注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
神社仏閣珍道中・改
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

トイレでうんちができない

レス8 HIT数 10392 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/09/16 15:52(更新日時)

小学1年生の娘なんですが、トイレでうんちができなくて困っています。便通はよく、朝に必ず1回と午後にもう1回出ることがあります。

まず朝ですが、まだおねしょも心配なためオムツで寝ていて、起きるとそのオムツにうんちをしてから起きてきます。
午後は、学校にいる間や帰り道に催すのか、帰ってくると部屋に行ってオムツをはいたらそれにしています。家まで我慢しきれず帰り道で漏らしてしまったり、学校で漏らして着替えてきたこともあります。
うんちをした後は必ずしたと報告があって、仕方ないのでおしりを拭いたり、いっしょに処理をしています。

今までトイレでうんちしたことがなく、オムツを隠して使わせないようにしたこともあったのですが、結局そのままパンツの中にしてしまいました。もちろん外出したときでも、外出先のトイレでうんちはできません。我慢させますが、どうしてもできないときは、常に着替えとオムツを持ち歩いているので広いトイレに入ってそこでオムツにはきかえてします。

小さい頃から今までいろんな方法でうんちができるように働きかけてきましたが、もう手詰まりといった感じです。この子はトイレでうんちができるようになるのでしょうか?

No.2527840 17/09/06 09:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 17/09/07 07:10
♀ママ0 ( ♀ )

みなさんありがとうございます。

学校でお漏らしするのは恥ずかしいみたいで、今までに1回だけです。その分、学校を出るとほっとしてしまうのか帰り道に漏らすことのほうが多いです。
あと、オムツやパンツにすると気持ち悪いって感覚はちゃんとあるみたいで、それでしたらすぐに言いにくるんだと思います。
おしっこはトイレでできます。トイレが怖いとかはないみたいです。あと足と踏み台を用意してあります。ただ、オムツが外れたのは遅かったです。幼稚園に入園するときはまだ取れていませんでした。あと夜はまだ心配で、週の半分くらいはおねしょをするのでオムツが外せずにいます。
夏休みの間に、強引に座らせてうんちをさせようとしたのですが、大泣きして半狂乱みたいになっちゃって断念。夜も含めてオムツをなくしたけどパンツにしてしまい、おまるを用意してみたけどそれにもしませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する