真剣な悩み 会社
初めまして、関東某所で小さい会社を経営してる27歳です。
真剣な相談で無知な私に皆様のお知恵を貸していただきたいです。
現在、とある事業を行なっておりまして社員は私含めずに2名、アルバイトが5名ほどいる小さな会社を経営しております。
話が2年以上遡ってしまうのですが
2年前とある小さなベンチャー企業に社員として入社し2ヶ月後に1つの事業の責任者となりました。
会社規模は20名ほどで社員と社長の距離が非常に近い会社でした。
勤めて行く中で、社長が給料支払いを遅れたり外注費を払わなかったりとお金に関するトラブルが絶えませんでした。辞めて行く社員の最後の月の給料は絶対支払いません。
全てのトラブル対応を私に押し付け対応しておりました。
不満や怒りはあったものの仕事を教わったりして感謝の気持ちもあり大目にみてたところもあって私も当時は我慢しておりました。
1年ほど経った時、社長から突然全体MTGをやると伝達があり社員皆が集まりました。
社長からいきなり社員全員解雇、自主退社するよう言われました。
私の部署ではない社員たちは自主退社することには何も思っていなかったようです。辞めたがっていたため。 その後、私の部署だけ残るように言われ社長から 私の部署のメンバーだけは引き続き業務をやれというものでありました。(顧客が結構いたのと売り上げもあったため)
社長から私にこれからはお前(私)が会社を設立してその私の会社に業務委託として仕事を任せるというものでした。当時無知な私はわかりましたと即答し部署のメンバーと、私が社長として会社を設立して元働いていた会社から業務委託として仕事を請け負うというのを今まで続けておりました。
ただここ半年ほど前から業務委託費が支払日に支払われず必ず遅れます。
私の会社の売り上げの8割はその委託費なので支払いが遅れると私の会社の子達の給料が遅れてしまいます。社員の子たちは委託先の社長の人間性をわかっているのでちゃんと給料を払っていただけるのであれば遅れるのくらいは我慢しますと言っておりました。
たださすがに半年続けてなので私も社員も委託先の元社長にいい加減愛想がついてしまい
仕事を辞めたいと社員達が私に言ってきました。
私から何度も委託先社長に支払い遅れるのは勘弁してと言ってます。(遅れる理由としてはただ遊んでるだけなのを知ってるため)
この元社長は他にも支払いしていない外注費(私たちとは無関係なかた)や支払い系をほとんどばっくれてるため訴訟など数件起こされています。
そこで、皆様にお聞きしたいのですが
私たちは今行なってる事業は好きで続けて行きたいのですが
この委託先のお客様を奪ってしまうのはやはり法的な問題はあるのでしょうか?
また法に触れるのであればどんな罪でどんな罰を受けるのかを知りたいです。
よろしくお願いいたします。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
保育園、壁画を頼まれたのですが…10レス 109HIT 社会人さん
-
派遣で、悩んでいます。27レス 334HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理1レス 73HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 86HIT 社会人さん
-
仕事を放棄する先輩1レス 88HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
派遣で、悩んでいます。
続きです。 >会社の人逹側はあの派遣は何をしに来てるの?って思っ…(困ってるさん0)
27レス 334HIT 困ってるさん -
保育園、壁画を頼まれたのですが…
園の中の雰囲気、本当は園児が中心にいつ周りの大人も和気藹々と盛り上げの…(匿名さん2)
10レス 109HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理
上記は未管理と表現直しすればと思います。 日本って皇室泥棒までついこ…(匿名さん1)
1レス 73HIT お金が無いさん -
どうすれば円滑に仕事ができますか?
コメントありがとうございます。 なるほど…!そのように上司に伝えて、…(社会人さん0)
8レス 204HIT 社会人さん (30代 ♀) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
昨今、様々な組織で今更のようなコンプライアンス?ハラスメント対策?とか…(匿名さん18)
18レス 508HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 174HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 463HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2429HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 159HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 174HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2429HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 463HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 721HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 334HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 323HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 281HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 242HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 216HIT 教えてほしいさん - もっと見る