関連する話題
子供の幸せとはなんでしょうか?
パパ!お願いだから助けて!
中1反抗期、私は過保護で毒親ですか?

高校生の娘が暴れます

レス65 HIT数 14218 あ+ あ-

♀ママ
18/03/05 13:04(更新日時)

高校生の娘が暴れます

小学生の頃はお手伝いもよくしてくれ、いい子だったと思います。
中学辺りから反抗期が始まり、だらしない面が目立ち始めました。
高校生になってもよく話はしますが喧嘩は増え、口をきかなくなったり物を投げたりということが出てきました。
先日何気ないことで喧嘩になり、二階に上がったと思ったら私の部屋のタンスから洋服など全て出してそこらじゅうを散らかしていました。
私は悲劇のヒロインぶるなと強くしかり、娘は泣いていましたが謝罪などはなく、部屋にこもってしまいました。
私も疲れイライラしてしまい、布団に潜っている娘の頭をおもいきり踏んづけてしまいました。
娘の反応は見れていません。

このままでは娘のことをどうにかしてしまいそうです。
どうしたらいいのでしょうか。

18/03/03 12:34 追記
夫との仲はもっとよくありません。
夫が口答えした娘の頬を平手打ちしたこともあります。
私が架け橋になっているような感じです。

No.2610236 18/03/03 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/03/04 05:16
♂ママ51 ( 50代 ♀ )

>> 29 娘は昔からマイナス志向というか、ハラハラと涙を流すところがあったり、ネガティヴなところが多く見られましてついそのような言葉を言ってしまいまし… ネガティブだから ハラハラと涙を流すんじゃないんですよ
生きるのが辛いから 素直に泣いてたんですよ 彼女のSOSだったんですよ

娘さんも 親の不仲を見たり 親から否定されて ポジティブに生きれるわけはありません
そんな涙を見てて 主さんは 可愛そうな目に合わせているどいう自覚が無く ただの娘さんの性格のせいにしてたんですね
そら もう 大きくなって 我慢も限界に達して 服をばら蒔かれて当然ですよ 服を切り刻まれなくて 良かったですよね

ここで 本当に 今までの 間違った子育てで あなたを苦しめて 申し訳なかった‼️と なみだの謝罪をし 孟反省しなければ 娘さんに ニートになられたり 下手して 刺されたりしても 文句は言えないと思いますよ
脅しで言ってるんじゃありませんよ
本当に 主さんには 目を覚まして欲しいです

No.52 18/03/04 07:19
匿名さん52 ( ♀ )

親が暴力を振るう事に対してリミットが緩いからお子様も暴力的に育つんですよ。

親が手をあげないでいたら、子はいつか落ち着いて行くのに…

女の子はホルモンの乱れがあり、自分でもその自分の状態をコントロールできないだけなのです。

それをご主人と主さんが理解していないとダメです。


No.53 18/03/04 08:04
♀ママ 

>> 37 子供さんたちが可哀想でなりません。 SOSを必死に出しています。気付いてあげてください。 今ならまだ間に合います。 命がなくなる、その… 命を絶つなんて考えたことありませんでした。そういえば、子供達に私は自殺したいなんて思ったことがないという話をしたとき、黙りこくっていたのが気になっていました。

No.54 18/03/04 08:06
♀ママ 

>> 38 両親がよく言い聞かせて。 説得してみては? 残念ですが。 叱ると悪化します。 反抗期って。 賞罰教育をするとなるそうなので。 … たしかに未熟な面、たくさん見せていました。
夫との諍いや、謝罪しなかったらなどですね…

No.55 18/03/04 08:07
♀ママ 

>> 39 私が中、高校の時の話しだけど、凄い喧嘩した時に、親からある一言を言われて、あ-そうなんだ。無理だ。と思ったんだよね。それから、親と話す事もな… 親に対して諦めてしまったんですね。
私も諦められないうちになんとかしないといけませんね。

No.56 18/03/04 08:08
♀ママ 

>> 40 躾でビシバシ叩かれて生活しているワンチャンって臆病でビクビクしているよね? それと同じかも 人様に迷惑かけたり、本当に悪いことを… 性格にもよりますよね…。
げんこつが必要なときってどんなときなんでしょう?線引きが難しいな、と思います。
今回は完全に感情でやってしまいました。

No.57 18/03/04 13:29
通行人8 

>> 19 ほっといて解決するとは思えないのですが… 怒らず悲しい顔するのが正解だったのでしょうか? >>26
ほっといて解決しますよ
それが反抗期だから
反抗期って、心と脳が子供と大人に別れてしまって、制御できないような状態なんですって。
親も一緒に成長する時期なのかも?

悲しい顔するのが正解かどうかはわからないけど、大人から見てハチャメチャな時期でも、案外子供の記憶に残ってて考えてるもんだよってことです。

No.58 18/03/04 16:04
♀ママ 

>> 41 頭を踏んづけられた娘さんは生きていますか? もちろん生きています。

No.59 18/03/04 16:05
♀ママ 

>> 42 事件の臭いがする。 すみません…
そこまで思わせてしまうとは…

No.60 18/03/04 16:07
♀ママ 

>> 43 私は幼少期に母に怒られて、怒られた理由なんて忘れてしまったけど 布団にもぐっていたら頭を足で踏まれ蹴られました。 普段からよく殴られ、常… 夫には大切にされているとは言い難いと思います。その皺寄せがきてしまってるというのは多少なりともあります。
リフレッシュはしていますが…そのことで夫と喧嘩になることも多々あります。
殴られても大好きになるんですね。そう思ってもらえたらいいのですが。

No.61 18/03/05 00:19
匿名さん61 

>> 10 頭を踏んづけたことに関してはもちろんやりすぎだと思っています。 昔からうちは言ってわからなければ体で、、というのをしつけのモットーとしてや… そのモットーは、何を根拠に正しいと信じてモットーにして来たのでしょうか?!
うすうすお気付きの通り、それが諸悪の根源です。
親はシツケのつもりでも、
客観的には、それを準虐待と呼びます。
間違いに気付かなければ始まりませんし、
それが間違いであったと気付けば、改善に向かう事ができます。
対策については、皆さんから色々、知識が出ているので、大丈夫だと思います。
まともなアドバイザーが多くて、安心します。

No.62 18/03/05 01:03
通行人62 

あなたも旦那さんも
言うこと聞かないからとか、躾と言ってはそうやってよく手をあげてたのではないですか?

ゾディアック

No.63 18/03/05 08:49
匿名さん63 

主さんは、どんな育ち方なさいましたか?

お母さんとの関係は良好ですか?
現在は、なんとなく亡くなられているような気もしますが。(誤りならごめんなさい)

子どもさんに出てくる病理は、家族の病が一番弱いところに出てくるからだそうです。

主さんは、娘も悪いよね?そうでしょ?
わかってよってレスが多いような。

主さんたちがそうなるように育てた子です。

家族カウンセリング、行きましょう。
お父さんを説得するのは難しいと思いますが、おまえ以外に大事なものはないと、行動で表しましょう。

もしかしたらお嬢さん、お悩みに投稿してるかもしれませんよ。

No.64 18/03/05 11:05
匿名さん64 

母親が娘の頭をおもいっきり踏みつけるっておかしいでしょ。

娘の暴力以前にまず自分の行動を見直せ!!

No.65 18/03/05 13:04
匿名さん65 

感情的になるのはすごくわかります。私が親でもそんなことされたら怒鳴ったりしてしまうかもしれません。

ただ、怒鳴ったり、叩いたりすると子供もあなたと同じことを親になったときに繰り返してしまいます。

あなたは自分の娘さんが母になったときに自分の孫に同じことをしてほしいでしょうか。

怒るのではなく、叱らないといけないですよね。そしたら、暴れられたらご自身もいっぱいいっぱいになる気持ちはわかりますが、自分の感情を抑えて後で話し合うしかないです。

怒りを抑える方法としてアンガーコントロールという方法があるので調べてみてください。

それでもご自身が感情をコントロール出来なかったら、カウンセリングという方法もあると思います。

大変だとは思いますが、気張りすぎず気長に娘さんの成長を見守ってあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧