注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

結婚後

レス4 HIT数 842 あ+ あ-

新婚さん
17/06/04 17:55(更新日時)

晩婚で、70歳の母親と愛犬を置いて家を出ました。実家から車で15分の場所アパートに住んでいます。
母親は、右半身麻痺があり多少不自由で、背骨も痛めているので様子見に週末は実家に寄っています。旦那さんも理解してくれていて、旦那が土曜仕事だったり、用事でいない時なるべく母親の様子見に行きます。私も平日は正社員で働いてるため、土日になります。
いずれ私の母親の面倒は私が見る事になります。母親は、築40年の家にいていずれ私が入るとリフォームするか、近くのアパートに母親を呼ぶ事になります。実家に帰ると、母親は寂しいだろうね、もう帰るの?とかもう少しいたらいいよ、と言ってきます。
早く一緒に暮らしたいともたまに言われます。
私が、〜日は会社休みとか休む言うと、来やぁね、と言います。
私もつい、お母さん寂しいのはわかるので実家に寄ります。もう少し自分の為に時間使いたいし、休みの日は買い物したりブラブラしたいです。
でも、つい実家に寄ってしまいます。
私には妹がいますが、結婚後実家には来ないので、母親は一人っ子だし、ボケても困るし時間あると話し相手にでもなればと寄ってしまいます。
何かな、、。と思います。
まだ父がいれば、私もこんなに気を使わなくていいけどね。母親と2人暮らしは8年でしたが、口うるさく、干渉されるので嫌で結婚しやれやれ離れて嬉しく思うのですが、母親が倒れてないか?寂しい、寂しい言うので私が来るのを待ってるし、何か仕方ないですが、結婚後も自由にはなれないし、やはり心配で心から自由にはなれませんね。
同居しても、多分旦那さん、母親に気を使い、嫌だし。また口うるさく言われるのは嫌ですね。親のことは親が生きてる間考えるし、私の頭から離れません。
早く結婚したら、親も若いからこんな気持ちにはならなかったけど、親のこと考えず自由に生きてる方が羨ましいです。

タグ

No.2480561 17/06/04 16:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/04 16:56
通行人1 

片麻痺あるなら、ヘルパーさんお願い出来ない?
週に一回でも、お掃除とかお料理とかで人の出入りがあると安心だよ。
気が合えば、ヘルパーさんが話し相手になってくれて、生活に張りが出るよ。
宅食サービスも、安否確認やってくれるからおすすめ。
ケアマネさんついてないの?相談してみたらいいと思うよ。

• << 3 ありがとうございます、ヘルパーさんは今は自分で出来るので、嫌がりますね。食事も少ない年金生活なので、かなり節約して夕食じゃがいもの煮物だけとか、お惣菜一品だけとか、昆布だけとかえ?と思うような食事です、言っても聞かないし年金生活だからこうでないとやっていけないと言うので。だからヘルパーさんに料理お願いすると食費がかかるし、今は嫌がりますね。 いずれ私は頭にはあります。 障害者でも一番軽い方です。 食材購入も宅配サービスを勧めましたが、そうゆうのは送料かかるでしょ、と言います。重い物は持てないので、じゃがいもを購入したら他の物は次の日に購入、ちょっとずつ買い出し行けば大丈夫と言います。 全てを取ってしまうのも、今は買い出しでも出かけ気分も違うからと思います。困ったもんです。 母親は、いずれ私と同じアパートに引っ越していくわ、と言います、同じ部屋は息が詰まるので隣の部屋を借りる、お金は年金10万しかないから足りない分は私が出してと言います。それだと近くだけど、介護必要になった場合、やはり同じ部屋にいないと難ししくなると思うし。 実家をリフォームもお金かかるし、年齢的にもゆっくりしてられないし、何処かに安いマイホーム購入するのも考えたり、悩みます。 周りは二世帯建てたりしてて、もうそうゆう歳だから、頭が痛くなりますね。

No.2 17/06/04 17:22
通行人2 

お母さんは、デイとか、老人クラブなどに参加しないのですか?同じ年頃のご老人もいますし、いろいろ話も合うだろうし、いろいろ楽しいことしてるみたいですよ。
このままでは主さんに依存しそう。

• << 4 おばあちゃんが80代後半でデイから施設に入れました。 母親はまだ老人じゃない、いずれは老人ホームも考えないといかんわ、とは言います。 デイもまだ若いし嫌がります。 編み物教室には行っています。 あと、入院していた時の同じ病気の方々の集まりイベントには数ヶ月に一回は参加してます。 難しい問題です。 私も結婚し、自分の家庭優先だし、ため息ですね。

No.3 17/06/04 17:27
新婚さん0 

>> 1 片麻痺あるなら、ヘルパーさんお願い出来ない? 週に一回でも、お掃除とかお料理とかで人の出入りがあると安心だよ。 気が合えば、ヘルパーさん… ありがとうございます、ヘルパーさんは今は自分で出来るので、嫌がりますね。食事も少ない年金生活なので、かなり節約して夕食じゃがいもの煮物だけとか、お惣菜一品だけとか、昆布だけとかえ?と思うような食事です、言っても聞かないし年金生活だからこうでないとやっていけないと言うので。だからヘルパーさんに料理お願いすると食費がかかるし、今は嫌がりますね。
いずれ私は頭にはあります。
障害者でも一番軽い方です。
食材購入も宅配サービスを勧めましたが、そうゆうのは送料かかるでしょ、と言います。重い物は持てないので、じゃがいもを購入したら他の物は次の日に購入、ちょっとずつ買い出し行けば大丈夫と言います。
全てを取ってしまうのも、今は買い出しでも出かけ気分も違うからと思います。困ったもんです。
母親は、いずれ私と同じアパートに引っ越していくわ、と言います、同じ部屋は息が詰まるので隣の部屋を借りる、お金は年金10万しかないから足りない分は私が出してと言います。それだと近くだけど、介護必要になった場合、やはり同じ部屋にいないと難ししくなると思うし。
実家をリフォームもお金かかるし、年齢的にもゆっくりしてられないし、何処かに安いマイホーム購入するのも考えたり、悩みます。
周りは二世帯建てたりしてて、もうそうゆう歳だから、頭が痛くなりますね。

No.4 17/06/04 17:55
新婚さん 

>> 2 お母さんは、デイとか、老人クラブなどに参加しないのですか?同じ年頃のご老人もいますし、いろいろ話も合うだろうし、いろいろ楽しいことしてるみた… おばあちゃんが80代後半でデイから施設に入れました。
母親はまだ老人じゃない、いずれは老人ホームも考えないといかんわ、とは言います。
デイもまだ若いし嫌がります。
編み物教室には行っています。
あと、入院していた時の同じ病気の方々の集まりイベントには数ヶ月に一回は参加してます。
難しい問題です。
私も結婚し、自分の家庭優先だし、ため息ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧