さんは困惑しているんだと思いますよ。 どれだけの苦労や辛さ、育てにくさがあっても、その子供自身にどれだけの良い部分があっても、それを被害者側に話しして理解を求めるのは本当の意味で差別しているのは親自身だと思います。 怪我や命に関わることなど、綺麗ごとで済まされないことがあります。取り返しはききませんよ。 障害者差別に関して、一生懸命訴えているのは十分伝わってます。 ですが、命に関わるほどの大怪我をさせられた主さんの気持ちを考えてみませんか?

No.76 18/06/12 16:29
通行人76 

難しい問題だなぁ・・・
今障害のある子と一緒に働いてるけど、ほんとに心底しんどい時あるよ。
主さんの気持ちわからんでもない。
何回言っても理解はできないし、仕事中の居眠り当たり前だし、注意したら泣き出して大声で謝りはじめるから自分が悪いように見られることもしょっちゅう。
時々「この人計算で動いてるのかな?」って思うくらいなときもある。

まあ障害も人によって違いがあるから、「障害者許せない」ってバッサリ言うのは違うと思う。
そりゃ75さんが言うように歩み寄れるのが1番いいと思うけど、間近にいたら「そんなん綺麗事だわ」って言いたくなる時あるよ。

No.75 18/06/12 13:55
匿名さん36 

>> 74 本当にそうですね。

私の知り合いも重度の発達障害児を持つお母さんがいます。

自分の子供を気の毒に思い、必死で療育やっています。学術論文やいろんな先生から知恵を借り、同じ境遇の先輩ママから情報をもらい、真剣に向き合っています。

でも定型発達の子よりものすごく手が掛かるから、ストレスで手をあげてしまった、罵声を浴びせてしまった、自分は親になる資格がない、こんな親で可哀想…と嘆くこともあります。
でも、子供の寝顔をみて、また明日頑張ろうって一生懸命なママもいるんですよね。

健常者と障害者がともに共生するのはかんたんな事じゃないです。健常者の協力も必要です。
障害者にも人間の尊厳がある限り、この世から排除するような事があってはいけないんです。

確かに今日の福祉の体制、行政の体制、地域の体制では問題があります。
他人に危害を加える危険があれば、障害者であっても再発防止の策はもっと必要ですし、もっと家族や社会が障害者の知識を持たないといけない気がします。

人は多かれ少なかれ他人に助けられて生きています。迷惑をかけて生きています。歩みよりの気持ちを持った社会になってほしいなと思います。

みんな好き好んで障害者になった訳じゃないから。

No.74 18/06/12 13:32
匿名さん74 

発達障害=暴力的
は誤解です。
発達障害児を体罰で育てると、
暴力的になります。
同じく、
健常児を、体罰で育てると、
暴力的になります。

ただ、発達障害児は育てにくいので、
ついつい手が出る親御さんが多いです。
ついつい体罰がエスカレートする親御さんが多いです。

また、ゆとり後半〜ゆとり後の締め付けで、
前半の学習面(小中学校)に困難を抱える発達障害児の指導で、
学校では叱責や、親への注意が増え、

家庭では叱責、体罰が増えました。
[子供達の躾や進学を思っての事なのですが、逆に二次障害が増えました。
発達障害児は、後半(高校以降)追い上げタイプが多いのです。
今は、徐々に改善が進んでいます。
育て方次第で、社会で活躍する様な、逆に能力の高い人間に育ちます。]

大人しいタイプの発達障害児は、
暴力的な発達障害児のターゲットになりがちです。
暴力的な健常児のターゲットにもなりがちです。
陰湿タイプの健常児のターゲットにもなりがちです。

支援級に通っているからといって、
事件のイメージで見てしまうのは、
重大な問題だと思います。
>発達障害児だから仕方ない
のでは無く、親御さんに知識が無かったために、育て方を間違えたのです。
そしてそれを、発達障害のせいだと勘違いをしておられるのです。

発達障害について、正しい知識を持って下さい。

No.73 18/06/12 12:48
匿名さん36 

>> 69 ん? あなたが何か違いますねー。 私は被害者や被害者家族にとってはと書いていますよ。 新幹線で殺人を犯した加害者家族のコメント… まず、60は加害者の肩など一切持ってはいないんです。

同じように障害者をもつ親として、障害者だから許されるものでは無いこと、被害者に理解を求める前に、加害者側としてやるべき事があるから、加害者の親の対応は、間違ってると言っています。

つまり60は障害者を持つ親だけど、被害者寄りに、今回の件を見ていますよね。
でも、最後に「私にとっては、障害児であっても我が子は大切で愛しい存在です。」と書いたのは、スレ主さんの書き込んだ障害者誹謗に対してです。

「加害者の親にとっては障害者であっても愛しい存在」と書いたなら、あなたの言うように、被害者や被害者家族にとってはいらない言葉になるでしょう。しかし「私にとっては」といっています。今回の事件に無関係な方が自分のお子さんに対しての気持ちです。

被害者や被害者家族にとって、いらないのは、あくまでも加害者側の事情であるべき。

むしろ「いらない」のはスレ主さんの「発達障害児を育てて、その異常な遺伝子を残して増やして何が残るのかな?」→障害者不要発言
「早く発達障害も出生前診断で分かるようになりますように」→未来に発達障害者が生まれてこないように間引けたらという願望。
これらの発言のほうがいらないです。

これらは文脈から加害者だけに発した言葉じゃないですよね?

スレ主さんが、加害者への不満を書くのは自由ですが、被害者だからって障害者という括りで何を書いてもいいという事じゃないんです。
今回の件に関係のない障害者やその家族は何もしてないのに、スレ主さんの言葉に傷ついています。

60は自分の子どもは障害者だけど、あなた(スレ主さん)と同じで子どもは愛しい存在なんですよ、だから同じ子を持つ親として、そういう障害者誹謗は書いてほしくない事を分かって欲しいから、そう言ったんです。
そういう文脈だと言いたいのです。

• << 88 36さん、私の言いたかった事を汲んでくださりありがとうございます。 上手く説明できずにいました。

No.72 18/06/12 12:22
匿名さん72 

私も発達障害です。

発達障害と言っても人様に迷惑をかける人 社会や親に甘え続けている人 そして障害と戦いながら職場で頑張っている人など色々な方々がいます。

発達障害=異常ではないことを訴えたいです。

No.71 18/06/12 11:35
匿名さん71 

矛盾してるしじゃあこうなら?ああなら?の屁理屈はもういい。
発達障害者を差別してほしくないなら健常者とまったく同等の罪を与えればいい。なのにそこで発達障害があるのを理由にするのはその障害者本人やその親だよ。

そうじゃない。
発達障害者があろうが人は人。
健常者よりできないことがあっても人なの。同じ人間なのに発達障害者だけを差別し排除させようとするのは傲慢。
ごもっとも。

だからこそ発達障害者であろうが健常者と同じ基準で刑罰を決めるべきだよ。
本当の意味で差別しないってそういうことでしょ?
障害者本人や保護者が差別されたくないとのぞむならそうなるでしょ?

No.70 18/06/12 11:27
匿名さん 

>> 68 なんかちょっと違うと思います。 60は都合よく障害者なんだからって言ってないですよ。 スレ主さんが 「発達障害児を育て、その異… 新幹線の殺人を例にしましたが、同様に
被害者や被害者家族にとっては、「私にとっては、障害児であっても我が子は大切で愛しい存在です。」
という言葉を加害者側が言うとするなら必要ないということです。

No.69 18/06/12 11:21
匿名さん 

>> 68 ん?
あなたが何か違いますねー。

私は被害者や被害者家族にとってはと書いていますよ。

新幹線で殺人を犯した加害者家族のコメントでもそうですが、加害者を愛情もって育ててきたうんぬんありますが、そんなこと被害者や被害者家族にとってはいらないんですよ。
愛情もって育ててきたかもしれないですが、結果的に怪我や亡くなられた方が居てる現実を前に言うことではないです。

愛情もって育ててきた。だから?って感じなのです。

• << 73 まず、60は加害者の肩など一切持ってはいないんです。 同じように障害者をもつ親として、障害者だから許されるものでは無いこと、被害者に理解を求める前に、加害者側としてやるべき事があるから、加害者の親の対応は、間違ってると言っています。 つまり60は障害者を持つ親だけど、被害者寄りに、今回の件を見ていますよね。 でも、最後に「私にとっては、障害児であっても我が子は大切で愛しい存在です。」と書いたのは、スレ主さんの書き込んだ障害者誹謗に対してです。 「加害者の親にとっては障害者であっても愛しい存在」と書いたなら、あなたの言うように、被害者や被害者家族にとってはいらない言葉になるでしょう。しかし「私にとっては」といっています。今回の事件に無関係な方が自分のお子さんに対しての気持ちです。 被害者や被害者家族にとって、いらないのは、あくまでも加害者側の事情であるべき。 むしろ「いらない」のはスレ主さんの「発達障害児を育てて、その異常な遺伝子を残して増やして何が残るのかな?」→障害者不要発言 「早く発達障害も出生前診断で分かるようになりますように」→未来に発達障害者が生まれてこないように間引けたらという願望。 これらの発言のほうがいらないです。 これらは文脈から加害者だけに発した言葉じゃないですよね? スレ主さんが、加害者への不満を書くのは自由ですが、被害者だからって障害者という括りで何を書いてもいいという事じゃないんです。 今回の件に関係のない障害者やその家族は何もしてないのに、スレ主さんの言葉に傷ついています。 60は自分の子どもは障害者だけど、あなた(スレ主さん)と同じで子どもは愛しい存在なんですよ、だから同じ子を持つ親として、そういう障害者誹謗は書いてほしくない事を分かって欲しいから、そう言ったんです。 そういう文脈だと言いたいのです。

No.68 18/06/12 10:47
匿名さん36 

>> 63 被害者や被害者家族にとっては、あなたのレスの「私にとっては、障害児であっても我が子は大切で愛しい存在です。」 はいらないです。 都合… なんかちょっと違うと思います。

60は都合よく障害者なんだからって言ってないですよ。

スレ主さんが
「発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
早く発達障害も出生前診断でわかるようになりますように。」
と書き込んだことに対して、そう言ってるんです。

この発言は障害者や障害者を持つ家族に対して恐ろしくおぞましい発言です。

あなたの言うとおり、親が自分の子供をいとおしいと思うのは大前提の話なんです。例え障害があっても。

それをスレ主さんが理解せず、いろんな方が、その他大勢の障害者やその家族が目にするかもしれないソーシャルネットワークにおいて、配慮のない発言をしたことに対して、障害者を世の中の不要な存在であるかのような言い方をしないでという思いで言ってるんです。

だから、その発言はいらないというのが、いらないです。

• << 70 新幹線の殺人を例にしましたが、同様に 被害者や被害者家族にとっては、「私にとっては、障害児であっても我が子は大切で愛しい存在です。」 という言葉を加害者側が言うとするなら必要ないということです。

No.67 18/06/12 10:20
匿名さん67 

私は発達障害者です。
職場で同じ発達障害者と同じ課になりました。
彼女はとても自我が強く攻撃的で輪を乱していました。
私は彼女からターゲットにされて神経ボロボロになってしまいました。
私がボロボロになると他にターゲットを見つけていました。

同じ障害があっても攻撃されると腹が立つし、上司はあの人は仕方ないからと注意もしないしで、それも腹が立ちました。
だから主さんの怒る気持ちは理解できます。

でも、発達障害障害の特性は色々だし性格も十人十色。なのに世間は発達障害でひとくくりに見る。ひとくくりにされるのは私は正直辛いし悲しくなります。

発達障害は障害の特性が個々で違うと世間に容認されるようになってほしい。というかどんな障害でも個々で違うと思うんです。
健常者だって色々な人がいるのと同じ。

No.66 18/06/12 09:01
匿名さん66 

レス57のような意見が、
主のお子さんに怪我をさせた当事者やその親の考えだとすると、
落胆しかないな。

主の意見に同意する。

No.65 18/06/12 08:44
匿名さん 

>> 53 発達障害の子の両親どちらかに発達の可能性は高いと思う。 学校での子供の問題行動から親を見ると今のところ全部そうだった。 親が自分が発達だ… 私の周りの発達障害児の親もそうです。
療育にはいってるが、この子の発達障害は別れた旦那の性格に似ているだの旦那のせいだだの、自分には似ていないと思っていますねー。

いやいやあなたは昔からコミュニケーション能力が低くて、人間関係上手くいってないことにずっと悩んでいるのを私は知ってますよ。パニックになりやすいことも。そんなあなたの子供と旦那の子供だから両方でしょ。
療育にいってても、何にも変わらない子供。死にたいとか私に言ってくるあなたかが明らかおかしいでしょ。

ほんと周りは迷惑。

No.64 18/06/12 08:41
匿名さん64 

主さん、放ったらかしですか?
ちゃんと説明して下さい。
発達障害の賛否両論よりも
主さんの人間性ってどうなんでしょうね。

No.63 18/06/12 08:32
匿名さん 

>> 60 主さんのお怒りは、ごもっともです。 発達障害だから、何しても許される訳ではありません。 他人に大怪我させて、それを理由にする事は間違… 被害者や被害者家族にとっては、あなたのレスの「私にとっては、障害児であっても我が子は大切で愛しい存在です。」
はいらないです。

都合よく障害児なんだからと言ってるようなもの。

親が自分の子供を愛しいと思うのは当たり前の前提の話しです。

• << 68 なんかちょっと違うと思います。 60は都合よく障害者なんだからって言ってないですよ。 スレ主さんが 「発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな? 早く発達障害も出生前診断でわかるようになりますように。」 と書き込んだことに対して、そう言ってるんです。 この発言は障害者や障害者を持つ家族に対して恐ろしくおぞましい発言です。 あなたの言うとおり、親が自分の子供をいとおしいと思うのは大前提の話なんです。例え障害があっても。 それをスレ主さんが理解せず、いろんな方が、その他大勢の障害者やその家族が目にするかもしれないソーシャルネットワークにおいて、配慮のない発言をしたことに対して、障害者を世の中の不要な存在であるかのような言い方をしないでという思いで言ってるんです。 だから、その発言はいらないというのが、いらないです。
  • << 123 なにを、言っていらっしゃいますか? 親が我が子をかわいいいとおしいのは、当たり前? 当たり前では、ありません。 最近のニュースみましたか?親が我が子を虐待し、殺します。 もう、親が我が子をかわいい、いとおしい、大切な命だと思うのは、当たり前では、ありません。 昔から、子殺しは、ありましたし。 特に発達障害児は、親に負担が沢山かかり、それに押しつぶれる親もいます。我が子を大切な命と思えない親もいます。 何度も我が子を殺してから、自分も自殺しょうとする障害者のお子さんをもった親をみてきました。 特に頭、脳の障害を持つ子供の親御さんは、苦しみぬきます。 それでも、母親の母性が産み出した我が子を愛しくて、ふみとどませるのです。 だから、人間なんです。 人は、人という動物に生まれます。それから、人間として成長していくのです。 人間が、動物と同じなら、我が子であっても、一人で生き抜く力がない子供は、棄ててしまうでしょう。 人間だから、産み出した我が子をどうにか、生かそうとできるのです。 我が子を愛しくて大切な命だと、思う心を軽々しく当たり前とか、前提とかにしないでください。 人間になれず、我が子を棄てる人は、沢山いますよ。

No.62 18/06/12 02:58

>> 61 発達障害が犯人にあったようです。

でも、大きな問題は、家庭でした。

そして施設の療育方法のしかたでしょう。

療育が大切なんです。

No.61 18/06/12 02:33
匿名さん61 

新幹線殺傷事件、これも発達障害?
こういう事件被害者が気の毒すぎる。

No.60 18/06/12 01:19
匿名さん60 

主さんのお怒りは、ごもっともです。

発達障害だから、何しても許される訳ではありません。
他人に大怪我させて、それを理由にする事は間違っています。
大怪我なら、一歩間違えると命に関わる事です。

理解を求める相手を間違っています。普通はまずひたすら謝罪です。
相手に理解を求める前に、子どもに対して親が出来る事、すべき事を考えるべきです。

私にも、発達障害児の子どもがいます。
いますが、その親の対応は理解できません。
したくありません。

ただ、私にとっては、障害児であっても我が子は大切で愛しい存在です。

• << 63 被害者や被害者家族にとっては、あなたのレスの「私にとっては、障害児であっても我が子は大切で愛しい存在です。」 はいらないです。 都合よく障害児なんだからと言ってるようなもの。 親が自分の子供を愛しいと思うのは当たり前の前提の話しです。

No.57 18/06/12 00:29
匿名さん57 

障害者当事者から言わせていただきます。

出生前診断はダウン症など一部しか今は分かりませんが、それでも出生前診断をするとかしないとかは親の判断もありますし、出生前診断をして何か障害がわかったから「産みません」はそれも選択の一つなので否定はしません。
ですが、自閉症や知的障害など様々な発達障害も出生前診断で分かった場合「産まない」という選択肢が果たして正しいのかが様々なところで問われることになるかもしれません。

また、障害のある子だけが迷惑な人なのですか?
なぜ、親だけに責任を押し付けようとするのですか?
障害のあるからといっても、好きで「障害者」という立場を選んだわけではありません。
健常者だっていつ障害者になるか分かりません。
原因は事故なのか病気なのかは分かりませんが、障害者になる可能性は誰にでもあり得るのです。
それでも、障害者になるまで障害者のことは一切分からないというのが健常者なのではないでしょうか。

>ほんと、嫌。迷惑。

では、私も障害者ですが「ほんと、嫌。迷惑。」って思われてもおかしくないってことですね。そういうことですね、決まりですね。
異常な遺伝子、私に組み込まれてるってことですね。
DNA検査みたいなのしたこと一切無いもので分かりませんが、私がもし子供産んで障害者だった場合何も残らないっておっしゃりたいんでしょう?
主さんの言いたいことがくみとれました。
障害者がいなくなれば、主さんからすれば解決なんでしょう。

障害者のこと理解してないのは主さんの方だと気づくのはいつ頃でしょうか。

No.56 18/06/12 00:25
匿名さん56 

難しい問題ですよね。

何の前触れもなく、殴ったり
人を殺したりする人の殆どって
発達障害、精神疾患がある人って
聞いたことがあるけど、

皆がみんな悪い人ではなくて、
中には愛嬌があってかわいくて
いい子もいたり…

主さんの言いたいことはとても
わかります。

ましてや我が子が傷つけられ
たら、そう思うのも当然です。

もし、自分の子がなにもしてない
のに命を奪われたりして
障害があるから仕方ないと
片付けられたらやりきれないです。
知的に障害を持った人は
外にだすな!ぐらい最低な感情を
抱くと思います。

皆同じ人間だよとは言いたいけど
それは単なる綺麗事に過ぎない
気がする。

No.55 18/06/12 00:11
匿名さん55 

話が膨らんで、主さん困ってます?
全然出てこないけど…

No.54 18/06/12 00:07
匿名さん52 

どうせ理解できないだろうから叱らないっていうほうが、よっぽど酷くない?
障害があっても、何度も繰り返し教えてるうちに変わってくる子もいるよ。
叱る事を放棄する事のほうが、よっぽど障害のある子供を見下してると思う。

No.53 18/06/11 23:57
通行人53 

発達障害の子の両親どちらかに発達の可能性は高いと思う。
学校での子供の問題行動から親を見ると今のところ全部そうだった。
親が自分が発達だと気づかないから子どもの発達も気づかず療育もしない。
親が発達だと気づいてても解決能力がないから療育できない。
そう感じる。
療育してることしてない子じゃ周りに与える影響(迷惑度)が全然違う。
本人が発達だと自覚ないと周りが精神的にまいる。
うちは両方の立場が分かるけど、やっぱり迷惑なものは迷惑だと思う。
健常者は我慢の連続で疲弊してる。
キレイごいとじゃやってけない。
悪いとか反省とかない思いやりが持てない人といる苦痛は経験者にしかわからない。

• << 65 私の周りの発達障害児の親もそうです。 療育にはいってるが、この子の発達障害は別れた旦那の性格に似ているだの旦那のせいだだの、自分には似ていないと思っていますねー。 いやいやあなたは昔からコミュニケーション能力が低くて、人間関係上手くいってないことにずっと悩んでいるのを私は知ってますよ。パニックになりやすいことも。そんなあなたの子供と旦那の子供だから両方でしょ。 療育にいってても、何にも変わらない子供。死にたいとか私に言ってくるあなたかが明らかおかしいでしょ。 ほんと周りは迷惑。

No.52 18/06/11 23:47
匿名さん52 

直接被害にあった人からすれば、相手に障害があろうと無かろうと関係ないよね。

とある不登校の子供を集めたような学校で、障害者手帳持ってる子供も多いんだけど、いきなりケンカふっかけられて、我慢出来ずに言い返しただけで、先生は言い返した生徒に「お前が全部悪い」と言ったらしい。
障害がある子供には何をされても怒ってはいけないんだとか。
なんだその逆差別って思ったよ。

あまりにも攻撃的な子供は、やっぱり別枠にした方がいいんじゃないかと思う。

No.51 18/06/11 22:40
匿名さん 

発達障害のある子供の親も本人気付いてないだけで発達障害があるよ!

No.50 18/06/11 22:40
匿名さん50 

発達障害のある子供の親も本人気付いてないだけで発達障害があるよ!

No.49 18/06/11 22:35
匿名さん49 ( ♀ )

いまは健康でも、なにかのきっかけで脳に障害が出る可能性はありますよね。
認知症だって老化によるものだし。
迷惑をかけるな!と言いたくなる気持ちはわかるけど…。

No.48 18/06/11 22:19
匿名さん48 

理解を求められても困る許せないといくら主張したところで、やっぱり理解を求めてくると思うよ
誰が何を言ってもやっぱり理解を求めてくる姿勢は変わらないよ

そーなると、相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で何十人もの障害者殺した植松が正しいって話になるんかね?

植松に悪い事した自覚は今だになく、むしろ社会にとって良い事をしたと思っているし

No.47 18/06/11 22:08
夜神颯也 ( yPxjG )

あなたがもし薬を盛られて頭がおかしくなって犯罪を犯した場合あなたは、自分の知らないところで犯罪を犯した事を反省しすか?

それはあなた自信の意思とは関係なく誰かの悪意で頭をおかしくされた犯人が悪いとは思わないのですか?

精神障害とは本人の意思とは関係なく産まれた時になんらかの障害を追うことです。

それは本人の責任とするなら、あなたはあなたが知らないところで例えば痴呆になって犯罪をおかした時に死刑になるのですか?

あなたの考えが世界をさらに憎しみでみたしテロをおこさせているのです。

あなたが意識して無いところで犯罪をぞうちょうさせているのです。

No.46 18/06/11 21:21
匿名さん46 

発達障害への知識はないですが、悪いことを判断できない人は本当に外に出さないで欲しいです。

母もそういう意見でしたが、兄の障害が発覚してからは保守派です。

私が脳系の障害者に痴漢されて、下手に反抗したら何されるか分かんない怖さがあって、なだめすかしながら逃げて、「何するか分かんない人は外に出さないで欲しい」というと、「そう言うってことはお前は兄にも同じことが言えるのか!」と言われました。

娘が大変な目にあったのになぁ、子供が障害者になった途端意見って変わるんだなぁ、と思いました。

実際、きれいごと抜きにして障害者って分かってたら産まないですよ。
想像以上に親も本人も、そして周りも大変です。

親がいなくなったら誰が面倒みるの?
手助けできる人を雇い続けられるぐらい資産家なら別ですけど…

No.45 18/06/11 21:15
匿名さん45 

ここで発達障害を理解して下さい、と言ってる人も例えば自分の子供や自分の身内主さんと同じような目にあえばコロッと意見が180度変わるよ。
愛情があるからこそ許せない、たとえ相手が障害持ちだとしても。
自分の身の回りで起きないと思ってるから綺麗事言えるんだよね。
ちなみに私も小学生の頃、障害持ちの男の子にターゲットにされた事があるので

大人になってからなら理解できるけと、子供の頃はただひたすら怖かった。
許せと言う権利なんかないよ、加害者なら。

No.44 18/06/11 18:37

ま、健常者であっても、身障者であっても、犯罪は犯罪だから、身障者だからって許されるってことはない‼️
人が人を傷つけちゃいけないと‼️
まとめてみました( ・ω・)(笑)

No.43 18/06/11 12:32

>> 41 発達障害も色々だし、ルールやマナーを守れるなら普通に生活してても良いと思う。 ただ、人様に危害を加える子は一度や二度ではないだろうし、様子… 施設あるし。

子供のうちは、まだいいのよ。

成人してからは、本人は、独立のぞむだろうから、その独立からが、大変。

なまじ、知能が高いとより大変。

知能が、三才ぐらいしかないと、自身もわからないから、一生施設で、生活するのいやがらないし、独立をしたい考えもうかばないないから。

難問題なのよ、いつも。

現場より。

No.42 18/06/11 10:45
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

日本は発達障害児が世界で一番多い。なんと2位の国の二倍です。
2012年に厚労省が普通学級の小中学生5万人対象に調べた一クラス二人。15人に一人と結果出てますから。サラリーマンや勤め人には向きません。知的障害とは違います。今回新幹線の事件で捕まった容疑者も知能指数は130以上です。そんな子達を団体の普通のクラスや組織など会社にあてはめておかしな言動を馬鹿にされ、発達障害なのに知能が低い扱いを受け、おかしくなって行く。もう小学生の時にさ知能検索だけでなく適性やフラストレーション貯めないようにするまたは解消させる、そんなノウハウが必要。15人に一人は発達障害ですから無視出来ませんよ!!発達障害の子は放課後デイとかに参加してみて下さい。

No.41 18/06/11 08:54
匿名さん41 

発達障害も色々だし、ルールやマナーを守れるなら普通に生活してても良いと思う。
ただ、人様に危害を加える子は一度や二度ではないだろうし、様子見としても何度かそういう事があるなら施設とかそういうのも検討して欲しいね。
発達障害だから分からなくて仕方ないで済まされても困る。

• << 43 施設あるし。 子供のうちは、まだいいのよ。 成人してからは、本人は、独立のぞむだろうから、その独立からが、大変。 なまじ、知能が高いとより大変。 知能が、三才ぐらいしかないと、自身もわからないから、一生施設で、生活するのいやがらないし、独立をしたい考えもうかばないないから。 難問題なのよ、いつも。 現場より。

No.40 18/06/11 08:41
匿名さん40 

健常者が発達障害者に危害を加えたり殺したりすることもありますよね。
健常者はまともで障害者はみんな悪で生まれてくる価値なしみたいな言い方はどうなんでしょう。

No.39 18/06/11 07:47
匿名さん39 

だから主さんの娘さんが
被害に会った相手の親が
おかしいんでしょ?

自分の子は障害があるから
理解して許してって

許さないよね。
普通に。

命に関わる大怪我なら…特に。
命をうばわれたなら更に。

被害者側には
怒りをぶつけられる所がないよね。

No.38 18/06/11 07:33
匿名さん38 

発達障害が何か大きな病気のように取り扱われるようになったのは最近ですが、それは犯罪をした人達の中に発達障害の人が何人もいるということが知られるようになったからではないでしょうか。

確かに「少し変わっていた」と印象に残るような人に、後から発達障害だったんだと知るようなことは多いですね。だからといって、育ち方さえ間違わなければ普通は全うに生活できる能力もある人達です。むしろ、普通の人達(この場合は発達障害ではない人達)より高い知能を持っていたりもしますから、一概に病気というのは少し違う気もします。それこそ『個性』という表現の方がふさわしいかと。

個性というのは、問題行動の免罪符には決してなりませんが、発達障害を『障害者』の括りに入れるのは、違うと私は思います。奇異の目で見るような人達でもありませんし、特別扱いするような人達でもないとも思います。間違ったことをした時はきちんと注意すれば、理解もできる人達です。

ただ一つ言えることは、そのような人達が全うな大人になるために、実の親の愛情が非常に重要になってくるということです。普通の子供より知能が高いがゆえ、親からの愛情にも敏感になります。だからこそ多くの発達障害の人達はまともな大人に成長しますが、一握りの人達が、犯罪者になってしまうのです。

No.37 18/06/11 06:50
匿名さん37 

発達障害だけど、生きててごめんね。

No.36 18/06/11 01:07
匿名さん36 

具体的にどんな危険があったのか、また、相手側の対応の詳細が書いてないので、全てを理解する事は出来ませんが、お辛い事があったことはお察しします。

ただ読んでいて、とても悲しい気持ちになりました。

何故なら、私には障害児の娘がいて、スレ主様のお話を自分の娘と重ねてみたからです。

発達障害児を育てています。
異常な遺伝子を未来に残してしまいました。
ですが、娘の生は無意味なものでしょうか?

出生前診断でわかっていれば、私も産まなかったかもしれません。
でも、それは自分にとっていらない存在だからではなく、障害者が生きていくには幸せな世の中ではないからです。
大昔から障害者は見世物になったり、惨殺されたりという歴史があり、その時代からしてみれば、ありがたい世の中になりました。
それには本当に感謝しています。
でも健常者であるほうが良いに決まっています。
確かに坂本龍馬やアインシュタインのような偉人もいますが、ほんの一握りです。

よく障害を「個性」という人がいますが、私はその表現は嫌いです。
障害は障害です。
個性はその人らしさ、特徴のことです。
だから個性だから大目に見てとも思いません。

迷惑掛からないように育てていますが、完全にはいきません。
周りの人と関わらないように隔離するしかありません。
でも娘にも人間としての尊厳はあります。健常者と同じように心があります。感情もあります。

生まれつきの脳の障害があるから悪なのですか?健常者でも殺人を犯す人もいます。障害者が犠牲になることもあります。

確かに障害者の家族にも、障害者なんだから周りが優しくするのが当たり前という考え方の人もいるでしょう。
でもひとくくりにしないでほしいです。

No.35 18/06/11 01:03
通行人35 

偏見も甚だしい発達障害をきちんと理解してから言うべきおかしくない奴なんていないみんなおかしい

No.34 18/06/11 00:29

>> 33 いや、横にそれても、これは、大事なことだから。

発達障害とか、自閉症スペクトラムとか、ADHDとか、そのなかでも、沢山、分類されていて、程度も軽いのも、高いのもあるし、人によって、二重に抱えている人もいるし、もちろん、所謂知能のおくれをともなっている人もいる。その反対に知能がずばぬけていい人もいる。

私の友達の女医は、酒をのむと、女医の半分は発達障害だよー、でなきゃ、女医になってないわー。と、絡みます(笑)

親の療育のしかたで、発達障害は、ずいぶん違うし、環境によっても違ってくる。これは、普通の子供と同じだよ。

発達障害の子供は、凹凸があるのよ。ない子供もいるけど、凡ようせいとか。

普通の子供より、なにかにぬきんでて、才能があるのに、部屋のそうじのしかたがわからないとか。

忘れものが、おおいとか、夢中になると大事なすること忘れてしまうとか。

協調性がないから、仲真ができないとか。

そんなの世の中に沢山いるよ。

普通だけで、世の中ができていたら、それも、普通じゃないんだ。

No.33 18/06/10 23:19
通行人29 

>> 32 発達障害と知能の遅れは違うんですね。

知らなかったです。

教えて頂き
ありがとうございます。

主さん、話が横に逸れて
すみません。

No.32 18/06/10 22:58

>> 31 発達障害は、知能が遅れているとか、ないとか、

そんなことでないよ。

東大生のなんパーセントは、発達障害だと知ってますか?

発達障害の種類も、程度も細かくあるので、発達障害がみんな一緒でないし。

No.31 18/06/10 22:33
通行人29 

>> 30
そうでしたか。

知りませんでした。

教えて頂き
ありがとうございます。

No.30 18/06/10 22:31
匿名さん2 ( ♀ )

>> 29 横からすみません。
黒柳徹子さんは多動らしき症状のあるお子さんで、小学校から在籍を断られて、私立学校のトモエ学園に編入しました。
身体に障害のあるお子さんも、徹子さんのようなお子さんもまとめて受け入れるような小規模校で、子どもに合わせた教育方針を掲げており、徹子さんはそこで多動症も落ち着き、その後の進学の道も開けたようです。
トモエ学園は戦禍で廃校になりましたが、その流れを汲む学校は今でもあるそうです。
窓際のトットちゃん
というベストセラー本にその小学校生活も描かれてます。

No.29 18/06/10 22:09
通行人29 

>> 26 日本人に発達障害の子供は多いのです。普通クラスに二人。 つまり15人に一人は発達障害です。 発達障害は知的障害のない脳の障害です。アスペ…
黒柳徹子さんも養護学校でしたよね。?

黒柳徹子さんは
養護学校に通うほど
知能が遅れてたのですか?

No.28 18/06/10 19:19
匿名さん28 

発達障害だから仕方ないって考えの人や親は
発達障害の息子が女の子を襲い、襲われた親は起り、その親から暴行されたとしても「息子は発達障害だから、暴行されても仕方ない」と諦めるべきです
暴行される側になったら騒ぐなら、表に出すなって言いたい

No.27 18/06/10 18:53
匿名さん21 

それで主さんは 治療費やお見舞い お詫びをちゃんとしてもらったのかな?

相手によっては 損害賠償の費用も出る保険(ぜんち共済や学校の保険)に入ってる可能性もあるから 被害届を出して 出るとこ出たほうがいいよ
法テラスとかでも話を聞いてもらえますよ

No.26 18/06/10 12:25
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

日本人に発達障害の子供は多いのです。普通クラスに二人。
つまり15人に一人は発達障害です。
発達障害は知的障害のない脳の障害です。アスペルガーやADHD等々。学習障害もあります。文字を判別するのが難しいとか。知的には問題ありません。トム・クルーズがそうですね。
楽天の三木谷さんは軽いADHDだと告白してます。
海外には沢山の天才がいます。黒柳徹子さんも養護学校でしたよね。
何が言いたいか?日本は遅れています。きちんと訓練されてない多動児等を簡単に普通クラスに押し込めます。訓練の仕方もろくろくわからない先生をつけて。言い聞かせるのが無理だから発達障害なのにね。
アメリカで危険な行為を繰り返す子供を訓練させているのをテレビでみました。行動の制限をしながら、きまりを守れたらブランコで遊んでいいとか少しづつ訓練して、最後は普通の学校に戻します。でもね、最低限、親が出来ますよ。やり方工夫して。普通の子供以上に、躾と教育をしてください。確かに知能指数高い子は多いのですが、勉強しなきゃなんの役にも立たないから。知能指数高くても勉強しなきゃただのお馬鹿さんだから。

• << 29 黒柳徹子さんも養護学校でしたよね。? 黒柳徹子さんは 養護学校に通うほど 知能が遅れてたのですか?

No.25 18/06/10 08:58
匿名さん25 

うちの子も、発達障害の子に高い滑り台から背中を押されて突き落とされそうになりました。とっさに子供は滑り台の鉄棒を握り締めたので無事でしたが・・何をするか分からない、人の嫌がる事も平気、そのまま発達障害のまま大人になった人もいて、親もおかしい。こう言う人と分かったら関わらない。距離を取るけどしつこい、嫌がってると言うのが分からない。だからいつまでも粘着される。

No.24 18/06/10 03:23
♀ママ24 

発達障害者も生きる権利が
ある以上、何も言えません。
だから みーんな我慢を通り越して
犯罪行為したりするんだろな、と想うよ、でも みーんな同じ人間だよ。
人間だから 障害者 健常者がいる。
とある野生動物なら 喰って 喰われるか。殺るか 殺られるか。
人間だけ幸せなんだよ。
障害者だって 理性はあるさ。
理性がない 危ない人間なら
入院しろよ、て想うけどさ。
主さん、障害者さんは 危害加えるレベルはいかほどですか? 
超危険⚠なら 入院しろよ。だね。

No.23 18/06/10 02:18

本文を読んで。

発達傷害の子供でなくても、私の子供が、他の子供に怪我させられたら、私は、怒ります。

ご理解もなにもありえないし。

発達障害の子供だから、なにを許すのですか?

病院だいも、治療費も慰謝料もいただきますよ。

いったい、どの場所で怪我をさせられたの?

学校だったら、職場だったら、保険とかはいっているし、親からか、学校から慰謝料もいただけるはずですが?

人に怪我をさせるような子供は、養護学校に入っているはずですが?

いまは、発達障害に厳しくなっていて、教育の現場では、少しのことでも発達障害のレッテルはって、普通の子供とのトラブルさけますが。

不良と発達障害の子供と一緒にしないでください。

生まれてきたんだから、育てるんですよ。

殺すんですか?人殺しになってしまいますよ。

療育をして育てるしか道はないのです。

No.22 18/06/10 01:48
匿名さん22 

発達障害って病気のレベルではないと思うんです。アスペルガーとか変わってる位でしょ。大怪我?それは理解しろというのは違うよね?大怪我ならば如何なる理由でもしてはいけないと子どもに謝罪させます。ヤンキーの喧嘩ならばまた、違う意味でだと思うから、諭してもむだかなー。年齢とかにもよるよね?

No.21 18/06/10 01:26
匿名さん21 

発達障害と言っても かなり個人差があり もしかしたら 私は健常者だ!と主張してる人でも 調べたら 「判定不能な広汎性発達障害」と言われる事すらある かなり普通の障害です
原因の一つは環境ホルモンです 日本は食品輸入の際の強烈な農薬等も含めて 様々な国の食べ物の毒を身体に溜め込んでます 普通の公害だけでも子孫に悪い影響を残すのに 何も知らずにいます
後 近親相姦の子供を日本では伝統的に仕方なく間引いて来たので歪んだ遺伝子というものは大丈夫だったのですが 近頃はその習慣の無い帰化人の人と結婚してしまい 結果 障害の子供が増えるというのも少しあると思います
少しの知識があれば 日本から障害を負う人を減らす事は出来ると思います

No.20 18/06/10 00:07

>> 19 あなたは、何歳ぐらいですか?

あなたの小学生のときの話が本当なら、あなたの親は、なにしてた?

ありえない話ですが。

私が、あなたの親であるなら、学校に抗議しますし、教育委員会にも。

学校で怪我をして学校側がなにもしないのは、今の日本でありえないし、病院だいとか、治療費は、必ず学校か相手側の親が払うはず。

そのために、保険に学校は、入っているはずですが?

どこの国のお話しなんですか?

ありえない。

• << 82 19です。 私は今30代半ばです。 だから20年以上前の話です。 私はその時先生に抱きしめられてなだめられ、保健室で簡単な処置を受けました。 帰ってからも血が滲み病院に行きました。 縫ったりとかするほどの大怪我ではありません。 学校側やあちらの両親からは何もなく、母が抗議しに行きましたが、「障害者がしたこと」「理解が乏し子がしたこと」と片付けられたそうです。 母が何度か足を運んでいましたが、詳しいことは知りません。 その子の母親に事件後会ったことありますが、私の事なんて知りもしない感じでした。 何も変わらず、その子はたまに殴りかかってきたし、卒業まで不安な学校生活でした。 でも、小学生だったから、学校は行かなきゃいけないものと思っていたので必死で通いました。 色んな意見があると思います。 私だっていつ障害者になるか分かりません。 でも、何もしていないのに酷いことされて、ずっと怖い思いをしていて、誰も守ってくれなくて私が何したの?って思います。 理解できなくて、ただただ怖かったです。 45さんも言ってますが、自分の身の回りで起きないから綺麗事が言えるんだと思います。 自分の身に起こってみれば意見は変わると思います。 被害者からしてみたら、相手が健常者だろうが障害者だろうが関係ないです。 これは自分の立場が危うくなると思い誰にも言えませんでしたが、当時はその子を一生家から出さないで欲しいと思っていました。

No.19 18/06/09 23:19
匿名さん19 

私は小学生の頃、体の大きい障害者の男の子にパイプ椅子で頭を殴られ流血しました。
私は何もしていません。
その子は斜め後ろにいたので目も合っていません。
あちらの親からは謝罪も何もなく、学校側からも何もありませんでした。
自分で病院に行き、治療費も自腹です。
そんなことがあっても、席は変わらず、ずっとその子は私の斜め後ろで、また椅子で殴りかかってきて、その時は警戒していて避けましたが、そんなことが卒業まで何度もあり、それから授業なんてまともに受けられず、その子の事ばかり考えて後ろを警戒する学校生活でした。
凄く辛かったです。
こんなこと言うと荒れそうですし、自分は障害者の気持ちも大変さも理解できないので、言ってはいけないことかもしれませんが、なぜ犯罪を犯しても犯罪者にならない人の犠牲に健常者がならなくてはいけないんでしょう。
私は殴られたとき、なぜこの子は理解できないし責任も問われないのに、人権だけは認められみんなから守られるんだろうと不思議でした。

今私は大人ですが、職場が障害者雇用に力を入れていて、職場の1/3は障害者です。
作業所で専門のスタッフが付き添っていかなくてはいけないレベルの障害者も、一般企業の方が給料がいいからと無理言って入ってきてます。
やっぱり、自分の仕事も忙しいのに、障害者に手取り足取り教えて、日常生活の世話もして大変です。
普通に教えるのでは理解できず、その人その人に会った教え方も考えなくてはなりません。
仕事がほぼできない障害者も1人とカウントされ、しわ寄せは全部健常者です。
私なら10分でいろんな作業をしながらできる仕事を、丸3日それだけにかかってミスだらけで、最終的に私がやり直しです。
失礼ですが、いる意味ありません。
むしろいないほうが仕事ははかどります。
私は酷いことを言っているし、自分の事しか考えてないし、自分が障害者になったら自分の言ったことに後悔するかもしれません。
でも、綺麗事言ってられません。

No.18 18/06/09 12:56
願い人 ( ♂ xxejG )

>> 16 アンカーついてますが、すみません、何を言いたいのか分かりません アンカーって何?…

共感の事か。

人は人の上に立たずって意味、分かりますかな。

障害持っても同じ人間なんだよ!。

全く意識の無い人間なんてこの世に存在しないんだから。

障害者の犯す傷害も立派な犯罪だと言う事を必ずしも知って欲しい!。

No.17 18/06/09 12:40
匿名さん17 

言い方は過激だけど、私は一定の理解、支持はする。
どうしてかというと、ダウン症が事前にわかるようになった現在、
ダウン症の親に、事前にわかっていたらどうしましたか?
と聞く、ある意味とても残酷な調査をしたことがあったらしい。
それによれば、大半の親が「産まなかった」と答えた。
しかもその人たちは、子供を可愛いと言っているし、ダウン症を認め、
ダウン症でも生まれてきてくれて嬉しいと言っていた人たちだった。
それくらい、障害を持って生まれてくるというのは、本人も親も辛いこと。
また、障害児を産んだことで、プライドが傷つけられた気がしたり、
世間から責められているような気がしたり、自分が欠陥品のような気がして、
私が悪いわけじゃないと、攻撃的な方向に進んでしまう親もいる。
そういう人たちが、障害は個性、叩くのは好きだから、言葉が上手く出ないだけ、
「だからお前たちが配慮しろ」と言ってくる。
配慮=我慢の綺麗な言い方であって、いつだって配慮しないといけないのは健常者。
それに対して、配慮してくれて有難う、いいのよ当然の事よ、
こういう世界になれば、とても理想的で美しいけど、
現実は配慮して当然、個性を認めて当然、出来ない奴は差別主義者と言われ、
健常者は仮に殴られても、相手が障害者だからと泣き寝入りするしかなかったりする。
謝ってくれたらまだ許せたのに、個性だからしょうがないじゃないと言う。
こういった悪循環から目を背けてはいけないと思う。
駄目なのは親、そうだけど、親がそうなってしまうメカニズムにまで目を向けないと、
今度は親が追い詰められて、子供を虐待って方向になってしまうかもしれない。
健常者も障害者も、誰かを批判すれば解決する問題じゃないんだよこれ。

No.16 18/06/09 11:44
匿名さん2 ( ♀ )

>> 14 同じ人間だが、障害を盾に一つ一つの責任を守るべき保護関係者の行動に委ねるが故、結局本人の意思成る行為で罪が無いとするのなら、国の方針がおかし… アンカーついてますが、すみません、何を言いたいのか分かりません

• << 18 アンカーって何?… 共感の事か。 人は人の上に立たずって意味、分かりますかな。 障害持っても同じ人間なんだよ!。 全く意識の無い人間なんてこの世に存在しないんだから。 障害者の犯す傷害も立派な犯罪だと言う事を必ずしも知って欲しい!。

No.15 18/06/09 10:47
匿名さん15 ( ♀ )

怪我させられたのなら怒る気持ちは分かります。
ただ、『出生前診断云々』は違うと思う。
それ障害ある子は産むな、生きる権利ない、って言ってるようなもんですよ。

人を怪我させる障害や疾患は発達障害だけじゃないよ。
主さんさ、自分と自分の子供は健常者だから関係ないと思ってるかもしれないけど、認知症だって暴力行為が出てくる。

主さんの『出生前診断で発達障害を見分けて間引きしろ(そこまで言ってないと反論されるかもしれないけど、主さんのスレはそう言ってるも同然です)』という理屈が通るなら、では、認知症患者も人を傷つけることがあるから、60歳以上の人は皆処刑しましょうか?
健常者を脅かす障害者や疾患を持つ人は全て根絶やしにしますか?

違うよね。

発達障害の人や認知症の人が悪いわけじゃない。

それをサポートして社会の中で上手に生活できるようにしていく、行政や施設や、そして私たち地域の人間に問題があるんだよ。

No.14 18/06/09 10:32

>> 12 あんまり関係ないかもしれないけど、ウチの娘が行ってた小学校は、1学年2〜3クラスの、割と首都圏では小規模な学校だった。 娘の学年に、地域で… 同じ人間だが、障害を盾に一つ一つの責任を守るべき保護関係者の行動に委ねるが故、結局本人の意思成る行為で罪が無いとするのなら、国の方針がおかしいだけ!。

人を人と認めて人扱い出来ないのではございませんかって話です!。

• << 16 アンカーついてますが、すみません、何を言いたいのか分かりません

No.13 18/06/09 10:15
匿名さん13 

母親が子供ケガさせられたんだから、怒るの当たり前。
災難でしたね。

No.12 18/06/09 09:47
匿名さん2 ( ♀ )

あんまり関係ないかもしれないけど、ウチの娘が行ってた小学校は、1学年2〜3クラスの、割と首都圏では小規模な学校だった。
娘の学年に、地域で有名な悪ガキがいた。
高学年でも九九すら言えない、漢字もよく読めない、すぐ人に暴力、喫煙、徘徊、教室から脱走。
そういう子がいたからか、娘の学年は明らかに実力のあるベテランが担任で、しかもその子専属みたいな補助教員までついてた。
どうにも手がつけられない子だったけど、学校のサポートが厚かったお陰でその子は同級生から受け入れられてたし、その子もみんなと卒業式に出られた。
中学に上がったら、そこまで手厚くできなかったみたいで、アッサリその子は予想通りの道に進んだけど。
障害の有無に関係なく、問題があると言われるような子がいたら、子どもや他の保護者に理解を求める前に、その子の保護者や学校は可能な限り支援体制を作るべき。
その子本人のためになることは、周囲の子も良い方向へ進むと思う。
事故やトラブルが起きて、その被害にあった側に理解を求めるなんてことをしてたら、主さんみたいになっても仕方ないよ。
誰もが障害を理解してるわけじゃないし、誰だって我が子が一番大事なのは当たり前なんだから。

• << 14 同じ人間だが、障害を盾に一つ一つの責任を守るべき保護関係者の行動に委ねるが故、結局本人の意思成る行為で罪が無いとするのなら、国の方針がおかしいだけ!。 人を人と認めて人扱い出来ないのではございませんかって話です!。

No.11 18/06/09 09:15

>> 10 追記

脳障害だからって、人を殺めるは立派な犯罪です。

普通に同罪と認めて賛成です!。

自分の事じゃ無いよ!汗ッ。

No.10 18/06/09 09:09

脳障害なんて関係無い、同じ人間だよ

バカ野郎!。

No.8 18/06/09 09:09
匿名さん8 

一括りにしないでください。

お子さんに怪我をさせた経緯がわからないので、なんとも言えませんが
謝罪をせずに「障害児だから仕方がない。」は100%間違っています。障害があろうがなかろうが、まず謝罪ですよね。

これは障害児だからではなく、この保護者の方の問題じゃないですか?

発達障害を持つ子を出生前診断でわかるように…
というのは、殺せ、ということですよね。
(そんなことをは書いていません。と返されそうですが、では何のための出生前診断?)
随分なことを仰る。

匿名性の掲示板なら書いても良いんですか?
我が子が辛い思いをしたから、過激な言葉を載せて良いんですか?
主さんも感情を抑えられない。
問題ですね。
直接相手と話し合いを続ければ良いじゃないですか。
その手間を省いて、面倒でSNSですか?怒りが抑えられない?
検査をしたら発達障害があるかもしれませんね。

世界から発達障害が消えたら、医療、工業、科学…進化発展してませんよ。
どういうことかわかりますか?

発達障害が。と一括りに発言しないでください。
あくまでもその親子の問題ですよ。

No.7 18/06/09 08:25
モノ申ぉ〜っす ( ♂ sxljG )

どういう経緯で、娘さんが命に関わることになったのですか?
その事実がわからないのに結果論やイメージで判断するのは、
浅はかで無責任。どんなことがあったんです??

・大切なお母さんの事を馬鹿にした。
・大切な物を壊された、隠された。
・いつも小馬鹿にしてくる。
これが「要因」だったら???と思います。

発達障害を異常者のように偏見の目で見てる人が多い。
確かに空気を読むことが苦手だったり、やや攻撃的だったり、
当事者やその家族が「個性です」と言っても開き直りに聞こえる時もある。

親として「うちの子が危害を加えられるかもしれない」ってのも
わからなくも無い。しかし悪質犯罪と発達障害との因果関係や確率は
全く無いに等しいとも言う。
・融通が効かないけどピュア。
・適材適所があり、本当に一生懸命に働く。

それより、
・モラルの無い子と、その親。
・自分さえ良かったら…という思考を悪気もなく持っている。
・そんなの言ったもん勝ち!という思考。

そういう人の方が問題だと思うんだけど。

No.6 18/06/09 08:09
匿名さん6 

発達障害は発達に凹凸がある。つまり凸部分がプラスに働いて、それが才能として生きれば天才に変わる可能性も秘めてるから…
アインシュタインも坂本龍馬もエジソンも発達障害と言われているし
要は種の多様性というか、凹凸がある人間がいるから人類は発展できているんだと思う

が、残念ながら発達障害のほとんどはその凸部分が活かしきれなくて、大多数はダメ人間のレッテルを貼られる人生を送る羽目になるけど

No.5 18/06/09 07:54
匿名さん5 

具体的に何があったの?
それをちゃんと書かないとただの偏見や悪口になるよ
人殺しまでするようなおかしい奴は隔離してほしいとは思う

No.4 18/06/09 05:53

命に関わるほどなら私もそう思うと思う。
本当に近づけさせるのは、危険ですよね。
障害ってはむかってくるなら、施設にいれてくれればいいのに、最初っから。
犯罪は犯罪だと思います。!!
障害あるから、罪軽くなるとか言うけど本当に許せないですよね。
ただ、その子が生まれた、生きることには問題ないんですけどね(´・ω・`)

No.3 18/06/09 05:44
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

あのさ

ひと昔前は、発達障害なんて言葉はなかったんだよ

鬱病も多様化してますよね

犯罪を起こしても、病名が付く時代

産みたくない女

育てられない社会

産んでも殺してしまう親

ニートを許し、殺されてしまう親

介護を頼めなくて、心中

言い出せばきりがない世の中

泣き寝入りしなさい‼とは言わないよ

ただ、今の世の中そんなもんなんだよ

なんなら、主さんが精神障害認定受けて、仕返しするのもありだよ

そこまでできますか⁉

あまり難しく考えないで

自分が笑って毎日を過ごすことを考えましょうよ

病人は病人‼

一緒にされかねなくなりますよ

割りきって、やり過ごす事を考えましょう

憎しみは、自分にも負がおりますから

可哀想な人‼って諦めましょう

• << 137 あるよ。キチガイ

No.2 18/06/09 05:07
匿名さん2 ( ♀ )

ちょっと過激だから荒れそうなスレだけど、現実には健常者となんらかの障害がある人が同じ社会で一緒に生活するには問題が多いのは確かだよね。
うちの会社は障害者雇用に力を入れてて、知的障害のレベルが重い人が実習に来たけど、正直なところ、他の従業員にかなり負担になった。
できる仕事が少ないのは良いとしても、他の従業員に迷惑になることが多くて(仕事中に脈絡なく話しだす、作業中も見守らないと危ないなどなど)。
発達障害も色々だと思うけど、学校や会社という場にいるなら、ある程度訓練するか、フォローできる人員を配置するとかしないと、健常者の集団ではトラブルも起きやすいと思う。
主さんの言うその発達障害のお子さん本人に責任はないですよ。
発達障害のある子を受け入れる学校やその子の保護者の責任。
周囲が障害を理解することは必要だけど、今回のように怪我をさせられたり、学校生活に大きな影響があることを、周囲に理解を求める形で丸投げするのは違うと思う。
支援が不十分な環境で障害のある人を受け入れることは、逆に主さんのように障害に対する偏見や悪感情を増やすだけだよね。

No.1 18/06/09 02:47
通行人1 ( ♀ )

生まれて来てごめんなさい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧