注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

発達障害児だから仕方ない、理解を?ふざけるな!

No.77 18/06/12 18:12
匿名さん36
あ+あ-

≫76

75です。

私も身近にいます。
向き合っているから、そう思うんです。

私には軽度ですが発達障害児がいます。療育園やサークルで発達障害児のお友だちがたくさんいます。

子供を持つ前から、障害者の作業所で仕事をした経験もありましたし、精神疾患専門の医療研究センターで働いていました。今は精神科の病院で勤務しています。

おそらく、ここで書き込まれている方たちの中では、障害者という括りの人と接する機会が多いです。

私も5歳くらいだったかな?幼い頃に、発達障害を持つ男の子が鉄パイプを私に向かって振り回し、鼻にぶつかって出血し大騒ぎになった事があります。

また、社会人になりたての頃には、バスで座っていたら、目の前に立っていた高校生くらいの男の子(お母さんが付き添っていたし、見るからに知的障害を持つ子)にいきなりおもいっきり頭を叩かれました。

その当時はどちらも怖い思いをしましたが、いまでも偏見を持つ事なくいます。

鉄パイプの男の子の親御さんが何度も謝ってくれて、母親も発達障害だと知り、相手を許したそうです。私には「あの子はわざとやったんじゃないんだよ。良いこと悪いことの判断が難しい病気なんだ」って説明してくれて、納得したのを覚えています。
母親が障害者に偏見を全く持たなかったのと、望んで障害者になった訳ではないから、助けてあげるのが健常者の義務だと母は考えていました。
もし自分が障害者だったら?と問われた事もありました。相互扶助の精神が大切だという事を教えられ今日に至ります。

もちろん、76さんのお気持ちもすごく分かります。仕事でサポートするのは本当に大変です。イライラすることもあるだろうし。

私も職場に知的障害の方が働いておりますから、手に取るように分かります。ミスばかりだし、10分で出来ることを何十分もかかる。自分でやったほうが早く終わるから、いる意味ないと思うかもしれません。そう言ってしまえばその通りなんですけど、働く事で彼らも自立のトレーニングをしているし、働いてお給料をもらう事で彼らなりに達成感を得られる。
きれいごとと言ったらそうかも知れないですね。でも、そのきれいごとで救われてる障害者がいるのも事実なんです。

障害者も家族も、受け入れる社会の方々もみんな辛いんです。
今の社会の問題が改善される事を望んでいます。

77レス目(151レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧