注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

結婚式で新郎の父に言われた言葉

レス16 HIT数 1207 あ+ あ-

マリッジブルー中( ♀ )
17/04/11 17:04(更新日時)

私の気にしすぎでしょうか?
心のもやもやが引っかかって取れません
結婚式の最後の新郎の父の挨拶で
新郎の父に

「12月に彼女を連れてくると言われて2月に会う予定だったのに、1月の下旬に子供ができたから結婚すると言われた」とスピーチでみんなの前で言われました

私や私の母からすると

できちゃったから結婚した、とみんなの前で言われたような気持ちなのですが、皆さんならどう思いますか?

交際期間は半年位で、結婚を意識しつつの両親への紹介で2月に挨拶する予定でした

想定外に妊娠してしまったので、結婚する運びとなったのですが最初から結婚するつもりで紹介はしていました

新郎の母に聞くと

「できちゃった結婚だと思ってないけれど、結婚したい人がいるなら付き合って3ヶ月とか早い段階で紹介して欲しかった
いきなり結婚の話が出たから、悩んだ」と、言われました。

新郎の父はどういうつもりでこの話をしたのでしょうか?

彼を通して聞いてもらってもいいでしょうか?

来月彼の実家に挨拶に行くので、私は歓迎されるでしょうか?

この結婚を喜んでくれているのかどうか不安で仕方がありません

タグ

No.2457121 17/04/11 10:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/11 10:45
既婚者1 

スピーチで言う内容ではないですね。言わなくていいことです。親がどう思ったとかじゃなくて、これから長い旅に出る二人の為に送る言葉とか、小さい頃はこんな子供だったとか、会場の皆があったかい気持ちになることをスピーチするものです。義父の失態なのであなたはその事で不安になったりする必要はなく、気に入られようと入られまいと旦那さんに選ばれた女性として、一人の独立した男性の妻として堂々としていればよいかと。新婚生活堪能するまもなく、すぐに母親ですから尚更です。

  • << 9 れすをありがとうございます 2人の門出を祝ってお幸せにとかそういった内容のスピーチを考えていたのでとても驚いてしまいました

No.2 17/04/11 10:49
通行人2 

手放しで喜んでるわけではないと思います。出来ちゃった結婚のようなものだと思ってるのかもしれません。しかし、それを結婚式のスピーチで言う意味がわかりませんね。

  • << 10 ありがとうございます!私もそう思いまし

No.3 17/04/11 10:53
匿名3 

わざわざスピーチで話す内容ではなく、あなたやあなたの親族に対して配慮が欠けていると思いました。
この事はあなたのご両親の中では、ずっと残る様な気はしますが…。

結婚式を済ませたのだから来月の挨拶は歓迎されると思います。
万が一歓迎されなかったとしても
孫が出来ればコロッと変わります。

心配ご無用。

  • << 11 彼の実家に来月挨拶に行くのが、正直とても憂鬱です それまでは、わりと楽しく過ごせていたのに気持ちを切り替えて ちょこっと挨拶だけして帰ってこようと思います

No.4 17/04/11 11:16
通りすがり ( ♀ JNT4l )

わざわざ結婚式のスピーチで話す内容ではないですね。
主さんと旦那さんがしっかりと家庭を上手にやっていけば、そんな心配も杞憂で終わると思いますよ?

せめて、挨拶が済んでからならと思った気持ちは汲んであげてください。
ただ、これからの長い付き合い、そうした方なんだってことは頭の隅に置いて、きちんとやりましょう。(何かあったら早めに相談、報告。お礼などは早めに。行事などする時も、きちんと段取りして招待。赤ちゃん産まれたら、いっーっぱい行事あるからねー。地域によっては、年間に更に祭事がいっぱいあるよー。保育園、幼稚園に入ったらジジババも参観可能なイベントだらけよー)

出来ちゃった結婚ではないけれど、順番が違ってしまって心中では複雑なんでしょう。

結婚式の後の挨拶かな?新婚旅行のお土産届けにいく?
まさか、結局、挨拶なしのままで、結婚式だったわけじゃないよね???

今回は微妙だとしても、孫が産まれちゃえば孫可愛さにウヤムヤになると思いますよ?
明るくね。

No.5 17/04/11 11:21
ラブラブ婚約中5 ( ♀ )

まあ、親としては、紹介すると言われていたので、紹介と思って居たでしょうし、途中で紹介も無しに結婚すると事後報告されれば面白くは無いでしょうね。
二月のご挨拶も、結婚を意識しつつ、紹介のご挨拶という事ですから。
結婚の報告とは違いますよね。

1ヶ月以内の期間なのだから、直接ご挨拶に行った時に、結婚したいと、結婚の了承をお願いすれば良かったのでは?
紹介かと思えば、いきなり結婚の話か。と、多少ざわつくでしょうけど、結婚のお許しを頂かなくてはどうにもなりませんから。
お許しを貰ったら、子供が出来た事を話せば良かったのでは?
そう言う事か!と、思うとは思いますが、急でドタバタですが、いきなり許しもなにも、結婚します。と、事後報告するよりは、ましだったのでは無いですか?
あなたも、「紹介と言う形でご挨拶に伺っておいて、いきなり結婚の話など、大変不躾とは存じますが、何卒お許しを頂きたくお願いに参りました。」
「道理を通さず、大変失礼を致しました。何卒御無礼をお許し下さい。」
など、全てを話し、きちんと事の次第を話した後にも、もう大丈夫だからと言われるまで、話をしていれば大丈夫だった事の様に思うのですが。

それにしても、晴れの舞台で、わざわざそんな事を言わなくてもとは思ってしまいますが、その時は相当、事後報告だった事を根に持っていたのでしょうね。

またご挨拶に伺う時にも、もう一度その事について話した方がいいでしょうね。
それさえしておけば、孫が産まれればどうでも良くなっちゃうかも知れませんし。そんなもんじゃ無いですか?
今は上手く消化出来ないで居るのだと思いますよ。

No.6 17/04/11 11:29
匿名6 ( ♂ )

あなたの親御さんに対しても無礼ですね。
元より失言の多い配慮に足りない人ならまだしも、もしこれが失礼を承知での確信犯的な発言だとしたら…
もう近寄らない方がいいと思います。
その発言について、新郎であるご主人はどう考えてるのでしょうか?
義父さんを嗜めてくれたならイイけど、もし「気にするな、放っておけ」程度だったらちょっと心配です。

お孫さんが産まれたら態度も変わると思います。
あまり立ち寄らないようにして勿体ぶると、意外にシッポ振ってくるかもしれません。
ただ、こう言う人は子育てにも口を挟んできたり、家に押しかけてくることも考えられます。
ご注意を!

No.7 17/04/11 11:47
結婚したい7 

あなたに対してではなく、結婚の順番を守れないバカ息子に対して腹が立ったから、親戚知人がいる前であけすけに話したんでしょう。
あとで色々言われるよりましだし。
ここで息子を守って嫁に責任を取らせるのであれば、とんでもない人なので離婚してください。

No.8 17/04/11 12:16
既婚者8 

うーわ恥ずかし…。私だったらもう旦那の親とは絶縁だな。

No.9 17/04/11 12:52
マリッジブルー中0 ( ♀ )

>> 1 スピーチで言う内容ではないですね。言わなくていいことです。親がどう思ったとかじゃなくて、これから長い旅に出る二人の為に送る言葉とか、小さい頃… れすをありがとうございます

2人の門出を祝ってお幸せにとかそういった内容のスピーチを考えていたのでとても驚いてしまいました

No.10 17/04/11 12:53
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 2 手放しで喜んでるわけではないと思います。出来ちゃった結婚のようなものだと思ってるのかもしれません。しかし、それを結婚式のスピーチで言う意味が… ありがとうございます!私もそう思いまし

No.11 17/04/11 12:54
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 3 わざわざスピーチで話す内容ではなく、あなたやあなたの親族に対して配慮が欠けていると思いました。 この事はあなたのご両親の中では、ずっと残る… 彼の実家に来月挨拶に行くのが、正直とても憂鬱です

それまでは、わりと楽しく過ごせていたのに気持ちを切り替えて


ちょこっと挨拶だけして帰ってこようと思います

No.12 17/04/11 12:58
既婚者12 

想定外に妊娠したから結婚する運びになったって、それってデキ婚って事じゃないの??
2月に紹介してすぐ結婚するつもりだったの?
紹介すっとばして子供できた、結婚するとか急に言われればデキ婚って思うよ…
まぁそれを式で言うのもどうかと思うけど、周りもデキ婚って思ってるから周りに言われる前に言ったってだけじゃないですか?
デキ婚が悪いみたいに考えてるのかもしれないけど、せっかく授かった命を想定外って言い続けるのも可哀想だから、デキ婚っていう形になったって主さんが受け入れればそれほど気にならないんじゃないかなぁ?
デキ婚だからって歓迎されてないとか、もしそうだとしても同居とかじゃないならよっぽど気にする事じゃないし産まれた孫はかわいいから普通に可愛がると思いますし。
歓迎してくれてると思って期待して嫁に入るのはやめたほうがいいですよ、まぁ仲良くできるに越したことはないけど。

No.13 17/04/11 13:12
通行人 ( 30代 ♂ 9vHfl )

デキ婚のスピードコースでしょうがない。

No.14 17/04/11 13:42
通りすがり ( ♀ JNT4l )

結局、2月に挨拶に行ったのか?
式は済ませて、今更ながらの初挨拶なのか??

1月に妊娠発覚の、既に挙式にしろ、つきあって半年で、挨拶前に妊娠じゃ、多少は言われても仕方ないと思うんだが…。

嫌で嫌でって…、義父の結婚式のスピーチの内容は確かに問題あるが、主さんも順序も飛ばしてるし、もうちょっと真剣に取り組むべきですよ?

既に、義理の娘で、家族で、嫁で、主さんのお腹の中には、義父と血の繋がった孫がいて、主さんは母親なんだから…。

ハラボテ花嫁、妊婦さんなのは事実なんだし、周りに先に言われる前に、義父が悪者になってくれた可能性もある。
息子に対しての渇かもしれない。
そもそも、両家の両親に恥をかかせたのは、主さんと彼の二人です。
そこを、済まないと何故思えない?
結婚を反対されたわけでもないし、別れろ、おろせと迫られたわけでもないよね?
結婚式のスピーチはともかくとして、結婚に了承してくれて、式にも出てくれたんだよね?
お祝いもいただいたのでは?
少なくとも、妊娠はおめでたいと、祝福して貰ってるじゃないよ。
考えたってキリがないし、腹をくくって、きっちりと義理を果たしてください。

だから出来婚はって言われちゃうよ?

No.15 17/04/11 13:53
匿名15 

デキ婚だからすぐ離婚になっても驚かないでねって親戚とかに遠回しに言ってるだけでは?
1月に結婚の挨拶に行って式まで早かったですし、嫁の為人も知らず子供が出来てしまったら見た目も中身も最低な嫁だったとしても無下に反対出来ませんし、気持ちの整理が出来なかったのでしょうね。
あまり歓迎されてない様ですし、変にしゃしゃり出ず大人しくしておいたらどうですか?

No.16 17/04/11 14:30
既婚者16 

結果 デキ婚なわけで、それは二人の責任なわけで、まぁ 手放しで喜んでくれているとは思えないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧