注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

家庭内別居

レス13 HIT数 3568 あ+ あ-

まち( 30代 ♀ DPRil )
08/09/26 16:01(更新日時)

もう、なんだか疲れました。
どなたか話を聞いてください…。

看護師として正職員で働いています。2交代の夜勤もあります。

同居ではなく核家族です。
子供は3歳。一人。
仕事・家事・育児の両立が難しいな…と感じるようになってきました。

家の中はめちゃくちゃで、掃除や片付けもいまいち。
晩御飯の時間は遅く旦那や子供のことを考えると、もっと早くしなくては…と焦り空回り。

旦那は子供をお風呂に入れてくれるので大変助かります。
けどそれだけ。

風呂からあがればビール飲んでおつまみ食べてテレビ見て。
それを横目にご飯作って洗濯まわす私。
今までそれでも何も言わなかった旦那が些細なことで喧嘩になり「メシ遅すぎやろ‼俺明日早出なんやけど‼」
など散々言われました。

続きます

No.249092 08/09/26 00:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/26 00:17
まち ( 30代 ♀ DPRil )

旦那は飲食業のため早出の時は朝4時に家を出ます。

早出なのはわかっているんですが、子供の相手してご飯作ったりして、と私なりに一生懸命してるつもりだったのに…。

朝早くて寝不足気味だろうからゆっくりしてもらおう、と考えて「手伝って」も言わないようにしてきました。

旦那もずっと我慢してたんかな…。
でもそう思うなら手伝ってくれてもいいやん…⤵

などすごくモヤモヤして数日が過ぎました。

ある日家に帰ると、一緒に寝るはずだった場所に旦那は居なくて、他の部屋に自分で布団しいてさっさと寝てました。

家庭内別居とはいかないまでも、今までずっと一緒だったのに、突然の旦那の行動に戸惑いが大きいです。

私もすごく頑固であまのじゃくなので、素直に謝れない自分がいます。

子供は2つの部屋を楽しそうに行ったり来たりしています。

もっと私が頑張らないといけないのかな…

• << 4 主さん😢偉くて頭あがりません😢来年から働くので生活に不安を感じている者です。仕事のストレスはないので頑張れてます。 互いに仕事のしてるのに自分ばかり自由、怒って言うと、家でも自由にできねぇのか!って怒られ話できませんでした。主さんの旦那様もですよね。 主さんから話しかけてあげると実はほっとするのでは? 私が○○するから、あなたは○○してくれたらたすかるなあ❤みたいに、協力体制を言葉で表現してみたらどうですか? 家事やらない人はできない性格なので、こちらがまずはお膳立て(相手がやりやすいように準備する)して的確にやってほしいことを指示(優しく)すると動く感じがします。 うちは私のつわり生活中はゴミ屋敷で家庭崩壊でした😢育児はしてもらえるようにお膳立てをして、だんだんとお膳立てを減らしてます。 まず、旦那さんの枕カバーやシーツでもあらってあげて、旦那さんにはできないきっかけづくりをがんばれ👊 優しい言葉かけてもらえるだけで仕事疲れてても家事頑張れたりするんだよ❤っていってあげてください👊

No.2 08/09/26 00:37
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

まちさん、あなたは十分頑張ってますよ。
あなたの頑張りが、御主人にとって当たり前になっているようですね。
専業主婦にはなれないのですか?働かないと生活が苦しいのでしょうか。だとすれば、御主人はもっとあなたに感謝しなければいけないのに。

勇気を持って、一度御主人とゆっくり話し合う機会を作って下さい。家事、育児をしながら外で働くことがどれだけ大変か、一度じっくり説明すべきです。
もしかすると、御主人には大変さがいまいち伝わってないのかもしれませんよ。

No.3 08/09/26 00:48

>> 2 さっそくのお返事ありがとうございます。
レス読んで涙がでました。
私、頑張ってるよねって思えました。

仕事はしないと生活が出来ないくらい苦しく、余裕がありません。

本当は夜勤もしたくありません。
でも夜勤手当てが欲しいのです。
金に目が眩んでいるみたいで嫌なんですが…。
旦那と話し合いを今まで何度かしてきました。ルールも決めました。
でもしばらくしたらうやむやになってお互い忘れてしまいます。

No.4 08/09/26 00:59
♂ママ4 

>> 1 旦那は飲食業のため早出の時は朝4時に家を出ます。 早出なのはわかっているんですが、子供の相手してご飯作ったりして、と私なりに一生懸命してる… 主さん😢偉くて頭あがりません😢来年から働くので生活に不安を感じている者です。仕事のストレスはないので頑張れてます。
互いに仕事のしてるのに自分ばかり自由、怒って言うと、家でも自由にできねぇのか!って怒られ話できませんでした。主さんの旦那様もですよね。
主さんから話しかけてあげると実はほっとするのでは?
私が○○するから、あなたは○○してくれたらたすかるなあ❤みたいに、協力体制を言葉で表現してみたらどうですか?
家事やらない人はできない性格なので、こちらがまずはお膳立て(相手がやりやすいように準備する)して的確にやってほしいことを指示(優しく)すると動く感じがします。
うちは私のつわり生活中はゴミ屋敷で家庭崩壊でした😢育児はしてもらえるようにお膳立てをして、だんだんとお膳立てを減らしてます。
まず、旦那さんの枕カバーやシーツでもあらってあげて、旦那さんにはできないきっかけづくりをがんばれ👊
優しい言葉かけてもらえるだけで仕事疲れてても家事頑張れたりするんだよ❤っていってあげてください👊

• << 6 レスありがとうございます‼ 枕カバーとシーツの洗濯かっ‼ そういうのからしてみるといいですね😃 そういえば、旦那の枕カバー最近洗ってなかったのを今思い出しました💦 お膳立ては、妊娠中から「お風呂入れはパパの仕事よ💕」 と洗脳していたせいか、嫌がりません。むしろ楽しそうに入ってます。 他にもお膳立てたくさんできそうなのでレッツトライ✊ してみます。 アリガトです😁

No.5 08/09/26 00:59
匿名 ( bOChl )

はじめまして😺
今まで 毎日仕事に家事に大変でしたね💦
どちらかの実家のご両親に頼ったりはできますか❓

専業主婦が厳しいのなら 看護士以外の夜勤のない別のお仕事の転職はどうですか❓旦那さんもすれ違いで寂しかったのかな💦

• << 7 レスありがとうございます‼ 互いの両親には夜勤の時に子供をみてもらっているので、十分お世話になってるんです。 なので家事は私がするべきなんだ、と思っています。 看護師以外の仕事か…。 夜勤が嫌とかいいながら、結局看護師の仕事が大好きなんです。 でも同僚から「子供を犠牲にしてまで夜勤とかしたくないよね~」って言われました。 凹みます。 確かにそうかも。 けど夜勤をしないと食べていけません。

No.6 08/09/26 01:12

>> 4 主さん😢偉くて頭あがりません😢来年から働くので生活に不安を感じている者です。仕事のストレスはないので頑張れてます。 互いに仕事のしてる… レスありがとうございます‼

枕カバーとシーツの洗濯かっ‼

そういうのからしてみるといいですね😃
そういえば、旦那の枕カバー最近洗ってなかったのを今思い出しました💦

お膳立ては、妊娠中から「お風呂入れはパパの仕事よ💕」
と洗脳していたせいか、嫌がりません。むしろ楽しそうに入ってます。
他にもお膳立てたくさんできそうなのでレッツトライ✊
してみます。

アリガトです😁

No.7 08/09/26 01:22

>> 5 はじめまして😺 今まで 毎日仕事に家事に大変でしたね💦 どちらかの実家のご両親に頼ったりはできますか❓ 専業主婦が厳しいのなら 看護士以… レスありがとうございます‼

互いの両親には夜勤の時に子供をみてもらっているので、十分お世話になってるんです。

なので家事は私がするべきなんだ、と思っています。

看護師以外の仕事か…。
夜勤が嫌とかいいながら、結局看護師の仕事が大好きなんです。

でも同僚から「子供を犠牲にしてまで夜勤とかしたくないよね~」って言われました。
凹みます。

確かにそうかも。
けど夜勤をしないと食べていけません。

No.8 08/09/26 01:42
匿名さん8 ( ♀ )

本当に大事なモノを無くす前に自分、旦那、子供の気持ちと本気で愛ある話し合いをしようよ!何が一番だいじなのか、何のために働いているのか?

• << 11 本当に大切なもの…。 なんだか毎日ががむしゃらで、ただ時間だけが過ぎて行ってしまいました。 あらためて考えると、やっぱり家族だよなっておもいます。 愛ある話し合いってどんな感じなんですかね… 旦那は私に愛があるのかな…。

No.9 08/09/26 01:43
匿名さん9 

私もナースです。
2交替だと、夜の拘束時間も長いし、忙しいと休憩もとれなかったりするから大変だよね。
独身の時は夜勤明けで、そのままバタンと寝れたけど子供や旦那いたらそういう訳にもいかないし。
スッゴく気持ち分かります。
幸い私は旦那が看護師という職業に理解があるため手抜きも取り入れつつやってますが。

私はせっかく免許取得してナースという職業に誇りをもってりし、他の仕事よりも給料や夜勤手当て(一晩泊まって3万)はいいし、看護師以外では働きたくないです。

誰か頼ったり出来る人はいませんか?

• << 12 2交代の拘束時間長いですよね😭 看護師の仕事大好きなので私もやっばり辞めたくない派です。 旦那と付き合うずっと以前から看護師をしてたから、理解ありだと思ってました。 頼れる人… ありがたいことに数名いますが、 何をどうやって頼ったらいい?

No.10 08/09/26 08:16
匿名さん10 ( ♀ )

おはようございます😄
私の母も看護士で、定年を迎えるまで土日祝日も関係なく、もちろん夜勤もしながら、私達子供を育ててくれました✨
生活の為に働いていたのも、ありますが、本人いわく「お母さんは、この仕事が好きなの😄」と言ってましたので、自分の為に看護士と言う仕事を選んだ所もあったようです💡
私は、そんな母がとても大好きで自慢だったので、主さんも好きなら「この仕事が好きだから続けたい❗」と御主人に宣言して「だから、協力して❤」と言ってみたらどうでしょう…?
当時の私の父は家事は、全くしない人でしたが、私達子供の事は、学校行事も進んで来てくれ、母に遊んでもらった事より父との思い出の方が多いです😄✌
御主人も出来ない事もあるでしょうが、何が出来るか聞いてみたら、意外と手伝ってくれるかも?😅
ただ、私の母は定年後すぐ、緊張の糸が切れたのか、それまでの無理がたたって倒れてしまいました😱主さんは、そうならない様に、適度に頑張って御自分の体を大切にして下さいね😉
長々と、スミマセン😓

No.11 08/09/26 08:56

>> 8 本当に大事なモノを無くす前に自分、旦那、子供の気持ちと本気で愛ある話し合いをしようよ!何が一番だいじなのか、何のために働いているのか? 本当に大切なもの…。
なんだか毎日ががむしゃらで、ただ時間だけが過ぎて行ってしまいました。

あらためて考えると、やっぱり家族だよなっておもいます。

愛ある話し合いってどんな感じなんですかね…
旦那は私に愛があるのかな…。

No.12 08/09/26 09:23

>> 9 私もナースです。 2交替だと、夜の拘束時間も長いし、忙しいと休憩もとれなかったりするから大変だよね。 独身の時は夜勤明けで、そのままバタンと… 2交代の拘束時間長いですよね😭

看護師の仕事大好きなので私もやっばり辞めたくない派です。
旦那と付き合うずっと以前から看護師をしてたから、理解ありだと思ってました。

頼れる人… ありがたいことに数名いますが、
何をどうやって頼ったらいい?

No.13 08/09/26 16:01
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 12 枕カバーのお話ありましたよね。あれってとても大事なことだと思うんです。
旦那様をさりげなく立ててあげる。
例えば、寝床を別にされましたけど、それでも何も言わずにシーツをピカピカにしておく。
いつもより旦那様の洗濯物をキレイにたたんでおく。
いつものことだからこそ「お風呂に入れてくれてありがとう」って言ってみる。

ちょっとの苦労で「自分を大事に思ってくれてるんだな」って相手に思わせることはできますよね。

まちさんができてないって意味じゃありませんよ。
でも、まちさんの頑張りが、旦那様に対する気遣いがうまく伝わってない気がするんです。

少し違いますが、私は相手と喧嘩をした時必ず切り花を飾ります。
一番目につく場所に飾ります。
男の人もそういうキレイなものに癒されるってことあるんですよ。

話し合う前に、今日すぐにでもできること、やってみてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧