真剣な悩み 会社

HIT数 1375 あ+ あ-

匿名
18/01/20 03:48(更新日時)

初めまして、関東某所で小さい会社を経営してる27歳です。
真剣な相談で無知な私に皆様のお知恵を貸していただきたいです。

現在、とある事業を行なっておりまして社員は私含めずに2名、アルバイトが5名ほどいる小さな会社を経営しております。
話が2年以上遡ってしまうのですが
2年前とある小さなベンチャー企業に社員として入社し2ヶ月後に1つの事業の責任者となりました。
会社規模は20名ほどで社員と社長の距離が非常に近い会社でした。
勤めて行く中で、社長が給料支払いを遅れたり外注費を払わなかったりとお金に関するトラブルが絶えませんでした。辞めて行く社員の最後の月の給料は絶対支払いません。
全てのトラブル対応を私に押し付け対応しておりました。
不満や怒りはあったものの仕事を教わったりして感謝の気持ちもあり大目にみてたところもあって私も当時は我慢しておりました。

1年ほど経った時、社長から突然全体MTGをやると伝達があり社員皆が集まりました。
社長からいきなり社員全員解雇、自主退社するよう言われました。
私の部署ではない社員たちは自主退社することには何も思っていなかったようです。辞めたがっていたため。 その後、私の部署だけ残るように言われ社長から 私の部署のメンバーだけは引き続き業務をやれというものでありました。(顧客が結構いたのと売り上げもあったため)
社長から私にこれからはお前(私)が会社を設立してその私の会社に業務委託として仕事を任せるというものでした。当時無知な私はわかりましたと即答し部署のメンバーと、私が社長として会社を設立して元働いていた会社から業務委託として仕事を請け負うというのを今まで続けておりました。

ただここ半年ほど前から業務委託費が支払日に支払われず必ず遅れます。
私の会社の売り上げの8割はその委託費なので支払いが遅れると私の会社の子達の給料が遅れてしまいます。社員の子たちは委託先の社長の人間性をわかっているのでちゃんと給料を払っていただけるのであれば遅れるのくらいは我慢しますと言っておりました。
たださすがに半年続けてなので私も社員も委託先の元社長にいい加減愛想がついてしまい
仕事を辞めたいと社員達が私に言ってきました。
私から何度も委託先社長に支払い遅れるのは勘弁してと言ってます。(遅れる理由としてはただ遊んでるだけなのを知ってるため)
この元社長は他にも支払いしていない外注費(私たちとは無関係なかた)や支払い系をほとんどばっくれてるため訴訟など数件起こされています。

そこで、皆様にお聞きしたいのですが
私たちは今行なってる事業は好きで続けて行きたいのですが
この委託先のお客様を奪ってしまうのはやはり法的な問題はあるのでしょうか?
また法に触れるのであればどんな罪でどんな罰を受けるのかを知りたいです。

よろしくお願いいたします。

No.2590615 18/01/19 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/19 18:19
かに男 ( v9fyre )

誰が出資者?
決算書に株主が書いてあるよね?

株式を買い取る交渉をしてみたらいいんじゃないの?
銀行から融資を受けてさ。

会社の債務の連帯保証人になってないよね?

退任して、自分の出資で設立して、新規顧客を得ていくかじゃないの。
人の客を奪っては、営業秘密侵害罪や不正競争罪とか刑事事件に当たると思うし、社会的に倫理的にアウトだわ。

No.2 18/01/20 03:48
匿名2 

労働基準監督署に一応報告してみては?。
それが事実なら、是正勧告がなされるはずですから

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧