注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
40代の豊胸手術

私は心が狭い人間でしょうか?

レス41 HIT数 5179 あ+ あ-

結婚したい( 20代 ♀ )
08/09/10 00:31(更新日時)

心身的に参ってます・・・長文ですが相談させてください。
※PCから投稿してるため読みづらいかもしれませんご容赦ください。

あまり仲良くない高校時代の友人(以下A)から私含めた3人に結婚式出席&余興の召集がかかり。3人とも人前に出ることが苦手な面子なので慎重に相談した結果、
『結婚式には義理で出席。その代わり断じて余興は断ろう』ということになりました。3人の意見を集約したメールを私がAに送り、Aから『了解』のメールをもらって完了!めでたしめでたし♪

となったはずですがこのままで終わりませんでした・・・

続きます⇒

No.244379 08/09/01 12:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/01 12:24
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

続きです
Aは余興を断られるとは想定外だったようで実は納得していませんでした。
友人Bのみに直接電話して延々3時間愚痴った挙句『余興をやらないなら友人代表スピーチをやれ』と交渉(脅迫)・・・スピーチをやらされる羽目になったBは3人の中で最もひどい対人恐怖症であがり症、大勢の人前でしゃべるのが大の苦手なので、当然余興を断る際に詳しく丁寧に書いて送ってたのですが

完全無視

結婚式を成功させるためなら友人一人犠牲になっても構わないように見えました。
気の弱い彼女にうんと言わせるまでしつこく食い下がり、相手を思いやるという言葉が欠如してるその姿勢にもどん引きしてしまいました。

結婚式後はAと一生関わりたくないと思う私は心が狭い人間でしょうか・・・

• << 40 ひどい花嫁さんですね😩⤵披露宴はゲストに楽しんでもらうものなのに…。。。 みなさんもレスしてたように、式後距離を置くつもりなら式に出席する必要無いと思います😔💨💨 祝福する気になれないでしょう…😥😥

No.2 08/09/01 12:27
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

当然でしょう😣😠
そういう無神経さを理由に欠席しちゃってください!

• << 4 レスありがとうございます 彼女の不思議さ加減には愛想が尽きてたので距離を置き始めた矢先に招待されてしまいました。 私一人なら問答無用で欠席なのですがB・Cは出席の返事を出してしまってるので見捨てるわけにいかない状態です…同意していただけて嬉しいですありがとうございます

No.3 08/09/01 12:32
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

あたしだったら、誘われた3人で欠席します💨
お祝いの席なのに、嫌な思いはしたくないですし⤵
欠席するってメールで連絡してあとは完全無視しますね💨
ひどい花嫁ですね😳

No.4 08/09/01 12:52

>> 2 当然でしょう😣😠 そういう無神経さを理由に欠席しちゃってください! レスありがとうございます
彼女の不思議さ加減には愛想が尽きてたので距離を置き始めた矢先に招待されてしまいました。
私一人なら問答無用で欠席なのですがB・Cは出席の返事を出してしまってるので見捨てるわけにいかない状態です…同意していただけて嬉しいですありがとうございます

No.5 08/09/01 12:53
匿名さん5 

主さん含め、お友達三人は優しいんですね。
私なら端っから逆切れしちゃいそうです。もっと心が狭いです。
Aさんも、Aさんで、スピーチとか余興はそれぞれ得意そうな人に任せるってこと考えないのかな?
得意な人は引き受けてくれやすいし。
無理強いな宴なんて嫌ですよね?
その後、縁を切るなら、いっそ結婚式を欠席して縁を切った方がいいんでない?

• << 15 レスありがとうございます 私は優しくありませんがBの彼女は本当にいい子です過去Aが無理難題をいくらふっても断る所を見た記憶がありません…。 Aの周りは友人が少ないらしいので余興やスピーチに適役かどうかを考える前に押し付けてくるんだと思います。 結婚式前に関係を絶つことに罪悪感がありますが手段の候補にあげようかと思えてきました。 ご意見ありがとうございます

No.6 08/09/01 12:57
♂♀ママ6 

花嫁さん😲他に友達いないの⁉逆に私だったら余興断られた時点で何も頼めない😱
私の経験だと余興なしとかスピーチなしとか結構あったけどなぁ⤵
そんな気持ちで出席したくもないしましてや祝儀も包みたくなくなりますね…💦自分よりゲストに楽しんでもらう披露宴にしようとは思わないのね💧
そんな性格だからみんなに距離おかれてしまうのだろうけど…

• << 17 レスありがとうございます 私も呆れてしまいました…人前に立つのが辛いと切実に皆訴えたのにあっさりスルーできるポジティブさにただただびっくりしてます⤵ 御祝儀を包む以外にも身支度にお金がかかる分…お金をかける価値があるのか悩んでます ご意見ありがとうございます

No.7 08/09/01 13:02

レスありがとうございます
ご意見頂いたように本当は欠席したいです。
花嫁の友人は少ない上、他の友人から出席を断られたりしてます。その姿を見てBは同情して出席しなきゃと思ってたのですが…
花嫁の無神経さを思い知らされました。

No.8 08/09/01 13:05
新婚さん8 ( 20代 ♀ )

5月に式を終えたとこです😊
主さん、大変ですね💦
私もやはり 呼ばれる側も呼ぶ側もお互いに気持ち良くない結婚式には 遠慮されるべきです。
お祝いの気持ちはあるけど無理強いされたくないという理由を伝えては。

結婚式の人数変更は1週間前まで大丈夫だと思いますよ。お友達にも伝えてあげて お断りしましょう😊

• << 18 レスありがとうございます&ご結婚おめでとうございます😄✨ そして貴重な情報をありがとうございます。教えて頂いた返信有効期限についてまず友人たちに伝えて相談します❗結婚式まで多少時間があるので常識的範囲で送付できそうです。 Aの結婚式のことを考えると彼女には申し訳ないのですが本当に憂鬱です😒💧 出席すればそれなりに笑顔を作れるのかもしれませんが…心から祝う自信はありません。出席する資格ないですね⤵ ご意見ありがとうございました

No.9 08/09/01 13:09
匿名 ( AzLbl )

私の友達は、当日風邪と言い欠席してましたよ。お祝いも出さず、その後一切の連絡を絶ちました。

主さんは、欠席とハガキを返し、他2人は当日欠席にされては?

Bさん自身は、スピーチすごく嫌がっているのですか?
スピーチを頼まれるのは、ある意味光栄な事と思います。
人前では嫌がりながらも、内心実は嬉しい方もいるので…
3人一緒に出席・欠席と考えず、お互い大人ですし、本当に行っても良い人だけ行かれてはどうでしょうか?

本当に3人ともに行くのが嫌なら、手紙を出すか電話して、断れば(家族の用事等を理由)よいと思います。

今ならまだ間に合いますし、その後はメールも拒否設定して一切連絡取らなければよいのでは?

• << 19 レスありがとうございます匿名さんも手間のかかる友人がいたんですね…お気持ちお察しします 友人Bはかなり嫌がってます…人前にたつと考えただけで寝れなくなるそうです😒💧押しに弱くAの要求も対外なことは前向きに考えて受け入れるのですが今回は彼女のキャパシティを超えてるそうです⤵ まず友人一同でもう一度作戦会議を開くことにしますご意見ありがとうございました

No.10 08/09/01 13:26
プレママ10 

一度出席と返事していても、人数の変更は式の1週間前まではできますから、
「都合により行けなくなりました」って連絡して、その後連絡を絶てばいいですよ。
当日欠席では食事代とか発生するかもしれないんで。
脅迫まがいのことまでして参加させるような人の結婚式に出る必要はありませんよ。

• << 20 レスありがとうございます 心強い言葉と具体的な数値を提示して頂けて嬉しいです。 花嫁Aは 私たち友人が絶対に出席するもんだと思い込んでるらしく⤵たまにやり取りするメールの文章は威圧的で変な圧迫感があります⤵⤵ 負けないで意思を貫くしかないようですね… ご意見ありがとうございました

No.11 08/09/01 14:01
匿名さん11 

距離を置くつもりの人に、嫌々お金払って祝いに行くですか⁉
私なら、お金と気持ちの無駄なので、わざわざAの顔を立てにいかないですが💨

スピーチが気に入らなければ、その友達はまた文句を言われたりしませんか?😣なんでもっと盛り上げられないんだとか…

• << 21 レスありがとうございます 確かに嫌々出席することに意味ないと思います。 御祝儀やその他の出費を考えると…プライスレスに楽しめる相手ではありません。 むしろ花嫁Aのためより友人たちが見捨てられないのが正直な気持ちです💧一人楽な方向に逃げてる気がしてしまいます… スピーチ後のことは思いつきませんでした💦友人には必ず伝えます💦 ご意見ありがとうございました

No.12 08/09/01 14:21
♂♀ママ12 ( ♀ )

一生に一度の自分のための結婚式、って思っているんでしょうけど・・・。
お願いする態度に問題アリですよね。

今後 一切お付き合いを断ちたいと願うなら、今回がいい(?)きっかけかもしれませんよ。とりあえず出席したとしても、その後は お断りしたはずでしたがどうしてもということで、披露宴ではあなたの顔を立てました。今後のお付き合いはこれっきりにさせていただきます。くらいの 勢いでもいいかもしれませんが、まあ 披露宴後、音沙汰なしひっそりと連絡を絶つのが賢いかも。

• << 22 レスありがとうございます 『友達だから』と必殺技のように言葉をくり出し威圧的に攻める姿勢は本当に問題ありだと思います 友人Bは友達付き合いのけじめとして出席し、結婚式後に距離を徐々に取りたいと願ってるようなので…(さすがに今回の件が限界らしいです)友人含めた三人にとってどうすればいいのか見極めたいと思います。ご意見ありがとうございました

No.13 08/09/01 15:13

たくさんのレスありがとうございますスレ主です💦

ただ今仕事中のためレスをゆっくり確認することができず中々返信ができません。遅くなってしまいますが必ず返信させていただきます。ご意見頂けてとてもありがたく思ってます😢

No.14 08/09/01 18:04
匿名さん14 

>> 13 私もあまり親しくない友人から誘いがありましたが結局は出席した経験があります😂

主さん達が本当に行きたくないのなら早いうちに欠席の事を伝えたほうがいいと思います。他のレスにもありましたがドタキャンとかは辞めたほうがいいと思います😂一応主さん達の引出物と食事は用意してると思うし・・・・結婚式場によっては1週間前でもキャンセルできない所もあると思うので。。。。
あちらが常識ない事してもこちらも同じように返す事ないし、早めのうちにキャンセルの連絡を👍

それも友人さんの性格だったら主さん達の結婚式にご祝儀持ってこないような・・・気がします😂

• << 23 レスありがとうございます また貴重な意見伺えて嬉しいです。本当にありがとうございます。 結婚式まで間があるので常識的に対応できそうですが早くしたことにこしたことはないですね⤵ 将来的に花嫁Aを私の結婚式に呼ぶ予定はないですが…招待した場合おそらく匿名さんのヨミ通り御祝儀をあまり出さないタイプだと思います。文章見て納得してしまいました ご意見ありがとうございました

No.15 08/09/01 18:46

>> 5 主さん含め、お友達三人は優しいんですね。 私なら端っから逆切れしちゃいそうです。もっと心が狭いです。 Aさんも、Aさんで、スピーチとか余興は… レスありがとうございます
私は優しくありませんがBの彼女は本当にいい子です過去Aが無理難題をいくらふっても断る所を見た記憶がありません…。
Aの周りは友人が少ないらしいので余興やスピーチに適役かどうかを考える前に押し付けてくるんだと思います。
結婚式前に関係を絶つことに罪悪感がありますが手段の候補にあげようかと思えてきました。
ご意見ありがとうございます

No.16 08/09/01 18:54
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

Aさんはそんな性格だから友達が少ないですね💧

学生じゃないから気の合わない友達とは疎遠になっても良いと思いますよ😃

三人で早めに欠席する事を伝えて、理由を聞かれたら正直に話してみては❓❓

ハガキの締め切りまでに返事すれば大概はキャンセル出来ますよ☝

• << 24 レスありがとうございます 確かに変な義務感にかられてるかもしれません。時間が過ぎれば疎遠になる関係も出てくるとはいえ寂しいですね。 まずは急いで友人らの意見をまとめてきます❗ ご意見ありがとうございます

No.17 08/09/01 19:01

>> 6 花嫁さん😲他に友達いないの⁉逆に私だったら余興断られた時点で何も頼めない😱 私の経験だと余興なしとかスピーチなしとか結構あったけどなぁ⤵ そ… レスありがとうございます
私も呆れてしまいました…人前に立つのが辛いと切実に皆訴えたのにあっさりスルーできるポジティブさにただただびっくりしてます⤵

御祝儀を包む以外にも身支度にお金がかかる分…お金をかける価値があるのか悩んでます

No.18 08/09/01 19:13

>> 8 5月に式を終えたとこです😊 主さん、大変ですね💦 私もやはり 呼ばれる側も呼ぶ側もお互いに気持ち良くない結婚式には 遠慮されるべきです。… レスありがとうございます&ご結婚おめでとうございます😄✨

そして貴重な情報をありがとうございます。教えて頂いた返信有効期限についてまず友人たちに伝えて相談します❗結婚式まで多少時間があるので常識的範囲で送付できそうです。
Aの結婚式のことを考えると彼女には申し訳ないのですが本当に憂鬱です😒💧
出席すればそれなりに笑顔を作れるのかもしれませんが…心から祝う自信はありません。出席する資格ないですね⤵
ご意見ありがとうございました

No.19 08/09/01 19:24

>> 9 私の友達は、当日風邪と言い欠席してましたよ。お祝いも出さず、その後一切の連絡を絶ちました。 主さんは、欠席とハガキを返し、他2人は当日欠席… レスありがとうございます匿名さんも手間のかかる友人がいたんですね…お気持ちお察しします

友人Bはかなり嫌がってます…人前にたつと考えただけで寝れなくなるそうです😒💧押しに弱くAの要求も対外なことは前向きに考えて受け入れるのですが今回は彼女のキャパシティを超えてるそうです⤵
まず友人一同でもう一度作戦会議を開くことにしますご意見ありがとうございました

No.20 08/09/01 19:33

>> 10 一度出席と返事していても、人数の変更は式の1週間前まではできますから、 「都合により行けなくなりました」って連絡して、その後連絡を絶てばいい… レスありがとうございます
心強い言葉と具体的な数値を提示して頂けて嬉しいです。
花嫁Aは 私たち友人が絶対に出席するもんだと思い込んでるらしく⤵たまにやり取りするメールの文章は威圧的で変な圧迫感があります⤵⤵
負けないで意思を貫くしかないようですね…

No.21 08/09/01 19:41

>> 11 距離を置くつもりの人に、嫌々お金払って祝いに行くですか⁉ 私なら、お金と気持ちの無駄なので、わざわざAの顔を立てにいかないですが💨 スピー… レスありがとうございます
確かに嫌々出席することに意味ないと思います。
御祝儀やその他の出費を考えると…プライスレスに楽しめる相手ではありません。
むしろ花嫁Aのためより友人たちが見捨てられないのが正直な気持ちです💧一人楽な方向に逃げてる気がしてしまいます…
スピーチ後のことは思いつきませんでした💦友人には必ず伝えます💦

No.22 08/09/01 19:50

>> 12 一生に一度の自分のための結婚式、って思っているんでしょうけど・・・。 お願いする態度に問題アリですよね。 今後 一切お付き合いを断ちたいと… レスありがとうございます
『友達だから』と必殺技のように言葉をくり出し威圧的に攻める姿勢は本当に問題ありだと思います
友人Bは友達付き合いのけじめとして出席し、結婚式後に距離を徐々に取りたいと願ってるようなので…(さすがに今回の件が限界らしいです)友人含めた三人にとってどうすればいいのか見極めたいと思います。ご意見ありがとうございました

No.23 08/09/01 20:00

>> 14 私もあまり親しくない友人から誘いがありましたが結局は出席した経験があります😂 主さん達が本当に行きたくないのなら早いうちに欠席の事を伝えた… レスありがとうございます
また貴重な意見伺えて嬉しいです。本当にありがとうございます。
結婚式まで間があるので常識的に対応できそうですが早くしたことにこしたことはないですね⤵
将来的に花嫁Aを私の結婚式に呼ぶ予定はないですが…招待した場合おそらく匿名さんのヨミ通り御祝儀をあまり出さないタイプだと思います。文章見て納得してしまいました

No.24 08/09/01 20:06

>> 16 Aさんはそんな性格だから友達が少ないですね💧 学生じゃないから気の合わない友達とは疎遠になっても良いと思いますよ😃 三人で早めに欠席する… レスありがとうございます
確かに変な義務感にかられてるかもしれません。時間が過ぎれば疎遠になる関係も出てくるとはいえ寂しいですね。
まずは急いで友人らの意見をまとめてきます❗

No.25 08/09/01 20:52
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

三人欠席を決定して、ちょっと罪悪感が残るようなら、三人で結婚祝いとして5000円くらいの鍋や皿でも送ってみては❓❓

一応、苦手な相手とはいえ結婚式に招待してくれたので💧💧

それでトンズラする✌

• << 28 レスありがとうございます。 >それでトンズラする 心境的にほぼ当てはまってるので文章を見て思わず苦笑いしてしまいました。 付き合いの長さが罪悪感を伴いますが・・・ ご意見をうかがって・具体的な対応策も聞けて本当に助かってます。 ここで相談できてよかったです、先日友人らに意見を聞いてある程度まとまりました。経過報告をきちんとしますのでよろしくお願いします。 ご意見ありがとうございました。

No.26 08/09/02 00:54
匿名さん26 

主さん達は優しすぎると思います😭
その花嫁が主さん達を招待したい理由って、確実に人数合わせ&御祝儀目当てじゃないですか💢
貴重な時間とお金をわざわざ嫌いな人間に使う必要ないと思うんだけどなー😠

本気で絶縁したいなら披露宴もバックレた方が、効果的じゃないですか😁
それか、スピーチでさりげなく花嫁に恥かかせたり…w👿

• << 29 レスありがとうございます。 26さんの言うとおり『人数あわせ』で焦ってるプラス『友達だから何でもやってくれて当たり前』という彼女独特のプラス思考が今回の衝突になったのかと思ってます。 >それか、スピーチでさりげなく花嫁に恥かかせたり…w 結婚式会場が冷え切る様子が想像できますね。ぶち壊すのにはもってこいですが 今回の彼女の行動に付き合いきれず・・・会いたくないのが本音なので 彼女と対面することは避けようかと現在思ってます。 ここで相談できてよかったです、先日友人らに意見を聞いてある程度まとまりました。経過報告をきちんとしますのでよろしくお願いします。 ご意見ありがとうございました。

No.27 08/09/02 09:21
匿名さん14 

匿名14です🙇

他の方のレスを見て気になったので再レスしました😂

やっぱりドタキャンはよくないと思うし、私も去年結婚式をあげたので、欠席なら早い決断を😱

スピーチで恥をかかしたら❓ともありましたがそんなぁ~冗談でもそれは絶対に駄目ですので😹😹

相手が非常識な人でもこっち側まで非常識な行動をとる事ないと思います😹

主さん頑張ってぇ🙋🙋🙋🙋🙋🙋🙋🙋🙋🙋🙋

• << 30 再レスありがとうございます。 14さんの意見の通り時間をかけず穏便に対応することが大事だと私も思います。 若かりし頃なら "ドタキャン"や"スピーチで恥をかかす行為"・・・ やったかもしれません(^^;) ただ今現在この歳で後先考えずこの2件をやると、無神経な花嫁が行った 行動以下の人間になると思うので理性にて我慢しようと思います。 先日友人らに意見を聞いてある程度まとまりました。 経過報告をきちんとしますのでよろしくお願いします。 ご意見ありがとうございました。

No.28 08/09/02 12:28

>> 25 三人欠席を決定して、ちょっと罪悪感が残るようなら、三人で結婚祝いとして5000円くらいの鍋や皿でも送ってみては❓❓ 一応、苦手な相手とはい… レスありがとうございます。

>それでトンズラする

心境的にほぼ当てはまってるので文章を見て思わず苦笑いしてしまいました。
付き合いの長さが罪悪感を伴いますが・・・

ご意見をうかがって・具体的な対応策も聞けて本当に助かってます。
ここで相談できてよかったです、先日友人らに意見を聞いてある程度まとまりました。経過報告をきちんとしますのでよろしくお願いします。
ご意見ありがとうございました。

No.29 08/09/02 12:37

>> 26 主さん達は優しすぎると思います😭 その花嫁が主さん達を招待したい理由って、確実に人数合わせ&御祝儀目当てじゃないですか💢 貴重な時間とお金を… レスありがとうございます。

26さんの言うとおり『人数あわせ』で焦ってるプラス『友達だから何でもやってくれて当たり前』という彼女独特のプラス思考が今回の衝突になったのかと思ってます。

>それか、スピーチでさりげなく花嫁に恥かかせたり…w
結婚式会場が冷え切る様子が想像できますね。ぶち壊すのにはもってこいですが
今回の彼女の行動に付き合いきれず・・・会いたくないのが本音なので
彼女と対面することは避けようかと現在思ってます。

ここで相談できてよかったです、先日友人らに意見を聞いてある程度まとまりました。経過報告をきちんとしますのでよろしくお願いします。

No.30 08/09/02 12:48

>> 27 匿名14です🙇 他の方のレスを見て気になったので再レスしました😂 やっぱりドタキャンはよくないと思うし、私も去年結婚式をあげたので、欠席… 再レスありがとうございます。

14さんの意見の通り時間をかけず穏便に対応することが大事だと私も思います。
若かりし頃なら "ドタキャン"や"スピーチで恥をかかす行為"・・・

やったかもしれません(^^;)

ただ今現在この歳で後先考えずこの2件をやると、無神経な花嫁が行った
行動以下の人間になると思うので理性にて我慢しようと思います。

先日友人らに意見を聞いてある程度まとまりました。
経過報告をきちんとしますのでよろしくお願いします。

No.31 08/09/02 13:15

経過報告(主です!)

皆様たくさんのご意見いただけてありがとうございます。
友人らにも至急相談し対応策や具体的な方向が決まりましたので
まず報告させていただきます。

その1
スピーチを強制された友人Bですが、
死闘の末花嫁に直談判して無事スピーチを断れました。
その代わり2次会の受付をやることになるかもしれません(現在保留中)
結婚式・披露宴は話の種に見てみたいそうなので止めないつもりです。

つづきます⇒

No.32 08/09/02 13:24

経過報告(主です!)つづき⇒
その2
主と友人Cは悩みに悩んだ挙句断ることしました。
『友達』という言葉を乱用する割りに無神経な花嫁を見て祝福する気が消えた。
かつこれだけ不快な思いをしてるのに大金を払う必要はないということで一致しました・・・汚い表現ですいません。
主は今朝、欠席をしたためたハガキをポストに投函してきました。(ちなみに提出期限内です。)欠席の意を表示すればバトルになるのは必須なので、エネルギーを貯めるために花嫁に伝えるのは2・3日後以内を予定してます。

その3
欠席のため主は当日電報を送付しようかと思ってます。
通常の台紙だと申し訳ないような罪悪感がぬぐえず・・・
ぬいぐるみや一輪挿しの花がセットになってる電報があるとのことなので
変り種の電報を送ろうかと思ってます。

細かい進展がありましたらまた報告します!
ご意見本当にありがとうございます

No.33 08/09/02 17:59
匿名さん14 

匿名14です🙋

主さんが良心的な人で良かったです😹😹😹😹そのように事を進めてるのですね😲

友人Aさんは話の種に行きたいって書いてありましたがもし行くのであればそれぐらいのデメリットは出てくると思うので、主さんと友人Bさんの事だけ考えたらいいと思いますよ😲😲

主さん、優しい人っすねぇ~😹電報の事まで考えて....😂😂それでいいのではないでしょうか❓多分、主さんの時には友人さんは送ってこないとは思いますが・・・こちらは常識的に対応して綺麗サッパリ終わりでいいと思います😺😺

ちゃんと欠席のハガキも送ってるのですから・・・・とやかく言ってくるのであれば電報も送らなくていいと思います。

もし、電報送るのであれば友人Bさんと一緒に送ってはどうでしょうか❓

• << 35 再レスありがとうございます! 返信の早期対応の重要性や電報の連名にまでアドバイスをいただけてとても感謝してます。良心的なのか否かは自分だと正直わかりません。無鉄砲で周りのことを全く考えない若かりし頃より若干成長した証なのかなと思ってます。 出欠ハガキの宛先は花嫁のご実家なので、花嫁はおそらく私が欠席することをまだ知らないはずです。(花嫁はすでに新居に引越しているため) 欠席することをハガキを送る以外に本人に連絡するかどうか正直迷ってます。14さんは連絡したほうがいいと思いますか?もしよければまた意見伺えればうれしいです。 レスありがとうございました。

No.34 08/09/03 00:56
匿名さん26 

本当に主さんは良心的な方ですね😊
私の反社会的(?👿)な意見にまで丁寧にレスして下さって…w。

主さんの決断正しいと思います😃
もし花嫁に何か嫌な事言われても強気でいて下さい❗
私は優しい人が損をしたり、正直者が馬鹿を見るみたいなの嫌なんで、勝手ながら二度もレスしました🙈

• << 36 再レスありがとうございます。 自分の投げかけた文章に対して回答をもらえて本当にうれしかったです。もう少し若かったら意見を聞く前にきっとドタキャンや爆弾スピーチをやってました(^^;) >もし花嫁に何か嫌な事言われても強気でいて下さい 花嫁は自分の意見以外は納得しないので強気というより受け流そうと思います。 先日ですが『2次会の受付をやってくれ』となぜか友人づたいに頼まれました。 本人から頼むならともかく人づてに頼む姿に疑問を感じました・・・ レスありがとうございますよかったらまた意見いただければと思います

No.35 08/09/03 12:41

>> 33 匿名14です🙋 主さんが良心的な人で良かったです😹😹😹😹そのように事を進めてるのですね😲 友人Aさんは話の種に行きたいって書いてありまし… 再レスありがとうございます!

返信の早期対応の重要性や電報の連名にまでアドバイスをいただけてとても感謝してます。良心的なのか否かは自分だと正直わかりません。無鉄砲で周りのことを全く考えない若かりし頃より若干成長した証なのかなと思ってます。

出欠ハガキの宛先は花嫁のご実家なので、花嫁はおそらく私が欠席することをまだ知らないはずです。(花嫁はすでに新居に引越しているため)
欠席することをハガキを送る以外に本人に連絡するかどうか正直迷ってます。14さんは連絡したほうがいいと思いますか?もしよければまた意見伺えればうれしいです。
レスありがとうございました。

No.36 08/09/03 13:04

>> 34 本当に主さんは良心的な方ですね😊 私の反社会的(?👿)な意見にまで丁寧にレスして下さって…w。 主さんの決断正しいと思います😃 もし花嫁に… 再レスありがとうございます。

自分の投げかけた文章に対して回答をもらえて本当にうれしかったです。もう少し若かったら意見を聞く前にきっとドタキャンや爆弾スピーチをやってました(^^;)

>もし花嫁に何か嫌な事言われても強気でいて下さい
花嫁は自分の意見以外は納得しないので強気というより受け流そうと思います。
先日ですが『2次会の受付をやってくれ』となぜか友人づたいに頼まれました。
本人から頼むならともかく人づてに頼む姿に疑問を感じました・・・

レスありがとうございますよかったらまた意見いただければと思います

No.37 08/09/04 20:40
匿名さん14 

返事が遅れましてすみません😂

う~ん😢 欠席のハガキは送っているのでわざわざ連絡しなくてもいいような気がしますが....私が主さんの立場だったらハガキが着く頃まで様子みてから、電話はしたくないのでメールをすると思います😺

でもそうなるとぉ~行けない理由を書かないといけませんよねぇ~😂😂

ハガキの宛先に友人さんが住んでなくても必ず出欠の有無はすぐ確認すると思うので...というかもう届いてますよね❓😱😱😱

No.38 08/09/05 13:00

>> 37 14さんレスありがとうございます!主です、返信が遅れてしまってすいません。
相談した件ですが、心配する間もなく当の花嫁から主に直接連絡が来ました。

スピーチを強制されそうになった友人から威圧的で容赦ない様子を聞いてたぶん
『どうして欠席したんだ!友達なのに!!どうして!?』と猛追されると覚悟してましたが様子が違いました。というわけで報告しますね。

理由を適当にごまかしたところ
『え~そうなんだぁ★大変だね~★』『今度みんなで飲もうよ~★』を連発。
主と連絡した直後スピーチを強制しかけた友人に連絡をとり
『主 が元気なかったんだけど何か理由知ってる?』と心配までしてたようです。
強制された友人と私に対するあまりの態度の差に友人一同落胆してます・・・。
人によってころっと態度を変えることに美徳は感じないので、縁を切ることにためらいはなくなりました。

色々悩んでましたが心身ともに一番楽になれました。
14さんには何回もレスいただけて感謝してます。
ありがとうございます。

No.39 08/09/05 19:37
匿名さん14 

14です😺

良かったですね😂

これで一安心☺

でも友人Aさんが気になりますが...まぁ主さんがほっと一息ついて良かったです😸😸

No.40 08/09/10 00:21
匿名さん40 

>> 1 続きです Aは余興を断られるとは想定外だったようで実は納得していませんでした。 友人Bのみに直接電話して延々3時間愚痴った挙句『余興をやらな… ひどい花嫁さんですね😩⤵披露宴はゲストに楽しんでもらうものなのに…。。。
みなさんもレスしてたように、式後距離を置くつもりなら式に出席する必要無いと思います😔💨💨
祝福する気になれないでしょう…😥😥

No.41 08/09/10 00:31
匿名さん40 

>> 40 すみません…。。。
経過報告を見ずにレスしてしまいました⤵⤵⤵⤵⤵

一段落したようでよかったです☺✨
安心しました⭐⭐⭐

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧