少子化でも日本の未来は大丈夫?
私は
少子化 と 言われる
ずっと前から
日本は、六千万人ぐらいに成っても大丈夫だろう!と個人的に
思ってました
GDPの順位など無視して構わないです
大切な物は細部に在りますから
代えって無駄を省いて日本は、六千万人ぐらいに減った方が
良く成って行くのでは?
世界中に、人口六千万人前後の国が在りますが、多数の人が、
そこそこ幸せに暮らしているんですよ
日本は、それよりも更により良く出来るのではないでしょうか?
皆さんどう思いますか?
時間に余裕ある方は
建設的な考え意見など
レスお願いします
17/03/05 02:54 追記
シリアルナンバー
361362.
- 投稿制限
- ログイン必須
主さんの意見に賛同。
人口過多の時代のインフレなど全てを保たなくてはならないと考えるからしんどい訳で。
諸外国のように人が住む所だけ町作ってあとは広大な野山や自然でいいのでは。
例えば地方は在来線廃止して新幹線駅の周りだけコロニーを作り、そこだけに高速インターを整備すればすむ話。
語学の習得もアプリの発達で必要なくなりそうだし、AIがもっと台頭すれば人手不足も解消される。
やれ国の借金がどうの(戦争の賠償責任は最近終わったし、借金はほとんど国民が国債として保有する資産。)、やれ高齢化がどうの(単に団塊や団塊ジュニアが多いだけ。その世代が死に絶える頃にだいぶマシになる)だの、日本人は不安遺伝子を持つ者が多い民族らしく、騒ぎすぎ。
マスコミがいたずらに不安を煽るので余計始末が悪い。
スレ文しか読んでないです
中学生くらいの方ですか?
メチャクチャなこと言ってますけど、経済学を勉強してはどうですかね
人に意見を求める前に自分が日本の経済がどうなってるか、まず勉強してください
- << 114 日本の経済がどうなってるか/どうなるかは private sector はどうにもなりませんよ。このままそれなりの淘汰、成長を遂げます。 が、 公は最終的に自然破綻ですね。債務の元本どころか金利の返済で首が回らず、既にこの金利では国債の取引は先週の数日ゼロでした。
- << 115 Public セクターが黙って自然淘汰される訳はなく かなりの抵抗があるでしょうが終局は見えざる手が働き落ち着くとこに落ち着きます。 かなりの税金の上げが当然予測されます。 国民も今日の延長は明日というリニア思考でがんじがらめ、 しかし結局はサイクルで支配される経済です。故なるようになります。
- << 116 最終、終局の時期なんですが 前出のMartin Armstrong 氏のシステム曰く2032年12月だそう。 当然長い間かかるので 一時は盛り返すかもという場面もあるでしょうが サイクルには勝てないでしょう。 🎶自分が見えざる手であると自負、バンバン経済に介入してたら 真の見えざる手が働いてた〜〜🎶
- << 117 で、 日本の人口はほっておいても あがいても 6000万人に。 見えざる手の働きです。
>> 119
海外で多くを経験し学んでの正直な結論です。
ドラエモンの持つ道具や発明は
全て(といっても私はそれ程知らないけど)既に現実です。
日本は90年代くらいまで世界の知性の牽引役の
柱の一個だったが、それ以降日が経つに連れ中国圏(台湾、香港、シンガポール等々)と交代してきた。これも
サイクルで説明がつくんだけど、今は過去にしがみつき、基本の応用数学、物理学、真の歴史の理解
統計学等をマスターすることで伸びる、科学的想像力の欠如が国民に拡がり
ドラエモンの道具が現実だと書けば、大半が笑うだろうが、
大半の方の意見は、将来が現実になれば当たった試しがない。
- << 124 思考は現実化すると何かの著書にありましたが、手塚治虫や藤子不二夫など古典漫画で描かれてた未来像が既に存在するというのは良く分かる気がしますね。 私が子供の頃のテレビ電話のイメージは、海底ケーブルで世界各国を繋いで電話回線で(有線で)相手を見ながら話せるイメージ。 現在のスカイプなどを思うと、当時の庶民のビジョンがいかに遅れていてアナログチックだったか(苦笑) サイクルというのはキャッチアップサイクルの事ですね。 日本の近代の発展は敗戦してインフラが滅茶苦茶になった事に起因していますよね。戦中までの物が綺麗に残されていたとしたら日本経済がこんなに土木で回る事はなかった。アメリカの思惑もあったのは周知ですが、それでも個人的にはアメリカさんに感謝して アメリカはいまだに経済を軍需で回してますよね。
>> 120
理由は
既に未来は今存在しているのに、庶民にそれが見えないから。
ドラエモンの例で恐縮ですが
彼が何処でもドアを開ける場面に
衝撃的真実が表れていたのに
それが分からない。当時私も分からなかったけど
藤子不二雄先生は産軍共同体の事業を知ってたんだろうか?
で、かなりの紆余曲折はあるものの、未来は明るいです。
- << 126 様々な種類の産業がありますが、軍需産業もだいぶ先の未来では萎んでいくのかもしれないですね。 シュミレーションゲームが現実に肉薄するようになれば、仮想戦争で決着を付けるなんて日が来るかもしれないし、そんな漫画もあった気がします。 ファッショントレンド・最先端医療・サプリメント・新型の携帯など、様々なジャンルでアメリカより遅れてると庶民でも分かりますね。 文房具・スナック菓子やインスタント麺(出汁がきいてる)・紙類(出版物の質)など日本が優れている物もありますが、産業として経済を動かす事を思うと規模は小さいですね。 地球の人口が増えすぎて許容を超えるようなら、次は宇宙産業になるのでしょうか(←もう遅いって!?)。新しい産業ジャンルが産まれるとすれば何でしょうかね。 中国やインド、他国に国力が負けるとしても、一つでも強みがあったり、そこそこイケる分野がいくつかあれば、小国な日本でも豊かに暮らせそうですよね。
>> 120
海外で多くを経験し学んでの正直な結論です。
ドラエモンの持つ道具や発明は
全て(といっても私はそれ程知らないけど)既に現実です。
…
思考は現実化すると何かの著書にありましたが、手塚治虫や藤子不二夫など古典漫画で描かれてた未来像が既に存在するというのは良く分かる気がしますね。
私が子供の頃のテレビ電話のイメージは、海底ケーブルで世界各国を繋いで電話回線で(有線で)相手を見ながら話せるイメージ。
現在のスカイプなどを思うと、当時の庶民のビジョンがいかに遅れていてアナログチックだったか(苦笑)
サイクルというのはキャッチアップサイクルの事ですね。
日本の近代の発展は敗戦してインフラが滅茶苦茶になった事に起因していますよね。戦中までの物が綺麗に残されていたとしたら日本経済がこんなに土木で回る事はなかった。アメリカの思惑もあったのは周知ですが、それでも個人的にはアメリカさんに感謝して
アメリカはいまだに経済を軍需で回してますよね。
どんなに便利な世の中になろうが分配しなきゃ行き渡らない。
既に飢餓や病気を解決するのに充分な環境はあるが相変わらず貧民は死ぬしかないように。
五千万の人口ならどこぞの国に蹂躙されて滅びるだけ。
- << 130 主さんではないけど 多分彼の意味するところは AI化に伴い次第に人口が求職の需給に反応し 減ってゆくのだから、 他の諸国も事情は似たり寄ったりか同じで、 もしあなたのおっしゃる人口5000万人となれば 地政学的に 既に大きな変動が起きており、現在の国境が一定という概念は 自然と変わっているのでは。 渦中にいれば自然と変わったとか自然淘汰とかは 考えにくいだろうが あなたの子孫が(遠近含め血縁関係にあるおそらく数十万人) ああ、やっぱり第三次産業革命のうねりと共に なるようになったんだと、納得するのでは。
>> 121
理由は
既に未来は今存在しているのに、庶民にそれが見えないから。
ドラエモンの例で恐縮ですが
彼が何処でもドアを開ける場面に
衝…
様々な種類の産業がありますが、軍需産業もだいぶ先の未来では萎んでいくのかもしれないですね。
シュミレーションゲームが現実に肉薄するようになれば、仮想戦争で決着を付けるなんて日が来るかもしれないし、そんな漫画もあった気がします。
ファッショントレンド・最先端医療・サプリメント・新型の携帯など、様々なジャンルでアメリカより遅れてると庶民でも分かりますね。
文房具・スナック菓子やインスタント麺(出汁がきいてる)・紙類(出版物の質)など日本が優れている物もありますが、産業として経済を動かす事を思うと規模は小さいですね。
地球の人口が増えすぎて許容を超えるようなら、次は宇宙産業になるのでしょうか(←もう遅いって!?)。新しい産業ジャンルが産まれるとすれば何でしょうかね。
中国やインド、他国に国力が負けるとしても、一つでも強みがあったり、そこそこイケる分野がいくつかあれば、小国な日本でも豊かに暮らせそうですよね。
- << 128 予算に計上されない 宇宙開発事業は膨大な産業です。大きくは露/米共同でなされることが 多い(そう)。ロッキードマルティンは旗振りですね。 予算はこの分野においては無いに等しいと言われます。 日本製品はこの分野で欠かせないです。 文房具とか、紙製品とかニッチ平和産業も大変結構で 日本ならでの文化の結晶は良いものですが 奥は深い(そうです)
>> 9 少子高齢化、足りない労働力の穴埋めをする為、日本はこれから移民を多数受け入れ、いよいよ本格的な多民族国家になるから大丈夫 少子高齢化問… 私は大量の移民、外国人受け入れ、雇用には反対です。何故なら?言葉や文化の違う外国人が大勢来ると、治安が悪くなるし、トラブルも増えて、外国人大量雇用の代償に外国人の生活保護受給者が急増して、子供や孫達の世代を危険な目に合わせたくないからです。それに今、現在も高齢者の次に外国人の生活保護受給者が急増しています。それに今、地方でも外国人が豊かな日本の大切な資源を求めて、土地や山、森林、家を買い占めています。全部奪われ兼ねません。子供や孫達には日本の豊かな大切な資源を残してあげたいからです。もっと危機感を持たなければ、外国人に日本は何もかも奪われて、乗っ取られてしまいます。日本の豊かな綺麗な水を求めて、外国人達が買い占めしているのを皆さんに知って貰いたいです。
- << 132 お気持ちは 多くの西洋諸国でも共有され 何故だか ポピュリズムとネーミングが付けられています。 何故なら日本より上記諸国の方がずっと貴方の危惧がもっと早くから 現実に展開されているからです。 各国政権は起こっていることを完全に把握しているのでしょう。 何故なら殆ど何の対策も実施しないからです。 事実は小説より奇なりは事実で 奥深い世界があります。 貴方は危惧され、お怒りも。 しかし深い闇の前に感情だけでは糠に釘 豆腐の角に頭を打つ(?この表現であってるかは?)状態ではないでしょうか。 月並み過ぎて申し訳ありませんが 言わせてください。知識は力なり。
- << 413 今晩は🌃✨ 遅れてすみません 共感同意します、 レスありがとうございます✏🐦✨
>> 125
どんなに便利な世の中になろうが分配しなきゃ行き渡らない。
既に飢餓や病気を解決するのに充分な環境はあるが相変わらず貧民は死ぬしかないように…
主さんではないけど
多分彼の意味するところは
AI化に伴い次第に人口が求職の需給に反応し
減ってゆくのだから、
他の諸国も事情は似たり寄ったりか同じで、
もしあなたのおっしゃる人口5000万人となれば
地政学的に
既に大きな変動が起きており、現在の国境が一定という概念は
自然と変わっているのでは。
渦中にいれば自然と変わったとか自然淘汰とかは
考えにくいだろうが
あなたの子孫が(遠近含め血縁関係にあるおそらく数十万人)
ああ、やっぱり第三次産業革命のうねりと共に
なるようになったんだと、納得するのでは。
- << 133 いずれ5000万になるのと早々と5000万になるのとではまるで意味合いが違うんだよね。 マクロでモノを見すぎだと思う。 他国より早く衰退すれば侵略は避けられないし日本はその筆頭だろう。 世界はどうあれ日本は滅ぶ。 街を歩いても老人だらけだ。 貧民は現代でも原始人のような生活をしているし、人権もない。
>> 127
私は大量の移民、外国人受け入れ、雇用には反対です。何故なら?言葉や文化の違う外国人が大勢来ると、治安が悪くなるし、トラブルも増えて、外国人大…
お気持ちは
多くの西洋諸国でも共有され
何故だか
ポピュリズムとネーミングが付けられています。
何故なら日本より上記諸国の方がずっと貴方の危惧がもっと早くから
現実に展開されているからです。
各国政権は起こっていることを完全に把握しているのでしょう。
何故なら殆ど何の対策も実施しないからです。
事実は小説より奇なりは事実で
奥深い世界があります。
貴方は危惧され、お怒りも。
しかし深い闇の前に感情だけでは糠に釘
豆腐の角に頭を打つ(?この表現であってるかは?)状態ではないでしょうか。
月並み過ぎて申し訳ありませんが
言わせてください。知識は力なり。
>> 137
削除されたレス
こんばんは~
金融正常化は厳しいと思うけど、この前岸田さんも言ってたように出口を模索しなければならないと思うね。
既に400兆円以上、日銀は国債買入をしてるから、いつかは買い入れる国債が枯渇するんじゃないかな。
金融機関も国債比率を下げると与信が低下するからね。
財政健全化は、限界まで来てると思うわ( ̄▽ ̄)
社会保険料は全額で30%近くまできて、プラス税金があるからね。
AI化と言っても、雇用は創出せざるを得ないと思う。
介護保険の創設で、何百万人もの介護職員を生んだようにね。
負債の整理ができればいいけど、GDP600兆円目標も厳しいし、GDPが増えないと税収も伸びないし、歳出を減らすしかないよ。
財政赤字の原因は社会保障費の増加で、年金受給年齢の引上げや医療や介護の自己負担割合を引き上げないとね。
診療報酬制度の改定も医師会が強くて進まないしね(-"-;)
プライマリーバランスの黒字化目標も頓挫してるのに、債務の整理は極めて難しいよ。
国債利払いは、予算の20%くらいだったと思うよ。
長期金利が上がらないのは、金融機関が厳しいが、イールドカーブコントロールで0%にしないと政府の利払いが耐えられないんだよ。
債務は額面が決まってるから、インフレ以外に解決手段はないと思うわ。
国民生活は悲惨になるけどね…(-"-;)
>> 144
削除されたレス
たぶん、税収に対する国債の利払費・償還費の割合じゃないかな?
アメリカのインフレ率(CPIコア)は堅調だと思うよ。
市民にとっては物価上昇がキツいんだろうけど…。
ミシガンの景況観指標も堅調だしね。
ただ、貿易戦争をするなら、経済成長によるインフレでなく、関税障壁によるインフレが乗っかってくるんじゃないかな~。
ベネズエラは、アメリカに頼りすぎたんだと思うわ。
アメリカの政財界が石油掘削権に関わっていたとか、NHKスペシャルでやってたわ( ̄▽ ̄)
日銀は数日おきに買いオペオファーを出してるよ。
落札額が低下しているのかもね。
ただ、ダウ暴落やトランプ高関税を受けて、長期金利(10年債利回り)が低下してるよ。
明らかにリスクオフに傾いていると思う(-"-;)
財政健全化は、IMFやOECDから注意を受けだすと問題になってくると思うね。
この数年間は異次元緩和に肯定的だったけど、財政目標が叶わなければ忠告を受け、格付けが下がる可能性があると思う。
そしたら、医療や年金の歳出カットに向かわざるを得ないと思うわ。
>> 135
削除されたレス
人口5000万はそんな先の話じゃない。
俺の息子や娘が生きている間に起こる事だ。
ダラダラと文章をいじり回しても結局誰の為の話なのかって点が抜けてるんよ。
下の世話が必要なジジババばかりになって養う若者がいない国、誰も山林や里山の管理をしなくなって荒れ果てた国土で庶民がまともに生きていけるのかって話。
次々あばら家だらけになる近隣の村落を
横目に土をいじりながらサラリーマンをしてる人間からすれば、
仮に100年後に点在する都市部で「日本人」が暮らしていても、
俺の子孫も多分ここの住人もそこには居られないから意味がない。
一度直接寒村を見てみるといい。
滅ぶってこういう事だと良くわかる。
誰かが自殺しただの癌になっただの金が払えなくなって出ていったって話題ばかりが上がる寂しい場所だよ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
自民党って本当に優秀なの?って話0レス 6HIT おしゃべり好きさん
-
ユーチューブのcmは怪しくない?1レス 15HIT 知りたがりさん (♂)
-
エアコン交換工事について0レス 15HIT 社会人さん
-
みなさんの買取り金額は?3レス 66HIT 教えてほしいさん (♂)
-
ネイルがしんどいです3レス 79HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
天わにぶつをあたえずって
なるほど ··· 😂 (おしゃべり好きさん0)
4レス 108HIT おしゃべり好きさん -
ユーチューブのcmは怪しくない?
サイトから離れていて状況は分かりませんが、その企業がもうその手のヤバイ…(経験者さん1)
1レス 15HIT 知りたがりさん (♂) -
自民党って本当に優秀なの?って話0レス 6HIT おしゃべり好きさん
-
ここはなんですか?
Welcome to Underground…(ニチャァ…(おしゃべり好きさん6)
6レス 116HIT 教えてほしいさん -
A男とB子どちらに共感できますか
それが、籍が入ってるということ。 いい歳した大人のダブルなんだから、…(匿名さん7)
7レス 198HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 141HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 141HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 868HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 290HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 314HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
28レス 366HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
7レス 198HIT おしゃべり好きさん - もっと見る