注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

専業主夫について

レス13 HIT数 1329 あ+ あ-

匿名
18/05/24 07:13(更新日時)

私は29歳男性です。私は9年前に結婚して、8歳.6歳.4歳の娘と妻(37歳)と
5人暮らしです。
しかし私は数年前から鬱でまともに
働けず専業主夫をやっています。
稼ぎも大企業勤務の妻の方が上でしたが
専業主夫として私は、家事全般や家の中の事は全て私がやり、育児その他諸々も私が全部やっています。そして、土日には私の高校の時の部活の顧問だった先生がやっている
料理教室で代理として講師を勤めているのですが、先生からはよく
「お前が来てくれるようになってから
本当に凄く主婦層客が増えた。本当に有難うお前には本当に感謝している」
と言われるので、一応ちゃんとした
専業主夫だと自分では思っているのですが皆様はどう思いますか? 

最近実家の母からの電話が煩くて
「専業主夫?鬱だ?舐めるな!!
働けよ。お前は父親の資格ない!」
と言われます。

No.2650121 18/05/23 21:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/23 21:56
ベテラン主婦1 

病気の人を追い詰める様な事を身内が言うのかね?一度、病院の診察に一緒に連れて行ってはどうかね?
鬱病とは…と教えてくれる筈だから…
きちんと本人以外が知識を入れてあげないと、何時まで経っても怠け者扱いだと思うよ…身内ほど自分がこれをした方が良いと思う事を勧めても、それを聞かない時の方が多いから…自分の常識観念に合わないと、なんじゃぁそれ?眉唾物と…それと同じね。

No.2 18/05/23 21:57
テキトーなおばさん ( 40代 ♀ MxDvl )

ポジションチェンジしただけのこと。あなたがしっかりと家を守っていけば、お母さんもいずれ理解してくれます。素晴らしい!主夫がんばって❗

No.3 18/05/23 21:58
匿名3 

基本は女性が主婦、男性は大黒柱で外で仕事して収入を得るというのが大半ですが、いろいろな家族、家庭事情がありますし、気にしないでいいと思います。奥様の気持ちが大事だと思いますよ。
あなたが鬱で倒れて夫の役目を果たしていますし、奥様が今後あなたにどうしてもらいたいかが重要じゃないでしょうか?

No.4 18/05/23 22:01
匿名4 

奥さんから文句が出てないなら
別に良いんじゃないですか。

No.5 18/05/23 22:02
結婚したい5 

料理研究家のアシスタントというか、修行中だと思えば何ら後ろ髪を引かれることはない。

No.6 18/05/23 22:20
匿名6 

批判じゃないんだけど鬱で仕事につけなくても専業主夫やアシスタントはこなせるもんなの?

No.7 18/05/23 22:30
匿名7 

それで夫婦が納得しているなら構わないと思うけど、
だからって鬱で仕事が出来ないって主張は、
あらゆる面で誤解を招いてしまうと思う。
仕事は嫌だけどお料理教室で、主婦と楽しくおしゃべりは出来る。
家事も育児もばっちりこなせるけど、今でも鬱ですって言うのは、
何が鬱だよって言われかねないと思う。
やりたいことだけやってますって感じだからね。
何度も言うけど、家事分担については、夫婦がそれでいいならそうすればい。
でも私は、もう鬱だって言うのは控えた方がいいと思うよ。
鬱なら家事はおろか、人に物を教えて、受講者が増えるほど、
とても評判の良い、愛想の良い先生なんて出来るわけない。
鬱って、それがやりたくても辛くて出来ないから、鬱なんじゃないの?

No.8 18/05/23 22:42
匿名8 

新型鬱でしょ?
仕事など嫌なことをやるとストレスがかかって、典型的な鬱の症状が出る
でも趣味や好きなことをやると、鬱の症状が出ない
大まかだけど、こんな感じが新型鬱だったはず

私の知り合いの男性にもいましたよ
仕事に行こうとすると鬱になって、家にいると鬱にならないんだそうな
奥さんが働いてて彼は専業主夫になってました

仕事が向いてる人も居れば家事育児の方が向いてる人もいる
それは男女関係ないからね

No.9 18/05/23 22:49
匿名9 

夫婦がお互いに不満がなく家庭円満なら何の問題もないんじゃない?

No.10 18/05/23 22:57
ベテラン主婦10 

自分の好きなこと(主夫やら料理教室)はできるタイプなんですよね、全然いいと思いますよ。お母さんはやっぱり昔の人だから納得できないと思いますが…
私も奥さんみたいにバリバリ働けるタイプなら旦那を主夫にしてあげたい、うちの旦那は子供大好きで家にいたいだろうし。
ただそれをさせてくれる奥さんなんて世の中そういないよ、お母さんがいい例。だから本当に感謝したほうがいいですよー。
鬱は治らない病気ではないからね、ゆっくりゆっくり社会復帰できたらいいね

No.11 18/05/24 03:22
既婚者11 ( ♀ )

料理教室の講師をやっているなら、それなりのバイト料も入りますよね?
「“専業”主夫」ではないのでは?

あと、土日開催の料理教室が、主婦層対象なんですか?
主婦って専業主婦でも兼業主婦でも、週末は家族優先が多く、土日に自分のための習い事って、あまりないのでは?とも思いましたが……。そうでもないんでしょうか。

あと。
パパさんで専業主夫で子育て全般を担っている方って、学校のPTAなんかも、ママさんに混じってやっておられるってことですよね?
PTAはともかく、ママ友ネットワークとか、どうしているんでしょう?
学校の情報とか習い事とか小児科の評判とか…………私なんかはママ友さんから得られる情報に本当に助けられていたので。
ママ友同士の交流で子供の友達の枠を広げてあげられた、とか。
主さん、もしよかったらその辺り、教えていただけませんか?

No.12 18/05/24 06:47
匿名0 

>> 11 すいません。返信遅れました。
先生のお料理教室は対象は男女どちらでもで、別に主婦層対象って訳ではないです。独身の若い女性やら女子高生とかもいます。男の人は数人しかいないです。私は男の人にも来て欲しいですけど。
PTAについては私も奥様方と一緒に
やらせて貰っています。情報とかは
それ奥様方同士のLINEグループに
入っているので心配ないです。

No.13 18/05/24 07:13
既婚者13 

家庭円満ならなんら問題無し!
まあどうしても古い人間は「男は外でバリバリ働いて家庭を守れ」となるのでしょうね。
私も比較的古い考えの人間ですが、今時は女性もバリバリ働く時代です。
だったら男性が「主夫」でもいいじゃないですか。
特に今は鬱の治療中ですからね。

お母様は世間体も気にしているのかな?
でも気にしなくていいです。
鬱の方なら本当に何もできない方もいます。
その点から言えば主さんは充分できることやってるのだから、自信持って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧