注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
友達ってなんだろう
こんな考え最低ですか?婚約中

発達障害児だから仕方ない、理解を?ふざけるな!

No.99 18/06/13 10:22
匿名さん
あ+あ-

≫95

ある意味それは仕方のないことだと思いますよ。世の中、発達障害がある人よりも健常者の方が多いです。
そして健常者が発達障害を理解してほしいと一生懸命訴えているのは伝わってます。また健常者が障害者の理解も大切なのもわかります。

今の時代は昔と違って差別的なことからも、人としての権利からも障害者を隔離してしまうことはいけないとされていて、在宅で健常者と同じように地域で生活しましょうという時代になっています。可能ならば健常者と同じ学校で分け隔てない同じクラスで学校生活もしても良いですよという時代。
もちろんそこで必要ならば何かしらのサポートを受けながらの地域生活ですね。それが療育だったりするわけですが、療育に行ってても病院に行っててもいわゆる健常者と同じようにはいかない場合も多々ありますよね。外科的な病気で手術したら改善するわけではないですし、療育していたら診察さえ受けていたら全て改善ではありません。だから育てにくい、困る、辛い、という気持ちもあるわけですよね。

しかし迷惑や大怪我させられたら、加害者が健常者であろうが障害者であろうが、加害者側の事情を理解しょうよというのは違いますよね。それが今回は主さんは自分の身におこり困惑している。その気持ちも踏まえた上で発達障害の理解を一生懸命訴えている方はいらっしゃいますが、まず自分の子供が命に関わるほどの大怪我をさせられたあげく、全面的に発達障害アピールをされた時点で怒りしかない心情は理解できますし、今の主さんに発達障害の理解を求めるのは難しい話しです。

コメントする方はもちろん言葉に配慮は必要です。しかし障害者の理解だけを求めるのもこのスレは違うかなとも思います。

99レス目(151レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧