注目の話題
婚約者と別れました
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
私が悪いことをしてしまった?

二人でいるのに一人みたいな生活

レス18 HIT数 2079 あ+ あ-

新婚さん
17/07/06 01:24(更新日時)

結婚2年目。結婚してから時々思うんですが、部屋に二人でいても一人みたいな気分になるのは私だけでしょうか。
ご飯中はテレビを見ながらで会話は、ほぼ私が一方的に話し、ご飯が終われば旦那は移動してソファーか寝室でスマホばかり見ていて、二人でたまに外出したり散歩していても耳栓をして音楽を聴いています。
二人でいる意味ある?って感じます。旦那に一度話をしたら、話してるしって流されました。
今夜も一人です。旦那は近くにいますが。
これが夫婦なんですか?婚して2年目で浅いので教えてください。

No.2495236 17/07/04 22:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/04 22:29
既婚者1 

もう何十年か経った熟年夫婦のようですね(^^;
まだ2年なら新婚さんだと思うのに…
付き合ってる時からそんな感じなんですか?

No.2 17/07/04 22:30
既婚者2 

これが夫婦なんですか?と問われても夫婦にもいろんな形がありますからね、一概にはこれが夫婦だ!とは言えないんですよ。

籍を入れたら夫婦ってだけであかの他人ですから。
主さんのようなパターン夫婦も存在してんじゃないですかね。

No.3 17/07/04 22:32
通行人3 

付かず離れずなのかも!
あまり気にしない方がいい

No.4 17/07/04 22:42
お姉さん ( smxKLb )

あ~、分かるわ。私の前の結婚生活みたい^_^;結局元旦那は最終的に会話せずお風呂後は直ぐ寝室へって感じでした。しかも余程1人の時間がほしかったのかテレビさえもヘッドフォンされてしまう状態(/_;)流石に萎えましたよ。夫婦でいる意味なくなりましたし..今は
そういう言動する人、受付ないです。バカにされてる感じで..主さんもいっそ趣味見つけるなりされては?じゃないと追い詰められますよ?1人だと余計悶々考えて答え見つかりませんから..

No.5 17/07/04 23:33
新婚さん0 

早速皆様ご意見ありがとうございます。
付き合ってるときは、週に一回しか会わないからか会話はありました。そしてお酒もよく飲みに行き、楽しく過ごしていました。
夫婦になってからは、妊活中ということもありお酒は控えて外食も減りました。それが原因だとは思わないのですが、、、。
確かに趣味とか何かないと一人悶々としていますね。
旦那に期待してはダメなんかもと最近一人で土日外出したりしています。でも、それが果たして解決なんかなぁと考えています。

• << 8 外界をシャットダウンしてまで、自分の世界にのめり込むってのは、おそらくそれで仕事等のストレスを発散しているからじゃないかなー では何故主さんと話をしてくれないのか? 主さん自体も旦那さんにとってはストレスの要因になっているから・・・ 何故ストレスに感じてしまうのか? 妊活 話をすると子供の話になったりしてるんじゃない? それでも上の空ながらも拒絶せず、食事中に会話に付き合ってくれたり、耳栓しながらでもお散歩に付き合ってくれるのは、ある意味旦那さんの優しさだと思う。 けれどこの状態が、永遠と続くわけではないと思う。 旦那さん自身に余裕が出てくれば少しは違ってくると思うよ。

No.6 17/07/05 00:45
通行人6 

あの、私は仰天したのですが、世の中には「何かしながらの方が集中力があがる」っていう人がいるみたいです。

友人が「読書したい時はテレビをつける」「人の話を聞きたいときは目の前で本を読む」「TVで見たい番組があるときはラジオをつける」ぜんぶ、「そのほうが集中できるから」って言ってました。

ごくナチュラルに「え?みんな程度の差はあれど、そんなもんじゃないの?皿洗い中とか運転中とか他のこと考えるでしょ?あーだから旦那に『話をしてるときは本を置け』って怒られるのか。」と言ってましたよ。

まーこの友人は極端ですが、似たような感覚の人がけっこう周囲にいました。
話かけて、つじつまがあう答えが返ってくるなら、もしかしたら旦那さんがそういう人なのかも?

No.7 17/07/05 01:42
匿名7 

五年か七年で、離婚してるかも、子供は作らない方が良いよ

No.8 17/07/05 04:36
既婚者8 ( ♂ )

>> 5 早速皆様ご意見ありがとうございます。 付き合ってるときは、週に一回しか会わないからか会話はありました。そしてお酒もよく飲みに行き、楽しく過… 外界をシャットダウンしてまで、自分の世界にのめり込むってのは、おそらくそれで仕事等のストレスを発散しているからじゃないかなー

では何故主さんと話をしてくれないのか?

主さん自体も旦那さんにとってはストレスの要因になっているから・・・
何故ストレスに感じてしまうのか?
妊活

話をすると子供の話になったりしてるんじゃない?

それでも上の空ながらも拒絶せず、食事中に会話に付き合ってくれたり、耳栓しながらでもお散歩に付き合ってくれるのは、ある意味旦那さんの優しさだと思う。

けれどこの状態が、永遠と続くわけではないと思う。
旦那さん自身に余裕が出てくれば少しは違ってくると思うよ。

No.9 17/07/05 04:55
既婚者8 ( ♂ )

>> 8 ちなみにうちは結婚20年以上、妻との会話やお散歩、お買い物などは、僕にとっては癒しになってる。

けれどずっとこうだったのか?と言うとそうじゃない。

若くて仕事が激務だった時代は、「こんな目にあわされているのは妻のせいでもある」なんて思っていたなー
「妻さえ居なけりゃー養う義務もないので、こんな会社今すぐにでも辞めるのに」なーんてね(汗

あと、うちは結婚後5年間子供が出来なかったんだけれど、義務でさせられるエッチとか苦痛だったなー

「妻さえ居なけりゃー仕事辞めるのに」って思っているのに、更に養う家族を増やせ!だもんなー、たまらんなー(汗

とは言うものの、妻の気持ちも分かるので、なんて言うか板挟み。
まぁー心の中では「察してくれよーーー!」って感じだったかなー

No.10 17/07/05 08:12
新婚さん 

色んなご意見参考になります。私に興味がないのかと思っていましたが、一概にそうではないかもと感じました。
ただ、毎日この状態は虚しいのも正直な気持ちです。
愛情は言葉にしなくても伝わるはずありませんし、主人は私と同じくらい子供を望んでいるのに、、、。
仕事で体力精神力使い果たしてるから家で一人になりたい気持ちも無理に話したくないのも分かりますが。
寛大な気持ちで旦那を見ることができたら何か変わるのかなぁ。
私まで黙って生活してたらいつか近い将来旦那に無関心に変わるかもしれません。

• << 12 そもそも女性ってのは常に不安を抱いてしまう生き物だからなー どんな時に不安を抱くのか? これまであったものが無くなってしまった時。 でも、たとえ無くなってしまったとしても、男の気持ちは意外と変 わってないんだよねー、それどころか、これまで通りだと思ってる。 まぁー、実際には愛情表現だとかそう言うのを徐々にしなくなって いるんだけどね。 でも、しなくなる原因ってのが、相手に対する信頼が増したからな んだよねー なので男は女の気持ちが分かってないし、女も男の気持ちが分かっ ていないのですれ違ってしまう。

No.11 17/07/05 12:32
通行人6 

あっちなみにリサーチしてみたところ、そういう傾向の人は「言葉」ではなく「行動」で愛情表現している場合が多いみたいです。
くだんの彼女も、旦那さんに「俺のこと好きじゃないわけ?」と詰め寄られると結婚までしてるのに何を今更と返答に困る、と話していましたが、めっちゃ甲斐甲斐しく世話を焼いているのです。
いちど、旦那さんの「行動」を見直してみてはいかがでしょうか。

No.12 17/07/05 19:30
既婚者8 ( ♂ )

>> 10 色んなご意見参考になります。私に興味がないのかと思っていましたが、一概にそうではないかもと感じました。 ただ、毎日この状態は虚しいのも正直… そもそも女性ってのは常に不安を抱いてしまう生き物だからなー
どんな時に不安を抱くのか?
これまであったものが無くなってしまった時。

でも、たとえ無くなってしまったとしても、男の気持ちは意外と変
わってないんだよねー、それどころか、これまで通りだと思ってる。

まぁー、実際には愛情表現だとかそう言うのを徐々にしなくなって
いるんだけどね。
でも、しなくなる原因ってのが、相手に対する信頼が増したからな
んだよねー

なので男は女の気持ちが分かってないし、女も男の気持ちが分かっ
ていないのですれ違ってしまう。

No.13 17/07/05 19:54
通りすがり ( ♀ JNT4l )

男性は仕事から帰宅するとクールダウンと、ストレス解消のために自分だけの趣味の時間が必要になります。
そして、一番の苦手、拷問とされるのが、帰宅を待っていた妻に聞かされる下らない話。マシンガントークです。

つまり、会いたくて会いたくて、時間を作り、待ち合わせて会っていた、非日常だったデートと、結婚して一緒に生活するのは、とても難しいんです。
8番さんの苦悩、家も旦那に言われたことありますよ?
「疲れてるんだ、ほっといてくれ」、「お前がいなければこんな仕事はやめてるんだ!」
そんな毎日ばかりではありませんが、疲れてきたり、激務だったり、会社で自分の責任がないのにクレーム被ったり。本当に自分の失敗があったり。
そうなると、とにかく、遮断と八つ当たりが酷くなります。

家は妊活は3年かかりました。
まぁ、家は可能性がないと言われていたので、単に仲良く子作りかねてセックスしていただけで、避妊しなくていいからコンドーム買わなくてすむし、着けなくて良いから、気楽にセックスしていた感じですね。
ありがたく妊娠しましたが、張りが酷く、順調に臨月と思っていたら、胎児の心拍が取れずで緊急帝王切開と、やっぱり妊娠向いてないよ…と言われましたよ…(笑)
子作りを男性に義務化させてはいけません。セックスが苦痛になってしまいます。貴方に抱かれることが嬉しい。貴方が欲しい。二人でするセックスを楽しんでください。
男性は手に入れると安心するので、あまり相手しなくなります。
主さんと、旦那さんとどんな夫婦したいですか?お付き合いしていた時のように過ごしたいなら、主さんも工夫しないといけないし、旦那さんも努力が必要になります。
日常生活の中に、非日常の時間を努力して作らないとね。
生活もお互いに感謝や喜びを見つけないと、自分ばかりが辛いと嘆きがちになり、相手を責めるようになります。
聞いていないように見えても、主さんが一方的に話すのに付き合ってくれるだけでも、随分優しい旦那さんですよ?

No.14 17/07/05 20:27
新婚さん 

私は自分しか見えてなかったなぁと思いました。
勿論、主人も自分しか見てない気もしますが。
お互いが自分を主張してたらしんどい毎日なので、これが日常だと受け入れていこうかなぁと思いました。
だけど、本音を言えば1日1回は笑いたいです。ああ、最近いつ笑ったかなぁってふと思いました。

• << 16 主さんの悩み事を読んでいてふと気が付いたけれど、うちの妻はホント絶 妙だなー(汗 僕の興味がありそうな話からネタふりをしておいて、肝心な話題へと誘導 する方法だとか。 言いたくないような小言を言うタイミングだとか、頼み事をするタイミン グだとか、こりゃー相当気を使われているのかなー ってか、長年一緒に暮らして居たので自然と身に付いた? 特に頼み事については、このタイミングまで言うのをじっと我慢していた ってのがなんとなく伝わってくるんだよね。 だから、「分かったよ」って素直に言えるのかも。 以前は面倒臭かった妻の話も、今では妻と会話するのが密かな楽しみにな ったもんなー ホント良い妻貰ったと思っているよ。 ちなみに僕も妻の笑いのツボくらいは熟知しているので、空気を誘導して 妻をケラケラ笑わす事に関しては快感を感じています。

No.15 17/07/05 22:39
匿名15 

色々な形があるのはわかりますが、人がどうこうではなく、主さんが幸せを感じられるか、感じられないかが1番大事だと思います。
どうしたいのか夫とよく話あって、それでも夫が全く歩み寄ってくれない、主さんも幸せを感じられないのであれば、お子さんのいない間に別れるという選択肢もあっていいと思います。
人生一度きりです。幸せにならなきゃ駄目ですよ。

No.16 17/07/06 00:31
既婚者8 ( ♂ )

>> 14 私は自分しか見えてなかったなぁと思いました。 勿論、主人も自分しか見てない気もしますが。 お互いが自分を主張してたらしんどい毎日なので、… 主さんの悩み事を読んでいてふと気が付いたけれど、うちの妻はホント絶
妙だなー(汗

僕の興味がありそうな話からネタふりをしておいて、肝心な話題へと誘導
する方法だとか。
言いたくないような小言を言うタイミングだとか、頼み事をするタイミン
グだとか、こりゃー相当気を使われているのかなー

ってか、長年一緒に暮らして居たので自然と身に付いた?

特に頼み事については、このタイミングまで言うのをじっと我慢していた
ってのがなんとなく伝わってくるんだよね。
だから、「分かったよ」って素直に言えるのかも。

以前は面倒臭かった妻の話も、今では妻と会話するのが密かな楽しみにな
ったもんなー
ホント良い妻貰ったと思っているよ。

ちなみに僕も妻の笑いのツボくらいは熟知しているので、空気を誘導して
妻をケラケラ笑わす事に関しては快感を感じています。

No.17 17/07/06 01:01
既婚者8 ( ♂ )

>> 16 そうそう、今朝妻からされた頼み事(実際は0時越えているのでもう昨日
の話だけれど)なんだけど

「30Kgの米を精米機で研いできて欲しい」だった。

僕は土曜日から約1週間出張で家に居ないんだけれど、「今日仕事から帰
ってきたら」ではなくて、「明日か明後日仕事から帰ってきたら研いでき
て欲しい」だった。

この言い回しはホント絶妙だと思う。

もしこれが「今日の頼み事」だったら、出掛けにこちらの都合も考えずに
仕事から帰って来たらだなんて、勝手な事(自分の都合だけで物を)言う
なーになりそうなものなんだけど、「明日か明後日」って・・・

「今日じゃないなら先の話だしまぁー良いかー」ってなるし、「明日」で
はなくて「明日か明後日」ってところが「食べるお米が無くなるのは困る
困るんだけれど、貴方の都合に合わせてお願いします」感じがして、なん
となく心遣いが伝わってくる。

でもって昨日の夜では無くて、今日の朝の頼み事
夜はゆっくりさせておいて、これから仕事だ!って張り切っているタイミ
ングで言うあたりが・・・

超可愛い!!!!

これぞ夫婦円満、結婚生活20年以上の妙技

No.18 17/07/06 01:24
既婚者8 ( ♂ )

>> 17 世の女性は独身時代はたとえば「体」だとか、男を誘惑する手段を身に
纏っているんだけれど、いざ結婚するとその武器を実質失ってしまう事
になるので、上手く立ち回れなくなる人が多い。

なので必要なのは女子力(可愛いと思わせる技術)

この無形の武器を如何に身に纏えるのか?が肝要なのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧