関連する話題
嫁と里帰り出産の娘
友達ってなんなんでしょうね…
義両親からの援助が嫌で堪らない

婚約者と自然消滅したい

レス 20 HIT数 1979 あ+ あ-

汚れキャラ( 匿名 )
19-02-09 10:29(更新日時)

削除投票

婚約者がいますが、主に金銭的な価値観の違いで、婚約解消を考えています。
知り合いの紹介で知り合い、交際期間は約半年、婚約してから3か月です。
ただ、ここ1か月ほど、会っていません。
結納はありませんが、親同士の顔合わせの食事会はありました。
婚約の有無を争うのは難しそうですから、そこは争う気は今はありません。

結婚の話が進むにつれ、相手との金銭感覚のズレが顕著になってきました。
「こうありたい」という生活に必要なお金を、どうやって用立てるのか?何も考えていないことが分かりました。
「こうありたい」生活が、全く地に着いていない妄想のように感じました。
「足りなければ借金したらいい」には、唖然としました。
さらに、相手もそのご両親も、金目であることが日に日に分かってきました。
新生活に必要なお金の一部を、借金するつもりで計画しているようです。
(結婚してしまったら、私も連帯責任ですよね?)

現在、うちの家庭や仕事の都合ということにして、結婚の話はいったんストップ(延期)しているのですが、いつまでも先延ばしするのも難しいでしょう。
こちらから婚約破棄を申し入れたら、不当破棄だと言って慰謝料請求されるのは目に見えています。
(相手方(本人&家族)は最初から金目ですから、こうなることぐらい計算のうちでしょう)

かといって、このまま結婚してしまうと、財産全部しゃぶり尽くされた上、借金まで背負わされそうです。

目の前には、地獄しかありません。
助かるには、逃げるしかないように思えてきました。
うちの実家に相談したら、「家同士が会っているからねぇ…」と言われました。

進むも退くも難しいなら、自然消滅が一番いいと思うのですが、上手いやり方はないでしょうか?
友達に相談したら、「別れさせ屋に頼んでみては?」と提案されましたが、そういう業者?も知りません。

No.2613802 18/03/10 20:09(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-03-10 20:14
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

弁護士に頼んだら?

No.2 18-03-10 20:38
名無し2 ( 匿名 )

削除投票


足りなければ借金すればいい
これ婚約解消の原因になりますよ
だって現に主さんも冷めたワケだし

ボイスレコーダーで上手くとれないかな?相手が金モクで借金してもいいって考えてるのを

電話でもスピーカーにしたら見られず録音できるし

その後は婚約解消を申し立てて訴える!と言われたらボイスレコーダーで保存してある事を伝えると相手から逃げて行くでしょう

むしろ騙してたの彼の方だし

No.3 18-03-10 20:41
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

あと結納してないならお金のやり取りもないですし、食事会だけですよね?

彼からは何の慰謝料も取れないと思いますよ

No.4 18-03-10 21:41
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

婚約期間が長く伸ばすほど慰謝料は高くなるようです。
金銭感覚の違いであれば、話し合ってみたらどうですか?
相手は男性かな?女性かな?
相手に条件を出して、相手が歩み寄らないのであれば、それでは話は進められないと言ってさ。
歩み寄られても困るほど嫌になっていたら、話し合った上で、生活が出来ない条件を出すあなたに不安になった、とか言ってさ。
無理を言われて生活の見込みがなく破棄せざるを得ない状態にされたなら、あなたも被害者ですよね。

実際の判例で、金銭感覚の違いで婚約破棄の慰謝料十万円ってのもあるみたいです。
安いものですよね。
自然消滅を狙っても、それはそれで慰謝料請求されますよ。
一年放置したら百万円とかにもなるようです。
長く伸ばさず、相談出来る場所に相談したり、何らかの対処はしたほうがいいですよ。

No.5 18-03-10 23:01
汚れキャラ0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
どうしてもな時は、弁護士に頼むことも考えています。

No.6 18-03-10 23:02
汚れキャラ0 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
ここ1か月ほど、全くやりとりがないのですが、それまでのやりとりについて、録音はしていません。
ですから、相手が「そんなことは言っていない」としらを切るかも知れません。

No.7 18-03-10 23:04
汚れキャラ0 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
お金のやりとりはありません。
食事会の費用ぐらいですね。

結婚式や新居の費用についても、話には出ていましたが、結局どちらも延期(中止)になったので、費用は生じていません。
相手に慰謝料払ってもらおうとは思っていません。
相手から慰謝料請求されるのが嫌なだけです。

No.8 18-03-10 23:10
汚れキャラ0 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
もうね、完全に信頼関係崩壊って感じです。
言われて金銭感覚を修正されても、後の祭りです。
それって、言わば強制されたようなものですよね。

歩み寄られたら困るというのもそうなのですが、話し合うこと自体が煩わしいです。
だからこそ、自然消滅がいいかなと思いました。

慰謝料は、結婚できることの期待が裏切られたことに対するものですよね?(間違えていたらごめんなさい)
1か月とか半年とか1年とか放置されても、「結婚できると期待していた」なんて主張は、通用するのでしょうか?
もう、1か月連絡を取っていない(向こうからもない)状態で、既に関係は崩壊しているという判断はしてもらえないでしょうか?

No.9 18-03-10 23:52
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

>> 7

言い方がまどろこしくてすみません
彼から主には慰謝料は取り立てれないって事です

No.10 18-03-11 00:32
汚れキャラ0 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
ありがとうございます!
慰謝料を取られないなら、安心です。
彼から慰謝料まで請求されたら、たまったもんじゃありません。

最初
ページ : 1 / 3

お知らせ

4/8 次スレ作成機能の提供開始

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

コラム みんなの体験談

ニュースピックアップ

人間関係掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧