注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

姑の長男教

レス6 HIT数 3442 あ+ あ-

専業主婦
18/02/28 00:27(更新日時)

先日の話し合いでかなりムカついて軽蔑ものでした
聞いて下さい

うちの姑はとにかく孫命
うちの子供が初孫だったこともあり集中攻撃でベタベタしてきてました
私は可愛がってもらえるだけ有難いと思い、過干渉、過保護、口出し、とにかく良い風に考えていたのです
そのうち、姑の実娘が出産
まぁ、可愛がるのは当たり前ですし、うちの子供も大きくなってきていたのでそこは順番!順番!と思ってきました
それでもうちの子供への過干渉は変わらず、実娘やその子供も頻繁に家に来るようになり、私はあまりの度が過ぎるあの二人から少しでも離れたく、パートに出ようと、姑に話しをしました
それでなくても週の半分は姑に子供を取られ、昼間は連れ回されたり、姑は本当に孫にべったり
私の見つけたパートは週に二日、一日5時間
その二日だけ子供を見ていてもらえないかと相談しました
すると猛攻撃を受けました
「パートかなにか知らないが、あなたの時間を作るそのために私は時間を割く事は出来ないし、週に二日とか決められると孫を見る気がしなくなる」と
普段、うちの子供が産まれてから数年間、姑が会いたいと言えば会わせて、勝手に連れて行かれた事もあります
とにかく本当に毎日のように一緒に過ごしております
実娘の子供とうちの子供を一緒に遊ばせたい為に、うちの都合を気にかけず、予定を変更させられてまで、という事も何度もありました
挙げ句「実娘の子供ちゃんのお世話もあるし、あの子のほうが大変でしょうに。」と捨て台詞まで吐かれ

どんな神経してるのでしょうか
娘はすぐそこに住んでおり週の半分以上朝から晩までこちらに入り浸る
私はせっせと昼御飯を作り振舞っていました
実娘は、義理の親の事は知らんぷりだそうです
子供も会わせていないそう
私は、子供に従兄弟が出来た事も嬉しかったですし、お婆ちゃんや叔父叔母、従兄弟みんな近くに居て頻繁に接する事が出来る環境を有り難くも思っておりました
私も一生懸命嫁としてやってきたつもりです
でも姑の考えている事がそれ以降も手に取るように分かるようになり心からイライラします
その割に長男教を押し付けてきますし、典型的なイヤな姑です

パートは、子供が幼稚園に行っている時間のみの仕事を見つけ直しました

私はもう上記の仕事で納得し、旦那と子供と仲良く楽しく暮らしていく事を中心にこれからもやっていきますが、
心底姑に嫌気が指してます

そして先日この話に輪をかけるように実娘が来年あたりパートに出たいと言い始めました
案の定姑に子供はお願いしたいとの事で、姑が了承したという事です!
気持ち良く了承してくれた、と嬉しそうに言う実娘

こういう扱いを受けさせながら、長男教を押し付ける姑に嫌悪感と、全然筋を通さない人間性を軽蔑します

No.2445925 17/03/16 09:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/16 10:11
既婚者1 

絶縁しなよ。
一切あてにしない、一切頼らない。
今後一切関わらない。

No.2 17/03/16 10:31
既婚者2 

結局、実の娘の方が可愛いんだろうし、仕方ないのかもね。もう姑の人間性はわかったことだし、そうですか~って感じで一線引いて付き合えばいいのかなと思います。

No.3 17/03/16 10:35
匿名3 

可愛がって貰えるのはありがたいからって、何でもOKにしてりゃ 過干渉にもなるわ
勝手に連れ出そうがなにしようが怒らないんだもの

子供と家族だけで過ごす時間作ろうより姑のご機嫌取りにさしだし、小姑親子にも家政婦のように尽くして なにやってんだか…

面倒見る気ないって言われてたら、仕方がないですねで言い返すしかないね

No.4 17/03/16 13:19
匿名4 ( ♀ )

まあ小姑さんのお子さんが生まれるまでは主さんのお子さんも可愛がってもらえたわけですし。そこにはもちろん主さんが気を使ってお付き合いされてた努力もあるでしょうが。
ものはとりようで、もう姑の孫干渉被害が小姑のところにうつって主さんは気楽になったと思えばどうでしょう?

これまではこれまでとして、これからは主さんたちご一家だけのことを考えていかれれば良いわけですし。
主さんのご主人だけでなく小姑も同じように姑には子供がお世話になった。
となれば姑さんの介護が必要になっても長男、娘関係なく両者が同じように協力すればいいんです。
主さんがじゃないですよ。姑さんの実息子と実娘がやりゃあいいんです。

もしこの先、長男でしょ!と事あるごとに姑が主さん達に負担だけを強いてきたら、そのときは今どき長男も長女も関係ない。子供をみてもらったのは小姑も同じなはずですよ?といってやればいいじゃない。

No.5 17/03/16 17:49
ベテラン主婦5 

姑と疎遠にしましょ。

文句言われたら、「お母さんが育て上げた自慢の娘が、娘の姑にしているのと同じように私もさせてもらいます。」と言いましょう。

何を文句言われても「あなたの娘はどうしてますかね?娘は姑の面倒なんて見ませんよね」これで乗り切る。

No.6 18/02/28 00:27
匿名6 

うちは義理兄が長男で、旦那は次男ですが、姑は、長男より次男の旦那が可愛くて子離れしない姑です。私と旦那の新婚旅行にも、着いてこようとして空港でごねたり、泣いて大変でした。結婚一ヶ月経った頃いきなり、「あんた!孫は?いつ生むんや?まだ、できてないのか?女失格役立たず❗」と、罵られました。一年後旦那が急病で入院した時に、ついでに、旦那の方の受胎能力も、本人希望で調べたら、旦那の方に原因があり、子供は望めないと、断言され、見舞いにやって来た姑と舅を別室に連れていき、次男息子の病状と検査結果から孫は望めないと、、医師二人に断言されて、がっくり、肩を落としてうなたれて帰宅しました。私に原因がある!と、毎度顔を見るたびに罵られていましたが、ピタリとおさまりましたが、旦那自身子供は大嫌いでいらなかったから、良かったと、言ってサバサバしていたので、私も気が楽です。ま、自己摂制限ができないせいで、元々メタボ体型でブラマヨの小杉だったのが、更にひどいヒコマロみたいな体型になり、糖尿病と脂肪肝で入院になるお粗末な旦那が姑には、大事な大事な大事なムチュコタンらしい長男より次男が大事な次男教の姑ってのも、いますよ。旦那もマザコン親離れしない息子に、子離れしない姑疲れます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧