注目の話題
たぶらされないか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
ずっと抱えている悩みです

他人が宅配物を受取ってしまった

レス27 HIT数 3993 あ+ あ-

匿名
18/02/21 00:25(更新日時)

先日ネットで化粧品を頼みました。

私は半年前まで実家の近くで一人暮らしをしており、現在は実家に戻ってます。
宅配先を修正せず注文してしまい、翌日に気付いたのですが、既に配送止・配送先変更も出来ず以前の住所に発送されてしまいました。

宅配会社に連絡をするも、配送済ですと言われてしまい…。あろう事か新しい住人の方が受取ってしまったようです💦
新しい住人の方の性別は分かりませんが、宅配会社の方は届けた時に名前確認しますよね?
そして、新しい住人の方が私の名前をサインしたと言う事になりますよね?

今日、勇気を出して訪ねてみましたが、不在で会えませんでした。
そんなに高価な物ではありませんし、間違えた私が一番悪いのですが、知らない人がなりすまして受け取り開封してると思うと気持ち悪いし、宅配会社の確認方法もどうだったのだろうと不安です。

同じ様な経験ある方、またはどうしたらいいか助言頂ければと思います。
よろしくお願いします。

No.2595542 18/01/30 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/30 23:09
名無し1 

なりすまして受け取ったとか、すっごく悪意満載で書いているけど、
自分が荷物を受け取る時のことを、よく思い出して欲しい。
あなたは○○さんですか?こちらは○○さんのお宅ですか?
そういう確認ってほぼされずに、お届け物です、サインお願いします、
このやりとりしか、ほとんどしないよ。
出た人だって、良く知らないけど何か荷物が届いたらしい、
そう思って、よく見ないでサインすることだってある。
まさか前の住人の荷物が来ているなんて思わないでしょ。
これぞ、自分のことを棚に上げるってやつかな。
人を気持ち悪いとか言う前に、自分の間抜けが引き起こしたことなんだから、
ご迷惑をおかけしましたと謝ることはあっても、
次の住人に対して、なりすましだの気持ち悪いだのなんて思わないけどね。
諦めきれないなら、ポストに私が間抜けでしたって謝罪文書いて、
着払いで送ってくれないか、もしくは取りに行かせてくれって相談してみたら?

• << 3 せっかくレス頂きましたけど、悪意満載で書いたつもりはありません。 あなたの書き方もものすごく悪意ありますよね。 宅配会社が来た時、私はいつも名前確認されてましたし、サインを求められてました。 時にはフルネームで書くように言われる事もありましたけど、普通は受領のサインしないんですか? 名前確認されない事はあるにしても、サイン無しで渡すなんてあるんですか?? 明らかに私の名前を書いたって事ですよね。それはなりすましだと思うのですが。 しかし、佐○急便なので、諦めるしかなさそうですね。

No.2 18/01/30 23:16
名無し2 

宅配業者には受け取り人のサインがどうなっているか確認されましたか?
もしかしたら受け取ってしまった方も気付かず受け取っている場合があるので。
サインが違うのに配送済みになってるなら業者に責任を問えます。
ただ物を補償してくれるかは分かりません。
相手が悪意をもってサインを主さんの苗字のサインで受け取っているなら文書偽造や詐欺になると思いますが、これも罪に問えるかどうかは弁護士か警察に相談されるしかないと思います。
あとはたまたま苗字も同じ方だった場合は、泣き寝入りかな?
そこに悪意があるかを証明する手立てがありませんよね。

• << 6 宅配会社から折り返し連絡を貰える事になってますが、まだ確認できていません。 私はいつも名前確認を求められていたので、気付かず受け取る事があるとは思ってもいませんでした。 ポストに間違って違う住所の封筒が入っていた事はありましたが、手渡しでは一度もありません。 たまたま同じ苗字だったら仕方ないですよね。 ネット業者の対応も遅く、配送止め出来なかった事も原因としてあるので、諦めるしかなさそうです。

No.3 18/01/30 23:19
匿名0 

>> 1 なりすまして受け取ったとか、すっごく悪意満載で書いているけど、 自分が荷物を受け取る時のことを、よく思い出して欲しい。 あなたは○○さん… せっかくレス頂きましたけど、悪意満載で書いたつもりはありません。
あなたの書き方もものすごく悪意ありますよね。

宅配会社が来た時、私はいつも名前確認されてましたし、サインを求められてました。
時にはフルネームで書くように言われる事もありましたけど、普通は受領のサインしないんですか?
名前確認されない事はあるにしても、サイン無しで渡すなんてあるんですか??
明らかに私の名前を書いたって事ですよね。それはなりすましだと思うのですが。

しかし、佐○急便なので、諦めるしかなさそうですね。

No.4 18/01/30 23:21
名無し4 ( ♀ )

うわ~どうなっちゃうのか ハラハラドキドキ。

• << 8 明日、時間があればまた訪ねてみるつもりです。

No.5 18/01/30 23:22
名無し5 ( ♀ )

あらら、、一人暮らしの場合面倒でそのままにしてる可能性大です。
化粧品なら小さいからとメール便?でポストや宅配ボックスに入れられちゃったとか?
勘違いして開けてしまった可能性も拭えませんが…
ネットショッピングの住所など記名してる所って小さい字だったりするので
まともに見ませんしね…よく利用してる人なら、あー買ってたのかーなんて。

とりあえずネットショッピングサイトの方に相談して
返却などされていないかなど確認して
もし何もなければ、諦めるしかないかもしれません。
もしくは管理会社に相談してみる…か
そのお宅に、主さんのご実家の住所と電話番号を記載して着払いで送ってもらえないかという手紙を出してみる。。

• << 10 ワンルームのアパートなので、新しい住人もおそらく一人暮らしの方だと思います。 退去前の手続きをしに市役所に行った際、すでに新しい住人が転入手続きに来ていた様で、まだ退去手続きが終わってないので手続き出来ずに帰ったことを役所の方に聞きました。 手続き系は早めに済ませる几帳面な方なのかなと思っていたので、まさか名前が違う宅配物を受け取るとは…とも思ってしまいました。 届けたのは昨日の様で、追跡記録を見ると前日に不在になっていたので不在票も見てると思うんですよね。 不在票にも受取人の名前あるので、見てたら気付くかなとも思ったのですが。 明日訪ねて、不在なら連絡先を書いてポストに入れる事も検討してみます。

No.6 18/01/30 23:24
匿名 

>> 2 宅配業者には受け取り人のサインがどうなっているか確認されましたか? もしかしたら受け取ってしまった方も気付かず受け取っている場合があるので… 宅配会社から折り返し連絡を貰える事になってますが、まだ確認できていません。
私はいつも名前確認を求められていたので、気付かず受け取る事があるとは思ってもいませんでした。
ポストに間違って違う住所の封筒が入っていた事はありましたが、手渡しでは一度もありません。

たまたま同じ苗字だったら仕方ないですよね。
ネット業者の対応も遅く、配送止め出来なかった事も原因としてあるので、諦めるしかなさそうです。

No.7 18/01/30 23:32
名無し4 ( ♀ )

配達の人が自分でサインしてポストに入れてたって昔はよくあったらしいけど、まさか!

• << 11 そんな事があったんですか?! それはビックリです💧 玄関のドアにしかポストないので、大きい物は入りませんが、もしかしたら無理やり入れれば入るのかもしれません。

No.8 18/01/30 23:34
匿名 

>> 4 うわ~どうなっちゃうのか ハラハラドキドキ。 明日、時間があればまた訪ねてみるつもりです。

No.9 18/01/30 23:37
通行人9 

人によりますよ、子供が代わりに出たことがあって「代わりにサインしとくからって」言われたって荷物もってきたこともあったし。
ちなみにうちは前の住人から届いた荷物は問い合わせてあげますがわざわざそんなことするひとめったにいないとおもう。

• << 13 失礼でしたらすみません… 単身向けのアパートで、契約の時に子供連れの方や子供と一緒には住めないと言われたので、代わりにサインしたとしたら業者の方が勝手にと言う事になりますね💧 確に、間違って届いても問い合わせてくれる人は少ないかもしれません。 近いのですぐ取りに行けるのですが、どんな方が住んでるか分からないので、咎められたりしたら…と思うと心配です。

No.10 18/01/30 23:40
匿名 

>> 5 あらら、、一人暮らしの場合面倒でそのままにしてる可能性大です。 化粧品なら小さいからとメール便?でポストや宅配ボックスに入れられちゃったと… ワンルームのアパートなので、新しい住人もおそらく一人暮らしの方だと思います。
退去前の手続きをしに市役所に行った際、すでに新しい住人が転入手続きに来ていた様で、まだ退去手続きが終わってないので手続き出来ずに帰ったことを役所の方に聞きました。
手続き系は早めに済ませる几帳面な方なのかなと思っていたので、まさか名前が違う宅配物を受け取るとは…とも思ってしまいました。
届けたのは昨日の様で、追跡記録を見ると前日に不在になっていたので不在票も見てると思うんですよね。
不在票にも受取人の名前あるので、見てたら気付くかなとも思ったのですが。

明日訪ねて、不在なら連絡先を書いてポストに入れる事も検討してみます。

• << 15 不在になっていたのなら、 見覚えがないからスルーしてる可能ありますね。 手続きは早くやらなきゃいけないことですが、それ以外はまた別ですからね。 仕事が忙しくて早くやらなきゃいけなかったりもしますし。 全て予想でしかありませんが スルーし続けてくれていれば恐らく、一週間ほどで化粧品の会社の方へ返却されるはずなので 料金はかさむかもしれませんが、また送り直してもらえるかもしれません。

No.11 18/01/30 23:42
匿名 

>> 7 配達の人が自分でサインしてポストに入れてたって昔はよくあったらしいけど、まさか! そんな事があったんですか?!
それはビックリです💧
玄関のドアにしかポストないので、大きい物は入りませんが、もしかしたら無理やり入れれば入るのかもしれません。

No.12 18/01/30 23:44
名無し12 

主さん、以前のお部屋に伺うのは控えてください。
まず、明日、化粧品会社に連絡して、旧住所に送られてしまったため商品を受け取っていないことを話し、カード払いや前払いなら止めてもらう、到着後支払いなら払えないことを伝えてください。
また、○日の×時に宅配会社に連絡したが現時点で折り返し連絡がないとも伝え、化粧品会社からも連絡するようにお願いしてください。
もし、明日、宅配業者から配達完了しているので正しく送りました、と言われてしまったら、そのことも化粧品会社に伝えてください。
それ以外にも、バックレ、言い逃れがあれば告げ口していいです。
宅配業者が怖いのは、個人客ではなく通販業者なので、発送主に言った方が対応がいいです。

• << 14 化粧品会社にも問い合わせましたが、すでに発送済ですとの回答でした。 電話ではなく、メールで問い合わせる方式でした。 ネットで同じ様な状況を調べても、宅配会社が回収してくれる可能性は低く自分で何とかするしかないとも書いてあったので、取りに行くしかないと判断しました。 住所を間違えたのはこちらなので、正しく届けたと言われたらそれまでですよね…。 なので、諦めるか直接伺うかの2択かなと思ってましたが、何とかなる事もあるのでしょうか?

No.13 18/01/30 23:46
匿名 

>> 9 人によりますよ、子供が代わりに出たことがあって「代わりにサインしとくからって」言われたって荷物もってきたこともあったし。 ちなみにうちは前… 失礼でしたらすみません…
単身向けのアパートで、契約の時に子供連れの方や子供と一緒には住めないと言われたので、代わりにサインしたとしたら業者の方が勝手にと言う事になりますね💧
確に、間違って届いても問い合わせてくれる人は少ないかもしれません。
近いのですぐ取りに行けるのですが、どんな方が住んでるか分からないので、咎められたりしたら…と思うと心配です。

No.14 18/01/30 23:52
匿名 

>> 12 主さん、以前のお部屋に伺うのは控えてください。 まず、明日、化粧品会社に連絡して、旧住所に送られてしまったため商品を受け取っていないことを… 化粧品会社にも問い合わせましたが、すでに発送済ですとの回答でした。
電話ではなく、メールで問い合わせる方式でした。
ネットで同じ様な状況を調べても、宅配会社が回収してくれる可能性は低く自分で何とかするしかないとも書いてあったので、取りに行くしかないと判断しました。
住所を間違えたのはこちらなので、正しく届けたと言われたらそれまでですよね…。
なので、諦めるか直接伺うかの2択かなと思ってましたが、何とかなる事もあるのでしょうか?

No.15 18/01/31 00:02
名無し5 ( ♀ )

>> 10 ワンルームのアパートなので、新しい住人もおそらく一人暮らしの方だと思います。 退去前の手続きをしに市役所に行った際、すでに新しい住人が転入… 不在になっていたのなら、
見覚えがないからスルーしてる可能ありますね。
手続きは早くやらなきゃいけないことですが、それ以外はまた別ですからね。
仕事が忙しくて早くやらなきゃいけなかったりもしますし。
全て予想でしかありませんが
スルーし続けてくれていれば恐らく、一週間ほどで化粧品の会社の方へ返却されるはずなので
料金はかさむかもしれませんが、また送り直してもらえるかもしれません。

No.16 18/01/31 00:12
名無し16 ( ♂ )

宅配業者には一切の責任はないだろうね!要は受け取った人に善意が有るか無いかの問題で、この先の解決策を宅配業者に求めるには無理がある。
主さん個人が受け取った人を追及する事となるでしょう。
因みに受領印やサインは受け取った人の名前で可です。

No.17 18/01/31 00:15
名無し17 

ごめん、スレに関係ないけど市役所の職員が転入届けに来た人の事ベラベラ喋るの?
失礼だけど、だいぶ田舎の方なのかな?
前住人である主の事もベラベラ喋られてるかもね。

No.18 18/01/31 11:40
匿名18 

宅配物を間違えて受け取ったあと返さなかったら遺失物横領罪だったよね。

しかも不在通知入ってから受け取った場合は確信犯になるため返してくれないことが確定したら警察でいいのでは?

• << 20 確信犯? じゃあ 犯罪とゆう認識は存在しなかったので悪い事をしたとは思っていない訳だね? 今時確信犯なんているだろうか?

No.19 18/01/31 11:58
名無し19 ( ♀ )

お届け物でーすと宅配会社が来て、シャチハタかなにかポンと押して、宅配会社もたいしてシャチハタと届け先記名を確認せず、住人もこれなんだろ?と思いながら多忙な人で部屋の隅に置きっぱなしとか…
それが考えられますね。

もし自分だったら、覚えの無いものは受け取るのも開封するのも気持ち悪いから、かといって宅配会社にその場で伝えることはしないです。
住人さんも届け先が別人なのに気づいたなら問い合わせてみようと思いながら面倒でそのまま…て感じでは?

私なら何度か足を運んでみて在宅時に謝罪して受けとる。いつも不在ならもう諦める。
話してみてまさかのしらばっくれたら…その時はうーん…態度いかんでは警察行きますよとでも言ってみるかな。充分不手際は謝罪してからね。

No.20 18/01/31 12:01
名無し16 ( ♂ )

>> 18 宅配物を間違えて受け取ったあと返さなかったら遺失物横領罪だったよね。 しかも不在通知入ってから受け取った場合は確信犯になるため返してく… 確信犯?
じゃあ 犯罪とゆう認識は存在しなかったので悪い事をしたとは思っていない訳だね?
今時確信犯なんているだろうか?

• << 22 認識は関係ないんじゃない? 万が一返してって言っても返さなかったら状況証拠で罪になるわけだし。 世の中の犯罪なんて状況証拠で証明していくしかないものもたくさんあるし。 自分も他人の不在票を何回か受け取った経験があるけど名前違いで気付いたから業者に電話して教えたし、仮に連絡してなくてまた勝手に2回目を配達しにきて受け取ってしまった場合も不在票や送り状はあるわけだし確認できた場面が何回もあり過失があることになるから。

No.21 18/01/31 12:07
匿名21 

前の住人の宅配物が来たことありますが、名前が違うのに普通に気づいたので、受け取りませんでした。

でも、何も考えずに受けとっちゃう人もいるんですね。

不在が多い人なら、メモを入れておくか、前に住んでたんなら、管理会社さんの連絡先も分かると思うので、管理会社さんから連絡してもらうと良いかも。

No.22 18/01/31 13:32
匿名18 

>> 20 確信犯? じゃあ 犯罪とゆう認識は存在しなかったので悪い事をしたとは思っていない訳だね? 今時確信犯なんているだろうか? 認識は関係ないんじゃない?

万が一返してって言っても返さなかったら状況証拠で罪になるわけだし。

世の中の犯罪なんて状況証拠で証明していくしかないものもたくさんあるし。

自分も他人の不在票を何回か受け取った経験があるけど名前違いで気付いたから業者に電話して教えたし、仮に連絡してなくてまた勝手に2回目を配達しにきて受け取ってしまった場合も不在票や送り状はあるわけだし確認できた場面が何回もあり過失があることになるから。

No.23 18/01/31 19:56
名無し16 ( ♂ )

>> 22 確信犯とゆう言葉の意味を取り違えていませんか?

No.24 18/01/31 20:10
匿名24 

取りあえず
前の住居に行けば
解決しませんか

宅配業者は悪くないし

受け取った側の問題だから

訪ねて
その人が持っていたら
渡してくれるだろ

知らないとか言われたら
そこで諦めるしかないよな

他に
方法あんのかよ

No.25 18/01/31 21:06
名無し4 ( ♀ )

主さん大丈夫ですか。
宅配業者から連絡ありました?

サインがどうなってるのか気になるね。

No.26 18/02/01 09:35
匿名26 

宅配業者が悪いとかじゃなくて
受け取りのサインが どうなってるのかを確かめる必要があるでしょ。
もし、受け取りのサインが 受け取り人と違うなら
宅配業者に回収して貰う事は可能だよ。
主の名前をサインしたなら それは品物を主になり済ませて 自分の物にした事になるので
主に受け取った状態で返すか 品物に手を付けてない状態で渡すかしないなら
品物の代金を払うか
しないなら 警察に〜と 受け取った相手に伝えたらいいと思う。

No.27 18/02/21 00:25
通行人27 

解決しましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気