注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

義兄嫁の行動についての相談

レス12 HIT数 1861 あ+ あ-

既婚者
18/04/15 10:00(更新日時)

実家関係の相談になります。

私の家は両親はステップファミリーで再婚者です。義父には男と女の子供が居まして私より年上なので義兄と義姉になります。
私は母の連れ子です。再婚した時は私が高校卒業時に入籍だったから義兄弟はもう成人してました。

その数年後、3人の子供は皆それぞれで結婚して家庭があります。義兄は子供さんもいます。

最近、母からある内容で相談されました。義兄嫁のことです。義兄夫婦はお見合いだったのですが、義兄嫁には、結婚前から別に好きな人がいてでも関係がはっきりしないまま、お見合いで流されて結婚したのでどうしようと。義兄嫁から母に相談したようです。

普通ならお姑さんになる人に、不倫かもしれない相談はしないし出来ないと思いますが、母と義兄は血縁ありませんから話しやすかったのだと思います。

今は相手の方とお茶する程度の関係らしいですが、義兄嫁は相手に昔から強い愛情を感じてたから、ひょっとしたら…

今の情態で、義兄に相談すべきでしょうか?

No.2630388 18/04/13 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/13 18:50
匿名1 

謎です。何であなたのお母さまに相談する…?
その人の目的は何…?
彼女が既に不倫してるのか、離婚したいのか、思い出話を誰かに打ち明けたいのか、さっぱりわからないので、今は様子見で良いのでは…?

  • << 3 レスありがとうございます。義兄嫁が相談持ちかけたのは、母がバツ1独身の時代が長かったのでそれなりに彼氏も居まして。そのことを義兄嫁が知ってるからだと思います。 恋愛をいっぱい過去にした先輩みたいな扱いなのかなとか。

No.2 18/04/13 18:53
匿名2 

義兄嫁さんはあなたのお母さんを信頼して相談したのでしょうから、お母さんからあなたの耳に入り、あなたから義兄さんに伝わっては良いことになりません。

義兄嫁さんの心が決まったら義兄さんに話すでしょうし、ご夫婦で話し合い結論を出すのが良いと思います。

  • << 4 レスありがとうございます。 義兄嫁は確かに母を信頼して話しをしたと思います。 相談された母の方は、かなり複雑のようで。母が離婚歴があるのは父の不倫で私と母を捨てて父が別の女性と生活をスタートさせてしまったからです。 だから、黙ってることで不倫を後押しするのと同じじゃないか。過去に父に捨てられた時のことを思いだし、義兄が過去の自分と重なって見えてるようです。 私は、義兄嫁さんはその件より他は性格も優しく温厚な方だと思うので信頼とか少し尊敬とかしてたのでちょっとだけショックです。もう、子供も作ってる後になってますから。

No.3 18/04/13 18:55
既婚者0 

>> 1 謎です。何であなたのお母さまに相談する…? その人の目的は何…? 彼女が既に不倫してるのか、離婚したいのか、思い出話を誰かに打ち明けたい… レスありがとうございます。義兄嫁が相談持ちかけたのは、母がバツ1独身の時代が長かったのでそれなりに彼氏も居まして。そのことを義兄嫁が知ってるからだと思います。
恋愛をいっぱい過去にした先輩みたいな扱いなのかなとか。

No.4 18/04/13 20:34
既婚者 

>> 2 義兄嫁さんはあなたのお母さんを信頼して相談したのでしょうから、お母さんからあなたの耳に入り、あなたから義兄さんに伝わっては良いことになりませ… レスありがとうございます。

義兄嫁は確かに母を信頼して話しをしたと思います。
相談された母の方は、かなり複雑のようで。母が離婚歴があるのは父の不倫で私と母を捨てて父が別の女性と生活をスタートさせてしまったからです。
だから、黙ってることで不倫を後押しするのと同じじゃないか。過去に父に捨てられた時のことを思いだし、義兄が過去の自分と重なって見えてるようです。

私は、義兄嫁さんはその件より他は性格も優しく温厚な方だと思うので信頼とか少し尊敬とかしてたのでちょっとだけショックです。もう、子供も作ってる後になってますから。

No.5 18/04/13 20:53
匿名2 

>> 4 お子さんがいるなら尚のこと義兄さんには言わない方が良いと思います。

義兄嫁さんが昔好きだった男性と会っていることより、義兄さんの家庭を乱しお子さんに影響が及ばないようにすることが最優先です。


義兄嫁さんが気持ちにけりを付け心が家庭に戻ってくれることが一番良いので、親族の中で義兄嫁さんが孤独にならないようにした方が良いと思います。

義兄さんにしっかりして頂きたいところですが。

No.6 18/04/13 21:05
既婚者 

>> 5 レスありがとうございます。

義兄嫁さんの好きな方は、本人の兄の親友らしいです。若い時から淡い恋心があって、でも兄の友達だと告白も気後れしてどうしよう…もしかすると断られたらお兄さんとその相手が友達としてちょっと微妙になるかなとか色々考えてるうちに結婚するような年齢になり、たまたま親が持って来たお見合いが公務員で将来的にも安定してるって多少の大人的打算もあり
彼女のご両親も大賛成でその流れで結婚したみたいです。

色々、なんだかなぁ~って気分です。

No.7 18/04/14 11:34
匿名7 

今波風立てなくてもいいんじゃないでしょうか?嫁が離婚したいのなら離婚すればいいし、したくないのならこのままでいいと思う。

No.8 18/04/14 11:51
匿名1 

何だかなぁ、ですね。
お母さまを信頼されて、恋愛の先輩として、打ち明けたのでしょうが。普段から親しい間柄なのでしょうが。
普通、血の繋がりがないとは言え、旦那さんのお母さんに話しますかね?神経を疑います。
お母さまも、義息子をバカにされてると感じてしまうのではないでしょうか…。
とにかく、彼女が今後どうしたいのか探ってみたら良いと思います。もし不倫に発展するようなことがあるのであれば、その時はお母さまと一緒に彼女に話してみたら良いと思います。知ってしまった以上、兄に黙っていられない。不倫するなら兄を裏切ることになるから、離婚する覚悟で兄に自分の口から話してからにしてくださいって。
あなたがお兄さんに告げ口するような形では色々こじれる気がしました…。

No.9 18/04/14 13:16
既婚者 

7さん、8さんレスありがとうございます。

義兄嫁には、相談時に母から釘を差したようです。
何でそんなに好きなら、お見合いをきっかけに相手に告白しなかったの?ひょっとしたらカップルに成れたかも知れないし、駄目ならお見合いでお付き合いしていい方そうなら親も気にいってるから結婚もありだったろうに。
子供を2人作ってからそんなことを。。
好きでいるのは仕方ないかも知れないが家庭特に子供裏切るのは、人間性疑うよと。

母も問題をひとりで抱えてるのがしんどくなり義父には相談出来ない(女性の不倫には厳しい人だから。あっという間に大騒ぎに発展してしまいます。)ので、娘に相談です。

私は母と相談で知らないことになってます。

No.10 18/04/15 01:05
匿名1 

>> 9 なるほど。
彼女も反省しているでしょうし、気まずい思いをしているでしょうね。
今後どうするのでしょうか…。ここまで言われてお兄さんとお子さんたちを裏切るようなことはないと思いますが。
今でも本当に好きな人はお兄さんじゃないのだとしたら…微妙ですね。。。
でもお兄さんに言うのはやめた方がいいと思いますよ。お兄さんは、知らないままより知りたかったと思うかもしれませんが。お子さんたちはどうでしょう…。お母さんに本当は望まれて生まれてきたわけじゃないって思わせるようなことがあれば、一生傷は消えないかもしれないですよ。

No.11 18/04/15 01:21
匿名11 

本当に子供二人も作った後で何を言ってるのか…
流されて結婚したのは自分の責任なのだから、責任全うして子育てに専念するなり、結婚生活を精算する準備をするなりすればいいのに。

姑さんが再婚だから気持ちをわかってくれるとでも思ったのかね?
こんな相談されても困るよね…

かと言って頭ごなしにダメ絶対!なんて言ったら、叶わぬ恋に燃料注ぐ事になりかねないし。

めんどくさい人ですね。
何もアドバイスできずにすみません…

No.12 18/04/15 10:00
既婚者12 

好きな人と言っても、実際その人と何かあったわけでもなく、単なる憧れの存在だった程度でしょ。
平凡な日常にふと思い出したのか、
義兄さんとケンカでもして、他の人と結婚してたらどうだったのか?って思ってつい口に出しまったのか…
そんなところじゃないですか?

お母さんに言うって事は、その程度だからだと思うのですが。。
本当に不倫に発展するようなら、わざわざ身内に言わないと思う。
義姉さんも馬鹿正直というか。
そんなの自分の胸にしまっとけばいいのにね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧