コンビニで揉めてしまいました。
先日コンビニへ行ったときにレジの店員さんがボソボソとした声だったので、「接客業はもっとハキハキしゃべらないと!」とアドバイスしたのに返事だけで変わりませんでした。
だから少し熱くなってしまい、お客様からお金をいただく、即ちお給料をいただくのだという意識を持って仕事に取り組むべきだと言ったら無視された上に後ろの客から文句を言われて恥ずかしい思いをしました。
本部にクレームを出したほうがいいですか?
18/06/21 12:36 追記
🔰でもいいが逃げないで話し合いしろ。
荒らしは全て説教してきたつもりだが、これからは指導してやる余裕もないからそのつもりで。
いい加減にしなさい。
コンビニバイトに求めすぎ。
後ろに人も並んでるのに迷惑でしょう。
飯が食えるほどの時給でも無いし、主さんが扶養してる訳でもない。
気に入らなければ、他の店を利用したら?
最高の接客を求めるならそれなりのお金を払うお店に行けば良い。
そういうこと言うと、押し付けがましい、何様、クレーマーと言われるのですね…。
日本、本当にモラルも品も低下したと思います。接客業なのにちゃんとお客様に対応できないとか、職務怠慢ですよね。バイトだって、コンビニだって、仕事は仕事。お給料貰ってる以上プロ意識持ってやってほしいです。もちろん店員と客、人としては対等ですけど。対等だからどんな態度でもお互い許されるってことにはなりませんよね。主さんのお気持ちお察しします。でもどなたかも仰られてたように、サラッと言えたらなお良しでしたね!
- << 15 横レスすみません。 日本人だからこそ、そんな人前で赤の他人に恥をかかせる行為こそが下品なのですよ。しかも多忙な仕事中に。 どうしても一言指導したいなら、その店員が休憩時間になるまで待って、裏方で言えば良かったんですよ。このスレ主のような場合は、ただのでしゃばりKYです。
>> 13
そういうこと言うと、押し付けがましい、何様、クレーマーと言われるのですね…。
日本、本当にモラルも品も低下したと思います。接客業なのにちゃ…
横レスすみません。
日本人だからこそ、そんな人前で赤の他人に恥をかかせる行為こそが下品なのですよ。しかも多忙な仕事中に。
どうしても一言指導したいなら、その店員が休憩時間になるまで待って、裏方で言えば良かったんですよ。このスレ主のような場合は、ただのでしゃばりKYです。
- << 22 うん、ですからサラッとスマートに伝えられたら良かったですねと言いました。伝え方が問題だったと思います。 主さんがでしゃばりKYだろうが、多忙な仕事中だろうが、お客さんにきちんと対応できていない店員と、それを良しとしている店の指導方針が良くないと思いますよ。グローバル化とか仰ってる方もいますが、何でもかんでも外国のスタンダードに迎合する方がおかしいです。きちんとした対応ができることに越したことないですからね。
私もね、気持ちはわかる。
でもね、ちょっと言い方考えるのと、短めに要点だけポロッと言うぐらいで収めようよ。
中には逆に声デカすぎや、なんか変な口調の人もいる。
気になるけど私は何も言わないかな。
言うのは釣り銭間違いぐらい。
それでも「間違ってるよ〜」と軽く言うだけ。
後ろに他のお客さん並んでるなら、やっぱりそこは引いてあげなきゃダメだよ。
ましてや本部にクレームなんてやり過ぎ。
暇そうな時に店長に「新人バイトさんは、もうちょっと元気な声の方が感じいいですよ。」ぐらい言って終わりにしましょう。
たかがコンビニでも接客業は接客業です。
接客対応のマニュアルぐらいあるでしょう。
ボソボソ話すのは慣れていないからかもしれません。
長い目で見てあげるのも必要です。
そしてそれが改善しない人は、すぐバイトも辞めるでしょう。
自分に向いてないと気づくのでしょうね。
客側の私達も、多少長い目で見てあげましょうよ。
そんな混んでる時にクレームしないで。
一生懸命覚えようとしている人もいますよ。
こちらの物差しではかっちゃダメです。
大人なら大人の対応しましょうよ。
もう二度と行きません
他の店舗にも行きません
本部の応対までなってなくて呆れました(笑)
会話を録音するなんて失礼だろと怒鳴って切ってやりました。
呆れた
- << 27 サービスセンター等の電話対応の録音なんて今や常識 自分の非常識を晒してる事に気付けばいいのに そもそも、録音されて困るような事が無ければ特に問題にして騒ぐことじゃない筈なんだけど…? まぁ、これで本社の人にも非常識なクレーマーだと認知されただろうし、お店側も一安心だね こんなのにしつこく来られたら営業妨害もいいとこ
- << 46 後で言った、言ってないとかトラブルがあっては困りますから、電話の録音なんて今や常識ですよ。 それと、あなたのこれまでの返信を見ていると、自分は社会経験豊富な大人だから教育しているという偉そうな態度。それでいて他の客の事は一切無視。とても接客業に携わってきた者の意見とは思えませんね。 あなたには常識というものは皆無、他人の立場を考えることもできない、自分の主張ばかり。 社会人を30年以上、今まで何をやってきたんでしょうね?
本人にはキチンと一言いったのだから、その時点ではそこで終わらせるべき。
改善が見られないと判断したのであれば、店長に伝えるべき。
その店員を指導する立場にあるのは店長であって、あなたという他人ではありません。
ただのでしゃばりになってしまいます。
あなたがそのコンビニ店員さんの立場になったとき、後ろに他のお客様が並んでいるのにも関わらず、クレームを言い続けられたらどう思いますか?
どんなに口で常識的なことを言っても、行動が伴っていなければ『ああ、クレーマーか』と思いませんか?
その場でしつこく言われるよりも、後で店長に注意された方が気をつけようと思うはずです。
周りから見ていても、あなたがクレーマーなんだとしか思われませんよ。
あなたが迷惑を被ったならまだしも、接客態度を向上して欲しいというアドバイスですよね?
業務を滞らせてまで言うことですか?
あなたの行き過ぎた行動のほうが、お店にも他のお客様にも迷惑だったと思います。
>> 24
今は品質向上とか言って録音ですよね。主さん落ちついて、、親切があだになってしまうんですよね。時には。糠に釘みたいなバイトさんはたまにいるんで…
糠に釘、馬の耳に念仏、暖簾に腕押し。あれじゃ社会人になってから大変だ。
録音は相手が認めたらすればいいんですよ。必ず録音する決まりとなってますのでなんて、せっかく教えてあげようとしたのに。改善のチャンスと1人のお客さんを失うことになった。
- << 32 主さんの労力がもったいないですよ。 逆ぎれもされてしまう時代です。 出来る人がクレーマ扱いになってほしくない。 間違いを言った事あります。 近くのスーパーでサービス券をレジの人が自分の物にしていたので、後から事務所に電話した事があります。 私も対応とか色々と気づいてしまいます。 パンやは値段がついてない(バーコード)ので、二つまとめて高い方の値段で打ちこんでたので、小声で種類が違います!と伝えました。
接客業をしている者から言わせて頂きます。主さんの不満は当然の事でしょう。
ただし、後ろに他のお客がいる時に言う事じゃない!あなたの忠告の為に後の客は待たされ不快な思いをしているのです。それを分かっていますか?
あなたがした事はアドバイスという言葉を借りたただの自己満足。自分の正義感に酔っているだけなんですよ。
心構え?何を偉そうに言ってるんだか。
あなたみたいに「客が偉いんだ」みたいに勘違いしている人が一番迷惑。招かざる客だという事をよく覚えて下さいね。
>> 35
接客業をしている者から言わせて頂きます。主さんの不満は当然の事でしょう。
ただし、後ろに他のお客がいる時に言う事じゃない!あなたの忠告…
そうそういいこと言うね
世の中で、本当にどっちが迷惑だと思う?
元気ない店員と客が並んでるのにレジで四の五の言う奴
コンビニには仕事中忙しい時なんかにもよるの
そんな忙しい時にレジでまたされたらあたまくるよ
主は暇な人なんだろうけど忙しい人いっぱいいるの
本当に迷惑たから二度としないで
- << 41 そんなこと知りません。私がその人の後ろにまわって急かしたらすぐレジ前に行くと同時にカゴを置き財布のカネを数えて釣り銭がでないように用意してくれますかね?
>> 23
もう二度と行きません
他の店舗にも行きません
本部の応対までなってなくて呆れました(笑)
会話を録音するなんて失礼だろと怒鳴って切…
後で言った、言ってないとかトラブルがあっては困りますから、電話の録音なんて今や常識ですよ。
それと、あなたのこれまでの返信を見ていると、自分は社会経験豊富な大人だから教育しているという偉そうな態度。それでいて他の客の事は一切無視。とても接客業に携わってきた者の意見とは思えませんね。
あなたには常識というものは皆無、他人の立場を考えることもできない、自分の主張ばかり。
社会人を30年以上、今まで何をやってきたんでしょうね?
- << 49 まずは君が私の立場で考えて。ここは私のスレッドであり、そのようなことを主張するからには自分から。
私も態度が悪いコンビニ店員は嫌いだけど、主さんのしたことはただの自己満足だと思います。
注意するなら、「声が小さくて聞こえないですよ」と一言言えば済む話。
店長や社員がそのバイトを注意指導するにしても、客が切れたタイミングか、休憩や終業のタイミングで、バックヤードに行って、となると思いますよ。
お客様を待たせない、お客様の前で注意や叱責をしない、それも小売りや接客業なら当たり前のことだと思います。
主さんがしたことはバイトに恥をかかせ、ほかの客に不快な思いをさせただけです。
それに本部にクレームを入れるにしても、正当な行為だと思うなら録音など気にしないはずです。
どんな客が何を訴えて電話してくるのか、企業側には分からないのだから、最初に録音すると伝えるのは、現代の企業では常識だと思います。
ご意見ありがとうございます、は電話を受けた人がちゃんと言うと思いますけどね。
スカット て テレビ見てみなよ。
主さんと似た様なみたい行動してる人の話しがいっぱい実演されてるから、参考になるよ。後ろに人が並んでたら、
聞こえなきから、大きな声で言って!
聞こえない。と 一言短く注意して レジ済まして帰るのが大人の対応だ。接客指導は、そのコンビニの店長や社員がする事で 主の仕事じゃ無い。僅か高校生位のバイトにネチネチ怒るのは、道理が違う。未だ新人のバイトさんかも知れないしこれから、改善する可能性もあるのに許せない。他のお客を待たせて不愉快な思いさせた主が反省しろ!無駄な時間は、Time is moneyです。そのお店が気に入らないなら、これからは、違う店を利用したら 良いだけ。それも理解したら
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