注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

発達障害児だから仕方ない、理解を?ふざけるな!

No.103 18/06/13 11:38
匿名さん
あ+あ-

≫100

ほんとに私もそう思います。

一生懸命療育や病院に行き相談し、きちんと対応している方もいらっしゃる。それは障害があるからというより親としてある意味当たり前の話しであって、人に怪我させて一生懸命療育してきてましたと、一生懸命頑張ったんですアピールを全面的にするのは違う。

一般的にいわゆる健常者が多い世の中だからこそ、障害者に対する見方や対応は社会全体で整えていく必要があるわけで、いくら障害者のバリアフリーやノーマライゼーションをかかげても社会的にはついていってないんだろなと思います。

例えばあなたの隣の部屋に奇声をあげた人が引っ越してきました。挨拶がありました。色んな支援を受けながら生活している様子です。まずあなたはどういう気持ちになりますか?多くの人は嫌だな何かされなかったら良いけど。怖いな。って印象を持つと思います。それが悪いとは私は思いません。健常者にとって馴染みがない見知らぬ障害者を理解してることがないのは当たり前だと思う。

これが現実今の社会。
でも実はこの子はこんな子なんだよって関わることや話しすることで健常者も安心できて隣の部屋で生活することもある。

だから障害者の身内などの意見は貴重だとも思うし、健常者も地域社会でともに生活してるので障害者を理解していくことは必要。

なんだけど、主さんの状況ではそりゃそうなるわと思います。その状況で障害を理解しろというのは無理な話しです。

社会的にも健常者も障害者も気持ち良く生活できることが理想なんだけど、まだまだ社会的にもついていってないのが現実ですね。

健常者だけじゃなくて障害者側もお互い
の理解は必要ですね。

103レス目(151レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧