注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
子どもができたら
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

精神障害手帳をオープンにするか

レス75 HIT数 5302 あ+ あ-

名無し
18/02/11 10:28(更新日時)

精神障害手帳を持っている方にお聞きします。家族や友達や親戚に話していますか?

また、友達や親戚に精神障害手帳を取得したと聞いたら、どう思いますか?

私(30代 既婚)は先日、障害手帳3
級を取得したのですが、両親や親戚、友達に言うか言わないかで悩んでいます。

オープンにするメリットデメリットが分からず悩んでいます。

No.2593664 18/01/26 19:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/26 19:16
名無し1 ( ♂ )

友達に言う意味がわかりません。

親まででいいんじゃないですか?

私は2級で勤め先には面接の段階で伝えてあります。

友達はしりません。

• << 4 レスありがとうございます。 友達に言う意味がわからないのは何故ですか?

No.2 18/01/26 19:29
名無し2 

旦那と子供が大きいなら子供くらい?私は叔母には話したけど、友達は言う意味あるかな?

• << 5 レスありがとうございます。 友達に言う意味が何故ないのですか?

No.3 18/01/26 19:36
匿名3 

私は2級の精神障害手帳を川崎市から頂いてます。

家族・親戚・知友人を問わず、「体調どう?」という話の流れになった時には「良くはないんです」と手帳を見せます。

オープンにするとかしないとか決めていません。

周囲で私の手帳を見た事がある人も居れば、見た事が無い人も居ます。

色んな人達との会話の流れに依って、見せたり見せなかったりです。

• << 6 レスありがとうございます。 その時の流れでなのですね。 見せた後、相手の態度は変わったりしましたか? なんというか、相手の受け止め方が不安なんです。

No.4 18/01/26 19:43
名無し0 

>> 1 友達に言う意味がわかりません。 親まででいいんじゃないですか? 私は2級で勤め先には面接の段階で伝えてあります。 友達はし… レスありがとうございます。

友達に言う意味がわからないのは何故ですか?

No.5 18/01/26 19:44
名無し 

>> 2 旦那と子供が大きいなら子供くらい?私は叔母には話したけど、友達は言う意味あるかな? レスありがとうございます。

友達に言う意味が何故ないのですか?

• << 7 逆に、友達に言う意味が、なぜ? あるのか知りたい。 構ってちゃん?

No.6 18/01/26 19:45
名無し 

>> 3 私は2級の精神障害手帳を川崎市から頂いてます。 家族・親戚・知友人を問わず、「体調どう?」という話の流れになった時には「良くはないんで… レスありがとうございます。

その時の流れでなのですね。

見せた後、相手の態度は変わったりしましたか?

なんというか、相手の受け止め方が不安なんです。

• << 25 精神障害手帳を見せても、相手方の態度は、その前後で特に変わりません。 見せた時の相手の態度は、皆「ふうん」というものでした。

No.7 18/01/26 19:50
名無し1 ( ♂ )

>> 5 レスありがとうございます。 友達に言う意味が何故ないのですか? 逆に、友達に言う意味が、なぜ? あるのか知りたい。

構ってちゃん?

• << 9 私は脳に障害があるせいか、思った事を口に出してしまったり、トンチンカンな事を言ってしまったりして相手を不愉快にさせてしまうことがあるので、障害を伝えた方が友達にも良いかと思いまして… 友達に伝えることは構ってちゃんになってしまうのですか? すみません。私にはなんで構ってちゃんになってしまうのかわかりません。

No.8 18/01/26 19:59
名無し8 ( ♀ )

私は障害者枠で働いているので、両親、子供、職場の部署にオープン。

ママ友には絶対言わない。
前職の先輩などには言ってます。

でもこだわってません。それでも働いて生きていかないとダメだから、噂になろうが知ったこっちゃないです。

• << 10 レスありがとうございます。 そうなんですね。噂になってしまう場合もあるんですね。 全然気がつきませんでした。 それで自分が辛くなってしまうこともありますよね。

No.9 18/01/26 20:14
名無し 

>> 7 逆に、友達に言う意味が、なぜ? あるのか知りたい。 構ってちゃん? 私は脳に障害があるせいか、思った事を口に出してしまったり、トンチンカンな事を言ってしまったりして相手を不愉快にさせてしまうことがあるので、障害を伝えた方が友達にも良いかと思いまして…

友達に伝えることは構ってちゃんになってしまうのですか?
すみません。私にはなんで構ってちゃんになってしまうのかわかりません。

• << 11 障害を伝えるというのは、 私のことを観て、私の事を考えて。 という気持ちの表れでしょう? 常に自分中心的な感情で、 普通の接しかたを望むなら話さないことです。 友達によりけりでしょうが、 特別視されても良ければ伝えてみてもいいと思います。

No.10 18/01/26 20:17
名無し 

>> 8 私は障害者枠で働いているので、両親、子供、職場の部署にオープン。 ママ友には絶対言わない。 前職の先輩などには言ってます。 でもこだわっ… レスありがとうございます。

そうなんですね。噂になってしまう場合もあるんですね。
全然気がつきませんでした。

それで自分が辛くなってしまうこともありますよね。

No.11 18/01/26 20:24
名無し1 ( ♂ )

>> 9 私は脳に障害があるせいか、思った事を口に出してしまったり、トンチンカンな事を言ってしまったりして相手を不愉快にさせてしまうことがあるので、障… 障害を伝えるというのは、
私のことを観て、私の事を考えて。

という気持ちの表れでしょう?

常に自分中心的な感情で、
普通の接しかたを望むなら話さないことです。

友達によりけりでしょうが、
特別視されても良ければ伝えてみてもいいと思います。

• << 13 手帳を取得するということは健常者ではないのだから、普通の接し方を望むとこが自分中心な考えだと思ってしまいます。 目に見えない障害だからこそ、きちんと相手に伝える事が、お互い傷つかないのかなと考えました。 でも相手は、そんな風には考えないんですかね…

No.12 18/01/26 20:31
通行人12 

伝えたい相手に話しています
それが身内や友達と関係なく
私の地域でバスやタクシーには提示しますよ。

• << 15 レスありがとうございます。 伝えたい相手に話しているんですね。 バスやタクシーに提示するの割引になるんですか? 後で調べてみます。情報ありがとうございます。

No.13 18/01/26 20:37
名無し 

>> 11 障害を伝えるというのは、 私のことを観て、私の事を考えて。 という気持ちの表れでしょう? 常に自分中心的な感情で、 普通の接… 手帳を取得するということは健常者ではないのだから、普通の接し方を望むとこが自分中心な考えだと思ってしまいます。

目に見えない障害だからこそ、きちんと相手に伝える事が、お互い傷つかないのかなと考えました。

でも相手は、そんな風には考えないんですかね…

No.14 18/01/26 20:48
名無し1 ( ♂ )

>> 13 これは私の思考ですが、
「障害を隠す」ということに罪悪感とかありますか?

私は精神科に入院したころに友達が面会にきました。

それまで障害のことは話したことないし、
なぜ、私が入院したのかも友達はしりませんでした。

今もふつうに接してくれてます。

色々書きましたが、今更ながら返答しますと、

オープンにするメリットは理解者が増えること。

デメリットはありません。です。

ただ、私の友達は保育園のころからの友達なので、
社会に出てからの友達には話していません。

病院の仲間は別としてです。

• << 16 ごめんなさい。私は1さんのレスがよく分からなくなってしまいました。 メリットは理解者が増えて、デメリットがないのに、何故友達に話すと構ってちゃんになってしまうんですか? あと、障害を隠す事に罪悪感はあります。申し訳ない気持ちでいます。

No.15 18/01/26 21:20
名無し 

>> 12 伝えたい相手に話しています それが身内や友達と関係なく 私の地域でバスやタクシーには提示しますよ。 レスありがとうございます。

伝えたい相手に話しているんですね。

バスやタクシーに提示するの割引になるんですか?
後で調べてみます。情報ありがとうございます。

• << 24 私が住んでいる地域はバスは子供料金で、タクシーは割り引きがあります。 2級の場合ですが。 映画は1000円ユニバーサルも半額です。 ディズニーランドは対応していません 障害手帳は私的にあまり利用していませんが、もし電車に乗った時、体調が悪化した場合使うかもしれません なにせパニックが1番怖いからです 必ず安定剤を持ち歩いています。 あと、障害手帳を持っている人は「構ってちゃん」斬新で進化した新たな考え方だと思います。 私も初めて聞き勉強になりました。

No.16 18/01/26 21:24
名無し 

>> 14 これは私の思考ですが、 「障害を隠す」ということに罪悪感とかありますか? 私は精神科に入院したころに友達が面会にきました。 そ… ごめんなさい。私は1さんのレスがよく分からなくなってしまいました。

メリットは理解者が増えて、デメリットがないのに、何故友達に話すと構ってちゃんになってしまうんですか?

あと、障害を隠す事に罪悪感はあります。申し訳ない気持ちでいます。

No.17 18/01/26 21:32
名無し1 ( ♂ )

>> 16 つまり、「理解してよ」という気持ちが
イコール「かまってちゃん」になるわけです。

かまわないでいいなら、話す必要が全くないというわけです。

No.18 18/01/26 21:38
名無し 

>> 17 やっぱ私にはわかりません。

例えば、耳の聞こえない人が「耳が聞こえません。手話がメモを書いて下さい」と言ったら構ってちゃんになってしまうのですか?

理解をしてもらう事が悪い事だとは私には思えないんです。

でも、そういう考え方もあるんですね。告知をするって難しいですね。
色々参考になりました。ありがとうございました。

No.19 18/01/26 22:38
名無し8 ( ♀ )

かまってちゃん?なら、手帳よりも、体調不良をアピると思います。
手帳を取るって深刻に考えてしまうから、言いたくない
元気だった自分を知ってる友人には言わない

それから、言わない理由は子供がいじめられたら嫌だから
まだ日本は精神疾患に厳しいですからね。手帳のおかげで国から助けられているみたいに陰口をたたく保護者もいますし。

あと身内にも特にそれを話さないのは、甥や姪の就職などに迷惑をかけたくないから。またそう思われたくないから。

主さんはご主人がいらっしゃるんですよね。家庭生活の精度を上げて、まずは居心地良い家庭を築いて、治療に専念して、手帳を手放すことを目指してください。

友達には話す必要がないと思います。
私は例えば映画に友達もしくは子供と行ったら、手帳は出さずに健常者料金払いますね。
美術館も。

ひとりなら手帳出して割引してもらうけど、そもそもひとりで映画館が無理だから…。仕事を泥臭くでも続けていくための手帳です。

No.20 18/01/26 22:58
名無し 

>> 19 レスありがとうございます。

精神疾患は認められ難いんですか?
誰も好んで障害者になるわけではないのに… なんか悲しいです。

私の事ですが、発達障害です。学習障害もあるのですが、成人してからの診断のため精神障害手帳のみになりました。生れつきの障害なので、手帳を手放す事はないかもしれません。この辺りはよくわかりません。

家庭はうまくいっています。夫との仲は良好です。

私も障害者枠で働くのが目的です。一般枠では周りに迷惑をかけてしまうし、私も出来ない事が多くて辛いので…

友達も美術館が無料になるのに手帳を取得していることが悪みたく思われるってことですよね?

信用できる人や必要な時以外は黙っている方がトラブルにならないってことですよね?

なんか悲しいです。

No.21 18/01/26 23:07
名無し8 ( ♀ )

>> 20 悲しいけど、それが世間です。
許されるのは七十手前のおばあちゃん達ですよ。それでも、うちの母親は○○さんと美術館行ったら無料になったんだって厚かましいと皮肉を言います。

主さん割引してもらう程お金に困ってないなら、通常料金を支払うプライドは持っておいた方がいいです。

私は子供をひとりで育てており、かつ障害者。誰も助けてくれないことを本当に痛感しています。
学校行事なんかはビシッとして行きます。笑顔笑顔で

すべては息子のため。彼が大学に行き、就職するまで、なんとしても大黒柱として生きなければなりません。

私、一軒家も買いました。手帳取る前だったから自治会に言う義務なく入れました。それくらいシビアです。

No.22 18/01/26 23:38
名無し8 ( ♀ )

>> 21 主さんはご主人ともうまく家庭を築いているから、私とはまた違うのかも🙏

怖がらせたらごめんなさい

ただ世間は噂大好きで、人の弱点を見つけて喜ぶ人もいます。

主さん、穏やかで素直な方な印象だから、ご主人に相談をされてはどうかと。
ご両親とご兄弟には言っておいた方がいいですよ。

私は母と美術館だったら2人で割引使います。そして美味しいものをご馳走してあげたいな。
義理のご家族はまだご存じないのかな?
精神疾患も離婚理由になるので、主婦と治療を頑張ってください。
応援してますね。

お友達は…
私は産まれた時からの幼なじみと、小学生からの親友に言ってあります。
ちなみに四十代後半です🙇

先にも書いたけどバレて自分が陰口言われてもいい。ただ子供を守るためです。

• << 33 レス遅くなってしまいすみません。 女性が噂好きっていうの、とてもわかります。私はそういうの自分の事じゃなくても心苦しくなってしまう。 障害というだけで、何かされるとか得体の知れないとか、色々自分に影響あるとか思われてしまうのかな? 目に見えないものは怖いのかな? シビヤだと心に留めておこうと思います。ありがとうございます。 学校教育で心のバリアフリーがもっと認知たらいいですね。

No.23 18/01/27 01:19
旅人23 ( 30代 ♀ )

私の妹は障害者手帳持ってます
めっちゃオープンですよ?タクシーとか映画館でも「障害者です」って堂々と手帳を提示してますからね
周りも妹が障害者手帳持ってても何も言いませんよ?大体知り合いが障害者手帳持ってるって知ってもなんのメリットもありませんから
デメリットも特にないですよ、逆に隠しても主さんにはなんのメリットもないと思います。障害者手帳持ってるよ、だから何?開き直りましょう。
ちなみに障害者手帳あるとタクシーの料金とか映画の料金とか少し安くなりますよ

• << 34 レスありがとうございます。 妹さんはオープンなんですね。 開き直ることも時には必要なのかもしれないですね。 アドバイスありがとうございます!

No.24 18/01/27 07:28
通行人12 

>> 15 レスありがとうございます。 伝えたい相手に話しているんですね。 バスやタクシーに提示するの割引になるんですか? 後で調べてみま… 私が住んでいる地域はバスは子供料金で、タクシーは割り引きがあります。
2級の場合ですが。
映画は1000円ユニバーサルも半額です。
ディズニーランドは対応していません

障害手帳は私的にあまり利用していませんが、もし電車に乗った時、体調が悪化した場合使うかもしれません

なにせパニックが1番怖いからです
必ず安定剤を持ち歩いています。

あと、障害手帳を持っている人は「構ってちゃん」斬新で進化した新たな考え方だと思います。
私も初めて聞き勉強になりました。

• << 26 手帳を持っている人じゃなくて言わなければ分からない人に自分から言うのがって意味でしょ?
  • << 36 レスありがとうございます。 パニック怖いですよね。 安定剤を持ち歩いているのもお守りにもなりますよね。

No.25 18/01/27 09:13
匿名3 

>> 6 レスありがとうございます。 その時の流れでなのですね。 見せた後、相手の態度は変わったりしましたか? なんというか、相手の… 精神障害手帳を見せても、相手方の態度は、その前後で特に変わりません。

見せた時の相手の態度は、皆「ふうん」というものでした。

• << 37 状況を教えてくれてありがとうございます。

No.26 18/01/27 11:05
名無し2 

>> 24 私が住んでいる地域はバスは子供料金で、タクシーは割り引きがあります。 2級の場合ですが。 映画は1000円ユニバーサルも半額です。 デ… 手帳を持っている人じゃなくて言わなければ分からない人に自分から言うのがって意味でしょ?

No.27 18/01/27 11:21
通行人12 

>> 26 違いますよ
例えば好きな人に私はこうなんです。
それをわかって欲しいとの意味です。
家族とは離れて暮らしていますが精神の通院は知っています
無知なのでお互いに私も話していません。
好きな人には理解して欲しいと言う意味合いだけです。
答えになりましたか?

No.28 18/01/27 13:29
名無し28 

3級は障害年金額が2、1級より低いんでしたっけ。
35人学級なら二人くらいグレーの子がいて、他に明らかに軽度知的障害や発達の子は特別支援学級に在籍しているのが現状なので、本当に身近なことだと思います。
障害者枠で働くのが希望なら、いずれわかることなのでお子さんや仲のいいママ友には伝えてもいいと思うし、割引が適用になる場所では臆せずに見せたらよいと思うのですが。
ただし、さりげなく、です。

• << 38 レスありがとうございます。 私は障害年金は受給していません。 障害手帳と障害年金は別物です。 年金受給者が手帳を取得しているとは限らないし、手帳を取得している人が年金を受給できるとは限りません。 もしかしたら手帳を取得すると年金がもらえると思っている人が多いのかな? あと、私には子供がいません。 障害者枠で働いても自分から言わなければバレないと思います。

No.29 18/01/27 13:59
社会人29 

手帳とれるレベルですから、言い方悪いですが周りは病気に気がついている筈です。

報告されても、今更かもしれませんね。

• << 42 レスありがとうございます。 気がついている人もいるでしょうし、どうかなあと思っている人もいると思います。曖昧でモヤモヤイライラしている人もいるかなと… でもちゃんと告知することで、相手も納得するかなと考えました。 告知後も私の態度や発言で嫌な思いしてしまうこともあるかもしれませんが… もちろんソーシャルスキルのトレーニングはしていますが、生れつき欠落しているみたいで、根本的には改善されないんです。

No.30 18/01/27 14:27
匿名30 

>> 29 マジ言い方悪いね❗
知的ならこんな事言っては悪いけどわかる。
精神は分かりにくいよ。
主さんの3級は2級と違いまだ軽いケースだわ。
就活可能レベルじゃん。

No.31 18/01/27 14:34
名無し28 

>>30
医者はきちんと判断してますから(主さん、すみません)。

No.32 18/01/27 19:53
名無し32 

29さんの言うことはよく分かります。

精神障害や発達障害は、分かりにくい。
実際の「仕事」となるとトラブルになるかもしれませんが、「就活」までならそれなりに対応できる人も多いでしょう。

周りは気づいているはず、などとは言えません。
もちろん、障害の可能性を見る人はいるでしょうが、その一方で、単に変人と思うだけで、その人が巻き起こす問題を、努力の問題としか思わない人も少なくないでしょう。

• << 44 レスありがとうございます。 わかり難いですよね。 問題が性格なのか障害なのか… 目に見えないから相手も色々パニックになってしまうのかな… 色々レスを読んで、仮に告知しても理解してくれない、わからない人もいるのかなと感じています。 告知をするなら、ちゃんと告知後のこも考えてからにしなきゃと思いました。

No.33 18/01/27 20:05
名無し 

>> 22 主さんはご主人ともうまく家庭を築いているから、私とはまた違うのかも🙏 怖がらせたらごめんなさい ただ世間は噂大好きで、人の弱点を見つけて… レス遅くなってしまいすみません。

女性が噂好きっていうの、とてもわかります。私はそういうの自分の事じゃなくても心苦しくなってしまう。

障害というだけで、何かされるとか得体の知れないとか、色々自分に影響あるとか思われてしまうのかな? 目に見えないものは怖いのかな?

シビヤだと心に留めておこうと思います。ありがとうございます。

学校教育で心のバリアフリーがもっと認知たらいいですね。

No.34 18/01/27 20:08
名無し 

>> 23 私の妹は障害者手帳持ってます めっちゃオープンですよ?タクシーとか映画館でも「障害者です」って堂々と手帳を提示してますからね 周りも妹が… レスありがとうございます。

妹さんはオープンなんですね。
開き直ることも時には必要なのかもしれないですね。

アドバイスありがとうございます!

No.35 18/01/27 20:08
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

家族に言うべきです。どんな病状なのかわからないが、急な病気や怪我のなどの際、医師などに言わなければならない場合もあります。
会社には言わなければなりませんが、それは年末調整などに必要です。市民税の額まで変わります。もう一つはその障害によって会社に損失を与えた場合は会社に内緒にしていた場合、損害賠償請求されるという判例も出ています。

• << 45 レスありがとうございます。 夫は知っています。 親に言うか悩んでいます。親も歳なので、哀しませたり悩ませるのもなあと思ってしまいます。 あと、今は無職です。 扶養で働く事になったら、夫の会社には告知する予定です。

No.36 18/01/27 20:09
名無し 

>> 24 私が住んでいる地域はバスは子供料金で、タクシーは割り引きがあります。 2級の場合ですが。 映画は1000円ユニバーサルも半額です。 デ… レスありがとうございます。

パニック怖いですよね。
安定剤を持ち歩いているのもお守りにもなりますよね。

No.37 18/01/27 20:11
名無し 

>> 25 精神障害手帳を見せても、相手方の態度は、その前後で特に変わりません。 見せた時の相手の態度は、皆「ふうん」というものでした。 状況を教えてくれてありがとうございます。

No.38 18/01/27 20:17
名無し 

>> 28 3級は障害年金額が2、1級より低いんでしたっけ。 35人学級なら二人くらいグレーの子がいて、他に明らかに軽度知的障害や発達の子は特別支援学… レスありがとうございます。

私は障害年金は受給していません。

障害手帳と障害年金は別物です。
年金受給者が手帳を取得しているとは限らないし、手帳を取得している人が年金を受給できるとは限りません。

もしかしたら手帳を取得すると年金がもらえると思っている人が多いのかな?

あと、私には子供がいません。
障害者枠で働いても自分から言わなければバレないと思います。

• << 61 うちの会社は女性が8割いますが、障害枠で、勤務してると告知されます。 社員全員へ障害枠の方に気を使ってアピールを上司から言われます。 今まで障害枠の方は何度も何度も辞めて気を使い過ぎて疲れました。

No.39 18/01/27 20:27
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

障害基礎年金は2級からです。
生活していく上で自分の特質を把握した上でどのような助けや配慮がいるか自分で言えますか?それを言えるならわかりますが…
身体障害は例えば足が不自由で目に見えますが、分かりにくい障害もありますからね。

• << 46 大変申し訳ありませんが、年金の申請は考えていません。 相談は手帳の告知のことです。よろしくお願いします。

No.40 18/01/27 20:41
匿名40 

お友達っていうことは精神障害の手帳をもらう前からお友達な訳で、手帳をもらったからと言ってわざわざ言う必要はない気がします。
それ以前にお友達関係が成り立っているし

• << 47 レスありがとうございます。 仲の良い友達というより、サークル仲間の、ちょっと距離がある友達にです。 関係の距離が近いと、コミュニケーションもそこまで問題が無いんですが、少し距離がある関係だと、どうしても問題が出てきちゃって、相手を困らせてしまったりしちゃうので、告知して私の苦手な事を教えた方が失礼がないかと思ったんです。

No.41 18/01/27 20:41
通行人41 

障害年金3級でも貰えますよ
手帳だって申請すれば取れます。
担当医に聞いてみたらいいですよ。
私は両方持っています。

• << 48 レスありがとうございます。 大変申し訳ありません。年金の申請は今のところ考えていないんです。 手帳は取得しています。 このスレは手帳の告知について質問しています。よろしくお願いします。

No.42 18/01/27 20:51
名無し 

>> 29 手帳とれるレベルですから、言い方悪いですが周りは病気に気がついている筈です。 報告されても、今更かもしれませんね。 レスありがとうございます。

気がついている人もいるでしょうし、どうかなあと思っている人もいると思います。曖昧でモヤモヤイライラしている人もいるかなと…

でもちゃんと告知することで、相手も納得するかなと考えました。
告知後も私の態度や発言で嫌な思いしてしまうこともあるかもしれませんが…

もちろんソーシャルスキルのトレーニングはしていますが、生れつき欠落しているみたいで、根本的には改善されないんです。

No.43 18/01/27 21:00
名無し1 ( ♂ )

>> 42 結局、言っても言わなくても何もかわらないってことじゃないですか?

それなら、言う言わないにケチは付けません。私は。

ただ、主さんが言う必要をとても感じておられるので、
私はそこまでアピールする必要はないと思うんです。

かまってちゃんは失言でした。すいません。

• << 51 言っても言わなくても変わらないのは、状況や相手にもよると思います。 告知はアピールとは違うと私は思っているのですが、仲にはアピールと思ってしまったりする人もいるかもしれませんね。 受け取り方も色々あるんだと勉強になりました。ありがとうございます。

No.44 18/01/27 21:02
名無し 

>> 32 29さんの言うことはよく分かります。 精神障害や発達障害は、分かりにくい。 実際の「仕事」となるとトラブルになるかもしれませんが、「… レスありがとうございます。

わかり難いですよね。

問題が性格なのか障害なのか…
目に見えないから相手も色々パニックになってしまうのかな…

色々レスを読んで、仮に告知しても理解してくれない、わからない人もいるのかなと感じています。

告知をするなら、ちゃんと告知後のこも考えてからにしなきゃと思いました。

No.45 18/01/27 21:04
名無し 

>> 35 家族に言うべきです。どんな病状なのかわからないが、急な病気や怪我のなどの際、医師などに言わなければならない場合もあります。 会社には言わな… レスありがとうございます。

夫は知っています。
親に言うか悩んでいます。親も歳なので、哀しませたり悩ませるのもなあと思ってしまいます。

あと、今は無職です。
扶養で働く事になったら、夫の会社には告知する予定です。

No.46 18/01/27 21:06
名無し 

>> 39 障害基礎年金は2級からです。 生活していく上で自分の特質を把握した上でどのような助けや配慮がいるか自分で言えますか?それを言えるならわかり… 大変申し訳ありませんが、年金の申請は考えていません。

相談は手帳の告知のことです。よろしくお願いします。

No.47 18/01/27 21:10
名無し 

>> 40 お友達っていうことは精神障害の手帳をもらう前からお友達な訳で、手帳をもらったからと言ってわざわざ言う必要はない気がします。 それ以前にお友… レスありがとうございます。

仲の良い友達というより、サークル仲間の、ちょっと距離がある友達にです。

関係の距離が近いと、コミュニケーションもそこまで問題が無いんですが、少し距離がある関係だと、どうしても問題が出てきちゃって、相手を困らせてしまったりしちゃうので、告知して私の苦手な事を教えた方が失礼がないかと思ったんです。

No.48 18/01/27 21:12
名無し 

>> 41 障害年金3級でも貰えますよ 手帳だって申請すれば取れます。 担当医に聞いてみたらいいですよ。 私は両方持っています。 レスありがとうございます。

大変申し訳ありません。年金の申請は今のところ考えていないんです。

手帳は取得しています。

このスレは手帳の告知について質問しています。よろしくお願いします。

• << 52 3級なら年金もらえないよ て、言うか3級なら障害に対して何故重いレスなんかなぁ? 普通に働ける級だよ。 生活に支障ないなら知らせる必要ないんと違う? 障害がつくから?

No.49 18/01/28 08:47
名無し49 

私も同じ3級です。
旦那と自分の親には話してあります。
うつと発達障害がありますが、親にはうつでと話しました。
発達障害は親を傷つけそうで言えませんでした。
仕事しても指示がわからなかったり、良かれと思ってした事がダメだったりで続かないので障害者枠で働こうと思って手帳取りました。
私は友達には言うつもりありません。
発達障害は治せないし性格みたいなもので、今のままで成り立っているから言う必要も無いと考えています。それに言ってしまったら相手が気を遣わないといけなくなる気がします。それは友達に私はこうなんだから貴方が理解して合わせてと言っているのと同じになってしまうと思います。誰かの構ってちゃん発言はそこからきたものだと思いますよ。
障害があるから仕方ないは相手に求めるものではなく、自分がうつなどの二次障害にならないように自分に言い聞かせるものだと思います。

知り合いにうつで2級の子がいますが、かなりの構ってちゃんです。先生には症状を酷く言って2級を取り年金も貰っています。でも実際は遊び歩いてばかりで自分に都合が悪くなれば2級だから。友人関係も相手が私に合わせるのが当たり前、私を理解して合わせてくれない人は批難って感じです。
ママ友グループもそんな人だから受け入れてもらえず、次から次に変わっています。私は適度な距離を保っていますが、そのうち誰もいなくなるのは目に見えています。

主さんは仕事のために手帳を取ったのなら、友達には言う必要無いと私は思いますよ。

• << 53 レスありがとうございます。 私も親には同じ理由で言えないです。 障害は仕方ないから助けてもらうのが当たり前という考え方は違うと私も思います。 私の旧友も49さんのお友達のような考え方の人がいました。「私をわかって。わかってくれないなんてムカつく」って感じて、いつもコミュニケーションが一方通行でした。一方通行では障害健常関係なく関係を築くことは難しい。 ただ、目に見えないから言わないとわからないことも沢山あると思うんです。求めるんじゃなくわかってもらう。 告知はお互いのコミュニケーションを円滑にする為のものもあると思うんです。 障害者本人の気持ちや心がけで相手の受け取り方も変わるのかなと。感謝や謙虚な気持ち、前向きな姿勢が無いと、構ってちゃんになってしまうのかなと、レスを通して感じました。 あと、友達の告知ですが、トラブルがある時もあるので、関係が成り立っているか微妙な時があります。それで告知を悩んでいます。受け取り方も色々なので告知するしないはもう少し考えることにします。
  • << 56 ごめんなさい。私、ちょっと勘違いしてたかも。 友達に告知したら相手に気を使わせちゃうっていうの、わかります。 私も仲の良い友達には言うつもり無いです。言ったら関係が壊れるかもと怖いし、気を使わせてしまうかもと思うし。今のままでの良い関係を築けているから言わなくてもいいかなって思っています。 ただ、ちょっと距離のある友達とはトラブルがあったりするんです。モヤモヤやイライラがわかるから、言った方がいいのかなって…

No.50 18/01/28 09:32
匿名3 

人との会話の流れで手帳を見せたり見せなかったりの「3」です。

手帳を見せる「メリットの有無」「必要の有無」というレスが散見されますね。残念ですが私には「?」です。

けだしそういった有無という概念は存在しないと思っているからです。

• << 54 レスありがとうございます。 手帳の告知の考え方は色々ですね。難しい問題なんだなとスレをしてよかったと思っています。 私は視野が狭く考えが偏ってしまうので、ここで色々な方の考えを知る事ができて、告知はもう少し考えてみようと思う事が出来ました。 また、告知するしない関係なく、感謝の気持ちなど、もっと相手に寄り添っていけるようにトレーニングを頑張っていこうと思えました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する