注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?

切迫流産からの仕事復帰

レス10 HIT数 5188 あ+ あ-

匿名さん
17/07/09 20:10(更新日時)

看護師です。
3人目妊娠中(17w)で、切迫流産により1ヶ月ほど病休しています。
来週から復帰の予定になっていますが、どうも働けそうにありません。
休み休み家事するくらいにはお腹も張らず、状態はだいぶ落ち着きました。買い物でしばらく歩いているとジワジワ張ってきます。休めばおさまります。
職業柄一日中歩くことになりますし、仕事仲間は休憩とってねと優しくしてくれて恵まれた環境ではありますが、1ヶ月も病休で休んでおいて復帰後仕事中にも休むなんてきっと私には出来ません。。。
一応病休はあと1ヶ月半ほど連続して使える分が残っていますが、制度に甘えて休んでいいものか、頑張るべきか・・・
妊婦の皆様ならどうしますか?
また、自分の職場に妊婦がいたらどう思いますか?
ご意見ください。

No.2496702 17/07/07 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/07 22:06
♂ママ1 

制度があるんですから甘えてもいいんじゃないですか?
お医者さんからは復帰してもいいと言われているんですか?
そうだとしても、赤ちゃんが今は1番大事だと思いますから、無理なさらないほうがいいと思います。

• << 5 ありがとうございます。 医者は、体の状態が良くても悪くても妊婦は働くべきではないという考えの方なので、私の体調に関わらず精神面フォローの意味で休むよう言うと思います。 制度に甘えたい自分と、甘えたら周りに悪いなと思う自分がいました。 やっぱり赤ちゃんが一番大事ですよね。

No.2 17/07/07 22:16
匿名さん2 

給料は減りますが、病休→休職でも仕方ないと思います。
働く妊婦には担当医からドクターストップできますよね。
母子手帳に書式があったように思います。
今は超未熟児の時期で危ないので、妊娠後期から産休前まで働くとか。
それでも手遅れでダメな場合、障害が残る場合もあるのであまりすすめませんが。
結局子供産んだらやりきれないので、産む前か後に退職してパートに切り替えれば、病院的には新しい人を雇えるから助かると思います。
あなたは経済的に困りますけどね。
人生のターニングポイントだからなにかは決断はしないといけないのだと思います。

• << 6 病休が切れる時期と、産前休までに、1〜2ヵ月ほど空きがあり、そこも休む場合はお金はもちろん貰えませんし、それでも休むか働くかの二択になります。 そこまでいったらその時に決心出来るのですが、今残っている病休を使えるところまで使うか否かを迷っていて…赤ちゃんを優先したいのですが、どこかで「頑張って働かなきゃ!」と思うところもあり。。。

No.3 17/07/07 22:34
匿名さん3 

体が大事です
休んで下さい

• << 7 ありがとうございます。 そう言ってほしかったのかもしれません。今は休む方向で考えています。

No.4 17/07/07 22:43
ワーママ4 

産休、育休取るつもりなのですか?それとも退職を考えてるのですか?続けるつもりなのであれば、図々しいと思われても居座り続けたほうがいいと思います。でも精神的に無理だなって思うのなら、退職してもいいとは思います。

• << 8 産休→育休の予定なのですが、まだまだ子供が欲しいので、退職して子供を産みきってから再就職…ということも視野に入りつつあります。今の所は育休の後は復帰する予定です。 復帰するのは身体的に辛く、休むのは精神的に辛い…妊娠した時点で強制休暇という法律に変わればいいのにと何度も思いました(TT)

No.5 17/07/07 22:57
匿名さん0 

>> 1 制度があるんですから甘えてもいいんじゃないですか? お医者さんからは復帰してもいいと言われているんですか? そうだとしても、赤ちゃんが今… ありがとうございます。
医者は、体の状態が良くても悪くても妊婦は働くべきではないという考えの方なので、私の体調に関わらず精神面フォローの意味で休むよう言うと思います。
制度に甘えたい自分と、甘えたら周りに悪いなと思う自分がいました。
やっぱり赤ちゃんが一番大事ですよね。

No.6 17/07/07 23:00
匿名さん 

>> 2 給料は減りますが、病休→休職でも仕方ないと思います。 働く妊婦には担当医からドクターストップできますよね。 母子手帳に書式があったように… 病休が切れる時期と、産前休までに、1〜2ヵ月ほど空きがあり、そこも休む場合はお金はもちろん貰えませんし、それでも休むか働くかの二択になります。
そこまでいったらその時に決心出来るのですが、今残っている病休を使えるところまで使うか否かを迷っていて…赤ちゃんを優先したいのですが、どこかで「頑張って働かなきゃ!」と思うところもあり。。。

No.7 17/07/07 23:01
匿名さん 

>> 3 体が大事です 休んで下さい ありがとうございます。
そう言ってほしかったのかもしれません。今は休む方向で考えています。

No.8 17/07/07 23:04
匿名さん 

>> 4 産休、育休取るつもりなのですか?それとも退職を考えてるのですか?続けるつもりなのであれば、図々しいと思われても居座り続けたほうがいいと思いま… 産休→育休の予定なのですが、まだまだ子供が欲しいので、退職して子供を産みきってから再就職…ということも視野に入りつつあります。今の所は育休の後は復帰する予定です。
復帰するのは身体的に辛く、休むのは精神的に辛い…妊娠した時点で強制休暇という法律に変わればいいのにと何度も思いました(TT)

No.9 17/07/09 09:12
匿名さん9 

切迫流産で5週間入院経験有り専業主婦です。
普通の生活でも大変でした。
お休みされてはいかがでしょうか?
その状態で復帰されて、状態悪くなったら、職場の皆さんも辛いです。
お子さんのためにお母さんしかできないことがあるはず。
赤ちゃんのこの先を優先するべきです。

No.10 17/07/09 20:10
匿名さん 

>> 9 ありがとうございます。
自宅療養とは言えど、主人が仕事の間の上の子の事や家事などするとすぐフラフラです。貧血もありそれも辛いです。
このまま仕事復帰したとしても、ものの数日でまた休んでしまうと思います。上司に相談し、取れる限りの病休を取らせてもらえないか聞いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧