注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

新婚生活疲れてきました。私があまいですか?

レス15 HIT数 2350 あ+ あ-

専業主婦
18/03/11 17:23(更新日時)

新婚生活私があまいのでしょうか?
10月に結婚、仕事をやめ、
彼の家に今住んでいます。
今妊娠6ヶ月の30歳です。
夫は長男です。

2人分なので、洗濯とか掃除とかは出来るときにして、
料理は毎日してます。
休日はたまに外食しています。

恥ずかしながらこの歳で
実家をでて、家事等1から始め、最近環境にも慣れてきました。
1番苦手でしんどいのが料理です。。

この前、今年夏出産の2ヶ月後に
義母の法事があるので、
田舎にかえり(車で5時間程)作らないといけないと言われました。
しかし、私の実家の方では、1から作る事はしたことなく、出前プラスお吸い物を私が作る事になりました。。
お正月も手料理を持ち合わせるとのことです。。
後何ヶ月ある!といわれるのですが、とっても憂鬱です。。
人様に食べさせられるような料理ができるのか。。まずくてもまずいと言えないですもんね。。

こちらからは日常の事になりますが、
料理はほぼと言っていいほどしたことがなく、レシピ通りに作っているのですが、味見を煮込む前にしなかったりすると、美味しくないといわれます。。
洗濯物の件では、取り入れてましたが、畳んでおらず、彼の衣服の場所にしまえてなかったので、
2日間同じものを着ていると不満を言われました。
私からしたら、無くなっていたらその時に我慢せずに言ってくれたら渡すのにと驚きです。。

後は食事の味噌汁が3日間ほどぬるかったようで、それも黙ってたべてたとのことです。
湯気が立っていたので大丈夫かと思い毎回いれてましたが、確認しようと思います。。
味見もキチンとしてほしいと言われたので、こちらもキチンとしようとは思いますが。。

小さい事ですが、その都度言ってくれればいいのに!と思ってしまいます。。
気を使うのはわかりますが、こちらも逆に一度に言われるとストレスがたまります。。

そして彼の実家での料理の件‥

実家に帰りたい!と昨日の泣きながら叫んでしまったのですが、落ち着き撤回しました。。

彼に出産したらもっと大変だから、料理も慣れないといけないし、あまいのではないかと言われました。。
私があまいのでしょうか?

恥ずかしながらお叱り、喝をお願いします!

No.2613166 18/03/09 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/09 11:29
匿名1 ( 20代 ♀ )

私も妊娠し初めて自分でご飯などを作るようになりました
それまではチャーハン作るのに3時間かかるような
料理なんてまったく出来ませんでしたよ^^

産後2ヶ月の法事は正直休ませて欲しいですよね
かなりきついと思いますよ
旦那さんも手伝ってくれるタイプじゃなさそうだし

それと洗濯物は取り込んで畳み整理するでセットですよ
何もしてこなかったからではなく常識です

その都度言えばいいのにはすごく納得!!!!
後から言われてもムカつきますよね
残りの妊娠生活あまりストレス溜め込まないようにしてくださいね^^

No.2 18/03/09 11:45
通行人2 ( ♀ )

味見したりは常識の範疇かな。味噌汁がぬるいのは確認してないわけで。でも、その都度言われればと言うけど、言われたら言われたらでストレスたまりますよ。変わらない。

基本がなってないんじゃない。1さんが言われるように洗濯物取り入れてそのまま放置でしょ。それは無しだと思う。

30歳まで実家暮らしでなにもしてないのかな。料理が苦手なのはわかるけど、実家に帰りたいって帰ってどうするの?
結婚は現実です。
かなり甘えてる気がする。

No.3 18/03/09 12:00
匿名3 

その都度言えば良いのにというのは主さんにも当てはまります。
旦那さんに不満を言われた時点で「今度からはその場で言ってね」と言った方が良いです。
何か不満があったらその場その場で話すことで主さん達の家庭のルールが出来ていきますから、新婚時代のコミュニケーションは重要です。
実家暮らしだった奥さんが料理に慣れないのは、よくある事だし、料理は手を抜くやり方はいくらでもあるので、二人の上手くいくやり方を見つけて成長していけば良いとは思います。
ただ、もうすぐお子さんも産まれるし、お子さんの栄養管理は本当に重要です。
奥さんが甘いというより、奥さんがこんな状態なのに、一つ一つ向き合ってクリアしようともしないで家族計画を進めた夫婦二人ともの問題です。私は夫婦の土台は二人で作り上げるものだと思います。
汁物くらいは練習したらすぐに出来るようになるとは思いますが、2カ月の赤ちゃんが大人しくしてるタイプの子かどうか分からないので、安請け合いしない方が良いかもしれないです。

No.4 18/03/09 12:08
匿名4 

洗濯物が取り込んであったら、そこから取ればいいんじゃない?
床に放っておくからシワになるんだよ。
部屋の中に簡単な室内干し置いて、そこにかけておけばいい。
うちはそうしてる。
料理は色々と凝ろうとすると逆効果。
塩コショウと醤油だけでいい。
味噌汁なんて本だしと合わせ味噌でも入れておけば充分。
うちは煮物系は全部圧力鍋か炊飯器だよ。
さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、卵、人参、れんこん……
これら適当に炊飯器で炊いたらあっと言う間に温野菜の完成だよ。
肉と砂糖と醤油入れて炊いたら肉じゃが。
義実家に料理持っていくときはスーパーの惣菜を買ってきてタッパーに入れて持っていけばいい。
案外気がつかないもんだよ。
主さん真面目すぎ。
もっと手を抜いてもいいよ。
そんなんじゃストレスたまって辛いよ。

No.5 18/03/09 12:17
ケホ ( ♂ QoTYk )

誰しも 家事が完璧になってから結婚する人ばかりではないから…家事は 失敗したりしながら上達するものでしょ。

結婚がゴールみたいに考えてる人もいるかもしれないけど…そこからスタートなんですよね😒☝

でも 今 ベテランの主婦の方々も 最初はあなたのような苦労を乗り越えてきたはずだから きっと大丈夫ですよ😒☝

一気にすべての事なんて無理だから 頑張り過ぎないでコツコツやって下さい🙇

No.6 18/03/09 12:44
匿名6 

結婚て「幸せになる夢をみる」ことじゃなくて「苦難を共にする覚悟をする」ことですよね。
人によっては主さんの状況もすんなりやり過ごせる人もいる
旦那や子供が死ぬ事に比べたら屁でもないでしょ?

No.7 18/03/09 12:55
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

私も27歳で結婚するまで実家暮らしで料理はほとんどしたことがなく、炊飯器や洗濯機の使い方すら分かりませんでした^^;

掃除や洗濯物を畳むのは好きでよくしていましたが料理は本当に素人で、結婚当初はフルタイムで働いていたので18時に帰宅し料理に取り掛かり、20時半に夫が帰宅してもまだ出来上がっていないことも多々あり、慣れない料理で毎日肩こりが酷かった記憶があります💦

下手なのは仕方ないとしても、味見や洗濯物を取り込んで畳むのは苦手とか関係なく出来ることですよね。

彼のご実家の件については、向こうのしきたりがあるなら合わせるしかないので頑張って料理を勉強しましょう。
今妊娠6ヶ月でしたら1番動ける時期ですよね?
出産したらゆっくり料理を練習している時間なんてないので、今が1番のチャンスです!
専業主婦なら時間あると思うので、昼ご飯と晩ご飯を作って練習すれば1日2回。
臨月まで3ヶ月続ければ180回!
充分上達すると思います。

あと、実家に帰りたい!はNGワードですよー^^;
妊娠中で精神的に不安定なのもあるかとは思いますが、もう30歳。夏にはママになるんでしょ?
実家に帰りたい!は無しです。

No.8 18/03/09 13:46
離婚検討中8 

私なんて二十歳で結婚したので、本当に料理、洗濯、掃除、大変でした。
さすがに旦那の実家に行った時は、子供のように扱ってくれたので助かりました。
鍋を皆でつついてても、火が通ってるのか分からず、これって食べれますか?とか聞きながらでした(^^;

No.9 18/03/09 14:16
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

趣味の畑仕事から派生して料理をするようになったけど、
レシピは無数にあるしその通りにやればおいしく出来るだろう。
せいぜい道具や食材の置き場や手順でもたつくくらいだが数をこなせばそれも無くなる。 

数ヵ月後の料理よりも、
自分がまともに料理出来ないなら子どもも出来ないし家族が加工食品ばかり食べる羽目になる事を恐れた方が良い。
離乳食も別に加工食品がダメとはいわんけどばっかは流石にあり得ん。

No.10 18/03/09 14:29
匿名10 

出来婚?とりあえず旦那の言うこと間違ってないし言う通りにしたほうがいいよ、味見もしたりぬるい味噌汁ほど不味い物は無いよ。

No.11 18/03/09 14:43
匿名11 

子供生まれたらちょっとした事でメソメソしなくなる程強くなるから大丈夫だよ。

No.12 18/03/09 14:55
匿名 ( iA9OLb )

こういうだらしない女が母親になると悲惨だね(笑)

No.13 18/03/09 20:18
既婚者13 ( ♀ )

汁物は湯気で見るじゃなくて周り(汁のフチ)がフツフツしてきたらかき混ぜてみて、それでもフツフツしたら大丈夫ですよ。怖かったら1000円しないくらいで買えるから温度計買ってみると良いですよ。調理器具のコーナーに売ってます。
煮物も煮込む前に魚や肉が入ってるならそれに火が通ってから一度味見して汁が美味しかったら煮込むをやりましょう。
私も結婚前は料理殆どしたことないから同じような失敗もしてますし気持ちも分かります。
でも慣れれば、専業でやってる今が暇に感じるくらいには上達します。
意識してやってみれば料理は出産までにはなんとかなります。基本が慣れれば後はレシピみたらある程度できるようになるので、産後すぐに作るであろうお吸い物くらいなら大丈夫。出汁なんてだしパックや粉末だしで大丈夫だから食べる方はよほどグルメじゃなきゃ気付かないですよ。
お節などもそれ向けの煮物系もあるし簡単に出来るようになりますから。持ち込み式なら全て作るわけではないですもんね?
洗濯物はうちは旦那がタンスから出すの面倒がるから取り込んだものをそのまま吊るすとかしてます。あまり着ないものだけはしまって、メインで使う服は室内用物干し竿にかけるとかしてみたら?

ネックの料理さえ慣れれば他も色々自然と気が利くようになると思いますよ。
自分が出来ないことが沢山あるうちはちょっと文句言われたくらいであまり腹を立てないでね。
言われて仕方ないところもまだまだあるでしょうから。
まだ喧嘩しても主さんが負けますよ。

No.14 18/03/10 11:21
匿名14 

貴方も貴方でだらしないんだけど、なんだか家政婦みたいな扱いだね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧