注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

子供達を安心させてあげたい

レス9 HIT数 1040 あ+ あ-

♀ママ
17/04/18 23:48(更新日時)

私達夫婦には娘が2人います
上の子は4歳、下の子が2歳です
娘たち2人ともとても可愛くてどっちが一番って言えないくらいなんですが…
ココ最近二人して毎日のようにママ大好き!私のこと一番好き!?と言ってきます
〇〇も〇〇もパパもみんな大好きだよ!
って答えてるんですがたまーに姉妹喧嘩になってしまうんです😢
何か娘たちが納得いく言い方ありませんか?
それ以外はホンットに手がかからなくて可愛いんです
親バカかもしれませんが
2人ともしっかり1人でご飯を食べてくれて美味しい美味しい言ってくれるし
たまに残す時もあるけどママごめんね!お腹いっぱいなのってちゃんと言ってくれる😌
わがまま言ってもちゃんと説明してあげれば渋々ですが解ってくれたり
あまり子育てに苦労してないと思います
ママにとって一番好きな子になりたくていい子にしてるのか…ちょっと気になってきました
安心させてあげられたらいいんですが…
アドバイスください<(_ _)>

No.2459966 17/04/17 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/18 00:08
匿名さん1 

上の子ちゃんも下の子ちゃんも、ママは大好きだから、
二人が喧嘩すると、ママはちょっぴり悲しいな、
ママは二人が仲良しなのが好きだな、
二人が笑顔だと、ママも笑顔になっちゃうんだよって言ってみるのはどう?
言い方によっては脅しみたいになるから、あくまでもさらっとね。

No.2 17/04/18 08:31
匿名さん2 

みんないちばん大好きだよ。
ママのいちばんは1つじゃなくて、家族の分だけあるんだよ。

でいいんじゃない?

No.3 17/04/18 09:45
♀ママ3 

アグネスチャンは兄弟多くて、

母親に1人だけ連れ出されて『兄弟の中で一番好きなのはお前、でも皆には内緒だよ』と言われて育った

大人になって聞いたら
兄弟全員がそれされてたって笑ってた

主さんも1人ずつと2人きりのデート日作ってみたらどうでしょう?

No.4 17/04/18 15:59
♂♀ママ4 

私も「誰が1番好き?」って聞かれると困ります。
返答に困って「どっちも」っていつも答えてる(^^;
子供は1番を決めたがるけど。
「ママには1番なんてない。みんな同じくらいに好きなんだよ」じゃダメかな?

No.5 17/04/18 16:29
♂♀ママ5 

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
よくある子どもの可愛い喧嘩だよね

うちの息子娘はもう中高生だけど、よくそのくらいの時期に喧嘩してたなぁー。
息子が、おねーちゃんよりいっぱいいっぱい、パパとママが好き!パパもママもそうでしょ?
と、言えば、娘は
○くんより、私はこーんくらい(両手を大きく広げて、体いっぱい使ってジェスチャー)たーくさん大好きだもん!!私の方がパパとママ大大大好きだもん!!だならからパパとママも同じくらい大大大好きだもんね?
からの、大攻防の末に喧嘩へ(笑)
いつもどちらかが負けて大号泣してました(^ω^;);)

そんな時はふたりを呼び寄せて、手を繋いで、
パパとママは2人のこと大好きだけど、パパとママは喧嘩する2人は大嫌いだよ。これから喧嘩はしませんか?
と、お約束を言って仲直りさせていました。

まぁ、数日経てばそのお約束は薄れてきましたね。
その度にお約束の仕切り直し。

それが年長児になると自然にパパとママ大好きが、同じクラスのお友達や戦隊モノ・プリキュアなどに行っちゃうのよね。大好きが……
これが少し寂しかったなー(笑)

今のうちだけだよ、パパとママ大好きって言ってくれるのは……。

いいなぁー、あの頃に戻りたいなー(´-`)

No.6 17/04/18 16:29
匿名さん6 

子供なのに言い過ぎなのが逆に重いのですが。
そのくらい普通なんですか。

No.7 17/04/18 17:43
匿名さん7 

「どうしたの〜なにか不安になっちゃった〜?」
と、言いたくなる気持ち、のほうを受け取める姿勢をみせてあげるのはどうでしょう?

No.8 17/04/18 22:57
♂ママ8 

うちでは、お父さん(主人)が一番!と、ママ(自分自身)!
他は2番! って言ってます。

でも、○ちゃんは、++(長所)は一番で、◇ちゃんは、××(違う長所)が一番だからな~・・・やっぱり迷うかも~ って、言ったりします。

揉めるならだれも一番にしないのが、ひとつの策です。

自分自身を一番だとは思ってませんが、小さい時に、ナルシシストは考え物ですが、自分自身も大切に思う気持ちを知ってもらってもいいかなと思うので、一番に入れてます。

このような考えで、有事の時(災害など)には、自分の命を大切にして、例え親が助からなくとも、自分の命を守るすべを考えるように、時々話してます。

ママが挟まって逃げられなくなっても、自分の命を守るために、安全な場所(いくつか決めてます)を選んで逃げて、そこにはママを助けてくれる人がいるかもしれないからと、自分が一番の中に入るように教えてます。

そういう意味で、ママやパパが一番じゃないことを知っておくように教えてますので、親にとっても似たようなものだと、どうも勝手に考えてるみたいで、誰が一番かを聞いて来なくなりました。

親にとっては、子供の存在自体がどんなものよりも一番大事なのですが、それを理解するのは、子供が子供を授かったときだと思います^^

No.9 17/04/18 23:48
匿名さん9 

我が家は3人の息子が居ますがアグネスチャンと同じ様にしていました。
大きくなってから互いに一番大好きだよ!と言われていたことを知り、なんだみんな言われてたのか!と大笑いしていました。

子供の頃はよく聞かれますよね!
安心したいんでしょうね。

うちはその時々に応じて敢えて買い物に1人だけを連れてデートしよ!と2人だけの時間をそれぞれに作っていました。

現在上の2人は成人してそれぞれに彼女もおりますがいまだに次男はごくたまにですが買い物に行こう!食事に行こう!と言ってくれ2人で出掛けたりしています。

周りからも息子なのに母子の繋がりが強くて羨ましいと言われます。

一人一人比べる事ではなく認めていくことで互いに成長していけるのかなと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧