注目の話題
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

婚約者と自然消滅したい

No.11 18/03/11 09:46
名無し4
あ+あ-

≫8

婚約って口約束でも適応みたいだけど、それを確実にするのが指輪だったり両家の顔合わせだったり。
食事会の顔合わせで明確な婚約の表示になるから、放置は相手の思う壺かなって思うよ。

婚約は法律上では「婚姻約束の契約」と言うらしく、契約の一種だから慰謝料はあるかと。
精神的苦痛は、例えば、相手が周囲の人に婚約したと話していたら、それが無くなったと話さなくちゃならないよね。
仕事してたら職場とかにも。
婚約破棄されたなんて周りに話すことが惨めで精神的な苦痛になる!って考えたらわかりやすいかな。
放置しても、相手が信じて待っていた忙しいと聞いていたと言われたら、自然消滅は期待薄かと思うよ。
特に相手が金金金なら・・・。
後は、相手が「結婚を視野に仕事やめた!」とか「結婚用に家具を買った!」とか「女性なら)結婚用にエステ行った!」とか言えば、損害が生まれるわけだ。
相手がカネゴンで知恵を働かせたら、好きに家具買われる恐怖。

契約解除の手続きをする感覚で話し合いはしたほうがいいとは思うよ。
面倒でも一応契約になるしさ。
気持ちが萎えた、とかよりは「当人同士が話し合ったけどお互いが相いれず、お互いが無理だと判断した」に持ち込む方が、正当法なんじゃないかな。
あくまでも話し合いが足りなかった二人のミスってスタンスで、こっちだけが悪いわけじゃないよ、と。
もちろん専門家ならなんて言うかはわからないけどね。

カネゴン相手だと大変だね。
相手がムキになってきたら、「タダじゃ転ばないからな!」って文字通り金で来そうで怖い。

11レス目(20レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧