注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
ずっと抱えている悩みです

近所のファミレスでの出来事について

レス26 HIT数 2371 あ+ あ-

匿名
17/04/01 10:38(更新日時)

昨晩、仕事の帰りにファミレスに寄りました。時間が遅かったので、客は疎らでした。

注文して、スマホをいじりながら遅いなーとは思ったものの、ボーッと待っていました。
後から来た客の食事が出てきて、あーあれは出来上がりが早いんだなーとか、それにしても遅いなーと気づけば注文から約30分。

近くを片付けに来た男の店員に注文通ってる?と聞くと、直ぐに厨房に確認しに行き、もう3分で出来ます!申し訳ありません!と謝られた。

注文は通ってなかったみたい。ちなみに、その男の店員じゃなく、最初に注文を取りに来た女の店員のミス。
女の店員は新人らしく、男の店員に色々指摘受けてたみたいだから。

本当に3分で男の店員が料理を持って来て、また陳謝されて、別に急いでなかったからいいよーって言ったけど、こんなもんだよね?

気になったのは、注文が通ってませんでしたとは言われなかった事と、女の店員は普通にホールで仕事してた事。俺の近くに一切近寄らなかったけど。

朝から愚痴っぽい話すんません。

No.2452260 17/03/31 05:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/31 06:29
匿名1 

何回も謝ってるんし、結構私もそんな経験有りますよ。

子供がアルバイトしてるので、若いアルバイトらしき子が失敗しても、頑張れ〜って親の目で、この頃は見てしまう。

No.2 17/03/31 07:04
フリーター2 

>> 1 横レスごめんなさい。

主さんが言ってるのは、失敗した本人が謝りに来てない事を問題視してるのではないでしょうか?

私もオーダーしたものと違ったり、通ってなかったりってありますけど、ミスした本人が謝りに来てたから「いいよー」ってなってました。

そのミスした張本人がのほほんとしてたら、ちょっと主さんみたいなモヤモヤが残るかも。

No.3 17/03/31 08:11
匿名3 

私は飲食店でバイトしてた時にこの新人女店員と同じ事を仕出かした事あります(^_^;)二人組の男性客で、オーダーが厨房まで届いてなくて。
怒ってる顔をされてたけど、きちんと謝ってすぐにオーダー品をお持ちしたら許して頂けました。
それは女店員の意識に欠けた事だと思いますよ。他のスタッフが謝ってくれてるから自分はいいや~って考えなのかも。

No.4 17/03/31 09:05
遊び人4 

よくあるけど本人が謝りに来たなんて事は一度もないよ。「確認して参ります」「大変遅くなりました」「申し訳ございません」この流れで充分じゃない?個人的に謝って欲しいなんて思ってない。

No.5 17/03/31 09:07
匿名5 ( ♀ )

注文は通ってた事にしてるのに、「注文し忘れてました」と謝罪したら先輩の顔つぶすやん

No.6 17/03/31 09:40
社会人6 

こう言う場合、ミスをした人が新人だと本人が直接謝りには来ず、上の人間が代わりに謝りに来るのは珍しくはないと思います。

私も飲食関係でしたが、新人がお客様に失礼な事をしてしまった時は、店長または店長不在の場合は一番しっかりした人?が駆け付けて対応してました。



ちなみに先日、中華料理店へ久しぶりに家族が集まって食事に行ったのですが
(90分、オーダーバイキングスタイル、注文は6品ずつ伝えるのがルール)

最初は順調に料理が出て来てたのに、オーダーストップ40分前くらいになった頃から全く料理が運ばれる事なく…

家族全員、忙しそうだし仕方がないかと思ってたけど皿はキッチリ下げに来てるし
その際に『すみません、オーダーは通ってますか?』と聞いてみたら『確認します』と行った切り帰って来ないし(苦笑)

テーブルに取り皿のみの状態で残り5分

遂に主人が痺れを切らして直接カウンターへ行き、事情を説明しに行ったら(決してキレずに冷静に)速攻料理が出てきました。
(注文していた分の全てではないけど)
結局、バイキングとして成り立ってたのは60分程度(苦笑)

スタッフ全員、ただの1度も『申し訳ありません』と言う事はありませんでした。
会計時にお金を支払った瞬間は『ありがとございましたー』って満面の笑みで受け取ってたけど( ̄▽ ̄;)

No.7 17/03/31 10:07
フリーター2 

私個人が思うのは『上の人間が謝ってるなら、それでいい』っていうのには納得できませんね。

失礼があった場合の一番良い陳謝の仕方は、上司とミスした本人が謝りに行く事です。それは接客じゃなくてもどの職種でも同じこと。
家庭でだって、子供の過ちを親だけが謝りに行っても相手は納得しないと思います。

ただ、何らかの事情で上司と謝りに行けない場合はミスした本人が陳謝する。その謝罪が受け入れられたら上司は出てこなくてもいい。これが社会的に普通の謝罪方法です。
主さんのケースは間違った謝罪方法ですね、納得できないのもわかります。

No.8 17/03/31 12:35
名無し8 ( 30代 ♂ )

行きますか?以前に物理的に行っても無駄でしょう!予約取れても金が無ければ…
先ずは後払いが可能かどうかを確認するのが先決と思います

No.9 17/03/31 15:42
匿名5 ( ♀ )

よく知らないけど厨房のミスって可能性はないの?

No.10 17/03/31 16:47
社会人10 

ビミョウな所だね

主さんが気が長くて緩やかな人というのはわかった。
30分かあ…うーん…

No.11 17/03/31 20:48
名無し11 

遅いなー、手がかかる料理なのかなーと思いながら待ってたら、店員さんが過剰に詫びながら持ってきたことがあり、作り忘れてたんだろうと察したことがあります。
サビ抜きの持ち帰り寿司を自宅で開けたらパックの中の一貫以外はすべてサビ入りで、電話して再び取りに行った時、すぐ側のオープンカウンターにいる板さんがやらかしたとわかりきってるのに、学生バイトさんだけが対応して謝っていました。
故郷に本店がある全国チェーン店で誇らしかったのですが、それからは行ってません。

No.12 17/03/31 21:16
匿名12 ( 30代 ♀ )

心が狭いと思った。

No.13 17/03/31 21:29
匿名13 

最近の風潮。
ミスをやらかした本人の代わりに責任のない人が謝るの。
責任のある本人よりも謝りやすい、て事がある。
まぁ代表で謝っているんだろうけど、実際にミスを犯した本人が謝るのが筋だと思う。

No.14 17/03/31 21:50
ヒマ人14 

新人じゃなく店長なり責任者が代わりに謝るのは普通だと思うけど。

本人に謝り行けなんて言う店無いよ(笑)

No.15 17/03/31 22:00
通行人15 

>> 14 本人に謝りに行けじゃなく、本人が自発的に謝りに行くのが普通なんだけどね。

ゆとり世代にはわからない感覚かもね(笑)

  • << 22 下っ端が謝ったとこで結局はミスは上の人の教育不足と見なされるんだから、なんで上のもんが出て来ないんだ!?ってなる場合もあるんだよ? 本人が謝ったとこでおさまらななかったら?? 客に2度も3度も不快な思いさせるよりはキチンとした人がその場をおさめる方が早いってこと。

No.16 17/03/31 22:01
匿名16 

近寄らなかったのは上司の判断で卓の担当替えて、あえて近寄らせなかったんじゃないかな?
というかオーダー通ってなかったとしても30分も気付かなかった、その先輩のミスでもあるしね。
それにしても主さん気が長いですね!30分!

No.17 17/03/31 22:07
ヒマ人17 

上司が謝りに行けばいいって人は、一生周りの指示でしか動けない人間なんだろうね。
私なら、「私のした事なので一緒に謝罪に行きます」と言うか、自分1人で床に頭擦り付けてでも謝罪するね。
それが社会ってものだし、組織の一員で働くって事。

No.18 17/03/31 23:33
遊び人18 

2さん15さんに全面同意。

上司が謝罪から本人の意思で本人が謝罪しに行く。

なんなんだ?
今時は会社、店舗は新人に甘々なのか?
上司さえ謝りにいけばOKて指導してんのかな?
そんなんじゃ新人育たないよね。
そう思うとそれが常識と教えられてる若者は気の毒だ。
中堅よ、もっとしっかりしなさい!

ところで主さん。
あなたは我慢強いな(笑)

No.19 17/04/01 02:45
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

あやまったら、何言われるか、要求されるかわからないからってことでしょ。ふつうにあやまらない変な世の中です。一言でも文句言えば、クレーマーにされるしね。

No.20 17/04/01 03:52
名無し20 ( 40代 ♀ )

ファミレスでバイトしてた事あるけど それって もしかしたらキッチンのミスの可能性もある。オーダー通してもキッチンが飛ばし作ってしまったり 作ったつもりでオーダー伝票を外してしまう事あるよ。フロアが新人さんだと キッチンのミスにまだ気付かないかも。

No.21 17/04/01 07:58
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

まあ仕事が出来ん奴を謝罪に連れてきてもまともに謝罪出来なかったり言い訳に終始するからなあ。
だいぶ前から外食は人手不足に喘いでるからガッツリとは叱るに叱れんのだろう‥

No.22 17/04/01 08:16
ヒマ人14 

>> 15 本人に謝りに行けじゃなく、本人が自発的に謝りに行くのが普通なんだけどね。 ゆとり世代にはわからない感覚かもね(笑) 下っ端が謝ったとこで結局はミスは上の人の教育不足と見なされるんだから、なんで上のもんが出て来ないんだ!?ってなる場合もあるんだよ?

本人が謝ったとこでおさまらななかったら??

客に2度も3度も不快な思いさせるよりはキチンとした人がその場をおさめる方が早いってこと。

No.23 17/04/01 09:05
通行人15 

>> 22 わからんやっちゃなー。ミスした本人の謝罪が受け入れられないくらい怒り心頭だから、上司の謝罪を要求するんだろーが!

そのミスした張本人がのほほーんと後ろでベロ出してる状態で、お前は上司の謝罪を受け入れられるのか?って話なんだよ。俺の言ってる事わかる?

他の方も言うように、本人の謝罪が第一、事次第で最初っから上司と本人で謝りに行くのが筋。悪い事したら謝るは幼稚園で習ったろ?



No.24 17/04/01 09:40
匿名24 

その新人スタッフ
いくつか知らんけど社会人としての意識低いんじゃない?
若い、年輩に関わらず最近はそういう人、結構いるよね
一昔前は、ゆとり世代云々とか言われてたけど明らかにゆとりじゃなくても常識ない奴が呆れるくらい居るよ
私はオバサンだけど同世代でも結構そんな人いるもん

No.25 17/04/01 09:44
大学生25 

普通しないよ。そこまで時給高くないし

No.26 17/04/01 10:37
匿名0 

たくさんのご意見ありがとうございましたm(_ _)m

そうですね、一言「すみませんでした!」と女の店員が謝ってくれたら、気持ちよく食事できたと思います。
食事中も、ずーっと自分の席から遠いところで調味料類を拭いてましたからね(笑)

まあ、なんにせよ暇だったんで。誰にでもミスはあるし、もう消化しました^ ^

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧