フィリピン人の姑の愚痴です。
ありきたりな同居の愚痴です。
私は現在日本語が下手ではないけど得意でもないフィリピン人の姑と日本人の義理父と旦那と08ヶ月になる子供と暮らしています。
同居に至った経緯は、元々30分くらい離れたアパートに住んでましたが義理両親から近くに住んで欲しいと言われ義理両親の実家は高級住宅街と言われる所で、近くのアパートなんて家族で住むとすれば家賃1LDKでも15万はします。さすがに毎月15万は無理なので、無理と言うと
じゃあ、二世帯に早めにするし日本人見たいにグチグチ言ったりはしないし好きなようにすればいい。と言う事で仕方なくですが同居を開始しました。
最初は仕事も家事もキッチリこなしておりズボラな私は姑の事を尊敬していました。
今でも嫌いではありません。
が、段々と本性が出て来たのか時々「日本語疲れる」「家事疲れる。フィリピンならこんなのお手伝いさんがやってくれてた」「日本の夏も冬大嫌い。どっかの国に行きたい」等々愚痴をこぼし始め私は聞き流していました。
ちなみに私以外の家族は英語を喋れますが普段英語を使う事はないです。
姑は、英会話教室を自宅の敷地内でやっていてそこそこ忙しいので
私は頼まれた家事は断らず全てやっているつもりです。自分達の洗濯は必ず自分達で洗濯して畳んでいます。料理は姑が毎日夜だけ作ってくれます。ただ姑はキッチリとした性格でパンツやバスタオルまでアイロンをかける人です。
なので、私が掃除をしても自分でやらなきゃ気が済まないって感じで「掃除は自分達の部屋だけでいいから」と言われました。
それでも「こんな生活嫌だ」「本当に家事嫌い」と言って来ます。(無視してますが)
そして最近は08ヶ月の子供の離乳食について海外のサイトで調べては「アメリカではまだツブツブは食べさせてない」「日本は遅れてる」「日本とアメリカのやり方は違うのね」と、いい遠回しにアメリカのやり方に従って欲しい感じを出して来ます。私が子供用にお菓子や食材を買ってくると「それは悪いもの入ってない?」「ちゃんと日本のやつ?」等しつこく聞いて来ます。
次のレスに続きます。。
子供が離乳食を食べなかったら無理に食べさせなくてもミルクがまだあるから大丈夫。と、ほぼ毎日の様に言っており03口くらいで嫌がったらやめようとしたら「私にかわって!私が食べさせる」と言って来たので黙ってかわったりしていましたが、子供は当然嫌がっています。そして02時間くらいかけて頑張って全てを食べさせていました。が、突然朝私が子供に離乳食を上げようとしていたら「アメリカでは小さじ03杯くらいでやめてもいいみたいね」と、言って来ました。流石にイライラしたので、前からミルクがあるからと伝えました。と言うと「ぇ?言ってた?聞いてなーい」と言って来ました。
確かに日本語が苦手で聞き取れないこともあるかもしれないけど、ほぼ毎日の様に言っていた事を聞いてないと言われるのはちょっと。。
毎日孫の顔を見ていて干渉したくなる気持ちもわかりますが流石にムカつきました。
それにここは日本なのに何故アメリカアメリカ言われなきゃいけないのか。。
けど、私は中々ハッキリ言える性格ではないので旦那に相談して自分達のやり方には口を挟まないで欲しいと言ってもらえることになりました。
でも、私から何も言わないとまたナメられるんではないかと、思っています。きっと角が立たない様に何もしない方がいいのでしょうけど。
嫌味の一つや二つ言ってやりたいです。
長々と失礼しました(u_u)
>> 2
私も愚痴くらいこぼしたくなる気持ちはわかるのでその辺はきにしてないのですが、アメリカアメリカ言われると
ぢゃ、フィリピン帰れば?と思ってしまう私がいます(u_u)
- << 11 フィリピンに住んでます。ですから姑さんがどれだけ恵まれているか分かりますよ。愚痴ですか。マー感謝とか高尚な考えは期待できない人々ですね。 実は米国にも長く住んでました。彼の地のフィリピン人の評判は散々です。頑張って成功するアジア系移民の多い中フィリピン人はダメだとフィリピン人の関係ない場で話題になるほどでした。そんなに憧れてる国からも相手にされない人々です。 しかしそんも当然です。米国人の姑さんは絶対に嫁の子育てに意見しません。それどころか学費出したり高額な贈り物して嫁や孫の機嫌伺います。当然ですかね。ちょっともめたら即座に絶交されますからね。それ以前に節度があるってのが一番の理由ですがフィリピン人は理解できません。 嫌われている米国への偏愛で、同性の最大の味方になれる嫁の存在を蔑ろにしたら意味ない筈ですが仕様がありません。彼等はこの理屈説明しても理解できないレベルですから。 はっきり言わないといくらでもナメた行動とりますよ。ふざけた行いさせたら天下一品ですから。フィリピンはダメです。救いようがない。 因みに書きますがここにいるのはビーチサイドの家とメイドと運転手のいる生活が捨てられないからです。人間は最低です。
何でフィリピン?アメリカ人じゃないの?日本人は、こそ今閉鎖的だよね?ご自分の考えだけで良し悪し判断よろしくねて?実際見てない現場の話は、お姑からも聞かないとフェアじゃないし。話の信ぴょう性も低くなるしね。世界狭いのは、確か。専業をしていると益々視野が狭くなるてことだね。こう言うタイプは、外に出でてもつと揉まれたほうがいいね、母親として強くなれるからね。日本人の子育て大変て言うけど単に子供子供様様になっているだけだから。日本人が今日本人ね位しか思われてないくらいでしよ。これも子供がらみだし。子供を絡むで本当に子供様な環境だね。良し悪しから行けば悪より、日本人の家族て仲良くないね、ここも姑とてなんだからね。自分の考えがまず正しい所から来ているて問題点は、そこだよ
>> 3
私も愚痴くらいこぼしたくなる気持ちはわかるのでその辺はきにしてないのですが、アメリカアメリカ言われると
ぢゃ、フィリピン帰れば?と思ってし…
フィリピンに住んでます。ですから姑さんがどれだけ恵まれているか分かりますよ。愚痴ですか。マー感謝とか高尚な考えは期待できない人々ですね。
実は米国にも長く住んでました。彼の地のフィリピン人の評判は散々です。頑張って成功するアジア系移民の多い中フィリピン人はダメだとフィリピン人の関係ない場で話題になるほどでした。そんなに憧れてる国からも相手にされない人々です。
しかしそんも当然です。米国人の姑さんは絶対に嫁の子育てに意見しません。それどころか学費出したり高額な贈り物して嫁や孫の機嫌伺います。当然ですかね。ちょっともめたら即座に絶交されますからね。それ以前に節度があるってのが一番の理由ですがフィリピン人は理解できません。
嫌われている米国への偏愛で、同性の最大の味方になれる嫁の存在を蔑ろにしたら意味ない筈ですが仕様がありません。彼等はこの理屈説明しても理解できないレベルですから。
はっきり言わないといくらでもナメた行動とりますよ。ふざけた行いさせたら天下一品ですから。フィリピンはダメです。救いようがない。
因みに書きますがここにいるのはビーチサイドの家とメイドと運転手のいる生活が捨てられないからです。人間は最低です。
関連する話題
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
義母義妹が嫌いすぎる11レス 257HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
介護、サポート、私達夫婦を舐めすぎてる…。3レス 112HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
姑からの出産祝いが5万円8レス 187HIT VS姑さん (40代 ♀)
-
私らが具合悪くなる。4レス 197HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
アパート借りたい32レス 863HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
義母義妹が嫌いすぎる
旦那さんだけに帰ってもらいましょう。 義母義妹に何を言われても拒…(匿名さん11)
11レス 257HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
介護、サポート、私達夫婦を舐めすぎてる…。
認知症なんじゃないの? というかめちゃくちゃ認知症の特徴よそれ …(匿名さん3)
3レス 112HIT 主婦さん (40代 ♀) -
姑からの出産祝いが5万円
義理親はもっと年金をもらってます。 (VS姑さん0)
8レス 187HIT VS姑さん (40代 ♀) -
アパート借りたい
同じ状況の方にアドバイスもらえて嬉しいです。 引っ越しされたのですね…(匿名さん0)
32レス 863HIT 匿名さん (30代 ♀) -
突然やめた方いますか
しなくていいです うちは あげた折りたたみ傘 数年後倉庫のゴミと一緒…(匿名さん6)
6レス 545HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
親の会社で旦那が働いてる場合の年末調整4レス 61HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母から小遣いもらう旦那13レス 264HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母が嫌い。ただの愚痴。8レス 193HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ヤバい義母3レス 278HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母アレルギー11レス 388HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
親の会社で旦那が働いてる場合の年末調整
源泉徴収票を持っていって市役所で修正申告すれば解決ですか? 知らなく…(やりきれないさん0)
4レス 61HIT やりきれないさん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母から小遣いもらう旦那
長年連れ添ってても会話があってお出かけする夫婦も結構いる。 そこまで…(匿名さん11)
13レス 264HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母が嫌い。ただの愚痴。
全然いいです!🙌 息子達が幸せになれるなら喜んで疎遠になりますし、子…(結婚の話題好きさん0)
8レス 193HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ヤバい義母
会話を録音してる?(匿名さん3)
3レス 278HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母アレルギー
なるほど。 まぁその時、感情的に愚痴りたくなったからネットに上げ…(結婚の話題好きさん3)
11レス 388HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
マッチングアプリで三流の人にばかりリクエストされる
教えてください。 最近、マッチングアプリを始めたのですが、「いいねリクエスト」してくれる女性が、 …
51レス 493HIT おしゃべり好きさん -
旦那の財布からキャバクラの領収書が...
旦那の財布を見たらキャバクラの領収書がありました。 領収書を見せて旦那に本当の事を言ってほしい…
67レス 986HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
😭専業主婦なのに大学院や習い事に行き、子供に不幸自慢する女
専業主婦させてもらいながら大学院行くお金まで夫に出させて、フランス語・英語・ピアノ・絵画・ジム・着付…
12レス 208HIT おしゃべり好きさん (30代 女性 ) -
あなた流「カチン!」の流し方
皆さん、「カチン!」をどう抑えてます? 「ひたすら我慢」以外で。 さっき駅で、すれ違いざ…
25レス 384HIT おしゃべり好きさん -
地元がクソすぎて出ていきたい
地元の民度がクソすぎて出ていきたいです 手取り17万円、貯金120万円 別に犯罪が多いとか治…
11レス 163HIT おしゃべり好きさん -
母子家庭育ち この考えはよくないでしょうか?
みなさんの客観的な意見を聞かせてください。 私は2歳ぐらいの時に父が彼女ができたからと突然出て…
11レス 156HIT おしゃべり好きさん - もっと見る
©2025 秋山孝

