注目の話題
神社仏閣珍道中・改
これからの時代子ども作っても大丈夫?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

アスペルガー。前向きになれない

レス33 HIT数 4031 あ+ あ-

名無し
17/12/17 09:39(更新日時)

子供の頃から人付き合いが苦手でした。

変わってると言われたり、嫌われる対象になっていました。

自分の何が悪いのか分からず、人の真似をしてみたり、「普通」にならなきゃと頑張っていました。

社会人なると、更に人間関係が大変で心身疲れてしまい、精神科で発達障害の検査をしました。

アスペルガーでした。知能検査で知能も低かったです。

「やっぱり」と安心したけれど、それと同時に「自分は普通ではなかった。これは治らない」と思うと、今以上に人と関わるのが怖くなってしまい、引きこもりをしています。

挨拶程度の近所の人にも会いたくありません。
どうしても外に出なきゃいけない時はマスクやサングラスをします。

前向きになるにはどうしたらいいでしょうか?

タグ

No.2575462 17/12/15 01:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/15 06:58
旅人1 ( ♂ )

気付かない認めたくない奴が最悪💦
主さんは認めているから治せるよ!

何でも話せる友達が一人いればなぁ

• << 4 レスありがとうございます。 友達はひとりいます。その子には話しました。何も変わらず接してくれて、本当にありがたいです。
  • << 32 は?気づかない奴が最悪? 何様ですか?

No.2 17/12/15 07:27
フリーター2 

IQが低いとはどれくらいですか?

• << 5 レスありがとうございます。 75です。

No.3 17/12/15 07:41
サラリーマン3 

前向きになるよりも考えなきゃならんことあんだろうが。
まずは親が亡くなったら養って貰えないのだよ。
今後の生活費どうすんだよ。働いて稼げよ。
一般枠ムリなら障害者手帳の申請をして障害者枠で働けるようにならんのか?
世の中甘ないで。

• << 6 レスありがとうございます。 社会人になってから自立していますし、親に養ってもらっていません。 今は無職ですが、貯金は2000万ほどあります。自分で稼いだのと投資で増やしました。 障害者枠で働けたらいいけれど、申請が通るかは自治体によるみたいで… 私、甘えてますかね?
  • << 30 え?世の中もうちょっと甘いよ(笑) 行き詰まってる人にたいして上から目線で「世の中、、、 」とか「甘え」とかいうワード使って説教する輩多いけどさ(笑) まあ甘いって言い方も不適切だけど、そこまで身構えるほどの世の中でもない。 気楽に気楽に生きてる人もいるんだよ。 甘えるなって言う人ほど何かに甘えてたり、人から甘えるなって言われてきたパターンが多い。

No.4 17/12/15 08:18
名無し0 

>> 1 気付かない認めたくない奴が最悪💦 主さんは認めているから治せるよ! 何でも話せる友達が一人いればなぁ レスありがとうございます。

友達はひとりいます。その子には話しました。何も変わらず接してくれて、本当にありがたいです。

• << 15 友達大事にしてやって下さい そしたら主さんのことも大事にしてくれますよ そんなやり取りの中で改善されていきますよ🙆

No.5 17/12/15 08:18
名無し 

>> 2 IQが低いとはどれくらいですか? レスありがとうございます。

75です。

No.6 17/12/15 08:22
名無し 

>> 3 前向きになるよりも考えなきゃならんことあんだろうが。 まずは親が亡くなったら養って貰えないのだよ。 今後の生活費どうすんだよ。働いて稼げ… レスありがとうございます。

社会人になってから自立していますし、親に養ってもらっていません。

今は無職ですが、貯金は2000万ほどあります。自分で稼いだのと投資で増やしました。

障害者枠で働けたらいいけれど、申請が通るかは自治体によるみたいで…

私、甘えてますかね?

• << 8 甘えてはいないです。 精一杯頑張って来られたようですね。 発達障害は、病気ではありませんから 治る事はないです。 でも、自分が生きやすいように工夫したり、弱点を補う事は、努力次第でできます。 理解してくれる友達が一人でもいる事は とてもラッキーな事です。 大切にして下さい。 診断結果で今はショックを受けて お辛いようですが、専門の医療機関 などで、カウンセリングを受けたり して、二次的に鬱や他の精神疾患に 罹らないようにして下さい。

No.7 17/12/15 09:42
サラリーマン3 

>> 6 スレ本文での主さん情報が余りにも少なくて誤解しちゃった。ゴメンナサイ!
てっきり若い女子の引きこもりだと勘違いしてレスしちゃったよ。
思い込みはいけないよね汗
で、主さんは何才?男?女?独身?バツイチ?
本文だけだと数年しか働いてなくて貯金無いと思っちゃうよ汗はじめからある程度の自分状況を記載してくれないと
難しいし、主さんも誤解受けるよ。
自立していて、投資で稼げる知能指数あるならだいじょぶなんじゃ?ダメかな?

• << 10 再レスありがとうございます。 心理的な事での相談でしたので、お金等の詳細は省きました。 私は37歳、独身、女性です。 確かに自立しています(持ち家あり)し、毎月10万円ほどの配当金は入ってきますが、精神的なストレスをガッツでカバー出来る事が年齢的に厳しくなってきて、そこでのアスペルガーの診断は、もうどうしていいかわかりません。 前向きにさえなれれば、どうにか頑張れそうなのですが、なんかもう疲れてしまいました。
  • << 12 なんだコイツ。手のひら返すようにコロコロと。 こういったヤツは、レスをする必要がないし、主さんは真面目に聞く必要もありません。

No.8 17/12/15 09:45
名無し8 

>> 6 レスありがとうございます。 社会人になってから自立していますし、親に養ってもらっていません。 今は無職ですが、貯金は2000万ほ… 甘えてはいないです。

精一杯頑張って来られたようですね。

発達障害は、病気ではありませんから
治る事はないです。
でも、自分が生きやすいように工夫したり、弱点を補う事は、努力次第でできます。

理解してくれる友達が一人でもいる事は
とてもラッキーな事です。
大切にして下さい。

診断結果で今はショックを受けて
お辛いようですが、専門の医療機関
などで、カウンセリングを受けたり
して、二次的に鬱や他の精神疾患に
罹らないようにして下さい。

• << 11 レスありがとうございます。 励ましのお言葉ありがとうございます。 カウンセリングは受けています。というより受けなさいと言われてしまいました。 二次障害は鬱があるみたいです。 親には言いたく無し迷惑をかけたくない。友達がいてくれてありがたいですが頼りたくはない。

No.9 17/12/15 10:09
匿名9 

75なんて全然大丈夫ですよ。
私は大人になってから軽度の知的障害に入ると言われました。IQ68くらいです。手帳も取得できましたよ

• << 18 レスありがとうございます。 私は取得できるか微妙みたいなんです。でも一般雇用は厳しいし… 私も取得できれば良いのですが…

No.10 17/12/15 10:40
名無し 

>> 7 スレ本文での主さん情報が余りにも少なくて誤解しちゃった。ゴメンナサイ! てっきり若い女子の引きこもりだと勘違いしてレスしちゃったよ。 思… 再レスありがとうございます。

心理的な事での相談でしたので、お金等の詳細は省きました。

私は37歳、独身、女性です。

確かに自立しています(持ち家あり)し、毎月10万円ほどの配当金は入ってきますが、精神的なストレスをガッツでカバー出来る事が年齢的に厳しくなってきて、そこでのアスペルガーの診断は、もうどうしていいかわかりません。

前向きにさえなれれば、どうにか頑張れそうなのですが、なんかもう疲れてしまいました。

No.11 17/12/15 10:44
名無し 

>> 8 甘えてはいないです。 精一杯頑張って来られたようですね。 発達障害は、病気ではありませんから 治る事はないです。 でも、自分… レスありがとうございます。

励ましのお言葉ありがとうございます。

カウンセリングは受けています。というより受けなさいと言われてしまいました。
二次障害は鬱があるみたいです。

親には言いたく無し迷惑をかけたくない。友達がいてくれてありがたいですが頼りたくはない。

• << 13 鬱に罹患しているのなら 病気休養中と言うことですので 何も周りを気にすることないと 思います。 それに、主さんは、友達に頼りきりたくないとか周りにも気遣いできておられて 普通の感覚の常識ある方だと思います。 検査結果だけをそんなに気にしなくても いいと思います。 今は、充分休んで、鬱良くなってから 色々今後のこと考えられてはいかがでしょうか?
  • << 33 親に言った方がいいですよ 必ずではないですが、発達障害は遺伝かもしれないから 主さんはIQは低くないです

No.12 17/12/15 11:03
通行人12 ( 20代 ♂ )

>> 7 スレ本文での主さん情報が余りにも少なくて誤解しちゃった。ゴメンナサイ! てっきり若い女子の引きこもりだと勘違いしてレスしちゃったよ。 思… なんだコイツ。手のひら返すようにコロコロと。
こういったヤツは、レスをする必要がないし、主さんは真面目に聞く必要もありません。

• << 19 レスありがとうございます。 ちょっと失礼な方だなと私も思いましたが、失礼なのか自信なくて… アドバイスしてくれてありがとうございます。

No.13 17/12/15 11:08
名無し8 

>> 11 レスありがとうございます。 励ましのお言葉ありがとうございます。 カウンセリングは受けています。というより受けなさいと言われてし… 鬱に罹患しているのなら
病気休養中と言うことですので
何も周りを気にすることないと
思います。

それに、主さんは、友達に頼りきりたくないとか周りにも気遣いできておられて
普通の感覚の常識ある方だと思います。

検査結果だけをそんなに気にしなくても
いいと思います。

今は、充分休んで、鬱良くなってから
色々今後のこと考えられてはいかがでしょうか?

• << 20 レスありがとうございます。 これから本格的にカウンセリングも始まるので、徐々に受け入れられるようになると期待したいです。 鬱の方は回復していたのですが、診断が出で、また振り返してしまいました。 来年中には仕事復帰出来たらと考えているので、前向きになるよう頑張ってみます。

No.14 17/12/15 12:18
匿名14 

発達障害って得意な能力にばらつきが激しいだけで、IQでは測れないし、最近は本人の行きにくさで診断する傾向だとか聞いたよ。
貯金や運用も出来てるし、書いている文章からもそんなに知能が低い印象はないけどな。
コミュニケーションのスキルが上がれば、かなり生きやすくなるんじゃないでしょうか?
一番難しい友達は既にクリアしてるんだし。

• << 21 レスありがとうございます。 私もコミュニケーションスキルが上がれば、かなり生きやすくなると感じています。 友人は遠くに住んでいて、やりとりはメールのみなので、うまくいっているのかもしれません。会ったりしたら難しかったかもと思ってしまいます。 人の気持ちがわからないので、訓練をしないとと思っていたのですが、訓練しても改善するのだろうか…

No.15 17/12/15 12:27
旅人1 ( ♂ )

>> 4 レスありがとうございます。 友達はひとりいます。その子には話しました。何も変わらず接してくれて、本当にありがたいです。 友達大事にしてやって下さい
そしたら主さんのことも大事にしてくれますよ
そんなやり取りの中で改善されていきますよ🙆

• << 22 再レスありがとうございます。 それが私には正直難しくて… 私なりに友達等大切にしているのですが、疎遠にされたり、バカにされたりします。

No.16 17/12/15 12:44
匿名14 

気をつけた方が良さそうなのは、
・相手の話をよく聞く
・相手の話すスピードと合わせる
・相手が話した量と自分が話した量を合わせる
・自分が話したら相手にも聞く
・相手が話したい目的や話したい本当の趣旨がわからないうちに聞かれたことをそのまま答えない。

特に最後のは私も何度かやらかしてしまって…
「ねえ、○○する人についてどう思う?」と聞かれて雑談だと思ってうっかり思った事をそのまま答えたら、その人はそういう事をする人に嫌な思いをさせられて、単に愚痴りたかっただけだった。
事情がわからないうちに嫌な人の肩を持つような事を言ってしまったらしく、ものすごくムキになって私の意見を全否定された上に先輩を怒らせてしまいました。
本当、会話って難しいですよねえ。

診断されたわけではないけど、私も少しadd傾向なところがあるので、気をつけてます。

• << 23 アドバイスありがとうございます。 本当に会話って難しいです。 愚痴りたいだけなのかアドバイスを求めているのか、その辺りを見極めないと逆ギレされてしまう時もあるし、とんちんかんな事を言ったら敬遠されるし… 女子トークが私にはわからなくて… アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.17 17/12/16 10:25
旅人17 ( 50代 ♂ )

こんにちは😄

アスペルガーの人達が集まるコミュニティの様な物が地域ごとにあるから、検索してみる事をお勧めします。☺️

俺もアスペルガーではなかろうか、と自覚してます。引っ込み思案になりがちなのは分かるような気がします。ただ、一言どうしても言いたいのは、後ろ向きな気持ちになる事はないんじゃないかと思います。💡

だって、アスペルガーになりたくてなったわけじゃないんだし…とは言ってもそう思えるようになったのは、つい最近の事です。😅

俺の意見を押し付けるつもりはありません。ただ、主さんに気持ちを強く持って前向きになって欲しいと思い、レスした次第です。老婆心ながら。😁

• << 24 レスありがとうございます。 早速、検索してみました。 支援センターがヒットしたのですが、そこで良いのでしょうか?

No.18 17/12/16 13:44
名無し 

>> 9 75なんて全然大丈夫ですよ。 私は大人になってから軽度の知的障害に入ると言われました。IQ68くらいです。手帳も取得できましたよ レスありがとうございます。

私は取得できるか微妙みたいなんです。でも一般雇用は厳しいし…

私も取得できれば良いのですが…

No.19 17/12/16 13:46
名無し 

>> 12 なんだコイツ。手のひら返すようにコロコロと。 こういったヤツは、レスをする必要がないし、主さんは真面目に聞く必要もありません。 レスありがとうございます。

ちょっと失礼な方だなと私も思いましたが、失礼なのか自信なくて…

アドバイスしてくれてありがとうございます。

No.20 17/12/16 13:50
名無し 

>> 13 鬱に罹患しているのなら 病気休養中と言うことですので 何も周りを気にすることないと 思います。 それに、主さんは、友達に頼りきり… レスありがとうございます。

これから本格的にカウンセリングも始まるので、徐々に受け入れられるようになると期待したいです。

鬱の方は回復していたのですが、診断が出で、また振り返してしまいました。

来年中には仕事復帰出来たらと考えているので、前向きになるよう頑張ってみます。

No.21 17/12/16 13:54
名無し 

>> 14 発達障害って得意な能力にばらつきが激しいだけで、IQでは測れないし、最近は本人の行きにくさで診断する傾向だとか聞いたよ。 貯金や運用も出来… レスありがとうございます。

私もコミュニケーションスキルが上がれば、かなり生きやすくなると感じています。

友人は遠くに住んでいて、やりとりはメールのみなので、うまくいっているのかもしれません。会ったりしたら難しかったかもと思ってしまいます。

人の気持ちがわからないので、訓練をしないとと思っていたのですが、訓練しても改善するのだろうか…

No.22 17/12/16 15:52
名無し 

>> 15 友達大事にしてやって下さい そしたら主さんのことも大事にしてくれますよ そんなやり取りの中で改善されていきますよ🙆 再レスありがとうございます。

それが私には正直難しくて…

私なりに友達等大切にしているのですが、疎遠にされたり、バカにされたりします。

No.23 17/12/16 15:55
名無し 

>> 16 気をつけた方が良さそうなのは、 ・相手の話をよく聞く ・相手の話すスピードと合わせる ・相手が話した量と自分が話した量を合わせる ・… アドバイスありがとうございます。

本当に会話って難しいです。

愚痴りたいだけなのかアドバイスを求めているのか、その辺りを見極めないと逆ギレされてしまう時もあるし、とんちんかんな事を言ったら敬遠されるし…

女子トークが私にはわからなくて…

アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.24 17/12/16 15:57
名無し 

>> 17 こんにちは😄 アスペルガーの人達が集まるコミュニティの様な物が地域ごとにあるから、検索してみる事をお勧めします。☺️ 俺もアス… レスありがとうございます。

早速、検索してみました。

支援センターがヒットしたのですが、そこで良いのでしょうか?

No.25 17/12/16 16:27
サラリーマン3 

主さんゴメンナサイ。きよつけますm(_ _)m

No.26 17/12/16 16:29
名無し 

>> 25 いえ、こちらこそ失礼しました。

私も気をつけます。

No.27 17/12/16 16:39
旅人17 ( 50代 ♂ )

No 24に対してのレスです。

俺 は図太いので、主さんのように鬱になる前に、開き直ってしまったので、状況が主さんほど深刻ではなかったようです。軽率な事を言って申し訳ない。

支援センターとは、少し違うかもしれません。支援者団体の集いには参加した事がないので、はっきりとは分からないけど、アスペルガー以外の方も交えての会合と言うイメージがあります。俺が参加したのは、アスペルガーという自覚があり、日々のせいかつに行き詰まりを感じてる方々が集まる、と言う物でした。

自閉症スペクトラム情報局、で検索したらヒットしました。成人発達障害の当事者会、当事者団体一覧と言う項目があるので、そこを検索してみて下さい。

俺が参加した会合は、公民館を借りてやってたので、会費として三百円払いました

No.28 17/12/16 21:16
名無し28 

自分の何が悪いのか分からず、人の真似をしてみたり、「普通」にならなきゃと頑張っていました。←良い部分を取り入れる能力があれば、あとはどの場面でも貴方の能力を発揮できるよう福祉の協力を借りる。

仕事で困るなら、就労支援センターに聞くなどは、手帳なくても出来るはず。

難しく考えなくていいです。良い部分を取り入れる健常者の特権を、診断前に出来る能力があるんだから…。
診断は自分の取扱が知れて良かったということです。あとは自分の特性と得意不得意を整理したら、障害者として生きなくても、迷惑にならないなら健常者として生きられるでしょ。

No.29 17/12/17 01:42
匿名29 

正直精神科の診断ってあんまり真に受けなくていいんですよ。
受け止めた方がいい部分とかもあるのかもしれないけど、そこまで悩まなくていいですよ。
なぜなら、医者によって診断は変わるからです。そのときの状態によっても変わります。
明らかに……という感じなら変わらないかもしれませんが、医者とはいえ結局は人間が下している判断なので絶望的になることはないです。

私は数々の医師からアスペルガーではないと言われてきました。でも一人だけはアスペルガーと診断しました。
一人は統合失調症でまちがいないと言いました。でも他の数名の医師は絶対に統合失調症ではないと言いました。

だから病名の申告ってそんなに真剣に聞くことないですよ!
たとえば妄想で暴れて世間に迷惑かけるとかで統合失調症って診断されてるなら、それは受け止めなきゃいけないけど。

アスペルガーってわるいことかのように言う人もいるけど、実際そうでもないですよ。東大生や医者にも多いです。
それに、これからいろいろ考えて学びとることで、アスペルガーの気質がかなり薄くなることも十分ありえます。
知能検査も、1回受けて低かったからって落ち込まなくていいですよ。別の出題形式だったらバリバリできるかもしれませんよ。検査で人の心を計るのは無理があるので、参考程度でオーケーですよ。自分も中学の頃精神科で知能検査したら低かったけど、センターの過去問は平均超しますよ。だから精神科の診断が自分のすべてだと思わないでください。ふつうにふつうに希望はありますよ!

No.30 17/12/17 03:36
匿名29 

>> 3 前向きになるよりも考えなきゃならんことあんだろうが。 まずは親が亡くなったら養って貰えないのだよ。 今後の生活費どうすんだよ。働いて稼げ… え?世の中もうちょっと甘いよ(笑)
行き詰まってる人にたいして上から目線で「世の中、、、
」とか「甘え」とかいうワード使って説教する輩多いけどさ(笑)
まあ甘いって言い方も不適切だけど、そこまで身構えるほどの世の中でもない。
気楽に気楽に生きてる人もいるんだよ。
甘えるなって言う人ほど何かに甘えてたり、人から甘えるなって言われてきたパターンが多い。

No.31 17/12/17 06:04
社会人31 

私の周りにも何人かいますが、変わってる所も私は個性だと思ってます。
付き合いも、危害を加えられないなら普通にしてますよ。

ただ、会いたいかどうかはお互いの相性によるから、話してて気が合うなら約束したりもします。

主さんは自立していて、社会人としてシッカリ生活出来ている。
立派ですよ。

ウツ症状は、40歳近くの人はよくあるんですよ。
女性なら更年期障害、男性も男性更年期(不定愁訴)とかで皆さん何年もウツ症状に悩まされてます。
私も姉もなりましたよ。
3~5年くらいでおさまります。
あんまり辛いなら、病院でお薬処方してもらうと楽になるかも。

そんなに深刻に悩まなくても大丈夫ですよ。
スレや返レスも、嫌な感じは、全くないですよ。
いい人なのが、伝わってきます。

診断出たからって、いきなり生活変わる訳じゃないですよ。
「そうなんだー」ぐらいで大丈夫。

今まで普通に生活出来てたなら、今後も同じような生活は出来ますので、今すぐ何かしなきゃいけない訳じゃないですよ。
一番困ってる事(あるならだけどね)だけ、まず対処したらいかがですか?

No.32 17/12/17 09:28
匿名32 

>> 1 気付かない認めたくない奴が最悪💦 主さんは認めているから治せるよ! 何でも話せる友達が一人いればなぁ は?気づかない奴が最悪?

何様ですか?

No.33 17/12/17 09:39
匿名33 

>> 11 レスありがとうございます。 励ましのお言葉ありがとうございます。 カウンセリングは受けています。というより受けなさいと言われてし… 親に言った方がいいですよ

必ずではないですが、発達障害は遺伝かもしれないから

主さんはIQは低くないです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新